気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バトル VS タクシーの運ちゃん

最近バスで中国へ行く事が多いワタシ。
羅湖(シンセン)のバスターミナル、最近はじめて利用した。
d0023835_0153087.jpg

結構色々なところに出ていて、便利なのね♪

バスの中は決してお世辞にもキレイとは言えないけど、
クーラーもきいていて、まあまあ快適。
しかし、日本人はやっぱり見ない・・・。
d0023835_0172751.jpg

乗客が揃ったところで、係の人が乗客一人一人の顔をビデオカメラで撮影する。
路線によるかも知れないが。
万が一何かがあった時の為だろうか?

バスで到着後、そのバスターミナルから歩いて行ける距離に取引先があるわけじゃないし
馴染の白タクをそれだけの距離で呼ぶのも面倒だし、
メータータクシーを使う事にした。

最近某市の某鎮は以前と比べてメーターを倒してくれるので安心して乗った。
行き先を告げると分かったようで、そのまま発進。
しかしメーターを倒さない・・・。

    沙 「ちょっと、メーターを倒してよ。」
    運 「ん?メーター壊れたんだよ。」

なぬ??
本当にメーターが壊れたんだという事を見せ付ける為に、ボタンを押して
ほら、動かないだろ?というようなそぶりを見せる。

    沙 「じゃ一体そこまでいくらなのよ!」

運転手、ん~何処からからが5元だからな~とか何とか言ってそのまま黙ってしまった。

ワタシは大体の目安は分かっているつもりなので、15元以上は払わないつもりでいた。
しかし着いて値段をきくと20元だという!
ワタシの事を外地人(外省人)・・・もとい、外国人だと思ってなめとんのか!

キレた。

    沙 「ちょっと、○○酒店からココまでが20元なのに、●●からココまでが
       20元ってあるはずないでしょ!
       你骗不了我的!
       (日本語だと、アンタワタシの事騙そうったってそうはいかないわよ!
        と長々しくなる・・・・そういう意味では中国語は楽・・・)」

    運 「何が騙してるだ!
       ○○酒店からココまでが20元なんてあるわけないだろ!」

    沙 「じゃどうやって証明するのよ!
       メーター壊れてるくせに20元なんて言うな!」

    運 「その辺の小姐にきいてみろよ、絶対●●からココまでは20元って言うよ!」

    
その辺の小姐ったって、タクシーなんかには乗らないし!!

あ~、こんな運転手の為に、これから打ち合わせって時に
無駄な労力は使いたくない・・・・。

しかし・・・そのまま20元渡すのもイヤだ・・・


そんなにキレてたのか、ワタシ・・・








20元を助手席めがけて放り投げた

(運転席は金網で囲ってあるので・・・。
もしあの金網がなかったら運転手向かって投げていた?)

嗚呼、反省・・・・。
いくらなんでもこれはいけない・・・。

ドアをバン!と閉めてとっとと歩いていたらやはり気になった。
(タクシーがワタシ目がけて突進してくるのではないかと・・・)


しかし、何でメータータクシーなのにメーターで行ってくれないんだろう?
いや、壊れたわけじゃないのに、倒せって言ってるのに
「この辺のタクシーは倒さないのが普通だよ、知らないのか?」
なんて言われた事もある。

もし、今回仮に20元だとしてもメーターで20元を表示してたのなら
払っていただろう。
(メーター自体信用出来ない事もあるが・・・)
決してお金をケチっているわけじゃない。
明らかにボッタクリをしていると思われる態度が気に食わなかった。
壊れているなら、場所知っているなら、最初から
「壊れているんで。20元になるが。」と言うのなら素直に払っていたかも知れない。

メーター壊れているならすぐ直せ!
直す気がないなら白タクをしろ!


嗚呼、久しぶりにキレたワタシであった・・・。
(よく仕事中キレているという噂?もあるが・・・。)
[PR]
by sammihk | 2008-05-28 00:35 | 中国ネタ