気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

佐敦を散策していたら気になった店があったので入ってみた。
d0023835_2028965.jpg
叉焼飯の茶餐庁?
d0023835_20284480.jpg
香港はこんな感じの茶餐庁が多い気がする。
以前投稿したのもこんな感じのお店だけど、ここはもっとローカルっぽい。
仕事の途中、ちょっと休憩って感じのおじさんが多い。

午後3時近くだったけど昼食を食べてなかったので、
思いっきり下午茶タイムだったけど、御飯を頂く事に。
もっとも、香港人はおやつでも御飯食べたりするけどね。^^;

d0023835_2043286.jpg
頂いたのは叉焼皇飯。
要するに叉焼がのっかっているだけの御飯。

d0023835_20433920.jpg
飲み物は如何するかと
きかれ、珈琲を。
飲み物がついて26ドル
(約350円)。

ワタシがこういうローカルのお店になかなか入らないのは
広東語が全然分からないから・・・・・・・。(ToT)
実は今回もかなりの勇気がいった。←今まで5年間如何してたんですか、と・・・・。(-_-;)
今回も普通語で通したんだけど、どうやらちゃんと新移民と分かってくれたらしく(??)
普通語で返ってきた。

それにしても、毎回思う事だが、香港人の“R”の発音がどうしても気になる。
今回も『(珈琲は)ホットか、アイスか』ときいて来た時、
“热”(Re、日本語のリとレの間くらいの音、巻き舌で)という発音が
どうしても、“イエ”ときこえてしまう。
これは“日”(Ri、日本語のリーという発音に近い、巻き舌で)という発音も然り、
“イー”にきこえてしまう。
例えば“日本人”という普通語の発音、日本語に近い音だと“リーベンレン”なのだが
広東語を母国語としている人だと“イーベンエン”ときこえてしまう。

日本人もRとLの発音の区別なかなか出来ないので、
ホント母国語が何かによって発音出来ない音というのがあるもんだと
しみじみ感じる。


話は元に戻って、このお店は佐敦道沿いにあるのだが、ふと西に目をやると
西九龍開発地区があり、この辺はドンドン新しい建物が出来ている。
d0023835_20593173.jpg
地下鉄の新路線も工事中の為、交通渋滞が激しい一帯。
d0023835_2114522.jpg

d0023835_212040.jpg
佐敦道の向かいに公園があるようだ。
食後の運動がてら、散歩してみよう。

More
[PR]
by sammihk | 2008-06-30 21:26 | 香港ライフ

糯米鶏@大家楽

ここで何度も登場した“大家楽”(港式ファーストフード)。
時間帯によってメニューも変わる。
d0023835_1811094.jpg

ここは以前投稿した事のある近所の店。
朝メニューの時間帯だ。

たまに休日の時とかここで食べる事があるけど、
朝メニューの中でかなりの確率で食べているのが“一哥糯米鸡”というメニュー。

今日はお持ち帰りにしよう。
だって、香港人って食べても無いのに席に座ってゲームしたり
新聞読んでいる人多いんだもん・・・。(-_-;)
d0023835_1853425.jpg
d0023835_1874100.jpg
レジで注文して支払いを済ませたらカウンターにレシートを持って行き
自分の分を受け取るセルフサービス方式。
注文したものを次々と間違いなくトレーにおいていく様子は実に圧巻。
とにかく早い!!!
特に出勤タイムの尖沙咀店なんて凄い。
何十人もの人が並んでいて次から次へとさばいていく。
いつか動画に撮ってやる!と思いながらもちょっと恥ずかしくて・・・。^^;


さて、この“一哥糯米鸡”とは何ぞや?
d0023835_1812493.jpg

糯米とはもち米の事。
このように蓮(?)の葉でもち米を包んである。
d0023835_18142276.jpg
葉っぱはかなりでかい・・・。
ここまで包まんでも・・・ってくらい・・・・。^^;
でも中身も結構なボリューム。中の具は・・・
d0023835_1821870.jpg
中華ソーセージ(香肠)、手羽先、シイタケなど・・・。
ちょっと“甘ったるい”感じがして甘い料理(デザートは除く)が苦手なワタシだが
これはなかなかいける!

d0023835_18243617.jpg

今日ももち米一粒も残さずにキレイに食べますた。
ご馳走様でした♪

ワタシのお気に入りのこの一哥糯米鸡。
単品のお値段はHKD14.5(約200円)、飲み物をつけるとHKD19.5(約260円)。

気になった方、是非お試しあれ。^^
[PR]
by sammihk | 2008-06-28 18:32 | グルメ?

風神来了!

