気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

飯づくし 


インド料理を苦しくなるほど食べてホテルへと戻った。
時間は夕刻になる頃だ。
暫く部屋でのんびりとして外へと出る。

いつものマッサージ屋で足マッサージとタイマッサージをしてもらう。
足マッサージをしてもらっている時、隣には日本人男性二人組が。
駐在員と出張者のようだ。
「日本にいるとなかなかマッサージなんて行かないですからね~」
などという会話がきこえる。
そうかも知れないな・・・何故だろう?
中国やタイでは男性も、いや男性の方がマッサージを受けている人多いような気がする。
でも日本は如何なんだろう?
仕事帰りにちょっとマッサージに、というのはあまりないような気がするな・・・。
・・・・・・日本に住んでいないワタシがいうのも説得力が無いが。^^;

気持ちよくなったところでそのまま食事に行く事にした。
スクンビットを東に歩きながら途中の屋台を覗いていく。

チャーハンらしき屋台があった。ここにしよう。
Fried Rice(チャーハン)と言ったらそれじゃ具は何がいいかときかれたので
チキンと答えた。

d0023835_0431139.jpg
チキンチャーハン激ウマ!

何か単品も欲しいな・・・。
d0023835_0413886.jpg
1番にFried Riceと書いてあるという事は、その下がFried Rice以外の
単品料理なのだろうか?
10番を指差しながら言うと、なにやらビックリしたようにタイ語で言ってくる。
片言英語の言葉を拾いながら考えると、どうやら「又チャーハンにするのかい?」
という事だった・・・・。

え?メニューは全部チャーハン??
だったらFried Riceと一番上に大きく書いて、そのトッピングを1番から順に書かないと
分かんないよ!と思いながらもここで言ってもしょうがない、というか通じないと思って
ひたすらチャーハンを食べた。
d0023835_0472995.jpg
写真手前の女性、オバサンかと思ったけど結構若い子だった。
「ごめんね、全部チャーハンとは思わなかったわ」と言うと、
ニコニコしながらワタシの肩をポンポン叩きながら何か言ってる。^^;
多分「大丈夫よ、気にしないで」という意味なんだろう。


さて。
何か別の料理を軽く食べたいな・・・・ホテルへ帰りながら又屋台をのぞこう。

そう、御飯以外の何か・・・。

More
[PR]
by sammihk | 2008-02-25 01:01 | 旅行(バンコク@タイ)

タイでインド?

前回の続き。

春節バーゲンの誘惑に負け、Siam CenterやSiam Paragonで
服や靴を買い込んだワタシ・・・。^^;
紙袋をいくつも抱えホテルへ戻る事にした。

途中そういえばランチを摂っていなかったな、と思いホテルには一旦戻らずに
ちょっと気になっていたレストランへ。

・・・・・・何故かタイなのにインド料理。^^; ま、タイ料理ばかりじゃ飽きるしね。

d0023835_2336131.jpg
ホテルから徒歩2分くらいのところにある。
午後3時近い事もあり、お客さんはワタシと御夫婦らしい男女の三人だけ。
いかにもインド人という感じの背の高い男性が注文を取りに来た。
英語はかなり流暢。
メニューを見せてもらったけど、カレーが無い
うそん!インドなのにカレーが無いのん???と思いたずねてみると
そこに書いてある単品は全てカレーだという事らしい!(爆)
なるほど・・・やっぱり本当にインド人はカレー好きという事は本当だった(今更何?)。

香港でもたまにインド料理に行くな・・・。
この時 とか、この時 とか)
どうでもいい事だが、ワタシはカレーが好きだ。
港式レストランでもカレーを食べ比べ していたくらいだ。

さて、早くメニューを決めなきゃ。
色々見たけど迷ってしまった・・・。
こうなりゃお得なランチセットみたいなのを頼もうと思って、
Non-Vegetarian Meal Setとか何とかいうヤツを頼んだ。

暫くして一緒に頼んだLassiが来た。
d0023835_23543079.jpg

何を注文してもついてくるこれ何て言うんだっけ、塩気がきいててワタシは大好き。
ついついメインが出てくる前に食べ過ぎてしまうんだよな。^^;

さて、カレーはまだかしらん♪

あ、来たようだ♪

More
[PR]
by sammihk | 2008-02-22 00:27 | 旅行(バンコク@タイ)

旺角新発見!

