「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太興焼味餐庁


香港永住を決めたワタシ。
そろそろ四川の味を忘れて香港の味に慣れなければ・・・・
(↑ 在港5年になるアルが日本語正しいアルか?)

そこで行ったのが・・・
d0023835_22494559.jpg

太興焼味餐庁というレストラン。
先日けこさん一家と別の支店に行ってなかなかだったので、
家の近くの支店に行ってみた。
通勤で毎日のように通るけど、お店に足を運ぶのは初めて。
d0023835_22535570.jpg

そう、このようにローストのお店♡

d0023835_22552597.jpg
中は思ったよりもこぎれいで、ランチタイムを随分過ぎているにも関わらず
お客さんはイパーイ♡
d0023835_2312668.jpg

二種類の肉を選べる御飯セット(飲み物付)にした。
ワタシが選んだのは乳猪(子豚)とチャーシュー

来了♡
d0023835_14334912.jpg


d0023835_2385932.jpg


おほほほほほ~♪ 頂きます♡

タレも別についていて、タレタプーリ♡で頂いた。
チャーチューはお肉が柔らかくて、子豚ちゃんもパリパリしていておいし♡

飲み物が付いてこれで40ドル(約600円)は香港にしてはなかなかだと思う。
大陸だともっと安いけど・・・広東省以外はこういう料理はあまり見た事ないな・・・。

香港の味に目覚めた日であった。

飲み物で頼んだコーヒーはやっぱりお砂糖二袋
これも香港だ。
d0023835_2314692.jpg

でもこのコーヒーは美味しかった♡
[PR]
by sammihk | 2007-09-29 22:49 | グルメ?

美心冰皮月餅


新界某所まで出かけて交換した美心冰皮月餅はこちら♪

d0023835_2335406.jpg
d0023835_23355659.jpg
ちゃんとクーラーバッグに入ってる~♪
d0023835_23415652.jpg
ん?
引換券には確か7個入りと書いてあったような気が・・・。
ま、いいや、逆だったら怒るけどね♪

8個入りの冰皮月餅。
美心も趣向を凝らしていろんなフレーバーを作っているらすい。
その中から選んだ(自分で食べた♡)のは・・・



d0023835_0222942.jpg
d0023835_0224460.jpg
楊 枝 甘 露

う~ん、これはいまいちだったかな・・・。
味がちょっとぼやけてる気がする・・・。
ま、楊枝甘露自体味は濃くないからね。

d0023835_0275882.jpg
d0023835_028167.jpg
宇 治 金 時

宇治金時ってそのまま日本語で書いてあるよ!(香港には結構こういうのが多い)
これはお芋の餡がなかなか♡

d0023835_0321927.jpg
d0023835_0323573.jpg
芒 果 脆 脆

マンゴーとは思えなかった色だったけど、確かにマンゴーが入ってた!
サクサクマンゴー」とでも訳せるこれが一番良かった!
マンゴーの味を想像していたけど、確かにマンゴーの味もしっかりあったが
チョコチップが入っていてそれが香ばしくてなかなかGOOD!


うふふふふ~。 ( ̄ー ̄) なかなかやるじゃん、美心冰皮月餅♡


・・・・・・・・・・・・・・。
思い出した、これは会社に持っていかなければならないんだった・・・。
一人で食ってしまおうとしてたワタシ・・・。 _| ̄|○
[PR]
by sammihk | 2007-09-27 23:36 | 香港ライフ

月餅引き換え券


先日会社にワタシ宛に届いたものがあった。
紅包に『沙米小姐收(沙米小姐へ)』って書いてありますよん♪

d0023835_0512527.jpg

月餅引き換え券♡
それも美心の冰皮月餅だ!
先日大班の冰皮月餅がなかなかだったので、これは引き換えに行かなければ♪
しかし・・・
d0023835_0563214.jpg
ん?引き換えは9月17日まで??
過ぎとるやん! il||li _| ̄|○ il||li

と思ってよく見たら・・・
d0023835_134203.jpg
よかった・・・9月18日以降は裏に書いてあるお店でのみ引き換えてますよ、
という事だった。^^;


長い前置きになったけど、というわけで月餅に引き換えに
電車を乗り継いで行って来た。

新界の某所にある美心西餅
行ってビックリ!行列が出来ていた!!

(暗かったし、携帯だったし良く撮れてない・・・)

d0023835_1393373.jpg

ワタシの前に50人くらいは並んでいただろうか?
しかし回転が早いので、5分ほどで順番がまわって来た。

無事に美心冰皮月餅GET♪

さて、この美心冰皮月餅は如何?