週明けから中国で働いていたワタシ。
(注: 転勤になった訳でも、あの時のようにパスポート紛失したわけでもない)

そして香港に帰ろうとした時に・・・

“風神”来了ーーー!!

風神とは現在中国を縦断中の台風。
日本の台風のように“台風○号”というよりも、
台風には一つ一つ名前がついていてそれで呼ぶのが世界的らすい。
フィリピンで大型フェリーを沈没させ大きな被害を出したあの台風。
いかにも大型で強い台風という感じの名前がついてしまった。


ん?

・・・・・・・・・・・・・・・・。

またもや香港に戻れなくなったアル・・・。(ToT)

中国二日目の夜、香港では深夜にシグナル8が出る可能性大というニュースが。
香港に戻る時に高速が封鎖されていたり、この前のように道が冠水していたりしたら
大変だ・・・。


という事でもう一泊・・・。


三日目の朝。
雨風はもっと酷くなっていた・・・。il||li _| ̄|○ il||li 


羅湖までのバスは出ているのだろうか?
ホテルのヒトにきいてみよう。

  沙『香港に帰るんだけど・・・この雨風だしさ~。羅湖へのバスって今日出てるかな?』
  ホ『羅湖までのバス?ありますよ。ほら。』

と言って見せてくれたのは時刻表。
そりゃバスはあるだろうけど、この台風だから運行してるかなってきいてんのに!
それも見せてくれたのは羅湖じゃなくって皇崗行きの時刻表だしっ!
バスが運休してるかもしれないでしょ~、高速封鎖されてるかもしれないでしょ~とか
羅湖と皇崗は違うのよ~とか説明してやっと分かってくれた・・・。
でも電話かけてもバス乗り場のヒトは誰も出ないと・・・。

  ホ『知り合いの白タク探しますよ。
   その白タクにバス乗り場まで行ってもらって確認してもらいます。』

おおっ、そこまでしてくれるのか!と思ったけど、ふと思った。
その白タク今一体何処にいるのか?と。

  ホ『すぐ来ますから。』

・・・中国語のすぐ来るという言葉は信じない事にしているワタシ。
もういいや、何時になるか分からないのでこの雨風の中
バス乗り場まで歩いて行く事にしよう・・・ま、5分くらいだし。

バス乗り場。
良かった、羅湖行きのバス出てた・・・・。(ToT) おうちへ帰れる・・・。


いや、動き始めてから何が起こるか分からない。(-_☆)チャイナだし。
と思ったが、残念ながら(??)何も起こらずスムーズに羅湖へ着いた。

MTRもスムーズ。
シグナル8が出てるので香港では学校も会社も休みになっているし。

午前中に会社に着いたが、来ているヒトは日本人ばっか。^^;

午前11時15分にシグナル8は解除された。
解除後2時間以内に出社するようになっているけど、
意外や意外、スタッフ殆どちゃんと来てたな(失礼)。


それにしても・・・前回の水害といい、今回の台風といい・・・
水害の時にも同じような言葉で〆てたような気がするが・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-06-25 23:11 | 中国ネタ

コーチ

香港は買い物天国らすい。
ブランド物とか日本より断然安いらすい。

この前何かの調べ物をしてたら
“香港ではよく免税店とかDUTY FREEとか店名にかかげてあるけど、
別に何処でも免税なんだからあれは観光客寄せだよな~。”

とか何とか書いてあって思わず納得してしまった。

そうか、そうだったんだ、と・・・・。←気付くの遅すぎな在港丸5年。


ブランド物とかあまり興味が無いけど、
日本より安いとかいう言葉には思わず釣られてしまう・・・。^^;

いつも歩いているところはブランドストリート。
以前投稿した事のあるルイ・ヴィトンの店に先日はじめて入ったけど、
平日それも雨の日なのに店内は凄い人でビックリ!
それもきこえてくるのは普通語ばっかり・・・。^^;
みんな殺気立ってガンガン買い込んでいる・・・。
みんなお金持ちなのね・・・。^^;

でもなんかルイ・ヴィトンはあんまり。
いかにも「ヴィトンで~す♪」って感じのデザインが多いし、金ピカが多いし
(※香港のヴィトンは大陸客を狙ってあえてそういう戦略らしいが。)
という事で別の店をのぞいてみた。

COACH
おフランスより、メリケンだっ!

