「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無骨海南鶏飯


狸田さんところで紹介されていた、 骨の海南のニワトリのご飯がない
ワタシも是非食べてみたいと思った。
本当に御飯が無いのか確認せねば!(爆)

狸田さんところでは「香港で流行っている」とかなんとか自分で書いてたけど
探せなかったら洒落にならないな・・・・。
でも果たして見つかるのか?

探すほどでもなかった。^^;

d0023835_202225.jpg

ここはとあるショッピングセンターのフードコート。

d0023835_2272753.jpg

狙ってたわけじゃなかったが、このメニューをみて即決♪
『泰式』と書いてある。
狸田さんが所謂カオマンガイとおっしゃってたけど
さすが、まさしくそうだと思う。

しかし・・・タイで美味しいカオマンガイを何度も食べているワタシの口に
果たしてあうのだろうか?

来了♪
d0023835_2244029.jpg

無骨海南鶏飯套餐 HKD45
黄色い御飯はサフランライス?
早速頂きます♪

・・・・・・・ 結構いけるじゃん!!
ちゅうか期待してなかったわりには、という感じかな?
しかしスープと空芯菜(のソース)は頂けなかった。
今度はセットじゃなくって単品でいいかもな。

日本やタイのフードコートは美味しいというようなところが少ない気がするけど
(私個人の感想)、香港の場合は香港人は味にうるさいだけあってか
フードコートでもしのぎをけずってというか案外いけるところが多い。

しかし・・・香港のタイ料理のお店にカオマンガイがおいてなかったのに
香港ローカルのお店においてあるというのは笑えるよな。^^;


帰り道にもこんなお店が。

d0023835_2341957.jpg



***追記***

『泰国人 海南鶏』というお店はこんな感じ♪
d0023835_1331015.jpg
d0023835_13312324.jpg

この階下にも海南鶏のメニューがあるお店がありました。
又次回レポート(?)が出来れば。^^
[PR]
by sammihk | 2007-08-28 02:00 | グルメ?

オオトカゲちゃんと遊んで満足したら、地下鉄とBTSを乗り継いで
再びスクンビット方面へ。

わたしのタイの師匠けこ嬢が「タイの日本料理もなかなかいけまっせ~。」と
おっしゃっていた。

エンポリアムの中に確か日本食屋があったな。
今までタイで日本食食べた事なかったし一度くらいは奮発してもいいか。

ちょっとお昼には早い時間だけど午後には予定が入ってたし入ってみよう。

d0023835_122271.jpg


時間が早い事もあってまだ店内にはお客さんがいなかった。
先ずはビール!と言ったんだけど「ビールないです。」と・・・・。(-_-;)
で頼んだのは松花堂弁当

d0023835_1285592.jpg


お味は・・・まあまあかな?
ただ量が多過ぎ!
うどん好きだけど御飯があるならうどんはいらんよ・・・。 ^^;


満腹になったところでタイムズスクエアへ。
エンポリアムもタイムズスクエアもBTSの駅から直結なので本当に便利だ。

実はタイムズスクエアのSPAを午後1時に予約してたから♡
パックやってもらってる時爆睡してて何も憶えてない。^^;

そういえばこのSPAには日本人小姐がいたな。
前回来た時にはいなかったので最近入ったのかな?
在住の人も多いし旅行者も多いので日本人の需要は確かに多いだろうなぁ・・・。
ちょっとその人とお話してみたかったけど当たり障りの無い話でさよならした。



ASOK駅は本当に便利!
ロビンソンにもタイムズスクエアにも繋がっているなんて!

あ、タイムズスクエアって『時代広場』とは訳さないのね・・・。
『時代中心大厦』かあ・・・。


さて。
何か贅沢してしまったな・・・。
夜は屋台がいいなぁ・・・。
[PR]
by sammihk | 2007-08-27 01:20 | 旅行(バンコク@タイ)

豚ちゃん


うちのとなりの大家楽(ここ)がいよいよオープンのようだ。

d0023835_1141179.jpg

ん? (?_?) なんかいる。
d0023835_1145676.jpg


やっぱり♪ 豚ちゃん♡だ!