                                  次回に続く

d0023835_1422116.jpg

[PR]
by sammihk | 2007-09-23 00:56 | 香港ライフ

早いもんだねぇ・・・又今年もこの季節・・・。

    
     月  餅 ♡

一昨年の様子----> その1その2
昨年の様子----> タイネタ満載で書いとらんかった!(爆)

ま、今年もこの季節がやってきたというわけさ・・・。^^;

ちなみにワタシは月餅が嫌いである。
食べず嫌いではなく、味から言ってダメ・・・。
でも貰う時にはやっぱり断りきれず、自分で食べることはないのに受け取ってしまう・・・。
今年も会社支給の奇華月餅を家に持って帰ってしまった・・・。^^;
会社に取引先から宅配で私宛に月餅が送られてきて御礼のメールなぞ送っている・・・。
嗚呼、根っからの日本人の私よ・・・。 _| ̄|○

そんなある日の出来事。
会社のパントリーで香港人同僚と月餅の話になり、
ペニンシュラ(ホテル)の月餅しか食べれないが美味しいよね~。』
などとほざいていると、その子
『あ、冷蔵庫にペニンシュラの月餅が入ってるよ!』と言う。
ペニンシュラの月餅“なら”食べれるワタシ。早速一個頂く。
d0023835_23311124.jpg
普通の(?)月餅のあのパサパサ感が無くって、餡が羊羹のような感じで
これはなかなかイケる。
さすが『ぺにんしら』だわ♪

そして今日。
パントリーが月餅で埋め尽くされそうな我が社・・・。
でも香港人の子達って結構食べてんのよね・・・。^^;
今日香港人同僚がすすめてくれたのが“大班(TAIPAN)”の冰皮月餅
d0023835_23455359.jpg
d0023835_23472140.jpg
(なんせ会社で慌てて携帯で撮ったので画像が悪いのはお許しを)

アイス月餅とも言える『要冷蔵』の冰皮月餅。
有名なのは“美心”のヤツかな?今年はケリー・チャンがコマーシャルしている。

この冰皮月餅って、要冷蔵なのがコワくて(今までちゃんと冷やしてあったかな?とか)
食べた事が無かったのだが、本日チャレンジ。
頂いたのはコーヒー味。
d0023835_23555722.jpg

・・・・・・・・・・。
け、結構いけるじゃん!!!
柔らかくて、餡の部分がアイスクリームみたい!
しっかりコーヒーの味もついていたし♪

月餅嫌いのワタシでもこれならいいかも♪


ところで毎年話題にのぼる、“かの”ハーゲンダッツのアイス月餅
(このバヤイはホントにアイス♡ )
毎年色んな種類のアイスが出るのだが、今年はこんな感じのも出てる・・・・。

d0023835_23592763.jpg

レインボーアイス月餅  HK$598!!
一個あたり千円近くしますから!
自分じゃ絶対買わないな・・・・。^^;  誰か買って下さい♡
[PR]
by sammihk | 2007-09-20 23:58 | 香港ライフ

風呂工事 後編


バスタブも無いのに今日で工事は終わると言う修理屋のおっちゃん二人。
きいてみた。

 沙 「ねぇねぇ、おっちゃん。バスタブは如何するの?」

 オ 「バスタブ? 無い。」

 沙 「 は? 」

 オ 「 ああ、もうこれで殆ど終わりさ。」


そう。
バスタブの取替工事ではなくて、 バスタブを取り外してシャワールームにする工事
だったのだ。


                         il||li _| ̄|○ il||li

  
 沙 「 おっちゃん!おっちゃん! あたしゃ日本人だよっ!
    日本人が風呂入らずに如何すんの!!」

 オ 「 お、大家さんにきいてくれよ。^^; 」

そりゃそうだ。
大家さんに早速電話。

 大 「 そうよ。バスタブにするとぜったい水がたまっちゃうでしょ。
    だからもうバスタブにはしないの。」

 沙 「 バスタブ代は払いますんで、今からでも取り付けて下さいよ! 」

 大 「 そう言われても・・・今からじゃ遅いわよ。悪いわね。」

 沙 「 日本人は・・・風呂に入らないとダメなんです・・・・(涙出てきた・・・)」

 大 「 悪いけど・・・私の家ではもうバスタブは取り付けない事にしたの。」


・・・・・・・。
バスタブどうしても取り付けたいのなら出て行けという事か・・・。

仕方ない。 猫足バスタブでも買うか。
いや、そんなスペースは無い。

目の前が真っ暗になって工事の行方を見守る。
d0023835_23513315.jpg

嗚呼・・・・・・本当に風呂が無い・・・。  (ToT)

