人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国行きフェリーにて

私は中国に入るのには殆どフェリーを利用します。
フォリーにも色々ありますよね。
ターボジェットのようなフェリーもあれば、「大陸」って感じのフォリーもあるし。。。
客層も全然違います。
日本語の船内放送があるのもあれば、放送さえ適当なものも。。。
「臭い」も全然違う。。。

サービス満点の香港警察の巻のコメントでzhumeiさんとのやりとりで出たのはどんなビデオを流しているか、という事でした。
そこで私は「非難説明のビデオの際、非難ではなく、『逃亡』になってる!」と言いました。
先日も気になって気になってしょうがありませんでした。(^^ゞ

で、撮ってみました。。。。そしたら。。。。
中国行きフェリーにて_d0023835_142343.jpg

(ほんとに撮ってるし。。。)

「逃亡する時 座席の色に所属矢印マックの 非常口で集まって乗務員の指示を従って下さい」

確かに逃亡してらっしゃいました。。。
しかしもっと気になったのが。。。

矢印。。。。マック

ってこれ?
中国行きフェリーにて_d0023835_027088.jpg

それともこちらのお方のほう?
中国行きフェリーにて_d0023835_0274747.jpg

(。。。。失礼しました。。。ちょっと遊んでみました。。。)

これもやはりニホンコンゴワールドなのでしょうか?あんずさん

ところで。。。
非常口トリビアを。。。。

『世界共通のマークとして知られている非常口のマック。。。じゃなかったマークは』

『日本人がデザインしたものである』

    へぇ~。

『デザインした太田教授にきいてみた』

   太田教授の弁はこちら


【お詫び】
サービス満点の香港警察の巻のコメント内でターボジェットのビデオでは『Just a joke』っていうのが流れているのが多い、などと知ったかぶりをしておりましたが、調査の結果『Just a joke』ではなく、『Just for Laughs』である事が判明致しました。
謹んでお詫び申し上げます。
ちなみに先日、隣りの列の西洋人さんが大笑いしていました。
どうやら西洋人に大うけらしいです。。。
by sammihk | 2005-04-23 00:40 | 香港ライフ