人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~


台北中正空港到着。

第二ターミナル?こんなのあったんだ…。

今までは出張でしか来なかったので、いつも会社の(台北支社手配の)車や
取引先の車が待っていてくれたのだが、今回は完全に個人旅行。
中正空港から台北市内までかなりの距離がある。

イミグレをぬけたところで「市内行きバス」とやらの案内板を見つけ、
その矢印の方向へ素直に歩いて行った。

チケット売場を見つけた。

     「小姐、何処へ行くんだい?」

とおばちゃんが話しかけてくる。

     s  「台北車站(ホテルの近くにある)の方まで。」
     お 「125ドルだよ。」

すぐに買った。
125といわれるとどうも香港ドルや人民元のイメージから高く感じてしまうが、
日本円で450円くらいである。
リムジンタクシーなどだと、この10倍くらいはするのではないだろうか?

「ところで、何時発のがあるの?」ときくと、「来了!」とおばちゃん。

確かに、今到着したばかりのバスが見えた。
あわてて走っていく。

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_21221123.jpg


利用するのは勿論初めて。こうしてバスに揺られていくのもいい。

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_2123771.jpg


やっぱり大陸や香港とは全く異なる風景。
田んぼらしいものを見つけた。
何となく懐かしい風景。
そういえば大陸では田んぼというものを見た事がない気がする。

1時間くらいで終点の台北車站へ着いた。

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_21243494.jpg


かなり大きな駅のようだ。


ここから歩いていける距離に私が宿泊するホテルがある。
YMCA台北。今回予約しておいた初めて泊まるホテルだ。

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_21272846.jpg


ちなみにこの隣りには何とYMCAの名を掲げたロイヤルホストがあった。
台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_21291189.jpg

余談だが、ロイホの入り口に

        食べ物、ペット、檳榔の持込お断り

と書いてあるのが何とも台湾らしいな、と思った。

今回台北のホテルを予約するにあたって、ネットで検索している時、
何て高いのだろう!と思った。
香港とそれほど変わらないように思った。贅沢は絶対出来ない。
YMCA台北は三ツ星クラスのホテルよりも安くて立地もよかったので選んだ。

香港でYMCAホテルは何度も利用した事があり、
値段のわりには設備も整っている事は知っていた。
台北は如何だろう?

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_21355043.jpg

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_21361533.jpg
スタンダードツイン。
まあ、寝るだけだから満足出来る、ドライヤーもついていた。

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_21392974.jpg

窓からは台北車站が。

台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_2142351.jpg
台北日記 一日目(4月14日) ~台北, 我来了!~_d0023835_21422419.jpg

廊下には給湯器とコインランドリーがあるのが嬉しい。
部屋は香港のYMCAの方が全然豪華だが、こういうところも大好きだ。


ホテル到着が5時になってしまったので、予定がくるってしまった。
見たいところで5時で閉館のところがあったのだ。

お腹も空いてきた。お昼の牛肉飯だけではつらい。
さて、ちょっと外に出てみよう。
by sammihk | 2006-04-17 21:45 | 旅行(台北@台湾)