気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイアム サム

ちょっと前の作品ですが、一週間ほど前に観ました。
ずっと観たい観たいと思ってたんです。
これは名作と言ってもいいくらいなので、御覧になられた方も多い事でしょう。

ストーリーは、知的障害を持つ父親とその娘が仲良く暮らしながらも、娘が小学校に上がった頃その父親には育てるのは無理だろうという事ではなればなれを余儀なくされ…という内容なのですが、ショーンペンの熱演はもちろんなのですが、やはりこれは天才子役ダコタちゃんが光ってる!
ダコタちゃん、最近「暗闇のかくれんぼ」という映画に出てたみたいですが、大きくなりましたね~。
私がダコタちゃんを知ったのが、スピルバーグ監督のドラマ「TAKEN」でした。そこでは彼女は宇宙人とのハーフ!(クウォーターだったっけ?)の子供を演じてましたが、これまた名演技。彼女ってちょっと人間離れした顔つき(失礼!)なんで宇宙人とのハーフって言われてもすごくしっくりくるんですよね~。

話は戻りまして、ストーリー的にもすごくいい話で泣けますんで、是非未だ御覧になられてない方は観て下さいね!
最後は結局ダコタちゃんは養子になったんでしょうか???
もう一度観なおしてみたい、それだけ価値のある作品です。

sammiの独断と偏見の星の数
「アイアム サム」
★★★★★ (!!ちょっと甘すぎかしら。。。)
d0023835_2235853.jpg

[PR]
# by sammihk | 2005-04-10 22:16 | エンタメ?

オーシャンズ12

香港では日本よりも早く映画が公開されます。
(ただし日本映画を除く!当たり前かもしれませんが。。。)
リメイク版「Shall we dance?」なんて昨年11月に観ました。
そしてもちろんビデオが出るのも早い!
正規のものか如何か知ったこっちゃない!と「オーシャンズ12」を昨日買いました!49香港ドル!(約680円)
で、早速昨晩観ました。。。

う~ん、ストーリーはよく分からなかった。。。英語で広東語字幕のせいかもしれませんが(香港に住んでいるのに広東語が全く出来ない私。。。)、分からんかった!
中国人の「小顔」の北京語だけ字幕なしでも分かるというのが、悲しいかな。。。
「11」を観てたんで、「あ、泥棒さんの話の続きね!」って感じで全体的な事は分かりましたが。

でも、これって。。。なんかジョージクルーニーにしても、ブラピにしても、マットデイモンにしてもなんか半分お遊びて撮ってるって感じでしたね~。
極めつけがジュリアロバーツが本人に扮して某有名俳優さんが友情出演(?)しているところ。。。ホントにお遊びって感じで。。。
それにしても!ジュリアロバーツ老けましたね。。。ああいうメイクだから?
キャサリンゼタジョーンズは痩せたのか又太ったのかよく分かりませんが、あの一番太っていた頃と比べるとかなり痩せたのでは?努力したんだろうな~、相変わらず色っぽいし。。。

というわけで(?)内容はあまりない映画(失礼!)なんで、暇なときにでも又観てみようかな。

sammiの独断と偏見の星の数
「オーシャンズ12」
★★☆☆☆  2つ!(5つが最高)
d0023835_20415820.jpg
 
[PR]
# by sammihk | 2005-04-10 20:48 | エンタメ?

香港ローカルグルメ

いきなりローカルグルメという事で、私がどういう人間か想像できるかもしれませんね。。。(^^ゞ
基本的にどんなところでも食べる事が出来るヤツです。
香港人は「辛いもの」がダメなようです。
日本人でもOKで、私もよく食べるのがこの「エビワンタンメン」と「油菜」。
麺やさんになら何処でもあるんじゃないかな?
エビワンタンメンなら20香港ドル(約300円)くらいで食べれます。エビがプリプリ!でも麺はちょっと。。。細くて硬くて「輪ゴム」のような(?)食感???
「油菜」は野菜をとらなきゃ!って事でエビワンタンメンと一緒に頼んだりします。こちらは10香港ドルくらい(約150円)。甘みのあるソースがかかっていて、そのソースを追加でかけたりして食べてます。
野菜は単品のメニューがほとんどです。このほか菜の花の茎とか。。。でも美味しいですよ!
お店は日本の雑誌で紹介してあるようなところよりも、繁盛している(お客さんが沢山入っている)ようなところに勇気を出して入ってみるのがおすすめ!そういうところは先ず日本語は通じない!しかし英語も通じない。。。北京語も通じない。。。。じゃ如何すればいいの?ってことで写真つきのメニューを「これ!」って指さしましょう!
d0023835_0474470.jpg
d0023835_0482436.jpg

[PR]
# by sammihk | 2005-04-10 19:36 | グルメ?