人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車社会

皆さん、今晩は! サミー@熊本です。

えっと今日は日記ではなく、私の地元ライフをちょっとだけご紹介しようと思います。

私の実家は田舎で完全な車社会です。車が無ければ本当に生活が不便です。
みんな18歳になれば車の免許を取るのが普通。私も例外ではなく、大学2年の時に夏休みを利用して地元に帰り車の免許を取得しました。
地元で働いていた頃はもちろん車で通勤。

車社会_d0023835_227141.jpgで、今優良ドライバーです。エッヘン!(笑)
ペーパーの時期が長いから、という話もありますが…(笑)。
海外在住者にとっていつ免許が切れるかというのは大事な事。
ところで、有効期限を西暦で書いて欲しいと思いません?平成18年っていつよ?と思ってしまいます…。

こちらでは車が無い家というのは考えられないくらいです。
うちも現在3台車があります。でも決してお金持ちというわけじゃなく、複数無いと不便なだけです。
私の愛車サイノスβはつい二年前?いや、三年になるかな?にはおいてあったんですが、私があまりにも日本に帰ってこないので処分されてしまいました…。
今回帰省時には母の車に乗ってます。母もしょっちゅう車を替えてるんでこの車は今回初めて乗ります。
車社会_d0023835_21563299.jpg車社会_d0023835_21565151.jpg

ホンダ車には初めて乗ります。
シフトとサイドブレーキが前にあるんでちょっと戸惑いました・・・。
でも無事に近くの銀行とスーパーに行く事が出来ました!

ところで、車社会を象徴するものが…。

車社会_d0023835_22233699.jpg


   
      スタバ ドライブスルー! 

これって、普通あるものなのでしょうか?
地方にだけ???
とにかく私の地元にはドライブスルーが多いです。マック、ケンタ、ロッテリア、モス…。
まだ営業中かどうかは別として、思い出すだけでも以上…。

海外、特に香港に住んでいる時と環境が全然違うので何かおもろいです。
香港なんて自分で運転する事なんて考えられないですもんねっ!

大陸も車社会になってきているとは思いますが、大陸で運転しようとは絶対思いません!!!
運転している方もいらっしゃるようですが…(笑)。安全運転を!!

ところでガソリンの値上げの件ですが…。
満タンだったので全然スタンドを気にしませんでした。
ま、地方なんで東京とかと比べたら安いのは確かだと思います。
気になる事があれば又レポートしますね。

あ。今日美容院に行きました。
ここからちょっと日記。
高校の時利用していた懐かしい道をバスに乗って♪
街に出る時はバスを利用します。だって駐車料金があ~!(笑)

車社会_d0023835_22392982.jpg
いつもだったらこの位置から熊本城が見えるのですが(奥の方)今は築城400年に向けて(?)修復中らしい…。

本日シャンプー、カット、カラー、ヘアエステやって、しめて6,500円だよ!安!
栗色のサラサラヘアになりました♪へへっ♪
同等のサービスを受けたとして、絶対香港よりも安いよ!
VIVA KUMAMOTO!(?)
このまま居残ろうか…(笑)
by sammihk | 2005-08-19 22:07 | 日本ライフ