「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本でのんびりした後、香港へ戻るワタシ。
帰りも上海でトランジット。
行きで経験したのでもう慣れたもんだ♪(?)

福岡ではJLのカウンターがMUのチェックインを受け付けていた。
ワタシのパスポートを見るなり香港IDの提示を求められた。
ん?何故?(?_?)
隣のカウンターではちょっとした騒ぎが。
グランドホステスさんと乗客がもめている。

  グ 「お、お客様、焼酎は持ち込めませんよ。」
  客 「ん?何ね、何でね!焼酎はいかんとね!」

・・・・・。^^; 九州ならではの光景だろうか。

搭乗後、あっという間に上海到着。
飛行機を降りた後そのままトランジットカウンターと向かう。
香港までの搭乗券をGETして、トランジット入り口(行きではそこから入った)へ
行こうとするとカウンターの人が「違う、そっちじゃなくってこっち」と指を指す。
入国審査の方だった。
え?一旦中国に入んなきゃいけないの??
この前は入国しなくても良かったのに・・・。
もう一度確認しようと思って今度は別の人にきいてみると
やっぱり入国しなくてはいけないようだ・・・。
何で行きと帰りは違うのん??不思議な国中国・・・。

入国審査を済ませ、そのまますぐに出国審査が出来るのだが、
3時間以上もある為のんびり過ごす事にした。

d0023835_20335992.jpg
d0023835_20341192.jpg

しかし・・・・のんびり過ごすって言ってもどうやって過ごすのん????

・・・・・・・・とりあえず喫茶店にでも入ろう。
d0023835_21291653.jpg
到着ロビーの上に馬鹿デカイ喫茶店があったのでそこへ入った。
幸い荷物は香港まで預かってくれたので移動は楽だ。
d0023835_21304196.jpg
コーヒーを一“壺”頼んでこれでネバれるだけネバろう。
一応ワイヤレスは拾う事が出来たのでネット徘徊。
しかし・・・Pさんが言っていたようにやっぱり大陸ではエキサイトはみられない・・・。

やはり周りには日本人らしきビジネスマンが多い。
上海は華南地区よりも絶対的に日本人が多い気がする。

結局そこでは1時間半ほど時間をつぶしただろうか。
早いが出国審査をする事にした。
d0023835_21463376.jpg

そしてそのままGATEの方へ。
そこでネットでもしようかと思ったが、繋がらない。(ToT)

人間観察(?)でもして過ごそう。
d0023835_21474381.jpg

むか~し、むかし、実家の近くに“あった”しゃぶしゃぶのお店「シャロン」。
中国ではよく見かける。しゃぶしゃぶのお店ではないのだが。
広州時代、吉之島の上にあるシャロンへ日本人のみんなと一緒に食事に行くのが
一週間の唯一の楽しみだった。

でもワタシはレストランには入らず母が作ってくれた赤飯のおにぎりと水で過ごした。


そしてまたもやGATE変更があったが・・・・無事に搭乗&香港到着♪

色々あったけど・・・・なかなか良かったな、上海経由のMU。
何たって安いし♪
時間に余裕がある人はおススメかもしれない。
[PR]
by sammihk | 2008-03-29 22:30 | 中国ネタ
イースター休暇ワタシは旅立った。
d0023835_174341.jpg

そう、前回 のリベンジを果たす為に!!

・・・・じゃなくって・・・。^^;

上海は日本へ帰国する為のトランジット地。
帰省は一年半ぶりだが、上海経由というのは初めてだ。
なぜ上海経由を選んだかというと、日系のキャリアよりも往復で2,000香港ドルくらい
安かった為。ただそれだけ。^^;

d0023835_195728.jpg
チェックインすると
搭乗券2枚ともくれて
(香港→上海、上海→福岡)、
こんなシールも貼っておけ
と言われた。
大陸行きのバスみたい♪

d0023835_112737.jpg

2、4、2がけのシート配列。
もちろんワタシは通路側を選んだ。
後ろの席の方には日本人団体旅行客の人達が多いようだ。
この人達もトランジットで日本へ帰るのだろうか・・・。
d0023835_114388.jpg

離陸後暫くして昼食が出てきた。
あとでアツアツのパンとカチカチに凍ったハーゲンダッツが出てきたのは驚いた!
なかなかやるじゃん、MU♪
昔中国の国内線をよく利用していたのだが、機内食ひどい時には
パンとザーサイ、以上!という時なんてあったのだが・・・どこのキャリアだったっけ?
パンにザーサイは無いでしょ・・・。^^;

