気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

世界遺産@蘇州 その2

世界遺産の旅(?)@蘇州。

次に向かうところは網師園というところ。
網師とは漁師さんの事でなんでもこのあたり一体は漁師さんが住んでいたらしい。
その面影を残すように、その庭園は民家に囲まれていた。
間違って民家に入ろうとして注意されてしまったくらいである。^^;

d0023835_21461660.jpg
d0023835_21463738.jpg
d0023835_21465542.jpg
さすが世界遺産というだけあって、観光客が多かった。
先ほどのところよりも西洋人の観光客が多かった気がする。

夜の方が入場料は高い。
というのも夜になるとここの庭園で“夜宴”と呼ばれる宴が毎晩のように開催され
伝統楽器の演奏や踊りが披露され、とても幻想的だそうだ。
しかし夜は又別のところにも行きたいし・・・という事で昼間来てしまったワタシ。
d0023835_21495395.jpg
d0023835_2150894.jpg


それにしても暑い・・・一旦ホテルへ帰ろう・・・・。

苦労してタクシーをひろい、ホテルに戻ったら外で昼食をとる気力がなくなっていた。
ホテルのレストランで食べるようにしよう。

既に午後3時をまわっている。お客さんはワタシ一人(爆)
d0023835_21562256.jpg
ここのレストラン、眺めはいいんだけど・・・・

d0023835_21564554.jpg
d0023835_21565723.jpg
d0023835_2157843.jpg
やっぱり外で食べた方がよかった?^^;

待ち合わせしていた友人がレストランにやって来た。


さて、この旅のメインイベント(?)の場所へと移動だ。
[PR]
by sammihk | 2008-08-31 22:19 | 旅行(蘇州@中国)

世界遺産@蘇州 その1

蘇州2日目。
d0023835_2172473.jpg
d0023835_2173822.jpg
朝食はつけなかったので外で食べる事に。
d0023835_21103452.jpg
d0023835_21104995.jpg
d0023835_2111485.jpg
蘇州に来てまず思った事。
ホテルのチェックインの際も思ったけど、華南地区の人達と違ってこちらの人達は
なんだかのんびりしているような気がする。
華南の人達(と言っても外地からの人が多いが・・・)がテキパキと動くのに対し
こちら蘇州の人達はマイペースという感じ・・・。

さて、ワタシが歩いて向かった所。

実はワタシは“世界遺産”という言葉に弱い。^^;
時間も限られているし、来たからには世界遺産をまわろう、と思いまず行ったのが
沧浪亭と言われる庭園。
ま、歴史のある庭園らしい・・・。
d0023835_21292123.jpg
d0023835_21294130.jpg
d0023835_2130425.jpg
d0023835_21301465.jpg
d0023835_2135275.jpg


d0023835_213735.jpg


ま、こんなもんか・・・。^^;
でも、まぁ、世界遺産が観れただけでも満足。

しかし蘇州には世界遺産がまだまだある。
ここから歩いていける距離にもあるという事で歩いていこう。

でも・・・暑過ぎ・・・。(-_-;) やっぱりタクシーに乗って行こう・・・。
[PR]
by sammihk | 2008-08-19 21:43 | 旅行(蘇州@中国)

初・蘇州

上海駅裏のバスターミナルからバスで約一時間半。
着いたところは・・・ 蘇州

着いたのは地図を見る限り市街から南寄りのバスターミナルらすい。
(どうやらワタシは行き先をよく考えずにただ蘇州行きというだけで
バスに飛び乗ったらすい・・・・)
それにしてもバスの中臭かった(爆)

とにかく友人に着いた事を連絡しなきゃ・・・と携帯で話し始める。
日本語で話していたせいか、横でワタシをチラチラ見ている人がいる・・・。
気をつけなきゃ・・・駅でもそうだけどこういうバスターミナルは色んな人が集まっている。
とりあえずホテルに向かおう、ホテルで落ち合おうという事で
友人からは“路線バス”に乗りなさいと言われた。
向かいにバス乗り場がある。

しかし・・・・待てども待てどもホテル方面へ向かうバスが来ない。
バスターミナルの目の前にあるせいか、このバス停やたらとバスを待つ人多いや・・・。

そのうち・・・・雨が降ってきた。土砂降りになってきた。
傘は持っていたが、ボストンバッグがびしょ濡れだ。
仕方ない、タクシーを拾おう、ってタクシー全然来ないじゃん!(ToT)

ようやくタクシーを拾ってホテル到着。
予約していたのは竹輝飯店という、四つ星ホテル。
d0023835_959755.jpg
d0023835_9592425.jpg
設備はまあまあ。
外国人も泊まっている人多いみたい。

今回会う事になっていたのは昨年末に大連で知り合った日本人女性。
食事をする前にどっか行こうかという話になってホテルを出て歩き始めたが
雨脚が強くなってきてタクシーに乗って市街の方へ行った。
しかし・・・蘇州のレストランって閉店が早いのね・・・^^;
適当に開いていたレストランに入った。
d0023835_9594169.jpg
d0023835_9595472.jpg
d0023835_100978.jpg
d0023835_1002577.jpg
この魚の甘酢ソースがけ、この地方の料理なのね・・・。
以前東莞の四川料理屋で辛い料理が苦手な人の為によく頼んでいたんで
てっきり四川料理かと思ってた。^^;
からっと揚げた魚に甘酸っぱいソース(ケチャップベース)がよく合って美味しい。

d0023835_1004999.jpg
〆はワタシの大好物の魚香肉絲053.gif
・・・って、初めて蘇州に来たのに全然蘇州料理じゃないじゃん。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-08-01 00:02 | 旅行(蘇州@中国)