気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


一鹿(?)一女のパパ、まさじぃさんのところで紹介されていたサイト
面白そうだったのでワタシもやってみたんです。

経県(経県地&経県マップ)
d0023835_0521324.jpg
生涯経県地、ワタシの場合やっぱり西日本に偏ってます・・・。
しかし、中国人にしては結構色んなところに行ったなあと思います。
学生の時の旅行が大部分を占めますね。

world66-visited countries-
d0023835_165814.gif
こちらは世界編。
ヨーロッパは結構色んな国をまわったのですが、
リヒテンシュタイン、バチカン、モナコをカウントしても全然分かりませんから!(笑)

もっと色んな国に行って色を埋めたいなあ・・・。


よし、 旅立とう!

あの国へ・・・

d0023835_192951.jpg
注: バスで行くわけではありません。


ちゅうか・・・・又同じところですか、と・・・・。(-_-;)地図埋められてないし・・・。
[PR]
by sammihk | 2007-07-31 01:31

Coming Soon!!


ある日うちの隣のショッピングセンターを歩いていたら・・・

d0023835_2258159.jpg


Coming Soon

ほほう。
又何かお店が出来るのね。

店舗には契約期間があり、満期になればその場所から移るというケースが
香港の場合本当に多い。

で。一体何の店が出来るのだろう・・・・

d0023835_231762.jpg


ん?!

d0023835_23142024.jpg


大家樂!!

あの大家樂がうちの隣りに!!
あの行く度に満席で座れない大家樂がうちの隣りに!!!

・・・・・・・って大家樂って何処にでもあってビックリする事ではないのだが。^^;
しかしこの前あれだけ騒いでいた後だったので
「神様の思し召しだわ♪」なんて思ってしまった。^^;
[PR]
by sammihk | 2007-07-26 23:57 | 香港ライフ

じゃじゃん!!

d0023835_101764.jpg


見づらい方はこちらを。
分かりますか・・・・。
九龍から福永の便が一日一往復だけになっているのを・・・。
8月1日から施行だそうだ・・・。
ワタクシ沙米、九龍住まい、九龍勤め・・・。 _| ̄|○

我的天!

KCRで行け!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれない。
しかし、广深高速沿いに取引先がある私らにとってはこれは~辛い!
(福永は深圳机场のすぐ隣り、つまり广深高速沿いにある)

この噂はきいていた
で、噂が立った時に調査に出かけた。
中港城のチケット売場にオバちゃん二人いつもいますよね?(←って誰に言ってるのん?)
そのオバちゃん一人に・・・・

  沙 「あのぉ~福永行きの時刻表が変わるってきいたんですけどぉ~。」
  オ 「ああ、一日一往復。朝は8時45分。」
  沙 「(今きいたふり)ええええ~!そんなの困りますぅ~!
     里帰り出来なくなるじゃ出張不便になるじゃないですか!」
  オ 「そうだよ!アンタだけじゃないんだよ!困る人いっぱいいるんだよ!」
  沙 「そうですよね。中港城なんて福永行きのフェリーがあるから
     事務所かりてる会社とかあるくらいですよね!(注:うちは違う)」
  オ 「私なんてね・・・・そのせいで御飯食べられなくなるんだよ・・・。」
  沙 「・・・・・。 ^^; 」

そう。
中港城の従業員の人は如何するんだろう・・・・。
結局まだ正式決定じゃないからもうしばらくして又確認しなさいとオバちゃんから
言われた。

そしてホームページにも発表された。本当らしい。

何故? 何故?
確かに他の路線と比べたら乗船率がいいとは言えない。
(ちゅうか他の路線大陸人観光客多すぎ!)
しかし、この路線、中港城⇔福永を出張で利用している人だって多い!


何かが・・・政治的な何かが動いてる。
尖沙咀じゃなくって上環へフェリーを持ってこようと・・・。 (-_☆)

d0023835_1283373.jpg




いや、マジで困るんですがっ!

