気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:中国ネタ( 27 )

     y y
  Σ( ̄□ ̄;)!!Σ( ̄□ ̄;)!!Σ( ̄□ ̄;)!!Σ( ̄□ ̄;)!!「ハウッ!」の4乗!!

     おしか     まさじぃ      あんず      サミー


   「 す、スゴイ部屋だ...。」 


     どれくらいスゴイ部屋かってのは...。 ⇒ こちら

     金魚もいますからっ!  ⇒ こちら

そんなこんなで、「玄関」(?と言ってもかなり広い!)で我々がウロウロとしていると、「簾」が開き、ぱーたい氏が「さあどうぞ!」と。

                                                 y y
  Σ( ̄□ ̄;)!! ( ̄m ̄* )ムフッ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
     
    サミー       ぱーたい     まさじぃ       あんず       おしか


d0023835_23253511.jpg


      BIRTHDAY CAKE !!!


      来~~ヽ(^。^)ノ~~了~~!!!


この後皆さんに「ハッピーバースデー」を歌っていただきましたよっ!
ありがたう~~!!!本当にありがたう~~~!! (ToT)/

それでは。ケーキカットおお~~♪

d0023835_23362782.jpg
ホジT」を着て、ホジホジしながら、ケーキを待つ
キレンジャーこと、ぱーたい氏


ケーキ以外にも、色んなプレゼント頂いたのですよ!皆さんに!!
ぱーたいさんまさじぃさんあんずさん、本当に有難うございました!

マジで嬉しいです!!! (ToT) おろろ~~ん!!

え、どんなプレゼントだったかって???(?_?)
ふふふ...。 な・い・しょ♡  ( ̄m ̄* )ムフッ♪

d0023835_23451325.jpg

       おしかちゃん 「 さみーねえちゃん、うれしいで鹿~~~?!」

うれしいよ~!!!おしかちゃんも有難う!一緒にお祝いしてくれて!(ToT)


その後、ケーキを食べ、「赤ワインのスプライト割り」を飲み、プリングルス(結局あれはホンモノだったんだろうか...笑)をつまみながら...。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪

「赤ワインのスプライト割り」は、あんず小姐は初体験だったようです。
ワタシがスーパーでワインを買った後スプライトを大量に買っているのを見て、(?_?) だったんでしょうね!(笑)
これは中国では何故かポピュラーな飲み方。

でも......。
ぱーたい家にはグラスが無かった...。 _| ̄|○  下戸だからなのね...ぱーたいさん...。
先に言ってよね~、みんな~~~!(-_-;)
スーパーでグラス安く売ってあるんだし!(笑)

実に濃い、東莞の夜はこうして更けてゆきました。



まだまだ続く、「東莞オフ会」!!
次回は最終回です!!

スミマセン、作者最近本業(?副業?)でテンパッテおり、レスも更新も遅れ気味です。
でも皆さん又見に来てね~!!(^O^)/


余談ですが...。
うちの「まー坊」いつの間にかデカくなってます...。
何故かワタシの名前はおぼえず「あんず」という名はおぼえています...。
まー坊、あんずさんのことをママだと思ってるかもしれません...。

                                  (ToT)  おろろ~~ん!!
[PR]
by sammihk | 2005-10-20 23:09 | 中国ネタ

皆様本日もサミートラベル御利用頂きまして、誠に有難うございます。
只今乗っておりますターボジェットが約1時間ほどで深圳に到着後、一路高速で東莞に向かいます。
その後、いよいよ

      ・東莞でマンションを買った男!
      ・東莞で車も買った男! 
      ・朝の支度が10分の男!
      ・人気ブログランキングでアジア部門一位をとっている男!

等々数々の伝説を残しております、ぱーたい星人への初対面となっております!

あんず  「 それにしても 今日はええ『ぱーたい日和』やな~。 」
まさじぃ  「 そうや、『ぱーたい日和』のおかげでフェリーも揺れんし......。 」

ん???

d0023835_2254892.jpg


d0023835_22135698.jpgし、鹿????

