人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大連の濃い夜  DAY3

大連旅行の続き。

旅順ツアーを終え、暫く休んでいると友人から電話がかかってきた。
仕事が終わったところで、今日も夕食一緒に如何かという事だった。
ありがたい・・・。(ToT)

友人の家があるマンションに日本料理があるからそこで食べる事にした。
大連は日本人が多いだけあって日本料理屋もかなりあるとの事。

街を散策しながら友人宅へと向かう。

大連の濃い夜  DAY3_d0023835_0503217.jpg
夕方5時半というのにこの暗さ!
改めて緯度が高いところに来たのだな、と実感。



大連の濃い夜  DAY3_d0023835_052360.jpg

小雨が降る中30分ほど歩き、
何とか友人宅へ。
そのまま日本料理を頂く。

香港に住んでいながら
高くてなかなか和食にありつけない私。
今日は少し贅沢に♪

大連の濃い夜  DAY3_d0023835_056523.jpg

大連の濃い夜  DAY3_d0023835_0561711.jpg

や~食った、食った♪

料理も美味しかったが、何より嬉しかったのが友人とゆっくり話が出来た事。
かれこれ10年近くの付き合いになるが、昔話、そして近況と色々話が出来た。

大連の濃い夜  DAY3_d0023835_0582998.jpg
大連に来てから気になっていたのが
これ→

この正体を知りたく写真に撮って
友人にきいてみようと思った。
何しろホテルの前、駅の前で
よく停まっているからだ。

大連の濃い夜  DAY3_d0023835_124069.jpg

三輪自動車のタクシーかと思ったが、友人曰く、三輪バイクだと言う!
へえ~、バイクには見えないよ!!
寒い大連の気候の為か、バイクの上からこのようなカバー(?)がしてあるそうだ。
バイクだから車ほど速度は出ないらしい。
何でも運転手は障害者の人たちらしく、政府がバイクを貸し出しているそうだ。
おおっ!武漢で言う“麻木(ma-mu)”か!
   麻木には『痺れる』とか『麻痺した』と言う意があり、
   武漢にも昔障害者の人が運転するバイクがあった。
   麻木というのは差別用語に当たるかと思うが
   俗に三輪タクシーに乗る事を麻木に乗ると普通に使っていた。
   何でも今は廃止されたらしい。



さて、結構食ったな、トイレに行きたくなった・・・・。^^;





トイレに行こうと一旦店を出るとびっくり。
来たときは多分開いてなかったためだと思うが気づかなかったけど
日本料理屋の対面にカラオケがあった。

入り口で楽しそうにお話しているオサーン達を横目に トイレの方に向かうワタシ。
トイレの入り口はお店の方からは死角になっている。
角を曲がってびっくり。

オサーンと小姐が

       ブチュ~~~ 053.gif

オサーンと小姐の目の前に立ってしまったので引き下がる事も出来ないワタシ・・・。^^;

ちょっとどいて下さいな、という感じで狭い通路を通り抜けようとすると
「おぅ」という感じでやっと離れたオサーンと小姐。

ところがそのオサーンの取った行動が・・・

       女子トイレに入ってった!!(爆)

またまた固まってしまったワタシ・・・。^^;;

『こちらは女子トイレですよ』と優しく(?)声をかける。
ところがオサーン用を足し始めようとする。

てっきり日本人だと思っていたが中国人だったようだ。
中国語で教えてあげると『おうっ!』と手をパチンと叩いて出てった。

で、ワタシがトイレから出てくると・・・・
またもやオサーンと小姐が・・・

       ブチュ~~~ 053.gif


・・・・・・・・・。
ブチューはいいけどワタシを通して下さいな…。^^;;


こうして大連3日目の夜は更けていった・・・。
by sammihk | 2008-01-07 01:33 | 旅行(大連@中国)