・・・・・。

いい事思いついた♪
             
    
誰かワタシを福永までクルーザーで
送り迎えして下さい♡



・・・・・。


                                    
                               _| ̄|○ ありえねぇー!!
[PR]
by sammihk | 2007-07-24 01:35 | お仕事

香港島へ向かうフェリーまであと約1時間。
ものすごく、ものすごく暑かったが、この島をまだ歩いてみたいという気持ちが強かった。

d0023835_2043276.jpg
水上レストランが見える。

d0023835_20441778.jpg
こいのぼりを彷彿とさせるカラフルなボート。



d0023835_20473836.jpg

さすがに暑さでまいってきて
茶餐庁で一休み。
多分前回けこさんとも一緒に入ったところ
だな。

今日もアイスレモンティー。
ものすごく甘ったるいのに
何故か頼みたくなってしまう。

シロップたっぷり。
レモンたっぷり。
港式アイスレモンティー。


さて、フェリーの時間が近づいてきた。
今日も2階席の右側を陣取るワタシ。



日差しがものすごかったけど風が心地よいし、途中スコールも来た。
何にも考えずボーッと海を見る。
途中気持ちよくなってウトウトしてしまった。

あっという間に上環、そして中環へ。

d0023835_2111224.jpg




中環皇后PIER。
前回はここで降りた。
しかし船内のアナウンスをきいていると、どうも尖沙咀へも向かうらしい。
恐らくここでお客さんをひろって、尖沙咀でもひろって、
そしてラマ島へ戻るのだろう。
尖沙咀公衆ピアって言っているんだけど・・・。
ワタシは九龍住民。よし尖沙咀公衆ピアまで乗ろう。
しかし・・・・尖沙咀公衆ピアって何処よん? (?_?)

d0023835_21234886.jpg
d0023835_21241045.jpg





ああ~、スターフェリーピアのすぐ隣りにあるピアのことだったんだ!
(あの日曜日にはアマさんが踊っているところね。)

d0023835_21293898.jpg
何やら人がイパーイいて、みんなでこっちを見てますYO!
このフェリーを待ってるのん? (?_?)

上陸。
やっぱりあの人達はこのフェリーを待っている人達だった。

何やら日本語が聞こえてきた。
(実はワタシは日本語が結構出来る♪)
d0023835_21314437.jpg

日本人の小姐がイパーイ♡
日本人ってやっぱみんなキレイだな~。

日本人が多いなあ(7月15日 日曜日)。
そういえば・・・・三連休って言ってたな。そっか、そういう事か。
海の日?
海の日って何でスカ? 
香港人同僚にきかれて説明に困るんですが・・・。^^;

それにしても・・・海鮮レストランの無料フェリーに尖沙咀公衆ピアから乗るなんて・・・。
この日本人小姐達、やりますな。 (-_☆)!!

ちゅうか。
ワタシが香港の事知らなスギ。   _| ̄|○ 在港丸4年になりますた・・・。


d0023835_2273610.jpg

[PR]
by sammihk | 2007-07-21 21:37 | ハイキング

それにしても暑かった!!
d0023835_22341525.jpg

汗ダラダラ、顔真っ赤。スゴイ形相でひたすら歩く熊猫。
(後で調べたらこの日は日中は35℃を越えていたらしい。
炎天下だったら40℃近くあっただろう。)
d0023835_22352940.jpg

日焼け止めを塗っていたところも真っ赤になっていた。
恐らく汗で日焼け止めが流れたに違いない。
雨傘を日傘代わりにして歩き続けた。
d0023835_22372151.jpg

やっと見えてきた、索罟灣
d0023835_22401392.jpg





ついにゴール!!
食事は前回と同じところで。

腹が減ったのでサッサと注文し、着替えに行く。
席に戻って来て暫くしても料理が来る気配が無い。
服務員を呼んでとっさに出た言葉。

啤酒!
(「ベイザウ!」←こういう広東語は知っているらすい。)

おびえて慌ててビールを持ってきた服務員。
そうだよ、注文して先ずはビールと頼んだんだよ!

それにしても・・・汗をかいた後のビールって何て美味しいんだろう♡
冬、鍋を突っつきながら飲むビールもいいけど汗をかいた後のビールだね、やっぱ。

で、出てきた料理は・・・・。
d0023835_2257413.jpg

適当に頼んだのだが、ちゃんと「お一人様用」に量も考えて出してくれた。
中国(大陸)だったら炒飯とかスゴイ量で出てくるもんな。

それにしても、今日も美味しかった♡
特に最初に出てきた貝!(名前忘れた)
醤油ベースで調理してあったが味がしっかりとついていて勿論新鮮で激ウマ!


会計をする前、帰りのフェリーの時間を服務員がきいてきた。
フェリーが出たばかりだったので、次の時間、約一時間後のフェリーを予約。

あと1時間。散歩でもするか。
[PR]
by sammihk | 2007-07-20 00:27 | ハイキング
7月15日(日)。
日本では台風が直撃したらしいこの日、香港はめちゃいい天気だった。
暑いからか、年の為か・・・・最近休みでも7時には目が覚めてしまう。

こんな日は・・・・ ハイキングに行こう! 暑いけど。

という事で離島行きのフェリーに飛び乗った。


いつもにも増してローカル臭の強いフェリー。^^;