サミー 「 あ、あの~~~。鹿もこのツアーに参加されるという事は聞いておりませんが...。」
おしかちゃん 「 なんやのん!僕もぱーたい兄ちゃんに会いたいんや! ダメで鹿? 」
サミー 「 い、いえ。 保護者がいらっしゃるのであれば...。 」
まさじぃ&あんず  「 保護者です!! 」


と、いう事で、三人+一匹(?)で東莞ツアーはじまり、はじまり~~~~。


我々三人は無事東莞某鎮に着き、先ずはホテルにチェックイン。

ぱーたいさんと待ち合わせたのは、そのホテルのロビー。

そこで、我々三人+一匹は 作戦会議!!!
だって、普通に 「あ、どうも~。始めまして~。」って言うのってつまらないじゃん!(笑)

① ロビーのソファーにおしかちゃんを置いておくおしかちゃんに座って頂く。
② おしかちゃんのとなりに、おしかちゃんと関係ないフリをしたまさじぃ氏着席。
③ おしかちゃんを見てビックリしたぱーたい氏をあんずカメラマン&サミーカメラマン激写!

ふふふ...。 バッチリだぜ...。 準備万端!

d0023835_064782.jpg
自然な背伸びで、さすがの演技のまさじぃ氏
(ちなみに本も用意して読んでた...。さすが...。)

いい具合にピンボケだ(笑)。

d0023835_0141844.jpg
夫の名演技を激写!のあんずカメラマン

こちらもいい具合にピンボケ...。だから使える(笑)。
(カメラマンはサミー...。)

d0023835_016922.jpg
まさじぃ氏を激写中のサミーカメラマン


準備は万端だ! さあ来い! ぱーたい星人!!!


      と ・ こ ・ ろ ・ がっ!

我々の名演技&写真週刊誌並みの隠し撮り作戦を見事見破り、ぱーたい星人は、
「あ、どうも~。」と現れた!

 
         yy                        
    _| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○  
 
      おしか    まさじぃ    あんず    サミー     「む、無念アル!!」

恐るべし!ぱーたい星人!!!


その後、なんとFIT君♡ に乗ってお食事会の会場へ~~。
ワタシなんと助手席に乗ってしまいましたよ~。良かったのかしら??(笑)
お食事会の会場は以前ぱーたいさんが紹介していた某鎮にあるイタリアンレストラン
ここは本当に美味しい!中国でこの味を出せるというのはスゴイ!
まさじぃさん&あんずさんにも気に入って頂いたようでよかった。
ここで色々お話をさせて頂きました。
というか不思議なもので、今回まさじぃさんとぱーたいさんにお会いするのは本当に初めてだったんですが、ブログを通じて昔からのお知り合いのような気がしますね~。
ブログに感謝♪

その後、FIT君で移動♪
近くのスーパーで買出しをした後、一路「ぱーたい邸♡ 」へ。

ぱーたい氏 「 さあ、どうぞ! 」

三人+一匹 「 おじゃましま、す???」

     y y
  Σ( ̄□ ̄;)!!Σ( ̄□ ̄;)!!Σ( ̄□ ̄;)!!Σ( ̄□ ̄;)!!「ハウッ!」の4乗!!

     おしか     まさじぃ      あんず      サミー
                            
                                       
                                              ~ つづく ~

===================================================

御覧のスポンサーの提供でお送り致しました。

    ぱーたいさんの「 中国広東東莞駐在奮闘生活情報局 」
    まさじぃさんの「 喜楽喜楽(きらきら)香港 」
    あんずさんの「 あんずのお気楽香港生活 」  
    おしかちゃん(?)の「 おしかちゃん 」

===================================================

皆さん本当にどうも有難うございました!
まさじぃさん&あんずさんには写真も提供して頂きました!有難うございました!

今回あまりにも内容が「濃い!」ので数回に分けて投稿させて頂きます。
次回をお楽しみ(?)に!

え? 次回予告が無いって? それでは...。


【次回予告】

d0023835_0533351.jpg

「さみーねえちゃん、●●●●で鹿?」




では、又来週(?)~~!
[PR]
by sammihk | 2005-10-16 23:49 | 中国ネタ

記憶力抜群の中国女孩

皆様こんばんは!

