人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧満鉄本社  DAY2

路面電車を降りてワタシが向かったところ・・・
それは

旧満鉄本社  DAY2_d0023835_22501099.jpg

旧満鉄本社  DAY2_d0023835_22503752.jpg

旧満鉄本社


南満州鉄道 株式会社
(みなみまんしゅうてつどう、略称:満鉄、英語名:South Manchuria Railways Co.)は、
日露戦争後の1906年(明治39年)に設立され、
1945年(昭和20年)の第二次世界大戦の終結まで中国東北部(旧満州)に存在した
日本の国策会社である。
鉄道事業を中心にするが、きわめて広範囲にわたる事業を展開し、
満州経営の中核となった。
大連、のちに新京に本社がおかれ、東京に支社が置かれた。
最盛期には80余りの関連企業を持った。


~Wikipedia『南満州鉄道』の項より~


実は何を隠そう歴史ヲタのワタシ・・・。^^;
大連に来る事を決めた時からあの満鉄のものなら何でも見てみたいと思っていた。

旧満鉄本社  DAY2_d0023835_22581525.jpg

旧満鉄本社  DAY2_d0023835_22595653.jpg
旧満鉄本社  DAY2_d0023835_2301071.jpg

後藤新平を初代総督として設立されたのが1906年
今からほぼ100年前の当時の建物、それもあの満鉄が使っていた社屋が
今目の前にあると思うとじーんと来るものがある。

そうそう、ここにはあの(←しつこい?)満鉄の社章入りのマンホールの蓋が
残っている事でも有名らしい。

宝探しをするように這いつくばりながら目を皿のようにして探し始めるワタシ。

・・・・・・・・・あ。



    找━━到━━\(T▽T)/了━━━ !!!



旧満鉄本社  DAY2_d0023835_2374045.jpg
這いつくばるほどでもなくすぐ見つかった。^^;
満鉄のMの字を象った社章。



・・・・・・・・・・あ。 ← 投稿中に発見

逆さまに写しとるじゃん!
これじゃMじゃなくってWじゃん!



                        激マジボケじゃん・・・ il||li _| ̄|○ il||li

まあ、いい。
写真を逆さまにしたらいい事だ。
・・・・・・・・・・・。
旧満鉄本社  DAY2_d0023835_23264755.jpg

激不自然!!(爆)

写真が問題ではない。
実際この目でMを正面から見たかった・・・   (ToT) あうぅ・・・
by sammihk | 2007-12-12 23:32 | 旅行(大連@中国)