人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MU来了~!


如何でもいい事だが、うちの会社は航空会社はJ社が多い。
ワタシもメインのカードはJ●L恒生JCBカードなくらいだ。
結構これ便利。
実際飛行機に乗らなくも結構買い物でマイルは貯まる。
JCBが使えるお店香港には結構あるし。勿論念の為にMasterも持っているのだが。
昨年やっと2万マイル貯まって航空券をGETし、行った場所は・・・
大連。^^; 普通日本では?

で、J社からお便りがたまに会社に届く。

MU来了~!_d0023835_138614.jpg
MU来了~!_d0023835_1454276.jpg
福○からももうすぐチェックインが出来るんだってさ。 詳しくはこちら
便利になったもんだね~。
・・・・・・・あたしゃ関係なく“なった”けどね。^^;

ん?
MU来了~!_d0023835_1504446.jpg


MUとマイレージプログラム提携開始?!

MU来━(゚∀゚)━了━!!

MU最近色々テコ入れしているようだ。頑張ってると言っていいのかな?
SQとも資本提携をし始めたらしいし。
(香港のニュースで結構大きく扱ってた。日本語はこちら


・・・・・・・・ん?
ちょっと待ってよ・・・。
MU来了~!_d0023835_203236.jpg

日本、中国間は対象外????何で??  il||li _| ̄|○ il||li


いや、MU結構良いと思う。

何故かと言うと・・・・




ここ で投稿した通りワタシはMUで上海に飛び立つ予定だった。
しかしあの天候の為あいにく便はキャンセル。
なら仕方ない、払い戻しをしてもらえばそれでいい、とそのまま家へ帰った。
この時何故そのまま帰ったのか?と今になって思えば、
その時の春節前そして悪天候の為のあのカウンターの混雑、
そして美国入国拒否事件の時に航空会社の人から
「チケットの件は代理店と話して頂かないと」と言われた言葉は頭にあったからだと思う。

当日日曜だった為次の日チケットを買った代理店に払い戻しの件をたずねると・・・

   『4時半の便に振り返られてますよ。
   それでお越しにならなかったんでNO SHOW扱いに…』


ビックリ・・・・。
MUはワタシを次の便に振り替えてくれていたのだ…。
それなのに・・・それなのにそのまま帰ったワタシ…。
1時間半後の便だなんて・・・随分優遇して振り替えてくれたものだ。

今思えば・・・・エコノミーが満席に違いないので
ビジネスに乗れたかもしれない・・・・。(-_-;)

そして・・・

NO SHOW扱いだと普通お金は返って来ない場合が多いそうだが
代理店もビックリ、MUはキャンセル扱いとして柔軟に対応してくれたそうだ。

いい勉強になった。

今回の教訓。

何が起こったとしてもまずはカウンターへ行く事。
『自分は空港まで来たんだ』という事を証明させる事。


お金はいくら返ってくるかまだ分からないが・・・
MU結構やるじゃん!


 ※ 検索防止の為航空会社等分かる範囲で略号で表記しております。
 あまり訪問者が多いと怖くなる小心者ブロガーなので・・・・。^^;
by sammihk | 2008-02-12 02:24 | 香港ライフ