本日午前11時前に東莞事務所に着き、着いた途端駐在員の日本人男性に「サミーさん、見て見て、これ。」と、以前ご紹介した東莞温泉に入る男性の全○写真を見せられ失神しそうになったサミーです...。
いや、マジで...。
見せるな~~~!!あんなもん!それもドアップで!!!
そしてその写真を誰でも閲覧出来る様にCOMMONファイルの中に入れとくな!!!
いや~、すごい所ですね、東莞...。
ちゅうか、うちの会社の駐在員ヒマなんでしょうか...。(^_^;)

私は11時前に東莞事務所に着いたのは、11時から上海の業者さんと打ち合わせがある為。
でも着いた途端、「飛行機が遅れたんで午後から来るんだって。」だと。
なぬ~~~!
じゃあ、フェリーの時間遅らせて、朝は香港で仕事出来たじゃん!
確かに、中国の国内線は時間通りに動くというのが珍しいくらいです。
でも、上海から当日移動して来て、東莞で午前中から打ち合わせというのは如何考えても時間に無理がある。それなら日曜移動とか最初から午後から打ち合わせっていう事にしとけばいいのに!
ま、上海からわざわざ来てくれたんだからよしとするか。
(は~い、呼び出したのは私で~す!(^O^)/ )

仕方なく私はぷらぷら東莞事務所で遊んでおりました。
ミニ北京語教室とかを開いて...。(^^ゞ

お昼はその鎮の日本人駐在員なら知らない人はいない、という「立○」という日本食屋さんへ。
ここ、老板が日本人で且つ板前さんだから味に妥協はしない、という有名な日本食屋さんなんです。

嬉しかったのが、私がお店に入った途端、そこの小姐が「あ~っ!サミーさん!お久しぶり!2年ぶりですね!」と言ってくれた事!
2003年7月1日付で私は香港に異動になりました。
本当に、本当に2年ぶりに「立○」へ行ったのです!
顔見てすぐ「サミーさん!」と言ってくれた事、そして「2年ぶり」という言葉もすぐ出てきた事。
その小姐はスゴイ!

私昔から思っている事のひとつに、「中国人の方って記憶力がスゴイ!」というのがあります。
私が記憶力が悪いというのもありますが、中国の方って一度会うと絶対顔と名前をすぐ憶えてくれるような気がするんです。
別に憶えても欲しくもない白タクの運ちゃんまで...(笑 そうなんですよね~、○永港とかで...)。

その「立○」の女の子は長続きしてますね~。何人かいました、2年前からいる子。
多分そこはお給料もいいんでしょう。日本語分かる子も多いです。

午後から打ち合わせ、そして委託業者さんへ移動。
そこでは、最近結婚した周小姐にプレゼントを渡しました。(^v^)
彼女、満面の笑顔だったな~。よかった、よかった!

委託業者さんでの打ち合わせが終わったのが5時半...。
九龍行き最終フェリーは何で5時が最終なんだあ~!!
この叫び、分かってくれる人沢山いらっしゃると思います!
5時よりも遅くなると香港島行きになってしまうんですよね~。「いや、羅湖経由があるじゃないか!」と言う人もいらっしゃるかもしれませんが、一応これでもワタクシ小姐♡  危険は犯したくありません!(笑)

結局香港島行きの夜7時○永発フェリーで香港へ~。
フェリーターミナルからMTR上環駅は何であんなに歩かなきゃいけないの!(笑)

中環(セントラル)で乗り換えてお家に帰ってきました~。
私はこのセントラル駅よく利用します。
ここには香港ディズニーランドカウントダウンボードがあります。
以前もご紹介しましたが、着々と(?)準備が進んでいるようです。

d0023835_081571.jpgd0023835_085275.jpg
あと70日だそうです。

d0023835_012460.jpg
さすがにこの時間だとフリーペーパーは置いてありません。

あ、でもあの方の残り香が♡ (←ウソ)
[PR]
by sammihk | 2005-07-05 00:23 | 中国ネタ

衝撃?の真実

皆様こんばんは!サミーですっ!