春節前に買い込んだVCDも観尽くして・・・暇だった休日。
散歩に出かけた。

いつも歩く道とはあえて違う道を通る。
というかはじめて通る道だ。
途中で地図を持ってこなかった事に気付き、どちらに向かって歩いているか分かるように
ビルの『影』の方向に注意しながら歩く。

旺角の近くまで行くとなにやら運動会のようににぎやかなグランドがあった。


おおっ、獅子舞じゃん!
春節から一週間以上過ぎているが、まだまだ春節の行事は続いているようだ。
d0023835_0424550.jpg
後ろに見える建物はLangham Place
以前下午茶をしたところだ。




結構この獅子舞凄い!

で、グラウンドを後にしたところ・・・
d0023835_0512259.jpg
d0023835_0514446.jpg


Team 郭
来━(゚∀゚)━了━!!


ワタシのタイの師匠K女史がひいきにしているTeam郭だ!!
やっとTeam郭の獅子舞が観れますた・・・。(ToT)

涙をぬぐいながら(?)先を急ぐ(と言っても散歩だが・・・)。

旺角の街をブラブラして、ちょっとお茶でもしたくなった。
あまり好きではないが、茶餐庁にでも入ってみるか・・・。

d0023835_143246.jpg
適当に入ったLangham Place近くのお店。
d0023835_15488.jpg
未だかつて食べた事のない猪扒包菠萝包を頼んでみようと思ったが、
猪扒包は売り切れらしい。
仕方なく菠萝包だけを頼む。
d0023835_182064.jpg

何?間に挟まっているのはチーズ??
パイナップルパンなのに??
・・・・・と思ったらバターだった・・・・。カロリー高そう・・・。^^;
でも結構いけるのね♪ 

休憩終了で先を急ぐ(しつこい様だが単なる散歩)。

d0023835_1112977.jpg
東京銀座の横を通り、Langham Placeの脇を抜けると・・・



・・・・・・知らんかった・・・こんなにぎやかな市場があったなんて・・・。
普段は大通り沿いしか歩かないので知らなかった・・・・。



獅子舞まで登場。
でもTeam 郭ではなさそうだ。

新しい建物もドンドン建っている中でもこういう街も元気に残っているんだな。
後ろのLangham Placeとのコントラストが何とも言えない。
d0023835_1152527.jpg

旺角再発見ではなくて、まさしく新発見だ♪
[PR]
by sammihk | 2008-02-18 01:18 | 香港ライフ

老地方@曼谷

ここでバンコクでいつも泊まるホテルをちょっと紹介。
老地方(いつものところ)と言ってもいいくらいのホテルになった。



BTSのNana駅からSoi8に入って徒歩3分ほど。
Soi8を歩いていると思わず通り過ぎてしまいそうになるくらい
ちょっとした“隠れ家”的なホテルだ。

入ると左手に小さなプールとレストランがある。
プールサイドで食事をする事も勿論OK。

お部屋はこんな感じ。
d0023835_02457100.jpg
最小限のものが揃っているという感じ。
嬉しいのが各部屋には必ずバルコニーがあるという事。
テーブルとデッキチェアーもあってそこでのんびりと昼寝したり読書したりも出来る。

そのバルコニーからはこんな感じ。



勿論部屋の向きで景色は違うけど。

プールでは白人さんたちが泳いだり、日光浴をしたりしてる。
ここの宿泊客は100%と言ってもいいくらい白人さんたち。
当たり前だがホテルの人は英語が通じる。

タイ人全体がそんな感じかも知れないけど、ここのホテルの人達は
本当に気さくで皆さん感じがいい。

今回宿泊当日にネットで予約したのだが30分くらいして返事がすぐ来て
 「生憎本日は満室です。Waiting Listにはのせておきますね。
 隣のホテルが空いてますがそこを予約しておきましょうか?
 そちらは一泊1200バーツとなっております。
 明日からは空いておりますので明日お越し頂くことになりますが・・・」

という何とも温かい返事が返って来た。

今回結局空いてたので初日からここに泊まる事が出来た。

ちなみにお値段は部屋のランクやシーズンにもよるが
一泊1200バーツから1400バーツくらいでOK。
便利な場所にあるのに・・・良心的な価格だ。

このホテルで空港までのタクシーを手配してもらうとすべて込み込みで500バーツ。
あのホテルでは1500バーツだったな~とはるか昔(?)を思い出す。
もうあんな贅沢は出来ないな・・・。^^;

さて、このホテル、あのお方この時「なかなか良かったポン!」とおっしゃってた。

・・・と言っても決して一緒に泊まった訳ではない。
[PR]
by sammihk | 2008-02-14 01:01 | 旅行(バンコク@タイ)

MU来了~!


