人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り中国出張

私の会社は9時から始まります。
朝が苦手な私は(妙に納得している人もいると思います。このブログを読んでいる人で!ね?)大体起きるのは8時近くになってからです。8時半くらいのミニバスに乗れば大体間に合うのに、グズグズしてタクシーに乗って毎回32ドルはらうのが最近多いsammiです。
お疲れ~。ん?ブログのせい???(ー_ー)!!

今日乗ったフェリーは中港城7時半発!
なんと私6時半に起きてしまいました!ぱちぱちぱち!(自分を褒めているだけです!よくやった!)

東莞にある事務所に寄り、その後番禺(現在は広州の一部になってますね)の取引先に行きました。12時半にそこを出て、東莞に戻ってきたのは1時半をまわっていました。

おなかすいた。。。。(>_<)
香港に住んでいると妙に辛いものが恋しくなります。
別に香港で辛いものが食べれないわけではないのですが、普段サンドイッチもしくは和食弁当で済ませている私は大陸で食べていた辛いものが妙に恋しくなる時があります。
今日は絶対辛いもの食べるぞ!四川料理湖南料理だ!と思っていましたが、うちの運転手(イケメンで真面目でとってもいい子!)、広東人だから辛いのダメだよな。。。と心優しいsammiさん、ちょっと遠慮してしまったのです。
よって同僚のおすすめのお店へ。

日帰り中国出張_d0023835_23494031.jpgいや~、写真のっけるほどのところじゃ全然ないんですが、大陸にはこういうローカルのお店が沢山ありますよ~、という意味で。。。(^_^;)
たまにはこういうのも新鮮かな?と。。。

日帰り中国出張_d0023835_23555122.jpg日帰り中国出張_d0023835_23561630.jpg
私が好きな中国の家庭料理を紹介したいと思います。
左が『魚香肉絲』。魚という字が入っていますが、魚が入っているわけではありません。ピリ辛風ですね。筍も入ってます。『豚肉のピリから炒め』ってところでしょうか?武漢時代から大好きな料理です。
右が『紅焼豆腐』。こっちもちょっとだけピり辛風。『豆腐のピり辛炒め』?

ピリ辛ばっかじゃん!って突っ込まないで下さい。。。好きなんですもの。。。(^^ゞ

他に『韮玉チャーハン』『レタス炒め』『水餃子』を食べました。
三人で四品、計55元
ローカルで食べるとこんなもんです。一人あたり270日本円くらい?

ここのお店は普通の家庭料理&麺やさん、って感じのところでピり辛って言っても私にとっては全然辛いうちに入りませんでした。
ま、辛いのが苦手な人もいた場合このくらいのレベルの辛さはちょうどいいでしょう。
さすが日本からの出張者を連れて行くこともあるお店ですね~。
ん?こんなローカルに。。。???なんちゅう会社だ!(^_^;)

おなかいっぱいになり、午後は東莞の取引先を二社まわりました。

みっちり仕事したぜい~!(^^♪

帰りは19時の○永発フェリー。
最近高速が妙に混むんで早めに○永に向かいました。

広東省&香港のビジネスマン、ビジネスウーマンの方、気をつけてください。
最近本当に高速混みます。
絶対的な車&高速バスの数が増えているんで時間に余裕をもって移動されて下さい。


18時半には○永に着いたんで『上島珈琲』へ。
(ちなみに日本の珈琲屋さんとは全く関係なし。らしい。。。台湾系の喫茶店というかファミレス。。。)
昔、ここには変な売店があったんですよね~。
ちょっと時間つぶしするにはこのような喫茶店(?)が出来てホントよかったと思います。
どうやらここの小姐は私の事を知っているらしい。「よく来ますね」って。。。
日本人小姐が珍しいのかな?

日帰り中国出張_d0023835_0201867.jpgモカコーヒー 25元也。約380円。
他の上島と違ってここは高い。高くてもフェリー乗り場だし絶対お客さん来ますからね。
それに外人さん多いし。
私はVIPカードを持っているので(東莞時代これでかなりお得になったと思う)、22元。
最初、上島のではなく『老樹珈琲』のVIPを出してしまった。。。
だって黄色で似てるんだもん!
小姐に突っ込まれ「不好意思!」って引っ込めましたが。。。(^^ゞ
最後にティッシュ代2元(写真参照)をとられそうになり、「たのんでないし、使ってねえよお~!」と返品して24元とられるのを阻止!
たった2元。。。とお思いになられると思いますが、そういう詐欺(?)まがいのが嫌いですし、所詮大陸で貧乏生活をおくっていた者の性なんでしょうね~。(^_^;)

やっぱり○永では知っている人によく会いますね。。。
今日も某取引先集団に会い、イミグレでその中の一人と隣りあわせになったんですが、なかなかイミグレをパスしない。。。どうしたんですか?って私が隣りの窓口で追い越し間際にきいたら、「いや~、スタンプ押す所がもう無くなっていて、この人(イミグレの人)何処に押そうか探しているんですよ~。」だって。。。
我々にとってパスポートの「増補」は当然。それでも押す所が無くなったようです。。。
え?押す所無くなったらパスポート再申請出来るのでは?
それよりも何よりも後ろで並んでいる人もいるし、すごく迷惑!(笑!)
いや~、お忙しいって事ですよね。。。。そういう事にしておきましょ。(^_^;)

明日から連休ですね~。
明日英会話の後ちょっとだけ会社に行って、それから休みだい!ヽ(^。^)ノ

お疲れ~、sammi !!

人気blogランキングへ ← ここをクリック!

只今人気ブログランキングアジア部門20位!
え?いいの?? (?_?) と思いながらも素直に嬉しい!
皆様本日も御訪問有難うございます!謝謝!
by sammihk | 2005-04-30 00:46 | お仕事