おっ?いつもよりもUPの時間早いかな???
今日は仕事がめちゃくちゃ忙しかったんですよ~、やっぱ一日いないとその分メールたまるたまる。。。だからあまり出張は好きではありません。

で、忙しさに加え、頭痛が。。。。風邪かな?
それでいつもよりも早めに帰ってきました。

あ~ん、皆様のところに徘徊に行きたい!
でもちょっとバタバタしておりましてスミマセン!!!
皆様私を忘れないでね~。(T_T) コメントこれからも沢山下さいね~。
ホント皆様から楽しいコメントを頂くのが楽しみでブログやってるようなものです。(^^ゞ

えっと、本日面白い写真が送られてきました。
よく会社のメルアドに面白い写真が送られてくるんですよね~。
大陸、台湾、香港の人からよく来ます。2MBとか3MBとかメッチャ重い動画とかも。。。(^^ゞ
日本人からはあまりきませんね~。

今日来た面白いもの。

d0023835_21332013.jpg
A社の透明ディスプレー!
d0023835_21313829.jpgd0023835_21321522.jpg
d0023835_21264297.jpgd0023835_2134725.jpg

これスゴイと思いません???
もう市販されてるの??
って私が知らないだけ???(?_?)
ビックリしましたよ、こんなパソコンがあるの??
いやあ~、スゴイ世の中だ!

あ、忘れそうになりました。。。(^^ゞ

昨日のクイズの答え~!!

沢山のご回答を頂きまして誠に有難うございました!(^v^)

こんな事ぐらいでは私は驚かない、など。。。。。(苦笑)
皆さん一体私を何だと思ってるんですかっ!(爆)

皆さん、いいところついてましたよ~、さすがです!!
気になる答えは。。。。。。







全裸で水溜りに入っていく人


を見た!!!



でしたっ!



柱|ヽ(_ _|||))ウゲ~ッ!! (Pさんとこからのパクリ)

d0023835_22193949.jpg


まーみ さん、 大正解! 
おめでとうございま~す! ヽ(^。^)ノ

東莞事務所日本人駐在員の人が解説してくれました。
写真の「おうち」にはやはり人が住んでいるらしく、よく全裸でこの「おふろ」(=水溜り)で体を洗っているとの事。。。。
これ、池じゃないですよ!ただの水溜りですっ!何にもなかったところですからっ!
東莞事務所をつくった(?)私が言うんですから間違いないですっ!

この「入浴」の光景。。。。。
弊社東莞事務所では「日常」らしいです。。。。
その解説をしてくれた人も「また風呂はいってら~」って感じで、私が失神しそうになるくらいビックリしてるのに、タバコふかしてましたもん!(笑)

で、そこに水(?)を汲みに来て、「おうち」に持ち帰っている人もいる!!と!
その「水」で御飯炊くの???? (?_?)

柱|ヽ(_ _|||)) ウゲ~ッ!! 


その人が今日メール送ってくれました。。。そのままコピーします。。。
================================
東莞温泉情報!
今日の朝7時半頃 3人入ってる(裸で泳いでる)のを目撃しました。
その後8時頃に体を洗ってる人がいました。(洗濯してる人もいました)
サミーさんも東莞温泉に一度入ってみませんか? 
慣れれば意外と気持ち良いのかも? 
今度写真送ります。

================================

今度写真送ってくれるんだってさ。。。。。
その写真。。。。。。
皆さん見たいですか。。。。。。。(笑)


ますますちょっと気分悪くなりました。。。。
お風呂入って寝る事にします。。。。。。(^_^;)

あ、私のおふろはちゃんとした(?)湯船がありますよっ!
「水溜り」じゃないですからっ!!(きっぱり!)



PS
中国ネタはしばらくもういいや。。。(^_^;)
[PR]
by sammihk | 2005-06-02 22:36 | 中国ネタ

中国ホテル事情(?)