どうやら開店前のお祝い(商売繁盛祈願?)らすい。
このように香港ではお祝いの場には必ずと言っていいほど豚ちゃんが出る。
勿論披露宴の席でも。
d0023835_2152788.jpg



ところで大家楽ではOPENの準備に大忙しという感じだった。
もうメニューも出されていた。
時間帯によって変わるメニュー板。
d0023835_240472.jpg

朝のメニューも結構あるじゃん!
ワタシの好きな皮蛋瘦肉粥も♡

これから朝はここで♪^^

いや。

起きれないんだよな・・・・。 _| ̄|○

あ。
でも8時32分に目が覚めて8時59分に会社のデスクに座る事が出来るという
特技を持っています、ワタシ♡ ←自慢出来る事??
[PR]
by sammihk | 2007-08-25 01:15 | 香港ライフ

小巴司机


ワタシがいつも乗るミニバスには名物運転手がいる。
同じ路線でも勿論何人も運転手がいるのだが、その運ちゃん・・・

ある場所を通ったらいつも弁当を買う!

そのある場所というのは肉屋(よくお肉が店頭に吊り下げられているあんな感じの)。
今までに何度か遭遇した。
バス停だけどお客さんもいないのにドアを開けたままで停止している。
何?何?と思っていると・・・
「へい!おまち!」ってな感じでお店の人(恐らく)が運ちゃんに弁当を持ってきた!(爆)
ええのん?乗客待たせてんだよ?!
そっか、だからその前携帯で運ちゃん話してたんだ・・・。
「もうすぐそこ通るから弁当届けろ!」ってな具合で・・・。^^;ええのん?

d0023835_143466.jpg


そして今日。
またもや同じところで停まった。信号待ちだったのだが、運ちゃん運転席から飛び出し
肉屋に向かって走ってった!(爆)
何々?!
今日は電話して弁当用意してもらうの忘れたのん?!
運ちゃん、肉屋のヒトと暫く話しこむ・・・・
で。
手ぶらで帰って来た!(爆)
何々?「アンタの好きな肉は売り切れたよ!」とでも言われたのか、
運ちゃん心なしショボンとしてたような・・・。^^;

しかし・・・・一応勤務時間なのに・・・乗客いっぱいいるのに・・・・いいんだろうか?^^;
でも何かこれほどこの肉屋の弁当を愛する運ちゃんは憎めない気が。^^;

いや。
この運ちゃんにこれほど愛される肉屋の弁当。
いつかはワタシも食ってみなければ!(-_☆)

d0023835_1495674.jpg

[PR]
by sammihk | 2007-08-23 01:41 | 香港ライフ

このルンピニ公園は緑がいっぱい。

d0023835_22264978.jpg
芝生の上に寝転がっているヒトも沢山いた。
私もサンダルを脱いで芝生の上を歩いてみようかと思ったが・・・
やめた。^^;
ビニールシート持ってくればよかったな~。

それにしてもこの公園は広い!!
d0023835_22311957.jpg
標識は沢山あるのだが・・・
このようにタイ語だけなので全く分からない!(爆)
特にワタシは・・・方向音痴なので・・・。(-_-;)

何処へ向かって歩いているかも分からず徘徊していると・・・





な、何か泳いでますYO!!

More
[PR]
by sammihk | 2007-08-19 23:24 | 旅行(バンコク@タイ)

愛他? 


最近仕事が忙しくなってブログ放置状態だったワタシ・・・。
暫く続くなぁ・・・・。

さて、今日読んだネットのニュースで。

    名前は「@」、読みは?=文字使用も多様化-中国

@ ?
簡単じゃ~ん、 小老鼠 でしょ~?
と開いてみたら・・・・

   >電子メールのアドレスなどに使用されるマーク「@」は、
   >中国では「愛他(アイ・ター)」と呼ばれるが

うそ~~~ん!「愛他」なんてはじめて知ったよっ!
ワタシのまわり、10人に10人が小老鼠って読むし!
電話でやりとりしてて「メールで送るのでメルアド教えて下さい」とかきくと
@が出てきたら絶対小老鼠(xiao lao shu)って読むし!

@ ← ネズミがシッポ巻いているように見えないこともないっしょ?