上海に着こうとする時だった。
斜め後ろの日本人御夫婦が何か困っている。
どうやら中国の入国カードを書かねばならないのか、書くにしてもどうやったらいいか
分からないようであった。
ワタシもさっきCAさんにきいたばかりだった。
トランジットの場合は入国しなければならないのかきいたけど、しなくてもいいらしい。

どうかしましたか?と色々きいてみると、その方たちは他の10数人の人達と一緒に
上海経由で広島へ戻るらしい。
添乗員さんは地上での送り迎えのようでトランジットも自分達でだそうだ。
皆さん年配の方たちばかりで・・・大変だろうな・・・。
同じMUで行き先が違うだけだったので、ご一緒しますよ、何かあれば通訳します、と
親切のつもりで申し出たらすごく喜んで下さった。

上海到着。
トランジットは別にカウンターが設けられていた。
行き先毎に受け付けているようで、係の人が「フクオカ~!」「オオサカ~!」と
叫んでいる。
福岡行きのワタシは先に手続きが済んだのだが、広島行きの方たちを待っていた。
人数が多いのでだいぶ時間がかかりそうだけど、時間に余裕があるし。

待っている間に色々話をしていた。
皆さん広島市内から来られた方のようで、広島訛が懐かしい。
私も広島に住んでたんですよ~なんて言いながら。

先に話した御夫婦はワタシがどっかの旅行会社の添乗員と思われていたらしい。^^;
で、上海の地上係員の人もそう思ったらしく「貴方のところのグループは何人?」
なんてきいてきて、「ハイ!17人です!」と即答するワタシ。
^^;人数も把握してるし。
地 「17人?えっと・・・貴方を入れて18人でしょ?」
沙 「いえ、ワタシは広島ではなく福岡です。」
地 「は?あなた添乗員でしょ?」
沙 「いいえ、ワタシは赤の他人ですが・・・ただお手伝いしているだけです。」
地 「・・・・・^^; (あら、ご苦労だわね、の表情)」

実はトランジットは初めてだったのでワタシ自身もちょっと不安だったのだが
何かあればワタシの場合言葉は通じるのでなんとかなる。
でも・・・・こちらの方たちは仲間がいるとはいえ、不安だっただろう。
少しでもお役に立てて嬉しかった。^^

GATE手前でお別れした。


さて、トランジットの時間は3時間くらいだったが
実際自由に動けるのは1時間くらいだ。
d0023835_1163364.jpg

久しぶりだな、浦東機場。
・・・・いや、今まで利用していたのはひょっとしたらずっと虹橋の方だったっけ?
d0023835_1164991.jpg

浦東は日本人が思ったより全然多いのはビックリだった。
それもみんなビジネスマンという感じ。
お店の小姐も日本語を使う。ワタシにでさえ日本語を使ってきたくらいだ・・・。

ワタシの乗る便、突然のGATE変更があったが、ちゃんとアナウンスもあったし、
掲示板にも変更とちゃんと出てた。
思い出すなぁ・・・・昔国内線(あ、中国の・・・)を利用してた時変更になっても
何の案内も無いので必死でGATEを探した・・・。
ま、中国も変わったし、さすがに国際線はちゃんと案内があるな。

ともあれ、定刻どおりに離陸!
すごいぞ、香港からも上海からも定刻どおりだ!
d0023835_1184985.jpg

今度は3、3がけのシート。でもちろん通路側。
シート番号が5番だったので、「ひょ、ひょっとしてビジネスにUPGRADE???」
な~んて思っていたのだが、ビジネスは2列のみだった・・・。(-_-;)
d0023835_1194260.jpg

またもやすぐに夕食が出てきた。
お稲荷さんが変わった味だったけど(爆)、結構頑張っていると思う。

日本人のCAさんがサービスしてくれた。MUにも日本人CAさんいるのね・・・・。
中国の航空会社の外国人CAさんって・・・お給料はローカルと一緒なのかな?
な~んて要らぬ想像をしてしまうワタシ・・・。^^;


ともあれ、無事に定刻通りに・・・・


        日 本 帰 国


誰ですか、上海から別の所に行ってしまう事を期待してたヒトは? (-_☆)
[PR]
by sammihk | 2008-03-22 02:34 | 中国ネタ

亜士厘道

九龍のグルメストリート?
亜士厘道(Ashley Road)@TST。
d0023835_20592560.jpg

残業が続いた先週、結構このあたりをプラプラした。
d0023835_20594288.jpg
ある日はベトナム料理屋さんで。
d0023835_210599.jpg
カレー味フォー(ベトナムには本当にあるのか?)と
春巻(如何見ても中華に見えるのだが・・・)。
お味は・・・普通。 
春巻だけでお腹いっぱいになってフォーは3分の1くらいしか入らなかった。^^;