如何でもいい事だが、うちの会社は航空会社はJ社が多い。
ワタシもメインのカードはJ●L恒生JCBカードなくらいだ。
結構これ便利。
実際飛行機に乗らなくも結構買い物でマイルは貯まる。
JCBが使えるお店香港には結構あるし。勿論念の為にMasterも持っているのだが。
昨年やっと2万マイル貯まって航空券をGETし、行った場所は・・・
大連。^^; 普通日本では?

で、J社からお便りがたまに会社に届く。

d0023835_138614.jpg
d0023835_1454276.jpg
福○からももうすぐチェックインが出来るんだってさ。 詳しくはこちら
便利になったもんだね~。
・・・・・・・あたしゃ関係なく“なった”けどね。^^;

ん?
d0023835_1504446.jpg


MUとマイレージプログラム提携開始?!

MU来━(゚∀゚)━了━!!

MU最近色々テコ入れしているようだ。頑張ってると言っていいのかな?
SQとも資本提携をし始めたらしいし。
(香港のニュースで結構大きく扱ってた。日本語はこちら


・・・・・・・・ん?
ちょっと待ってよ・・・。
d0023835_203236.jpg

日本、中国間は対象外????何で??  il||li _| ̄|○ il||li


いや、MU結構良いと思う。

何故かと言うと・・・・

長くなるのでお暇な方だけここをクリック♪
[PR]
by sammihk | 2008-02-12 02:24 | 香港ライフ

バンコクの春節


バンコク滞在3日目。
ホテルには朝食はついてないので外で遅い朝食をとらなければ・・・。
タイ料理では無いものを食べてみようと思った。
ホテルのすぐ近くにあり、BTSの駅からも見えるここ。
d0023835_2349841.jpg
って何処でも食べれるじゃん・・・・。^^;
いや、香港にあったっけ?日本では食べた事無いしな~と思いながら中へ。

d0023835_021459.jpg
客層は100%欧米人(プラス連れの女性)。
その中で一人混ざる中国人日本人のワタシ。
SUBWAYと同じ店舗の中にコーヒーショップがあった。
コーヒーやケーキはそっちの方で注文するらすい。
d0023835_04058.jpg
Chicken, Ham and Bacon Melt 71バーツ
Latte 95バーツ
合計で約630円。高っ!日本でもこれくらいなのでは??


さてお腹いっぱいになったところで買い物へ出かけよう。
BTSを西へ進みSiam Centerの方へ。
かなりまわって買い物をしてその後Siam Paragonへ。



d0023835_0401399.jpg
d0023835_0494557.jpg

この日は旧正月の元旦の前日。つまり大晦日。
日本のお正月の場合年末と正月をはっきりと区別するが旧正月はそうではない。
正月前でも「新年快楽!」と言うし、街の飾りつけも明ける前から正月気分だ。
だから日本語が分かる中国人の人でも日本の正月前に
「新年おめでとうございます」とか言ったりする事もある・・・。
「まだ明けとらんよ!」とかワタシは言ったりするが・・・。^^;

ちょっと話がずれたが、ここタイ王国でも華僑の人が多いせいもあるかもしれないが
旧正月を盛大に祝うのね、と感じた場所だった。

Siam Paragonでもインフォメーションやカウンターの女性が
旗袍(日本でいうチャイナドレス)を来ていたし、
旧正月バーゲンとでも言うべきセールをやっていた。

そういえば・・・ホテルで面白い話を立ち聞きしてしまった。
ある欧米人の女性が上下真っ赤な服を着ていたのだが、それを見たホテルの人が
「素敵なお洋服ですね」と言った。
「あら、有難う、ハハ、でもまるでクリスマスのようだわ」と答えるその欧米人の女性。
「いや、旧正月ですからそんなお洋服を着てらっしゃるかと思いましたよ」
と答えたホテルの女性。

やっぱり旧正月、そして中国と同じように「赤」というそのテーマ(?)カラーは
ここタイでも根付いているのだな~と感じた瞬間だった。

d0023835_0402664.jpg
「新正如意」という単語は中国・香港ではみた事ないな。勿論ワタシがみた事ないだけだが。
「万事如意」とか「吉祥如意」とかなら勿論多く見かけるけど・・・。
タイでは「新正如意」が一番多く使われていたような気がする。
勿論これが間違っているというわけではなく、これだけ広い華人社会なので
使いまわしやよく使われる言葉はさまざまなんだろうと感じた。
[PR]
by sammihk | 2008-02-11 00:59 | 旅行(バンコク@タイ)

ソムタムソムタム

バンコク滞在二日目。
さすがに昨日の晩は遅くていつの間にか記憶がなくなっていたし遅い朝を迎えた。
ホテルに着く前にコンビニで買ってきたシャンプーでシャワーを浴びる。
朝食は同じくコンビニで買ってきたクロワッサン。これがなかなかいけた!

