気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香港始終有你


毎日のようにテレビから流れるこの音楽。


香港 中国返還10周年記念テーマソング

     “始終有你”(※音出ます。注意)

d0023835_121852.jpg


   ♪香港始終有你~♪

   ♪香港始終有我~♪


ってワタシも歌ってます・・・・。^^; 結構好きなんです。


最近テレビでも日本風に言うならば『香港この10年』とか『回顧 香港10年』とか
そういった番組が多く放送されています。

このブログにも書いた事があるかと思いますが
10年前の7月1日、ワタシは香港どころか中国にも行くとは思ってませんでした。
返還式典のニュースを日本で観ながら「ふ~ん、香港ねぇ・・・。」って感じで
全く興味なかったか、と・・・。
そのワタシが数ヶ月後には中国に渡り、そして香港ですからねぇ・・・。

10年前、興味さえなかった香港。

今は好きになりかけている かも・・・。 ← 好きじゃなかったんですか、と。


ともあれ。

2007年7月1日。 
香港は中国に返還されてまる10年になります。
[PR]
by sammihk | 2007-06-29 01:17 | 時事ネタ

広東語学習 with泰国人


目はショボショボ、肩から腕にかけて激痛が走っていたここ1、2週間。
ようやく休みがとれますた。
やっぱ人間の身体って休まないとダメだ・・・。
せいぜい一週間に一日はのんびりせんと・・・。

という事で休みの今日はマッサージに行ってきますた。
お馴染のここ。

d0023835_2257237.jpg


  店長 「你好!あら、如何したの?お疲れのようね。」
  沙米 「你好・・・ね、予約の時は1時間って言ったけど1時間半やってもらっていい?」  
  店長 「勿論よ!1時間半と言わず2時間やっていきなさいよ。」

という事で2時間タイマッサージをする事に。

やってくれた方はどうやら日本語は勿論英語も分からないようだ・・・。
広東語で話しかけてくる・・・。
オイルとか軟膏を見せて説明してくれるけど・・・
広東語はサパーリのワタシ・・・・。(-_-;) ドウシヨ・・・普通語で話すわけにもいかないし・・・。

More
[PR]
by sammihk | 2007-06-24 23:58 | 広東語

荔枝的季节来了!


本日、香港は端午節でお休み。
ドラゴンボートレースも盛り上がっている中、ワタシは・・・・


      中国へ行ってきますた・・・・。(ToT)


はい、そこ!
親戚の家に遊びに行ったんじゃない!  ← 突っ込まれるのが分かってきたヒト


工場に行って怒鳴り散らして打ち合わせをして、帰ろうとした時に
営業の経理さんが持ってきて下さったのは


これ。

あら、今年もこの季節なのね
[PR]
by sammihk | 2007-06-19 23:59 | 中国ネタ

嗚呼、時の流れよ@大陸


最近雨の日が続いている香港・・・。
活躍するのは勿論この方(?)

d0023835_015375.jpg


エレクトリックヴァ~ジョンはこちら
最近このノーマルヴァ~ジョンばかりだけど電気代の節約?
しかし・・・黄色の方が全然目立つと思うのだが・・・・オサレ目的かな?^^;



最近忙しくてブログどころじゃねぇよ!状態のワタシでしたが
何とか生きてます。^^;

それにしても・・・・駅風呂の状態最悪ですたねぇ・・・。
今は少しはマシになったのかな? (?_?)


仕事は・・・量的に休出してもやらなければならない状態です。
それだけやる価値はあると思うので・・・頑張んなきゃ。


で、中国に行く機会も増えてきたのですが・・・
本日のとある港。

何か赤いのが見えるぞ・・・

d0023835_0225886.jpg



なんじゃこりゃ・・・・。^^;

会社の研修旅行軍団か何かですた。
スゴイ盛り上がり様。 行き先はオーストラリアのよう!スゴ!
熊猫のライバルのコアラの国ですよっ!
 ↑ ライバル意識を持っているらすい。

思えば・・・この港は5年ほど前は本当に日本人と台湾人をはじめとする
ビジネスマンしか利用しないフェリーの港。
今では香港空港行きの路線も出来た事でビジネスマンは香港市街に寄らずに
そのまま空港から中国入り。便利になりますた。
そしてビジネスマンに限らずこのように旅行(今回は研修旅行のようでしたが)で
利用する人もドンドン増えるんでしょうねぇ・・・。
時代は変わったものだ・・・。(-_-;) ←何故か大陸で時代を感じているヒト

今日は東莞でペットショップも見たし!
東莞の某鎮でペットショップですよ!
時代は変わった・・・・。 (-_-;) ←何故か東莞で時代を感じているヒト



余談ですが・・・・ここで投稿したイミグレ服務満足度ボタン

2007年6月現在の設置状況
  * 羅○  有  評価は3段階 但し電気のスイッチと思うくらい目立たず!
  * 中●港 有  評価は4段階 ネオンサインのように輝いている!目立ち過ぎ!(爆)
  * 上の投稿の港  没有!