ある日は大快活にて。
d0023835_2194328.jpg
これは海南鶏飯。
以前ファーストフード食べ比べをやった事があるけど、
大家楽より大快活の方が何か気に入ったかも知れない・・・。
何か落ち着けるし(単にお客さんが少ないだけ??)
特に海南鶏飯は大快活の勝ち!(大家楽の海南鶏飯はこちら


さて、この亜士厘道・・・
香港人の大好きな寿司屋も勿論ある。
d0023835_21291557.jpg
香港で行列が出来ている店は大抵寿司屋だと思ってもいいかもしれない。

最近気になっているのが・・・
d0023835_21322056.jpg
『板長』という寿司屋。
d0023835_21341347.jpg

どうやらここは行列で有名な『板前』寿司(ここに画像あり)の兄弟店のようだ。

ビックリしたのが、ここの老板(Rickyさんという有名人)は今年の築地の初せりで
一番の高値のついたマグロ(276キロ)を競り落として自分の店で振舞ったらしい。

本当に香港人寿司が好きなのねぇ・・・。


最近新聞を読んで知ったのだが、現在日本からの農水産物の輸出先は
アメリカを抜いて香港が一番らすい・・・・。
こんな狭い香港が輸出先一番だなんて・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-03-17 21:43 | グルメ?

明星?名牌!

先週は何か忙しくて気付いたら20時間も残業してた・・・。
若い頃は良かった。
今は老体に鞭打って仕事しているという感じ。(-_-;)

そんなある日、仕事を終えてバス停へ向かっていると・・・

d0023835_1383673.jpg

ルイ・ヴィトンの前が凄い人だかりなんですが???

d0023835_139897.jpg

背のもの凄く高い外人さんが颯爽と歩いていくのが見えた。
一斉に歓声があがり、カメラのフラッシュもたかれた。

何かやってるのん??(?_?)

d0023835_1415395.jpg

後から調べて分かったのだが、ここ廣東道のルイ・ヴィトン専門店、
リニューアルオープンして世界第二の広さを持つ店舗に生まれ変わったらすい。
で、この日(3月14日)はそれを記念して各界から著名人を集めパーティーを催したらしい。
道理であの人だかりだったのか・・・。^^;

その著名人とは・・・新聞やネットによると・・・

・チョウ・ユンファ(テープカットもやったらしい)
・カニエ・ウェスト(マジ??本当に来た?)
・チェ・ジウ(香港でも人気があったのか・・・)
・イ・ジュンギ (知らん!香港でもの凄く人気があるらしいけど、日本でも人気?)
・チャン・ツィイー(婚約説とか妊娠説とかネタの尽きないのはやっぱり人気の証拠?)
・中田英寿(よく香港に“旅”に来られるようだ・・・)

等々・・・ふーん、結構来てたのね~。


(お店の様子はまさじぃさんのこちらで紹介されてます。)


ブランドには全くと言っていいくらい興味がないワタシ。
(あ、でももらえるものは頂きます♪)

でもあんなに高いものを何でみんな持ってるのん?
何処からそんなお金が・・・と思うのは貧乏者のひがみか。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-03-17 01:59 | 香港ライフ

プラチナ


白銀色に輝くプラチナ。
その輝きと美しさから装飾品、特にリングに使われる事が多い。

プラチナ。


先日頂きましたemoticon-0152-heart.gif

More
[PR]
by sammihk | 2008-03-09 20:04 | 香港ライフ

灣仔

もう随分前の事だけど・・・K女史と灣仔でランチして来ますた♪
目指すところは灣仔にあるグランドハイアット
えぇ、おセレブな香港OLのワタシ達ですので♪

九龍住民のワタシは灣仔へ行くには・・・
もちろん、尖沙咀から灣仔へのスターフェリーでしょう!決まってますわん♪

・・・・・・・・・って、灣仔行きがあるって知ったのは去年・・・。^^;



d0023835_22555473.jpg

フェリーピアに着くと早速グランドハイアットを目指す。
エキシビジョンセンターのすぐ隣だったはず・・・。だったはず・・・・。

           迷子になってしまった・・・。 (ToT)


d0023835_22593891.jpg
仕方なく(?)途中人に
『グランドハイアットは何処で鹿?』
とききながらやっと到着。

結局エキシビジョンセンターを
グルリと一周してしまった・・・。(-_-;)

