人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンダ年?ブタ年?



新 年 好 !



2007年が皆様にとって健康で良き年となりますように。
今年も宜しくお願いします。



あっという間に新年。
しかし、やはり香港は旧暦のお正月春節)が新年の本番という感じで
新年という感じがしません。^^;

そんな昨日の大晦日の晩。
香港のローカルニュースを観ていますと・・・・・




大熊猫宝宝 “新年好!” 

                              ※なかなか繋がらない時があります。

最初飼育員の人達が集合している場面がありますが、
CCTVのニュースではアナウンサーの声で消されていますが
香港のニュースでは、飼育員の人達が「新年好!」って
パンダちゃん抱えて言ってるんですよ!

もうぬいぐるみみたいに可愛い!
ニュース観ながら「好可愛~♡」って叫んでしまいました♪
 
                    ※ 白い毛が茶色になってる!というツッコミはなしで♡


思わず、「ん? (?_?) 2007年はパンダ年?」って思ってしまいますた。
だって日本で新年と言ったらその年の干支とかがテレビに登場して芸を披露したり
するじゃなかですか!(爆)



パンダ年ではなくって・・・・


2007年はブタ年ですっ!



             猪  = 中国では猪(zhu:ブタ)の意


これ昔から思ってました。
何故イノシシ年ではなくって、ブタ年なんだろう?と。


     ①  日本が「ブタはあんまりやろ!」という事でイノシシにした。
         ウリ坊可愛いしね♡

     ②  中国ではイノシシはあまりメジャーじゃないんで身近なブタにした。



イノシシ、ブタ、どっちが本来の干支?!(?_?)


正月早々疑問に思ってしまったワタシです。
ググっても出てきません。

どなたか教えて下さい。


宜しくお願いします。



という事で(?)、新年快楽!
by sammihk | 2007-01-01 13:39 | 中国ネタ