人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張れ、自分。

2005年11月23日 星期三

今晩は、サミーです。

温かくなったり、又涼しくなったりしてますね、香港。
ちょっと喉がイガイガしていますが、帰宅後には、「ガラガラ イソ○ン♪」をしています。
皆さんもお気をつけ下さいね!

さて、今日は日本は勤労感謝の日だったんですね。
やっぱり前日に思い出しました、というか日本の本社のヒトが「あ、明日こっち休みだから。」
って教えてくれたのですが。
嗚呼、やっぱり危機管理能力(?)の全く無いワタシ...。 (-_-;)

でも、今日は日本が休みのおかげで定時退社出来ました。 ヽ(^。^)ノ
と言っても今日は広東語の日なんですけどね。

それも、今日はテストの日!

ワタシがちゃんと勉強していたか如何かは前回、前々回の投稿を御覧になられると分かると思います...。(-_-;)

勉強って家じゃ絶対出来ないよな...。
かといって会社でも...。メールとか周りで残業している同僚とか気になるし...。

という事で、通勤のミニバスの中で教科書読んでました。
といっても香港のこの荒い運転のミニバスの中では酔ってしまうのでせいぜい5分間くらいです...。

それじゃあ~、とランチタイムを利用してテスト勉強(?)しておりました。

場所はもちろん♪

九龍公園!

最近のお気に入りは「彫刻広場」(?でいいんだっけ?)。
ここは日陰もベンチも多くていいんです。

今日もそこでお弁当を食べてました。その後教科書を広げようと思っていました。

そんなワタシを攻撃してきたのは...。



カニ!!

頑張れ、自分。_d0023835_004842.jpg







じゃなくって......。

小学生!!

頑張れ、自分。_d0023835_01476.jpg


遠足?でしょうか?スゴイ数の小学生がワタシの周りにわらわらと集まって来ました。

ハトがワタシの座っていたベンチの下にいたんで、そのハトを追いかけてワタシの周りを走る、走る...。
ワタシの足を蹴る、蹴る...。

それにしても...。



            うるしゃ~~~ったい!!!


何でこんなにうるさいんでしょうか???
こんな小さい頃からうるさいからあんなにデカイ声になるのか?香港人!?と思いました。
本当に...。
ま、子供ですから...。落ち着け自分......。(ーー;)

余談ですが、遠足にもかかわらず、ランチにもかかわらず、小学生が食べていたのは、殆ど...。

                 お菓子。

これじゃダメだよ~~~!
もっと栄養のバランスを考えなきゃ~!
お菓子かパンという感じでしたね。
一番「らしかった」のが、サンドイッチでした。


という事で、ワタシのベンチは小学生に占領されてしまいました...。 (-_-;)

頑張れ、自分。_d0023835_0232119.jpg




気を取り直して「迷宮」前へ移動し、教科書を広げる日本人約一名。

頑張れ、自分。_d0023835_0292758.jpg


ここは日陰が無くって暑いのよね...。
そんなことは言ってられない!さて勉強、勉強!

   尋日 (チャム ヤッ) ??? (?_?) 何でこれが「昨日」って意味よっ!!

   聽日 (ティン ヤッ) ??? (?_?) 何でこれが「明日」って意味なのよっ!


うおおおおおおお~~~~っ! ← サミー心の叫び


教科書広げて約一分。


時間は13時20分になってました...。 _| ̄|○  嗚呼、しがないOLの休み時間...。




そして先程。 テストが終わりました。

結果は...。


                                    il||li _| ̄|○ il||li どよ~~ん


何で広東語の疑問文は最後に

 
                    呀 

をつけるとですかっ!!


この漢字が思いだせんで、


                    呵

なんてわけの分からん漢字を書いてしまったじゃあなかですかっ!

                       イコール

疑問文全て間違い♡



......。 頑張れ、自分...。
by sammihk | 2005-11-23 23:44 | 広東語