そう。

ワタシって、どっちかというとお~、
ヴィトンを持ったパリジェンヌというより、
コーチを持って颯爽と歩く
ニューヨークのワーキングウーマンって
イメージだしぃ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・。


il||li _| ̄|○ il||li  
  ↑ 本当は中国の工業地帯を闊歩する小姐・・・運ちゃんとケンカするし・・・。


ともあれ、COACHの中に入ってみた。

ヴィトンに比べて客はそれほど多くなかったのでゆっくり見る事が出来た。



そして・・・買っちまった・・・。^^;

More
[PR]
by sammihk | 2008-06-22 01:44 | 香港ライフ

華南地域の水害

先週末中国へ向かった。一応仕事で。
いつものようにMTRで羅湖へ行き、羅湖からバスで広東省へ。
ウトウトとしていたが、

  『おお~~~!』
  『あいや~~!』

という香港人乗客の驚きの声で目が覚めた。
車窓に目をやると・・・辺り一面に湖が広がっている。
いや、湖ではない、車が水没しているではないか。

高速インターを降りたが、バスが全く動かなくなった。
どうやら前方の道が冠水しているらしい。

  『ここで降りるから。』

と運転手に一言言って降りた。
タクシーがつかまるところまで歩いて、そこからタクシーで目的地まで行くつもりだったが
タクシーがなかなかつかまらない。
やっとつかまって目的地を伝えると、

  『○○?? そこまでは行けないよ、だってすぐ目の前の道冠水しているだろ?』

・・・・・・・・・・・。

ホントだ・・・道が川になっているよ・・・・。
でも、この川・・いや、絶対この道を渡らないといけない・・・。
半分決心したが、ひざまで浸かってまで道を渡らなければいけないのか・・・。(ToT)

来れるかどうか分からないけど会社の車に迎えに来てもらう事にした。
d0023835_23342267.jpg
植え込みで救出を待つワタシ・・・。
なんか無人島で助けを求めているみたい・・・。(ToT)

何とか会社の車が来てくれて無事に助け出された(?)のだが・・・・。


結局当日香港には戻れず、その地で一泊する事にした。


嗚呼、13日の金曜日の出来事であった。(ToT)



香港は先週雨はそれほどでもなくて油断していたのだが
前日広東省は凄い雨だったらしい。
雨は収まっても、水はけが悪く、なかなか水が引かない。

広東省だけではなく、今月6日から断続的に降り続いているこの雨、
華南地区を主として12の省、4100もの街が被害を受け、
経済損失は203億元にも上るという(どういう計算をしたかは不明)。

運転手が言っていた。
『今年の中国って・・・年明けには雪害に見舞われ、例の大地震があって
今度は水害かよ・・・』
と。


自然災害は誰も恨むことが出来ないとは言っても
ここまで色んな事があると・・・・・。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2008-06-17 23:49 | 中国ネタ

food republic@新港中心

久しぶりに新港中心@広東道の中へ入った。
昔実は会社が新港中心にあったのだが
移転してからは殆ど足を運ぶ事が無くなった。

無印も無くなり・・・・City Superのフードコートも無くなり・・・
と思っていたら新しいフードコートが出来てた。

d0023835_239044.jpg
d0023835_231018100.jpg
吹き抜けのところはなかなかオサレな感じですよっ!

奥の方に行くとむき出しの天井があるけど・・・
d0023835_23115331.jpg
おっと、味千もある!(絶対食わんけど・・・爆)

City Superのフードコートのお店とは一店もかぶってなかったので
凄く新鮮に感じた。

さて、ナニを食べようかな・・・おっと、タイ料理にしよう♪ と思ってたら・・・
そこの小姐がニコリ。


あっ!


TOM YUMSの小姐だっ!
ココの投稿の二枚目の写真の後姿の小姐)
どうやら転職したらすい!(爆)
ちょっとだけおしゃべりしてたら後ろから又一人・・・・「よっ!」てな感じで挨拶された。
このヒトも元TOM YUMSだっ!
ココの投稿の二枚目の写真の左側の小姐)

後一人いたな・・・確か。
みんな揃って引き抜かれたか??
どうりでTOM YUMSの方は最近新人ばっかりだった・・・・。

ココで立ち話したもんだからココで食べざるを得なくなった・・・。^^;
d0023835_23214433.jpg
味も値段(HKD38)も全く一緒!(爆)
味が変わらないのはひょっとしたらコックさんも一緒に引き抜かれたのかも知れない。

何かワタシの事を憶えていてくれて嬉しかったな♪
ま、あれだけ毎日のように通っていたからね。^^;

d0023835_23263847.jpg
ここにはジュースバーもあってその場でフルーツを絞ってくれる。
マンゴージュース、美味しかったな♪

色々お店があったんで又寄ってみようっと♪
[PR]
by sammihk | 2008-06-03 23:32 | グルメ?