カテゴリに「中国ネタ」っていうのがありながら、中国ネタがあまりありませんね私のブログって。。。
香港よりも断然中国に住んでいたのが長いんですが、香港もネタがありすぎて。。。(^^ゞ
たまには中国ネタも書きましょう!

私はたまに2週間に一度くらい中国に出張します。最近ホント少なくなりました。
いつも日帰りです。でもたまーに一泊の出張もあります。

【ある日の一泊出張】

いつも予約するホテルです。チェックインしてビックリ、今日はアップグレード

d0023835_0463512.jpgリビング~!
NHK
もうつる~、うれし~!
(香港の自分の部屋、どうやらNHKがうつらないらしい。。。)
d0023835_0485739.jpgダブルのふかふかベッド~!
でも一人だぞっと!(笑)
d0023835_051397.jpgあわぶくぶく~
d0023835_0552282.jpgなんと部屋にサウナも有~!
汗いっぱいかいちゃる!(*^。^*)
これでRMB370(ん?今は5,000円くらい?)は安い~!
さすがうちの会社このホテルの『VIP客戸』だわ~。

な~んて一人で満足、満足と「おやすみなさーい!」
      ヽ(^。^)ノ はう~、疲れた。。。
はい、もちろんサウナでのぼせました。(^^ゞ


。。。。。これで終わらないのが中国のホテル。。。

次の日

朝バタバタと用意しました。
当日香港に行く現地出向者のスタッフもおり、うちの会社の車も玄関で待つ予定。
退房~!(チェックアウト)」と元気よくカードを出しました!
はい、もちろん今日も冷蔵庫の中身は使っておりません!

「あ、もう車来てるな」と思いながら暫くかちゃかちゃかちゃとPCをたたく音を聞くsammi。

(以下、普通語のやり取り)

ホテルマン  「あの~、エビアン飲んでません?

sammi  「え?飲んだけど、部屋に捨ててあるのは香港から持ってきたヤツだよ。
      部屋に備え付けのとは大きさ違うでしょ。」

ホテルマン  「あ、そう。」 
          暫く電話で何かごそごそ話してる。

ホテルマン 「部屋のエビアン、口が開いてるって。」

sammi (ーー;) 「いいよ、そこまで言うなら。。。エビアンごときで!
      エビアンいくらよ、いくら??!!」

ホテルマン  「あ、別にいいです。払わなくても。」

sammi  (この時は心の中で)「 じゃ言うな!」
          又暫く電話で何かごそごそ話してる。。。。

ホテルマン  「あの~。バスローブ持ち出してません?

sammi  「持ち出すか~!!そんなの!!」(あ、口に出しちゃった。。。)

ホテルマン  「あ、そうですかあ~。じゃもう一度確認しますね~。」
          又又電話で何かごそごそ話してる。

ホテルマン  「あの~。やっぱり備え付けのバスローブが無くなっているそうです。」

sammi  爆~発~!ドッカーン!
     (この時の怒り、顔文字で表そうとしたんですが、顔文字にもなりません!)
         「じゃあ、見ろ!ほら見てみ!バックの中身見てみ

ホテルマン  「はい、失礼します。」

  。。。。。ホントに見やがる。。。sammi降参!いや負けんぞ!(?)

sammi  「はいこれが香港に持って帰る書類!
      はいこれがパジャマが入った袋!
      はいこれが下着!下着の袋開けてみる???


ホテルマン  「いや、いいっす。。。」
    
       勝った。。。。 (^u^) フフン!(←ちょっとだけいい気分)

いや、まだ私引き下がりません!このホテル、うちの会社の出張者がいつも利用するホテルなんです。こんな態度じゃ使わんぞ!
そのホテルマンの上司らしい人呼んで
「ちょっと何これ!ホテルがこんなサービスで如何すんの?それにうちの会社ここのホテルどれだけ利用してると思ってんの??こんなんじゃもうおたく使わないわよ!」
って言ってやりました、はい、それくらい私かなり怒ってたんです!
今思い出すだけでも頭にくる!PC打つ音がいつもより大きいっす!