ガラスのスライドドアが欠品中という事で暫くはシャワーカーテンを使う事に。
数日後、ドアが来たという事だったが仕事だった為大家さん立会いで
スライドドアの取り付け。

その結果・・・

d0023835_0305718.jpg
d0023835_0312198.jpg

こんな感じに・・・。(-_-;)

嗚呼、風呂入りて~~~!! (ToT)
[PR]
by sammihk | 2007-09-18 23:19 | 香港ライフ

風呂工事 前編


去年タイ旅行中に床の張替え工事。

快適な香港ライフ(?)を送っていたのだが、約一年して又こんな感じ・・・。
d0023835_21532769.jpg

                                      il||li _| ̄|○ il||li

すぐさま大家さんに連絡しましたYO!
大家さんが修理屋さんと一緒に視察(?)に来て言うには
「このバスタブの下が空洞になっているからバスタブとタイルの間に隙間が出来て
下に水が溜まってしまうのね。」

との事。
バスタブの工事をすると約一週間かかってしまうと言う。
その間お風呂が使えないが階下のジムのシャワーを使う事にして修理決定!
しかし問題は一週間もかかる上に、その間家にいなければいけない事。
自分の夏休みを利用して、それでも足りないからワタシが仕事の時は
大家さんに来てもらう事に。

夏休みがバスルームの工事で消えてしまう事になってしまいますた。 _| ̄|○


【作業一日目】
d0023835_2201546.jpg
d0023835_2204349.jpg
御覧の通りリビングはスゴイ状態に。^^;
あっという間にバスタブが取り外された。
その間ワタシはトイレもリビングにも踏み入れることが出来ない。^^;
トイレはジムのトイレを借りて、それ以外は寝室にパソコンを持ち込み仕事に没頭♡


【作業二日目】
d0023835_2263232.jpg
相変わらず作業はしているがぱっと見た目変わりは無いような・・・。
まあ配管とかもあるからね。
相変わらずワタシは寝室に軟禁状態・・・・。
それにしても埃がすごいから毎日雑巾がけで疲れる・・・・。


【作業三日目】
d0023835_22112269.jpg
d0023835_22114715.jpg
蛇口の位置とかも変わっていた。
修理のおっちゃんが今日で終わる と!(爆)
最初は一週間かかるって言ってたのに・・・。^^;
ま、早く終わる事はいいことだけど、手抜きはせんといてね♡
それにしても・・・・バスタブもまだなのに? (?_?)



この後、 衝撃の真実 が明かされた・・・。


                                   後編に続く
[PR]
by sammihk | 2007-09-17 21:58 | 香港ライフ

熊猫を求めて日本へ?!


2007年9月。
ワタシはK女史とともに、大熊猫に会いに成都へ行くはずだった。
しかし・・・・臥龍(成都の奥地)へ行く道路が工事中との事・・・。(ToT)
泣く泣くとりあえずは諦めるはめに・・・。(-_-;)

いや、大熊猫がいるのは成都だけではない!!
日本にだっているではないか!!!

思い立ったが吉日。
ワタシは大熊猫に会う為(マジ?)、はるばる日本へやって来た。

d0023835_23364962.jpg

日本欢迎您

おお。
日本がワタシを温かく迎えてくれた。 (ToT)

どうやら大熊猫のメッカは上野というところらしい。
上野へ行ってみた。

あ!いた?!
[PR]
by sammihk | 2007-09-11 23:56 | 日本ライフ

有骨?海南鶏飯@大家樂


近所にオープンした大家樂
オープンしたばかりの頃はお客さんが凄かった。
最近も多いけど以前と比べたら落ち着いたかな?という感じ。

一二度買った事がある。
でも毎回“外賣”(北京語だと“帯走”)。
だって・・・・座れないんだもん。(ToT)

香港のレストランやフードコートって何であんなんだろう?!
食ってもいないくせに席取りして・・・・。
誰かに買いに行かせてるというのなら分かる。
人がそんなに多くなければ理解出来る。
しかし・・・・見るからに涼んでいたり、新聞読んでたり・・・。(-_-;)
ランチタイムの一番混んでいる時にテーブルを占領して商談しているのを見た時は
殴りたくなった。(-_-;)

