人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのVAT還付

2008年旧正月のあわただしい出発だったバンコク旅行。
4日目、最終日。

朝遅かったのでとりあえず何も食べず買い物へと出かける。
近場で済ませようと以前も行った事のあるエンポリアムへ。

高級ショッピングセンターなのだが、バーゲンのおかげで結構安いものも揃っていて
ガンガン買い込んでしまった。^^;

ホテルに戻り慌しくチェックアウトを済ませ、タクシーを予約しホテルのレストランへ。
はじめてのVAT還付_d0023835_1223247.jpg
ここでパッタイを食べるのがワタシのいつものパターン。^^
はじめてのVAT還付_d0023835_1223476.jpg

はじめてのVAT還付_d0023835_1224375.jpg
足元にずっといた猫ちゃん。
パッタイの海老の尻尾をあげた。

ワタシの席の隣には
西洋人ファミリーがいる。
5人ほどいる中で一人だけ
タイ人らしき女性が・・・。
この方もファミリー?^^;

12時半にタクシーをお願いしていたのでそろそろ行かねばとレセプションに戻る。
笑顔の素敵な女性が「又いらして下さいね。^^」と。
ワタシの荷物も一緒に運んでくれた。
いいな~、微笑みの国タイ。

タクシーはあっという間に空港へ。
はじめてのVAT還付_d0023835_1233788.jpg

派手派手しいGATEがワタシを迎えてくれた。^^; 
これだけ見たらタイとは分からないよ。^^;

空港についてまず向かったのがVAT還付対象品の検査。
今回はじめて経験する。今まで面倒でやってなかった・・・。^^;
はじめてのVAT還付_d0023835_125683.jpg

実は買い物をする度に申請書に書き込んでいたワタシ。
こんなにたまっていた。^^; 6部書いたよ。
だって7%も還ってくるのならと思って。

検査では何も確認されず、ただハンコを押されただけだった・・・。
ま、これだけ旅行者がいるのなら検査だけでも大変だよね。

チェックイン、出国審査を終えて還付受付のカウンターへ。

はじめてのVAT還付_d0023835_129518.jpg

100バーツの手数料を取られて、約1,400バーツ戻ってきた♪
結構な金額だよ!

さて、搭乗。
しかしデジカメのバッテリーが切れてしまった・・・。(ToT)
プラグが合わなかった為充電が切れてしまった・・・。
という事で機内の写真は無し。

機材はAIRBUS A330。
やはり通路側に座るワタシ。
隣はお母さんと娘二人のファミリー。
どうやら娘さんは欧米人とのハーフらしい。お母さんはタイ人に見える。
ずっと娘さん二人はゲームをしていておとなしくしていた。

食事の時、タイ人男性のCAさんが持ってきてくれた。
ちょっと辛めのタイ風と中華のどちらがいいかとか何とかきいてきた。
勿論辛めのタイ風!と答えると、そのCAさん、ききなおす。
だからタイだって!と言い返すと、そのCAさん、

  「はい、お客様がタイ風味ですね。それと何にしましょうか?」

・・・・・・そのCAさんが横を見ていたのでやっと分かった・・・。

どうやらそのハーフの子はワタシの娘だと思ったらしい!(爆)

「ち、違う!この子はワタシの子じゃない!」と横のお母さんを横目で見ながら言うと
「Sorry!」と言いながら慌ててそのお母さんにきき直すCAさん。

きまず~い雰囲気が流れた瞬間・・・。^^;
ま、笑えたけどね。

お母さんよりもワタシに似てたのか?

ま、それくらいの子がいてもおかしくない年齢になったという事か・・・。(-_-;)



そんなこんなで香港に到着。

やっぱり香港は寒かった。
常夏のタイに行っていい気分転換になった♪


・・・・・・・・・って、 ワタシ厳寒の地に行く予定だったのでは????
by sammihk | 2008-03-03 02:42 | 旅行(バンコク@タイ)