ついたところは・・・・勿論ここ! ラマ島!
d0023835_0212792.jpg

何度見てもこの景色はいいなあ・・・何かホントにゆっくりと時間が流れている感じ。

フェリーに乗ってやってきたお犬様たち。
散歩の為にわざわざフェリーに乗って来たのかしらん?
いや、「わざわざ」来る価値はあると思うな。



ランチタイムになる頃着いたためか、レストランは早くも人で溢れていた。
地元の人か、観光客か。


今日のハイキングは前回けこさんと一緒に歩いたコースにしよう。
方向音痴なので一度歩いた道の方が安心。^^;

d0023835_0541164.jpg

なんとものどかな道を歩いていくと。

前回もやって来たビーチに到着♪



泳いでいる人というより、日光浴している人がイパーイ♡
ゲ●のカップル?(香港人&白人)
マットをピッタリくっつけて、横になり
    「オイルを塗ってあげるわ♡」
    「やめろよ、恥ずかしいだろ、自分でやるから。」
な~んてやりとりがワタシの目の前で・・・。^^;;な、なんともほほえましい・・・(?)

d0023835_1174359.jpg


泳いでいる人が少ないのは・・・・
最近香港ではサメの目撃情報が多いから?!
香港のローカル紙にこんな記事が載っていた。
サメの専門家らしい人が・・・・
   「サメは人肉はあまり好みません。
   骨が多いわりには肉・脂肪分が他の動物と比べて少ないからです。」
・・・・・。
かといって、サメのいる海を泳いで安全とは思わないけど・・・・。(-_-;)

とか思いながらもサメを恐れずにまたもや入水(泳ぐわけではない)する熊猫。




ところでこのビーチ。
普通語がいたるところで聞こえてくるんですが。
新移民? 自由行の人達?!
[PR]
by sammihk | 2007-07-18 01:21 | ハイキング

本日の昼下がり。
特に何もする事がなくブラブラしていた。

とあるショッピングセンターに入ると黒山の人だかりが・・・・・

d0023835_1948777.jpg


人をかき分け、黒山の人だかりの一部分化する熊猫小姐。

何々?明星が来てるのん? (?_?)



おおおおおおおっ! このサングラスの兄ちゃんはっ!

More
[PR]
by sammihk | 2007-07-14 20:35 | エンタメ?

最近会社から日経をパクってくるのが日課になった。
いや、パクるとは語弊があった。
当日のものは当然持って帰らず前日より前のものを持って帰って
快餐庁で夕食を食べながら読んでたりする。嗚呼オヤジ・・・。

記事の中でも「私の履歴書」というシリーズは何故か読んでしまう。
今の連載はかの長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督。
今日、いや正確に言うと今日読んだ昨日の日経新聞のその記事を読んで
思わず笑ってしまった。
氏が大学時代の話である。

  マニラで行われたアジア野球選手権大会のメンバーに選ばれた。
  (中略)
  マニラ帰国後、私の会話に怪しい英語が混じりだしたと言われた。


( ̄m ̄* )プッ!
そっか・・・。
氏の会話の中に時々混じる「?」と言うような英語はマニラに行った為だったのか!
でも・・・「日米野球でアメリカに行った後」とかじゃなくって、
マニラに行った後だなんて!
それに・・・・淡々と「怪しい英語が混じりだしたと『言われた』」と語っているのも笑える。
多分・・・御本人は自覚してないのか・・・。^^;


いや、何処かに行った後言葉が変になる、というのはすご~くよく分かる。
実際ワタシもそうだ。
日本語を言っているつもりが変な英語を発してたり、いつの間にか中国語になってたり・・・。
見事に使い分けているヒトもいるが、よくあんなに使い分ける事が出来るなと
感心してしまう。

そうかと思えば、英語や中国語の中に日本語が混じっていていたり
逆に日本語の中に英語や中国語が混じっていてそれが普通になってたりする事もよくある。




       买单(Mai dan=お会計の意)おながいします♡


こちら中国や香港では普通に使っているんですが・・・・・・・・。
おかしいかな・・・・やっぱり・・・。^^;


d0023835_03327.jpg

[PR]
by sammihk | 2007-07-10 00:17 | 香港ライフ

念願の大家楽!!


ワタシは大家楽を諦めなかった!

休日のランチタイムなら比較的すいているだろうと、
その時間を狙って向かったのであった。←大袈裟すぎ♡

d0023835_115757.jpg

おお。
何かオサレな外観じゃなかですか?

d0023835_1154329.jpg
日曜の12時になるかならないか
という時間というのに
早くも列が出来始めていた。

しかし今日は引き下がらないぞ!



今日食べたのは・・・・
d0023835_1174971.jpg

咖喱鶏飯 HK$26
飲み物をつけて合計HK$31。

d0023835_1205166.jpg
本当は美心と大快活で食べた
咖喱牛腩饭を食べて
食べ比べしたかったけど
生憎大家楽には無かった。
この時間はなかったという事?

空いている席があったのでそこに座り
写真を先ず撮って、さて頂こうと
思っていたら・・・
隣りに座ったオバちゃんが
咖喱牛腩饭を持って座った。

え? (?_?)