このホテル、私が中国の事務所にいる時に契約したんですが、「私を誰だと思ってんの!」とも言いたくなりましたが、それは止めました(笑)。
だって中秋節に私に挨拶に来てたんですもの、このホテルの営業マン。月餅もって。要らねーって!あんなパサパサしたまずいの!(笑)

言うだけ言ってさっさと立ち去りました。外ではうちの車が待ってるんですもの。
案の定一緒に○永港に向かう出向者から嫌味言われました、ハイ、謝りながらも事の一部始終お話しましたとも。大笑いされましたが。

中国では大型スーパーもドンドン建ち、「五星級」(本当か?と疑う事もありますが)と名を掲げるホテルがドンドン出来てます。
でも外観ばかりで中身(サービス)が伴っていない事が多いのが実情です。

こういうホテルは本当に困ります。出張者多いんだから。
今回はチェックアウトの処理があまりにも遅かったのが一つ。
広東省のこの地域はビジネスで来る人が殆どです。チェックアウトが遅いと本当にバスやフェリーに乗り遅れる事があります。
もう一つは、何か確認するにしても相手を客と思ってないかのような態度(まるで泥棒のような扱い)なのです。たとえ何かを確認するにしても言い方というものはあるはずです。

それに中国華南地区ではまだまだ日本語が分るホテルマン、ホテルウーマンが少ないのが現状です。

今回の件は会社として改めてクレーム致しました。


あ、いつもこんなに私怒ってませんよ~(笑)。
この時ばかりはね~、この時だけですよ~。(^o^) おほほ!

PS
この時あまりにも怒りすぎて領収書もらうの忘れました。。。
○永港から戻るうちの運転手(どうやらイケメンらしい)にあわてて電話し「ごめ~ん!帰りに○○酒店に寄って私の発票もらって来て~♡ 」って電話しました♡ (^^ゞ
[PR]
by sammihk | 2005-05-14 01:28 | 中国ネタ
おおっ、ようやく中国ネタだ!と思っておりますが、ちょっと真面目に情報という意味で。

既に御承知の方も多いかと思いますが、以下のようなメールがまわっています。

**********************************************************
緊急

会員各位

  4/19に深センにおいて香港より出張の日本人ビジネスマンに対し、以下の事件が発生しております。この事件が今回の反日デモと直接の関連性があるか否かは不明ですが、ご参考まで事件の内容をご連絡し注意を喚起致します。


深圳市におけるタクシー拉致事件の連絡

1. 概要:
弊社社員が、深圳福永港から客先へ向かう為、メータータクシーに乗車。しかし、タクシーは目的地を無視し突然高速に乗り、約1時間に渡り拉致された。
ドライバーは2000US$を要求したが、最終的には合計600RMBを払い東莞市の長安国際酒店付近で開放された。

2.日時:‘05年4月19日(火)PM3:30頃→PM4:30頃開放

3.場所:深圳市福永港~東莞市/長安国際酒店付近

4.犯人:40歳前後のメータータクシードライバー/中国人(普通語)

5.車両:福永港メータータクシー(グリーン)/No.「YB9485」(降車時に確認)

6.事件の経過
弊社社員が福永港にてメータータクシーに乗車しようとした際、複数のドライバーが声をかけてきた。客先の名刺を見せ、場所を知っているドライバーを探したところ、普通語で「我知道」と言ってきたドライバー(推定年齢:約40歳)がいたが、なんとなく怪しかった為、他のドライバーの車に乗ることにした。しかし、車に乗った後、結局ハンドルを握ったのは最初に声を掛けてきたドライバーであった。(どのメータータクシーに乗っても同じ結果になったと思われる。メータータクシーのドライバー全員がグルではないかと思われる)。

約10分で着く客先であったが、ドライバーは突然、高速道路へ進入、「方向が違う!」と主張したが車は東莞・広州方面へ向かって進んでいった。その時点で様子がおかしいことに気づき、高速道路上で降りることを考えたが、内側からではドアも窓も開けられないことが判明。
多少の金額を払って降りるしかないと判断したが、ドライバーの要求は2000US$。「払えない!」と答えたが、脅しをかけながら走り続けた。

