人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東南亜式?“恵康”


アマさん(お手伝いさん)が欲しい・・・・。
香港の家庭では東南アジア各国からやって来たお手伝いさんを住み込みで雇っている
家庭が多い。
と言うかそれが当たり前のようになっている事に香港に来たばかりの時は驚いた。
しかし、結婚しても子供が出来ても仕事を続けている女性が圧倒的な現実に、
なるほど、お手伝いさんを雇うというのも分かるな、と最近感じるようになった。

お手伝いさんを雇う余裕(金銭的な)も無いワタシ・・・。(ToT)
自炊をしようにも時間がないし、かえってお金もかかってしまう・・・。
という事で「美心」や「大快活」のお世話になっていたりする・・・。

そんなワタシも毎日ではないが日用品やちょっとした食品を買いに
スーパーには行く。
香港にCITY SUPERという高級スーパーがあるが、勿論ワタシにとってはお門違い。
家の近くにある百佳が普段利用するスーパーだ。

その百佳以外にもうひとつ香港でも有数の庶民のスーパーが恵康
家の近くにないのでめったに行かないのだが、先日久しぶりに行ってみた。

東南亜式?“恵康”_d0023835_1341538.jpg


先日行ったのは昼のランチの買出し。
東南亜式?“恵康”_d0023835_1393289.jpg

このサンドはHK$22!
写真に撮ったのは既に半分食べたところだったので、実際は2倍の大きさ。
ボリュームたっぷり♡ で、美味しい!!

実はこの恵康。
従業員に東南アジアの女性が多い。パンコーナーなんて特に。
その方達、本当に笑顔が素敵でサービスも丁寧。

パン、いい意味での裏切り(失礼)で美味しかったので又買ってみた。
東南亜式?“恵康”_d0023835_1435055.jpg
お値段もリーゾナブルでなかなかいける!

恵康って・・・百佳が香港人の為のスーパーという印象があるのに対して
客層も外国人、特に東南アジアの人をターゲットにしてあるような気もした。
何か・・・いいじゃん!

たまには恵康も利用してみようと思ったワタシですた♪


ところで今日(6月30日)は・・・・





帰りに警察先生を沢山見た日。
東南亜式?“恵康”_d0023835_1494637.jpg
(写真はペニンシュラホテル@尖沙咀)

思えば・・・・返還10周年記念行事が目白押しで、胡主席をはじめ中国から続々と
要人が香港入りしている。
警備も大変だな。 辛苦了、警察先生。
by sammihk | 2007-07-01 01:55 | 香港ライフ