人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口罩女出现了~!

你们好!大家好!终于可以用中文打字了!

昨晩、自宅PCの中文入力の設定がやっと出来て嬉しく、思わず昨日のレスで中文打ってしまいました。
会社のPCは情シスの人が設定してくれたんだけど、自宅のノートPCはそのままだったんです。で、昨日いじってて、「あ、こんなに簡単だったんだあ~」って。
エキサイトって中文も文字化けせずに投稿出来るんですよね~~。
ほらほら~。
“深圳”,“广州”,“你”,“您”,ってあえて日本語には無い文字の単語を試しに打ってみる私~~~。
あ、私香港とか台湾で使われている所謂「繁体字」は使えません。
例えば、広州は「廣州」ですね。めんどくさいですよね~~。「广州」でいいと思いません??
面白いのが、簡体字だと「岡」が 「冈」になったり、慶が「庆」になったり。仮に「岡本慶子さん」という人がいるとしたら(いそうだな。。。)「冈本庆子さん」になるんですね~。
私も簡体字に慣れると、ついつい日本語を手書きで書くときも簡体字を使いそうになります。香港人スタッフに対しても簡体字ですね~。彼女達も簡体字の方が早いと思っているらしく、たまに簡体字つかってます。「謝!」ではなく、「谢!」とかね。言べんの部分に注意~。

あ。
そうそう、本日も早退してしまいました…。
会社で咳が止まらず。で、午後4時間くらいかな?家で寝て今はだいぶ落ち着いたところです。
会社のメールに、「昨日予定どおりに部材が入らず、sammi様の携帯、中国のほうの番号にも香港の方の番号にもかけてみたんですが、お出にならず。。。云々かんぬん」というのが入っていたんですが、悪かったね~~、昨日は死んでたよ、電話出れなかったんだよ~、って一人ぼやいてました。

会社からマスクをパクりました。咳が出ているから他の子にうつっちゃいけないと。
SARS騒動以来、うちの会社にはマスクが常備されてます。
SARSの時はみんなマスクしていて異常な光景でした。マスクって呼吸困難になるんですよね~。元気な時にするもんじゃないと思いますが、SARSの時は…。
色んなマスクがありますが、今あるのはこれは病院で使われているものかな?

あ。
私の顔写真を公開しようと思います。
修正もしていないし、今回は落書きはなくってよ♡



                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓



口罩女出现了~!_d0023835_20524962.jpg



あははは…。
最初からオチ分かってしまいましたね~。
今私はこんな感じですう~~。
スッピン、目はウツロ。
マスク姿で本日記念撮影~~。(^^ゞ

あああ~~、髪切りたい~~~!うざい、この髪~~!

ところで口さけ女って知ってます?
やっぱ30代以上限定???
今思えば、なんであんな騒ぎ?になったんでせう。。。

おまけ。
風邪ひきの時に食べたいもの。
実はうどんではなく、プリンとか、ヨーグルト
小さい頃は「グ○コ ヨーグルト健康」とか「グ○コ プッチンプリン」を母がよく買ってきてくれました。

口罩女出现了~!_d0023835_2113342.jpg今日私が買ったのは桃ゼリーヨーグルト
by sammihk | 2005-06-29 21:08 | 香港ライフ