携帯電話から会社へ電話をして警察へ助けを求めたが、車中には車のナンバー、運転手の身分証等、車両を特定するものが何も無く、車は広州方面へ走り続けた。その後、車は東莞市/長安で高速を降りたが、ドライバーはその後も金額を要求し続けた。一旦、400RMBで開放に合意したが、支払った後さらに400RMBを要求される。

その後、数十分走り続け、最終的には、「扉を開けた時点であと200RMBを同時に払う」ということで開放された。(被害額計:600RMB)開放された場所は「長安国際酒店」の近くであった為、そこへ避難した。一緒に客先訪問予定だった商社の車にピックアップをしてもらい、香港までの帰路についた。

翌日(4/20)福永の公安に被害届けを提出しに行ったが、窓口をたらい回しされ、最終的には受理され、「調査後何らかの回答をする。」とのことであった。現在の日中間の問題もあり、誰も関わりたくないような雰囲気であったとのこと。

7.その他
先週火曜日(4/12)に日本人女性が同様の手口で、広州まで連れ去られ、5,000RMB含む全てを取られる被害にあったという情報もあるようである。

福永港のタクシーが悪質である(しばしば金額を吹っかけられる)ことは承知していたが、拉致されるとは想像できなかった。身体的な被害、他の金品に被害がなく、600RMBだけで被害が済んだことが不幸中の幸いです。

以上
**********************************************************

ちなみに4月13日も全く同じ手口、場所で同様の事件が発生しているようです。
華南地区で実際にビジネスをされている方、非常に多いと思います。
言葉は大丈夫、土地勘もある、という事で油断せずに御注意下さい。
ちなみに弊社では流しのタクシーではなく、自社の車もしくは信用のおける(長年付き合いのある)車を使う様、再度社長指示がありました。

福永、長安間、それも国際酒店。。。
思いっきり私の行動範囲。(^^ゞ
私よく福永でタクシーの運ちゃんと値段交渉(=喧嘩)してますが、気をつけます。。。
ホント命に関わってくるかもしれません。。。
[PR]
by sammihk | 2005-04-21 22:05 | 中国ネタ

武漢大学の桜

私の中国滞在期間。。。
これを話すと非常に長くなってしまいます。
おいおい話すとしまして、今日ご紹介するのは「武漢」。

先日asahi.comで非常に懐かしい言葉と写真を見つけました。
d0023835_14575037.jpg

記事も引用します。
*********************************************************
「花に罪なし」 戦時中に日本から来た桜 武漢で人気
2005年04月07日06時20分

 中国湖北省武漢市にある武漢大学で、中国では珍しい桜が満開となった。大学構内は開花期間中、有料で公開され、大勢の花見客でにぎわっている。

 1938年に武漢を占領した旧日本軍がキャンパスを接収、傷病兵の病院に転用された学生宿舎の周辺に日本から持ち込んだ桜を植えた。「屈辱を忘れないように」と、戦後も残されたという。

 国交回復後は日中友好の象徴として日本側要人もたびたび寄贈、今では百数十本が花を咲かせ、事実上の「校花」に。

 学生の話では、同大学では最近、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対の署名活動があった、という。だが桜の来歴を知る市民は少ない。近くの別の大学から来た男子学生(20)は「歴史は歴史。国の問題と桜の花は関係ない。桜に罪はない」。
*********************************************************

桜に罪はない」。
日本に関係のあるものはあるところでは何でも破壊されている昨今、しみじみと来た言葉でした。

私この武漢大学で中国語を勉強していたんです。
98年4月から8月まで駐在員として武漢勤務。
99年9月、つまり武漢を離れて一年後、日本の会社を辞めて「留学生」として武漢に戻ってきました。

武漢には特別の思い入れがあります。
又武漢については触れてみようと思います。

この時勢、武漢の桜が取り上げられているのは何だか私にとって特別な思いがしました。
[PR]
by sammihk | 2005-04-12 15:07 | 中国ネタ