昼過ぎに近くのロビンソンをプラプラとして結局何も買わずにホテルへと戻る。
でも何処で昼食を取ろうか・・・。

ふと目に入った食堂。
d0023835_1262248.jpg
毎回歩く道でちょっと気になっていた。
お客さんは結構入っている、タイ人、外国人さまざまな客層。
よしここをチャレンジしてみよう。

お昼をだいぶ過ぎたのにかなりのお客さん。
店員さんは何人もいるのにかなりバタバタしている。
どうやら香港人と思しきカップルの相席になった。

メニューを見てもよく分からん・・・。
英語でパッタイと思しきメニューを指差して注文する。
d0023835_128494.jpg
これパッタイかな~如何見ても違うなぁ・・・。^^; 中華に近いような気もする。
お味は・・・まあまあだった。
お会計の時ビックリ。
ビールを含んでも100バーツくらいだと思ったのに170バーツ!!
シンハビールが100バーツくらいするのか??外国人値段か??
お店の雰囲気は良かったのにちょっと値段に不満。


その後ホテルへ戻って昼寝。
夕方涼しくなってから買い物へ出かけ、あっという間に夕御飯の時間だ。

ホテルのあるSoiは結構屋台もレストランも多くて食には困らないのだが
ちょっと遠出してみようとトンローの方へ向かった。


そう、トンローと言えば・・・

More
[PR]
by sammihk | 2008-02-10 02:10 | 旅行(バンコク@タイ)

獅子舞軍団来了!


どうやらワタシがバンコクに行っている間に年が明けたらすい。

  新年快楽!

常夏の国へ行って風邪をひいて帰って来た大熊猫馬鹿なワタシ・・・・。
クーラーつけっぱなしで寝たせいか・・・。^^;

そんな初二の今日。
去年と同じようにプロパンガスを転がす音がした!

来た来た、 獅子舞だ~~~!!

去年は気付くのが遅くて写真も動画も撮れなかったけど、今年こそは!
スエットの部屋着にシャワー浴びたばかりでまだ髪が乾ききっていない姿で
おいおい、風邪ひいてるんじゃ?と自分にツッコミながらデジカメを持って走る。
バンコクで電池を使い切って充電しておいてよかったよ、と思いながら・・・。
やっぱり気付いた時に充電はしておくべきだね♪

いた!!





各棟をまわっているらしく、銅鑼の音は遠くへと・・・・。
正月らしくていいな~。

獅子舞軍団はこのトラックで来たらしい。
d0023835_16374033.jpg
香港には獅子舞の宗派(?)サークル(?)がいくつもある。
やはり稼ぎ時(?)は今の時期なんだろう。特にこれが本職ではないようだ。
うちの会社の香港人スタッフ(男性)なんて、やはり獅子舞サークルに入っていて
自分の結婚披露宴の時に演舞していた。^^;

車がここにあるという事は・・・又戻ってくるのだろうか。
そう思ってクラブハウスの中で新聞を読みながらボーッとしていた。
d0023835_16414756.jpg


ガラガラガラガラ・・・と銅鑼の音がきこえてきた!
その音の元へ走るワタシ。←これでも病人。





何か獅子舞の大ファンの追っかけみた~い♪




縁起良く獅子舞も見る事が出来たし。

今年はいい事ありますように。

病気もせずに健康でありますように。

・・・・・・って新年早々風邪ひいてるじゃん!! (-_-;)
[PR]
by sammihk | 2008-02-08 16:47 | 香港ライフ
真夜中に到着の為バスには乗らずタクシー乗り場へと向かった。