                                   ・・・・ バラバラ♡
[PR]
by sammihk | 2007-06-17 00:39 | 中国ネタ

最近ハマっているモノ♡

          咖喱牛腩飯

辛いものが苦手な香港人。
香港のカレーって、あんまり期待してなかったんだけど
結構いけるのね~。

で、貧乏なワタシが利用するのはこんなところ。

港式快餐庁
(香港式ファーストフード)

先ずはこちら、お馴染の美心グループのファーストフード店『美心MX』
何でMX? (?_?) もしかしてMei-Xin(美心)という普通語のピンインから?
と思っていたら本当にピンインから来ているそうだ・・・。^^;
d0023835_1332569.jpg

d0023835_1335363.jpg

こんな感じで赤で統一された清潔な店内。
ここのカレーはというと・・・・
d0023835_1371830.jpg
咖喱牛腩飯 HK$27

ナンらしき(?)物もついていて
満足感もあるカレー♡
ただ、ナンを食べちゃうと
御飯を頂かなくてもいいくらい
お腹いっぱいになる。^^;



さて、お次はやはりこれも香港ではよく見かける『大快活』

d0023835_1411120.jpg

美心が赤で統一されているのに対し、ここはオレンジで統一されている。
ホームページはこちら
d0023835_141424.jpg
咖喱牛腩飯 HK$26

美心より1ドル安い(笑)
この差はナニと思ったけど
ナンの代わりにキャベツが
ついてるから?(笑)



お味は・・・・う~ん、 美心の勝ち♡かな?
美心の方がカレーの味が濃くてお肉もいいのを使っていた気がする・・・。

こういう香港式ファーストフード、嬉しいのが本当に料理が出てくるのが速い!という事。
それに勿論オクトパスが使えるというのも嬉しい。
お値段も良心的だしね。^^ 


ただ・・・フードコートもそうだけど、料理も頼まずに涼んでいるオサーンとか
若者にはちょっと(いや、かなり!)キレてしまうけど・・・。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2007-06-10 01:51 | グルメ?

とってもいい天気だった本日。
銅鑼灣へと出かけました。
いつもだったらMTRが便利なので自宅からMTRで行くのですが
尖沙咀にヤボ用があった為、とりあえずスターフェリーセントラルへ渡りました。

d0023835_22245575.jpg




フェリーピアもその前にあるバスターミナル(?)も整備されていて
とてもキレイになっています。
ここからMTR香港駅へ行くにはちと歩かなければいけないし、
銅鑼灣行きのバスがないかと探していると・・・あった!
のん気に写真でも撮ろうとしていると、運転手さんが「乗るならはよ乗れ!」の合図・・・。^^;

二階建てバスに乗ったら、空いていたら必ず二階の一番前の席に座るワタシ。

この日も例外ではなく・・・。
d0023835_2232585.jpg



デジカメを持っていた事もあり、動画撮影開始!



・・・・・・・・・・・・・・・・・。
カーブでずっこけてしまった・・・。  il||li _| ̄|○ il||li
絶対直進でしょ!ここは!! ← 逆ギレしてるヒト。

気を取り直して・・・。




灣仔に入るとトラムがガンガン走っていました。
ワタシの生活範囲は九龍なのですが、九龍にはトラムが走ってません。
トラムが走っているか否かで街の光景がガラリと変わりますね。

いつもはMTR(地下鉄)でこの下を通ります。
MTRだと、自分が馴染みになっていくところって『点』と『点』になってしまうんですよね。
しかしバスだと点と点を結ぶ『線』の部分も馴染みになっていくような気がしました。
この線の部分が太くなっていくといいなぁ・・・。

・・・・・って、
ナニ香港初心者のような事書いてんの・・・ワタシ・・・。
(-_-;) ← 今月で香港在住丸4年のヒト。


銅鑼灣へ着きました。
向かったところは・・・

d0023835_2249045.jpg

時代廣場(TIMES SQUARE)

よかった・・・道に迷う事無く着きました。^^;
MTRだと時代広場出口があるので・・・。^^;;



何なんだ、この行列は? 
と思ったら単なる(?)タクシー待ちの人達でした・・・。
昼間から・・・みんなお金持ちなのね・・・。^^;
ちゅうか、ここからだとバスもMTRも便利じゃなかね!
ワタシみたいにバスで帰りなさい!!←ワケも無く怒っている熊猫。

ちなみに大画面で流れていたのはビヨンセのサムスン携帯のCM。
このCM好きです。彼女めちゃ可愛い!


さて、銅鑼灣に何しに来たかというと・・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-06-02 23:13 | 香港ライフ