・・・・・・。

ネズミは方言なのかなぁ・・・。

ま、中国広いしね。


こういうネタ、結構気になってしまう熊猫であった。
[PR]
by sammihk | 2007-08-17 00:57 | 中国ネタ

久しぶりのシグナル8


台風が来ているのは知ってたけど・・・
香港を通り過ぎたと思ったら・・・・Uターンしてきた!!
d0023835_17502342.jpg

でもそんなに風も雨も凄くない。
d0023835_17514450.jpg
本日(8月10日)午後1時の状態。
小雨がぱらついているだけって感じだった。

しかし・・・・・午後2時。
香港人スタッフがそわそわし始めた。

午後3時半にシグナル8が出ると
天文台がそう発表したら、香港では帰宅していい事になっている。
ぎゃーぎゃー嬉しそうに騒ぎ出す香港人スタッフ。
そんなに・・・・そんなに嬉しいのん?^^; 仕事たまるだけじゃん。

で、午後2時半。
早めにシグナル8が出された。

仕事が終わらない・・・・。(ToT)
週末だし、緊急の貨物もあるし・・・。
バタバタしていたら・・・・某業者さんから「台風で船が欠航になりました。」と。_| ̄|○
明日明後日は休日なので、香港行きの貨物船がありません、と。il||li _| ̄|○ il||li
「車見つけて出せ!」と言ったら「もう税関に入っているので取り出せません」
と・・・・・・・・・・。  il||li _| ̄|○ il||li アカン・・・。

ワタシやる事無くなりますた・・・・・・。 (-_-;) 帰ろう・・・。 

バス停はスゴイ人。
みんな一斉に帰宅するからなぁ・・・。


テレビではやはり台風のニュースばかり。

d0023835_1841717.jpg
d0023835_1843966.jpg
d0023835_18113363.jpg

今晩予定されていたFCバルセロナの試合は延期になったようだ・・・。
離島行きの最終便に乗れなかった人達によるトラブルもあった模様・・・。

国際線フェリーは軒並み欠航。
d0023835_18162038.jpg
中港城の映像が流れたのでそれを撮ろうとしたら、
ドドン!と「東莞(虎」のプレートが!(爆)
それもこれが一番鮮明に写ってるし!!!(爆!爆!)
一人うけてしもうた熊猫であったが、見えますか、テレビの左上のマークが。
香港ではこのように警報が出されている間はずっとテレビにも表示される。


それにしても・・・今回は「これがシグナル8?」と思うくらいだった。
今回よりも酷い台風の際にはシグナル3までしか出なかったのに・・・・。
3年ぶりかな?シグナル8は。
昨年だいぶ被害が出て空港で大混乱になった際にシグナル8が出なかったので
天文台台長の辞職要求とかがあったから天文台も早めに出したのかな?
[PR]
by sammihk | 2007-08-10 18:24 | 香港ライフ

バンコク3日目。

今回特に予定も決めてなくて何処に行こうかと朝になってから考えるくらいだった。
行った事ないところに行ってみたいなぁ・・・。公園とか。

ん? 公園? (?_?)

という事であっさりと決めてしまったのがルンピ二公園

地下鉄を降りたらすぐ公園があるのが分かったのだが
何でこの公園って入り口が少ないの・・・。(-_-;)
10分ほど歩いてやっと入り口を見つけた。
d0023835_053770.jpg


小雨が今にも降りそうな天気。
涼しくてちょうどいいかも。
何せ前回の3月の旅行は本当に暑かったからなあ・・・。

d0023835_064985.jpg


緑に覆われた公園。
大都市のど真ん中にこういう公園があるといいなあ・・・。
ワタシがよく行く九龍公園も大都市の真ん中にあって結構広いが、
このルンピ二公園は九龍公園の何倍もありそうな気配。

暫く歩くと・・・音楽がきこえてきた。
その音楽に吸い寄せられるように近づいていく。



耳から離れなくなってしまった・・・・。^^;
しかし、凄く楽しそうにダンスをしている素敵な笑顔も印象に残った。

d0023835_0134963.jpg

[PR]
by sammihk | 2007-08-10 00:29 | 旅行(バンコク@タイ)

咖喱@肯德基


実家の鶏の唐揚げが好きだ。
塩とニンニクがきいていて味が濃い目。
骨なしでお肉も柔らかい。お弁当にもよく入っていた。御飯にもよく合う。

そういう実家でもたまにケンタッキーフライドチキンをドライブスルーで買ってきて
食卓に出される時があった。
クリスマスの時はパーティーバーレルを買ってきたり・・・。
『ケンチキ』(ケンタではない)が御馳走だと思えたあの頃。
しかし母や祖母が作ってくれた『唐揚げ』が美味しいと今は思える。

ところでこのケンタッキーフライドチキン。
中国や香港ではKFCまたは肯德基(ken-de-ji 普通語読み)という言い方のみで
ケンタッキーフライドチキンとはきいた事ない。
この言い方は日本だけ? (?_?)