ワタシ達の目的はここのランチビュッフェ。
d0023835_234565.jpg

時間的に早かった為かお客さんはまだそんなに多くはなかった。
さて、取るぞ!!!
d0023835_2382228.jpg

d0023835_231125100.jpg

ガンガンとりまくっていると、お客さんも増えてきた。
やはりエキシビジョンセンターの隣の為かその関係者らしき外国人が多い。
みんなガンガン取って、食べて、そしてすぐ席を後にしてた。
ワタシ達は優雅に(?)のんびりと♪
d0023835_23124959.jpg

お腹イパーイイパーイになってその後は周辺をお散歩。

そして今度はFour Seasonsホテルへ。
d0023835_23191516.jpg
んまっ、おセレブなワタシ達♪

いっぱい、いっぱいお話出来てよかったです、K女史。謝謝。^^


余談だが・・・

More
[PR]
by sammihk | 2008-03-07 23:27 | 香港ライフ

はじめてのVAT還付

2008年旧正月のあわただしい出発だったバンコク旅行。
4日目、最終日。

朝遅かったのでとりあえず何も食べず買い物へと出かける。
近場で済ませようと以前も行った事のあるエンポリアムへ。

高級ショッピングセンターなのだが、バーゲンのおかげで結構安いものも揃っていて
ガンガン買い込んでしまった。^^;

ホテルに戻り慌しくチェックアウトを済ませ、タクシーを予約しホテルのレストランへ。
d0023835_1223247.jpg
ここでパッタイを食べるのがワタシのいつものパターン。^^
d0023835_1223476.jpg

d0023835_1224375.jpg
足元にずっといた猫ちゃん。
パッタイの海老の尻尾をあげた。

ワタシの席の隣には
西洋人ファミリーがいる。
5人ほどいる中で一人だけ
タイ人らしき女性が・・・。
この方もファミリー?^^;

12時半にタクシーをお願いしていたのでそろそろ行かねばとレセプションに戻る。
笑顔の素敵な女性が「又いらして下さいね。^^」と。
ワタシの荷物も一緒に運んでくれた。
いいな~、微笑みの国タイ。

タクシーはあっという間に空港へ。
d0023835_1233788.jpg

派手派手しいGATEがワタシを迎えてくれた。^^; 
これだけ見たらタイとは分からないよ。^^;

空港についてまず向かったのがVAT還付対象品の検査。
今回はじめて経験する。今まで面倒でやってなかった・・・。^^;
d0023835_125683.jpg

実は買い物をする度に申請書に書き込んでいたワタシ。
こんなにたまっていた。^^; 6部書いたよ。
だって7%も還ってくるのならと思って。

検査では何も確認されず、ただハンコを押されただけだった・・・。
ま、これだけ旅行者がいるのなら検査だけでも大変だよね。

チェックイン、出国審査を終えて還付受付のカウンターへ。

d0023835_129518.jpg

100バーツの手数料を取られて、約1,400バーツ戻ってきた♪
結構な金額だよ!

さて、搭乗。
しかしデジカメのバッテリーが切れてしまった・・・。(ToT)
プラグが合わなかった為充電が切れてしまった・・・。
という事で機内の写真は無し。

機材はAIRBUS A330。
やはり通路側に座るワタシ。
隣はお母さんと娘二人のファミリー。
どうやら娘さんは欧米人とのハーフらしい。お母さんはタイ人に見える。
ずっと娘さん二人はゲームをしていておとなしくしていた。

食事の時、タイ人男性のCAさんが持ってきてくれた。
ちょっと辛めのタイ風と中華のどちらがいいかとか何とかきいてきた。
勿論辛めのタイ風!と答えると、そのCAさん、ききなおす。
だからタイだって!と言い返すと、そのCAさん、

  「はい、お客様がタイ風味ですね。それと何にしましょうか?」

・・・・・・そのCAさんが横を見ていたのでやっと分かった・・・。

どうやらそのハーフの子はワタシの娘だと思ったらしい!(爆)

「ち、違う!この子はワタシの子じゃない!」と横のお母さんを横目で見ながら言うと
「Sorry!」と言いながら慌ててそのお母さんにきき直すCAさん。

きまず~い雰囲気が流れた瞬間・・・。^^;
ま、笑えたけどね。

お母さんよりもワタシに似てたのか?

ま、それくらいの子がいてもおかしくない年齢になったという事か・・・。(-_-;)



そんなこんなで香港に到着。

やっぱり香港は寒かった。
常夏のタイに行っていい気分転換になった♪


・・・・・・・・・って、 ワタシ厳寒の地に行く予定だったのでは????
[PR]
by sammihk | 2008-03-03 02:42 | 旅行(バンコク@タイ)