真夜中だというのにすごい人。
大空港なので世界中からのツーリストが押しかけ、真夜中に到着する便も多いだろう。
という事は24時間こんな感じか。

1時間くらい待たなきゃいけないかな?と思ったが結構流れも速く
15分くらいでタクシーに乗る事が出来た。



快適に高速を飛ばすタクシー。

いつものように料金所でその分だけ高速代を手渡す。
最初に来た頃は「何で?最初から全額取ればいいのに。めんどー。」とか
「運転手さんが立て替えて最後に高速代を足して払えばいいのに」とか思っていたけど
ある意味その時に必要な分を払っていけば後でもめないなと思った。
特に外国人が多いここバンコクで言葉が通じない上に後でもめるとかえって面倒だろう。

スクンビット通りに入った。
ワタシの泊まるホテルは偶数Soiなのだが、それだとUターンが大変なので
奇数Soiで降りる事にした。
まっすぐスクンビットを東へ向かって走ってくれればいいのだが・・・
何故か運ちゃん途中で奇数Soiの中へ入った。
片言の英語で「え???ワタシはBTS○○駅って言ってたんだけど?!」と言うと
運ちゃん「分かっているよ。ちょっと回り道をしなければいけないんだ」と
片言英語と身振り手振りで言った。
そっか・・・道路工事でもやってんだろうなと思っていたら、
見覚えのある看板が見えてきた。
そして何とそこの駐車場へ入っていく!
いくらなんでも運ちゃん勘違いしているだろう!!

その場所とは・・・・

More
[PR]
by sammihk | 2008-02-07 02:20 | 旅行(バンコク@タイ)

TGの機内にて

TG607は定刻より20分ほど遅れて出発した。

この機体・・・ボーイング747。ジャンボじゃん!
ジャンボなんてスンゴイ久しぶりに乗ったよ!


やっぱり広々としているなぁ・・・。

3-4-3という座席の中の4列の通路側がワタシの席。
隣の3人は日本人の家族だった。
香港の大衆紙をずっと読んでいたワタシを(中国の雪害報道が気になったので・・・)
彼らは日本人と思っただろうか・・・。^^;

雪害は本当に気になる。
連日広州駅の報道があっているが、この日の新聞では
列車に飛び乗ろうとしたカップルが男性は電線で感電死、女性は重傷とか
(“たどり着いたのは故郷ではなく死の淵であった”という表現がされていた・・・)
いうニュースもあったし、この騒ぎの中列車に何日も閉じ込められている間に
愛が芽生え、休み明けには一緒に東莞へ出稼ぎに行く事にした、
というカップルの話なんてのも新聞にあった。

さて、名物の機内食撮影♪
TGの機内食はまあまあなので(J●よりは上)いつも楽しみだ。
d0023835_055654.jpg
イカのピリ辛御飯ってな感じの名前のメニューだった。
見かけはちょっとあれだが、まあまあいけた。
もう一つのチョイスは焼きうどんって感じのメニューだった。
あっちの方がよかったな。^^;
この前の大連からの帰りのおじさんみたいに食べた後
『何で焼きうどんが入ってないんだ!?』って言えばよかったかな?
(いくらなんでもわざとらしい?)

大陸のおじさんと言えば、今回もいたよ。
勿論同じ人ではないけど(笑)、タイ人のCAさんに向かって
“坐前面可以吧!”(前の席に座ってもいいだろ?)って・・・。^^;
ま、まさか前の席ってビジネスを指している?とは思わなかったけど
CAさんキョトンとしてたよ。^^;


さて、そうこうしているうちにBKKへ到着。



(ほらやっぱりマダガスカル航空じゃん!というツッコミはなしで♪)

ワタシの荷物が出て来た。
ワタシはスーツケースはめったに使わない。
移動が楽になるように、急いでいる時等機内に持ち込めるようにというのが理由だが
1週間くらいの旅行であればレスポのバッグと手荷物で十分なようになった。
昔はそうでもなかったのだが・・・。^^;
大体、旅行先でボロの服や下着を履きつぶして捨てて帰ろうというとか
日用品や服は現地調達でいいやと思うようになったというのは・・・
既に女を捨ててしまっているのだろうか・・・。(ToT)

しかしこのターンテーブル。
あのお方のこの投稿以来、いつかワタシもやってやる!
と思うようになってしまった。^^;

時は現地時間23時。
香港時間24時。

お昼に急遽BKKへ行く事にして当日着いちゃうんだもん・・・。
何かBKKのばやい、国内旅行の感覚になってきた。
この路線いいな・・・20時45分香港発。ジャンボだし。
仕事を休まずに金曜日に会社から空港に直行して日曜の夜に帰ってくるというのも
不可能ではないよ・・・。
TGは便も多いし。

やばい、やばい・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-02-06 00:54 | 旅行(バンコク@タイ)