そんなKFC。

今ではカレーまであるのん?

d0023835_23251563.jpg

辛いのか?辛くないのか?と言われ「勿論辛いのを♡」と言って出てきたのだが
全然辛くなかった。
お味は・・・・昔食べた「カレーの王○様」の様ですた。

ん?敷いてあるのは新しいめぬー?
d0023835_2331067.jpg


大熊猫ちゃんだ♡  ←仲間を見つけて嬉しいらしい。

返還10周年を記念して景品マスコットが進呈されるらしいけど、
でも・・・・この大熊猫あまり可愛くは・・・。^^; さみちゃんの方が可愛いですから・・・。

それに思いっきり『人民』してるなあ・・・。簡体字だし。^^;



ところで・・・・
香港も北京オリンピックムードが盛り上がってきますた。

d0023835_23373198.jpg

                                  @MTRセントラル駅
[PR]
by sammihk | 2007-08-05 23:45 | グルメ?

ボンボヤージュ    DAY1


Soi15にあるホテルは思ったより大きなホテルだった。

d0023835_2195775.jpg

ロビーも広々としていて、ちらほらと日本人らしき人もいる。
日本語の新聞も置いてあった。
ネットで予約して前払いをしていた為チェックインはスムーズ。

部屋へと入り、暫くぼーっとしていたら、いつの間にか外が暗くなっていた。
さて、日用品の買出しもせねばならないし外へと出るかと思っていた頃携帯がなった。
「sammiさ~ん」
おお~、我が泰国の師匠、K女史ではないか!
「sammiさ~んタイにはいつ出発するんですかい?
・・・・・・・・・・。^^; もう着いているんですが・・・。^^;
「何やのん!せっかく『ボンボヤージュ!』って言おうと思ったのに!もう着いとるやんけ!」
す、スンませぬ・・・K女史。^^; はい、ボンボヤージュでまいります。

さて、ここSoi15のホテルを選んだ一番の理由が立地
愛しのロビンソンも近くにある。
早速ロビンソンに行かねば・・・・。

ロビンソン地下のスーパーをウロウロした頃、お腹が空いて来た。
タイに着いて最初に食べたいのはカオマンガイだった。
香港ではパッタイとかはあるのにまだカオマンガイを見たことが無い。
ホテルから来る時もカオマンガイの屋台はなかったな・・・。
と思っている頃ロビンソン地下フードコートの中にカオマンガイ屋があるのを発見。
ここのフードコートあまり美味しくなかったんだよな~と思いながらも
カオマンガイを食べたい気持ちは抑えられなかった。
d0023835_2364810.jpg

お店の兄ちゃんのネームプレートに“Temporary”と書いてあるのが気になった。
バイトかい?と。^^;
ま、味がよければそれでよし、と・・・・。
・・・・・・・・。
うっ・・・・・御飯が硬い・・・味がしみこんでいない・・・鶏肉軟骨ばっかり・・・・。(-_-;)

不完全燃焼だったが、この後のマッサで挽回(?)しよう。
行った所はこれまた近くのここ
ここは設備のわりにはお値段もリーズナブルでお気に入り。

●国でも同じようなマッサージ屋多いけれどもタイのマッサージの方が断然好きだ。
●国の場合、テレビがついたままでいつの間にかマッサージ師が手を止めて
テレビに夢中になったり、こっちはゆっくりしたいのにずっと話しかけてきたり。^^;
タイの場合はなんと言うか・・・凄く安らげる。

それにしても・・・・日本人客が多いなあ・・・。
足マッサをやってもらった後タイマッサもやってもらったのだが
カーテンで仕切られた横に日本人カップルがやって来た。
これだけ安らげる場所を提供してくれているマッサージ屋なのに、
寝ている人も起こしてしまうくらいの大きな声でおしゃべり&ビデオ撮影だと。(-_-;)
旅先ではしゃぎたい気持ちは分かるんだけど。
なんだか同じ日本人として恥ずかしかった・・・。

ともあれマッサージで気分もリフレッシュした後で同じ通りにあるコンビニで
歯ブラシやらシャンプーやらを買う。
コンビニには旅行者用の小さめのシャンプーとかの品揃えが豊富なので
本当に便利だ。

そして・・・
コンビニを出た後、携帯が鳴った。
[PR]
by sammihk | 2007-08-05 02:55 | 旅行(バンコク@タイ)