人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港(個人的)住宅事情

**************************************************
sammi様
お世話になります。
家主さんと話しました。
家主さんは今の情勢を考えて 1万ドルでおねがいしたい、といわれるのですが
いかがでしょうか?
**************************************************


これ、不動産屋さんから届いたメールです。
私は2003年6月末に中国から香港に転勤になりました。
そう、もう直ぐ2年。部屋の契約が切れる時期なのです。

1万ドルって言ってもUS$ではありません。(笑)
HK$10,000 日本円にして13万5千円くらい?
私にとっては大問題です。香港は御存知のように世界一家賃が高い地域のひとつです
香港(個人的)住宅事情_d0023835_2318860.jpg

部屋の広さ、間取りやその地域にももちろんよります。

私の部屋の間取りは
  キッチン、リビング、寝室(2部屋)、バスルーム
って感じです。ひとり暮らしには十分です。(^^ゞ
寝室2部屋というのは、香港ではおなじみ、一部屋はアマさん用部屋
3畳ほど(3畳もないかも)の小さな部屋です。
私の場合はもっぱら物置&洗濯物干し部屋と化してます。(^^ゞ

場所は九龍のとあるMTR駅から雨に濡れずに行けるマンション。
会社へもミニバスで15分くらい。タクシーでもHK$32で行けるところ。

引越しはしたくない!私が入った時は築2年今でも築4年ですよ!

ちなみに私が入った時期はちょうどSARS騒ぎがおさまる時期でした。
香港の外国人が国に帰り、不動産は買い手市場(?)、家賃が底値に落ちた時だったそうです。
もともとHK$12,000だったのを交渉し、大屋さんは「日本人はきれいに使ってくれるし。それにsammiさんは独身で子供もいないから。子供がいるとやっぱり部屋も汚れちゃうんですよね~。」といい方に解釈してくれて、HK$9,000/月に落ち着きました。

家賃は自腹の貧乏OL。新しい物件に入りたい!HK$10,000以内に抑える!という野望は達成出来たのです!

そして今。
香港の物件は高騰しているとか。不動産屋さんが言っている「今の情勢」とはこの事でしょう。
実際如何なのか?日本人社員が香港でも10人いるうちの会社の庶務(出向者の物件を探している。私は自分で。)の女の子にきいてみますと、
「HK$9,000からHK$10,000?よくそれで大屋さん抑えてくれたね~。○○さんの大家さんなんてHK$13,000だったのをこの前HK$20,000にしろ、なんて言ってきたのよ。又新しい物件私探さなきゃいけなくなっちゃった。HK$1,000しかUPしないなんてその大家さんいい人よ!」

やっぱそうか。。。引越しとなると物件探しもそうだけど、引越し自体もホント面倒!
HK$1,000だけのUP、いい立地で引越ししたくないならここでいいじゃん。

香港(個人的)住宅事情_d0023835_23202991.jpgトマトブックスにおいてあった(無料)こんな雑誌もみたんですが。。。
物件高い!


やっぱり。。。。

そして今日、不動産屋に送ったMAIL。
********************************************
○○様
お世話様になります。
了解致しました。
1,000ドルのUP、私にとっては大きいですが、大屋さんもいい方ですし、
再度部屋探し、引越しするとなるととても大変です。
10,000HK$/月で宜しく更新の手続きお願い致します。
必要手続き等ございましたら宜しく御連絡お願い致します。
sammi
********************************************


高い家賃がなんだ!
今年の私のテーマは「前向き」!
香港ライフを楽しむぞ~!頑張るぞ~! (^v^)

人気blogランキングへ
でも↑こればかりは。。。(笑)
「ベストテン」数時間で落ちました。。。(ToT) 
御訪問の方「1ポチ」して足跡残していって下さい。励みになります。多謝!(^v^)
by sammihk | 2005-05-12 23:33 | 香港ライフ