人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大連の街へ DAY1

大連空港は思ったよりも人が少なかった。
ビジネスマンや観光客であふれていると思っていたので意外だった。

外へ一歩出るとひんやりとした空気が身にしみる。
氷点下になっているときいていた大連。
しかし今日は天気がいいせいか、想像していたほど寒さは感じない。

タクシースタンドへ向かい、運転手にホテルの名前を告げる。
一言で通じたので、有名なホテルなのだろう。

暫くして運転手が話しかけてきた。
何処から来たのか?香港からか?飛行機も香港からか?等々。
色々きかれるとうるさく感じる事もあるが、この運転手は感じがよかった。

どうやら20分ほどでホテルに着くようだ。


数日前は雪が降ったという大連。
まだ白く雪が残っているのが見えた。

暫く走ると市街地へと入った。

 運 「ここがオリンピック広場というんだ。」
 沙 「へえ~、それじゃ大連も北京オリンピックで何かの競技があるのね。」
 運 「・・・・・。それが無いんだ・・・。青島はあるのによ!」
 沙 「・・・・。^^; オリンピック広場はあるけどオリンピック競技は無いのね。」

そういえばさっき『奥运在北京,观光在大连』(オリンピックは北京で、観光は大連で)
というでかい看板広告が出ていた。
大連市民にとって、オリンピック競技種目が開催されないのは
相当悔しかったのだろう。^^;

この運ちゃんはぱっと見た目無愛想そうだったが、簡単に観光名所を説明してくれたり
感じのいいヒトだった。

少しチップをはずんでホテルへと入っていった。
九州华美达酒店、友人が予約してくれたホテルだ。

大連の街へ  DAY1_d0023835_1421364.jpg

大連の街へ  DAY1_d0023835_1422939.jpg


下には胜利广场が見える。
大連の街へ  DAY1_d0023835_1462361.jpg


さて、散策に行こう。
by sammihk | 2007-12-09 01:32 | 旅行(大連@中国)