人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~


Judy(仮名)が次に連れて行ってくれたのは、台北101

私は101を「Yao ling yao」と読んでしまい、赤っ恥をかいてしまった。
そのまま「Yi ling yi」でいいようだ…。
Yao ling yaoなんて部屋番号じゃあるまいし…。(-_-;) はずかし…。

永康街からそのまま真東へ向かったところにある。
タクシーに乗らなくても、台北っ子がいればバスで行ける。
それにしても一律NT$15(約50円)というのは安い。

着いた。
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_2116236.jpg

デカッ!

ここは世界一の高さのビルだというが、今でもそうなのか?

台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21163046.jpg
真下から撮ったら上は見れないや。。。

「それにしても、世界一の高さだなんて、台北の誇りだね。」と言うと、
「ええ、それに、もうひとつの誇りはこの真下には地震帯が走っている事なの。」
と笑いながら答えるJudy。

ん? いいんか???

台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21174638.jpg

下はショッピングセンターになっているらしい、けどJudyも私も全く興味なし。

89階にあるという展望台へそのまま一直線。

台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21192939.jpg

台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21194763.jpg

あっという間に89階に到着。

ちなみにこのエレベーターの速度も世界一との事。
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21225855.jpg


エレベーターの模型が置いてあった。
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21231332.jpg
日本のT社製らしい。


さて、ここからの眺めは


西
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21274188.jpg



台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_2128580.jpg



Judyが色々教えてくれて、私がそれに答える。

Judy 「あれが国父記念館よ。」
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_2129587.jpg
沙米 「国父、您好!
 

Judy 「あれは市政府よ。」
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21304965.jpg
沙米 「馬市長、您好!

Judyウケテタ…。
やった!(小さくガッツポーズ)


台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21344399.jpg



台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21351229.jpg
Judy曰く、このあたり一帯は比較的裕福な人々の住む住宅地らしい。



台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21361657.jpg
さて、これはナンだろう?と思って奥に入っていくと…。
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_214314.jpg
これは地震や台風が来ても大丈夫なように、ビルを垂直に保つ球体らしい。
が、バカな私は何故これが?と思ってしまった。
ちなみにこの球体の大きさも世界一だそうだ…。


さて、帰りも「世界一速いエレベーター」に乗って降りる。

台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21454785.jpg
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_2146631.jpg
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_214623100.jpg
台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21463956.jpg



ちょっと早いけど、さっきの永康街へ戻って夕食としよう。
やはりバスにて移動。

台北日記 三日目(4月16日) ~台北101~_d0023835_21503535.jpg

by sammihk | 2006-04-23 22:31 | 旅行(台北@台湾)