話がそれたが・・・今日買ったのは・・・

d0023835_23323652.jpg

海南鶏飯套餐 HK$35
ん? スープが二つ?!

d0023835_2344519.jpg
海南鶏はこんな感じ。
『無骨』ではなくこれは『有骨』だ!
しかし・・・・実は骨のあるものは嫌いではないが骨から身を上手く取るのは苦手なワタシ。
魚もそうだ・・・。^^;
中国ではかぶりついて骨を『ペッ!』と上手く吐き出すのを見てきたが
そこは大和撫子なワタシ♡  出来ませんわ♡

d0023835_0115534.jpg
スープ?野菜の付け合せ?
中国でもこのようにレタスを煮たり
炒めたりする料理はあるが、
これは野菜煮込みというよりスープだよ。^^;

d0023835_0133812.jpg
鶏のスープと書いてあった
ような気がするが・・・。

これは一体ナニ?!


結局レタスとスープはあまり美味しいとも思わず残してしまった。^^;
海南鶏はなかなかいけたな♪

しかし・・・・・
何故お茶の場合香港ではティーバックを丸々一袋カップに入れるんだろう?
かえってコストがかかる気がするが・・・・。
ワタシは濃過ぎるお茶はあまり好きじゃない。

会社でもお客さんが来た時に香港人スタッフの子が
カップにそのまま丸ごとティーバックを一つ入れてくれたけど・・・
真っ黒になりましたから・・・。^^;

勿論今日も。

d0023835_0172412.jpg
                 注: コーヒーではありません。
[PR]
by sammihk | 2007-09-03 23:58 | グルメ?

トンロー屋台街  DAY3


SPAでリフレッシュした後はネット屋でダラダラしたり、
ホテルに帰ってのんびりしたりしていた。

さて、今日の晩御飯はどうしよう? (?_?)←食べる事しか考えてないヤツ
昼は日本食で贅沢したので夜は屋台がいいなぁ・・・。
しかしホテルの周りには屋台は見かけない。
ベッドでゴロゴロしながらガイドブックをパラパラめくっていると
トンロー屋台街なる文字を発見!
これだ!
BTSで一本だし、ここならさすがのワタシも道に迷う事もないだろう。

晩御飯にはちょっと早い時間かと思ったが早速ホテルを出てBTSに乗った。

ここに違いないと思われる屋台街を発見。
d0023835_18135995.jpg
やはり時間が早かった為か開店準備中の屋台もあった。

食べたいのは・・・勿論、カオマンガイ!
絶対あるはずカオマンガイ♡

やはりあった!
d0023835_18153912.jpg
d0023835_1816385.jpg
鶏肉が白くて本当にきれい。
早速頂くとする。

・・・・・・・・・・・ 美味い!!
ロ●ンソンのフードコートとは比べ物にならん!

あっという間にたいらげてしまった。^^;

せっかく来たんだからカオマンガイ以外にも食べてみたいなぁ・・・。
暫く屋台街を散策。
数軒の屋台が軒を並べ、屋内にテーブルがある店があった。
d0023835_1823169.jpg
どうやら数軒の屋台の共同スペースらしい。
なるほど、色んな屋台で注文してここで食べるというわけね。
指差して麺を注文し、麺を待っている間に暫し人間観察。
テイクアウトの焼きそばを待っている西洋人さん。
屋台を覗きながらカメラを構えている日本人観光客。
そして、絶対日本人に違いないけど明らかに観光客ではないと思われる
若くて可愛い女の子二人組が入ってきた。
タイ語で注文をしていた・・・。
そう言えばBTSの駅を降りた時にタイ語学校の看板を見たな・・・。
恐らくそこの学生さんだろう。
d0023835_18274836.jpg
この麺も美味しかった!
お腹いっぱいになりかけたところで注文したけど全部平らげてしまった。
なんというか・・・スープが凄く美味しい!食欲が出るスープだ。

麺をすすりながらふと思い出したことがあった。
ここにいる若い女の子のようにワタシも中国で中国語を勉強している間は
大学の門の前まで『兰州拉面』を食べに出かけたり、
宿舎の前の屋台の『热干面』を毎日のように食べてたよな・・・。
もう10年近く前になるのか・・・。

d0023835_18362913.jpg

[PR]
by sammihk | 2007-09-02 18:35 | 旅行(バンコク@タイ)