人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南京路・廟街

佐敦方面に野暮用の帰り、にぎやかな路地裏に偶然入った。
南京路・廟街_d0023835_2221995.jpg
南京路・廟街_d0023835_2223250.jpg
ここは南京路というところらしい。
南京路・廟街_d0023835_223877.jpg
ホントに何処にでもあるのね、すいかレストラン
南京路・廟街_d0023835_22641100.jpg
ローカルチックなレストランもイパーイ。
そういや中国にいた頃にはこういうお店で毎日のように食べてたけど
香港では殆ど経験が無いな・・・。
南京路・廟街_d0023835_230715.jpg

南京路・廟街_d0023835_231505.jpg
夕御飯にはちょっと早い時間だったけど
ちょっと魅かれた店があったので
食べる事にした。

蟹のマークがついているので
海鮮のお店?

色んなカレーがあったので
その中の海老カレー(?)を
たのむ事にした。

南京路・廟街_d0023835_2362262.jpg
南京路・廟街_d0023835_2363890.jpgいいな、こういう感じの店も。

トイレットペーパー。
大陸のレストランでは
テーブルの上においてあるのが普通。
ケースとかもあって
ワタシはキティちゃんのケースに
トイレットペーパーを入れてたっけ。


料理が出てきた。




南京路・廟街_d0023835_241983.jpg
どどん!と出てきたこれは“カレーなんちゃら春雨スープ”とやら
(正直憶えてない)。
何か・・・カレーというより中華風のスープにカレーの味をつけた、
って感じだった。^^;
でも中に入っている海老は新鮮で美味しかった!
海老ばっかり食べてたような気がする・・・。^^;
南京路・廟街_d0023835_2432889.jpg
こちらはお馴染みの“通菜”、大陸名“空心菜”。
夏がシーズンだ。
これまた大陸にいる時本当によく食べた。
香港に来てから美味しいと思える空心菜料理に当たった事がないのだが
ここのはお世辞抜きで美味しかった!
ちょっとピリ辛風だったのが良かったかもしれない。

とにかく量がもの凄く多くて4分の1くらいしか食べれなかった・・・。
やっぱりこういうところは大人数で来るものだね。^^;
南京路・廟街_d0023835_2482394.jpg
ワタシの席からちょっと離れたところのテーブルで
いかにも日本人という感じのおじさん3人組が赤ら顔で座っていた。
東○とか深●とかによくいそうな作業着姿(何故か)のおじさん達。
なんと日本酒を持ち込んでいた・・・。^^; 
こういうところで・・・常連さんか? 
何か悔しい!香港居民のワタシでさえ初めて来たのに!(?)
南京路・廟街_d0023835_25257.jpg


南京路・廟街_d0023835_257959.jpg
南京路から延びている道の一つが廟街というところらしい(?)。
ココは女人街のような出店がいっぱい出ていた。
(ここでは写真は控えた。コピー商品らしきものが多かったし・・)
ワタシはこういうところはあまり興味が無い。
女人街を見た時だって、大陸の地方都市にも同じようなものがいっぱいあるよ、
とか思ったし、何処の店を見ても似たり寄ったりだと思う。
仕入れるところが結局同じところなんだろうね。

南京路・廟街_d0023835_2595972.jpg
何か屋台の集合住宅(?)みたいなのもあった。
こういうのはちょっと興味がわいたが何しろお腹いっぱいだったし・・・・


それに・・・酔っ払ってたし♪ ^^;  ←ふらふらしながら徒歩で自宅まで帰ったヒト
by sammihk | 2008-05-12 03:03 | 香港ライフ