慌てて入り口のメニュー板をみると、さっきまであった咖喱鶏飯のボードが
いつの間にか咖喱牛腩饭に変わっていた。  _| ̄|○

御存知の方も多いと思うが、港式快餐庁には定番のメニューがあるようでない。
その時サービス出来るメニューが入り口のところに貼り出され、それを見て注文する。
日本のファミレスにあるような各テーブルに持ってこられるようなメニューでは
無いのだ。
この「今はこれがサービス出来ますよ」形式は案外いいのかも知れない。
その季節、その時間帯によって違うというのはある意味不便かも知れないが
その方が「常に新鮮なものがサービスされる」という解釈も出来る。

ランチタイムとかの時に快餐庁の入り口のメニュー板のところで小姐が携帯で
色々話しているのは同僚に「今日のメニューはね・・・・何注文しとく?」とか
きいているのであろう。広東語わかんないので推測だが。^^;

今思い出したのだが中国に行ったばかりの時、
メニューに書いてあるのに注文を取りに来た服務員が「没有(ありません)」という度に
「何でメニューに書いてあるのに無いのよ?!」とムカついた事もしばしば。
今思えば・・・一日中、一年中、同じようなメニューの日本の方が変わっているのかな・・・。

さて、話がずれたが、咖喱鶏飯。
お味は大当たりでもなく、不可でもなく、って感じ。
優・良・可・不可で言えば「良」って感じかな?
出来たてホヤホヤって感じのところがよかった。

やっぱりこういうところは必然的に相席になってしまう。
ワタシが座っていた席でも後でオサーンが来て座った。
香港人のオサーンは独り言が多いと思うのは気のせいだろうか?
分かっただけでも
「今日は麻婆豆腐だぜ。」
「(ワタシに向かって?)一人で来てんのか?」
「(ワタシに向かって?)カレー頼んだのか?」
ってな感じ・・・。^^;


ともあれ、香港丸4年にしてはじめて大家楽で食べた記念すべき日(?)となった
本日7月8日であった。^^;
[PR]
by sammihk | 2007-07-09 01:47 | グルメ?

大家楽を求めて@旺角



過去投稿で『美心』と『大快活』を紹介したワタシ。

しかし!
その上をいく(?)という大家楽では食べた事無かった・・・。(-_-;)

実は・・・会社から激近いところに大家楽があるのをつい最近知り
行ってみたのだが超満席状態でスゴスゴと引き下がった・・・。
そして・・・今日「旺角にはあるんじゃないのん?」と思い立ち
旺角に大家楽を求めて旅立った(※徒歩圏内です)ワタシであった。



『小肥羊』、繁盛してるなあ・・・。日本国にもあるそうだが・・・。

さて、旺角の街中へと・・・。



それにしても・・・スゴイ人。^^;

で、大家楽はあっさりと見つかった。
d0023835_2341727.jpg

香港快餐庁凝縮図♡


勿論『大家楽』に向けて一直線のワタシ。

しかし・・・・・。
超満席状態・・・・・・。 _| ̄|○ 嗚呼・・・。

ワタシは諦めない!!

d0023835_2442472.jpg

おお!
ここにも大家楽がっ!

腹減った・・・・。
急いで階段をかけあがる。

d0023835_9463082.jpg


しかし・・・ここも超満席状態・・・。    il||li _| ̄|○ il||li


諦めよう・・・。(-_-;)

旺角の街を散策する事に。





『銀だこ』もまだまだ頑張っている。
しかし・・・・こんなところも・・・。

d0023835_2533257.jpg
『章魚小丸子』・・・・。
つまりたこ焼の事。
港式(?)たこ焼屋♡

d0023835_2545470.jpg
『日船』?!
覗いてみたら
昔ながらの香港の串刺し
(シュウマイとか)のほかに
たこ焼やら和風串刺しやら・・・
何でもあり状態のお店♡


どちらも大繁盛♡

しかし・・・もっと繁盛していたのが

d0023835_36419.jpg
d0023835_362580.jpg

板前寿司
本当にここは何処の支店でも行列が出来るほど繁盛している。



女人街も相変わらず。


で、結局・・・・
d0023835_3225623.jpg


d0023835_3185165.jpgこんな公園で。(ToT)
ここ
武大郎を食べた。

広東語で注文したのに
老板は
「谢谢!(Xie xie)」って
言ったのは何故?!



今度こそは大家楽で食べてやる!と堅く誓い
家路へとつく熊猫であった。


いや・・・・そもそも週末の旺角で食べようと思ってるのがそもそも間違い?!
・・・・。
いや、それより大家楽にそれほど気合を入れなくとも・・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2007-07-08 03:27 | グルメ?