気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日中国入りした時の事・・・・。

イミグレーションのカウンターの上がピカピカ☆光っているのに気付く。

近づいてよ~くみると、それは4つのボタンだった。
そのボタンとは・・・・


  非常满意(非常に良い)

  满意(良い)

  时间太长(時間がかかり過ぎる)

  态度不好(態度ワリーよっ!おりゃ!)


なんとイミグレーションのカウンターの職員さんの対応を評価するボタンだった!

へぇぇぇ~!はじめて見たよ!

ま、サービス業なら分かるけど、こういう港のイミグレーションにもあるのね!

確かにここの港のイミグレは処理のスピードも早いし、
パスポートを渡す時も軽く会釈してくれた。
ワタシはスタンプを押してもらう箇所を毎回指定するのだが
ここね、ここに押してね♡ 」と言うと「好的(分かりましたという意の丁寧な返答)」と
言ってくれたし。

ちなみに前回「同一人物ですか?」と言われた港とは別のところ。
もう、前回みたいな事言われたら「态度不好」と「时间太长」のボタンを一度に
押しちゃいますからっ!

いや・・・前回のようにちゃんと見ているのがいいのか?!
今日は本当に見ているのか?と思うくらい早かったし・・・。^^;


入境にも出境にもあったこのボタン。
一体どれくらい活用されるのだろうか?

中国の場合こういう機械ってよく壊れるし、一週間持てばいい方かも・・・。^^;


それにしても各口岸でホントに違うなぁ・・・。


このボタン、写真を撮りたかったけど、さすがにそれはダメだな。^^;
[PR]
by sammihk | 2007-05-29 23:59 | 中国ネタ

ホテルのロビーのお姉さんがニコッとして「Ready?」と言う。
どうやらタクシーが来たらしい。
と言っても運転手はロビーのソファーでワタシの横に座っていた兄ちゃん。
ホテルの従業員なのね・・・。^^;

車は思ったより立派でよかった。
車の中はクーラーも効いていて快適?

  沙米 「どれくらいで空港に着くの?30分?40分?」 
 
  兄ちゃん 「う~ん、どうですかねぇ・・・道の混み具合ですねぇ。」

な~んて会話をしながら財布をいじっていると、タイバーツが殆どない事に気付く。
この兄ちゃんにチップを払ったらもう一文無しだ。
確か空港使用料として500バーツ払うんだったよなあ・・・。
いいや、香港ドルがあるからそれを両替しよう、などと考えていると空港に着いた。

兄ちゃんにチップを払い空港の中へ。

d0023835_2336315.jpg


d0023835_23362735.jpg

先ずは空港使用料を確保する為両替へ。
チェックインも済ませた。
特に何もする事は無いので出国審査へ・・・。

    
       ん?  (?_?)


ここまでスルーしてきたぞ? 空港使用料は?
新空港は使用料は無くなったのかな?

出発ロビーまで出てきた。

有名ブランドの免税店の前に

d0023835_23521019.jpg


d0023835_23525671.jpg


入国ロビーとはうって変わって広々とした出国ロビーだった。
免税店もまあまあ充実している。
但し細長すぎる・・・。
これでもか!というくらいの登場口までの距離を歩いた。
ここには香港空港のようにシャトルトレインはまだ無いようだ・・・・。

中国人のおじちゃんたちが座り込んでいる光景が続いた。

・・・・・やっと着いた搭乗ゲート。


このまわり・・・・何にも無い・・・・。   
(-_-;) 売店すらも・・・。写真撮っておけばよかった・・・・。



何のオチもなく

d0023835_0491070.jpg


無事に香港に戻ったとさ♪


・・・・・・・。 

いや、これが普通ですが・・・。^^;

ワタシもようやく無事に海外旅行をする事が出来るようになりますた♡


                             2007年春のタイ旅行記  おしまい
[PR]
by sammihk | 2007-05-27 01:08 | 旅行(バンコク@タイ)

部屋で一休みして向かったところは・・・

勿論(?!)ここ。

d0023835_16234556.jpg


嗚呼、 ROBINSON

昨日あれほど買い込んだのにまだまだ足を運んで色々見てみたかったワタシ。^^;
服飾コーナーやインナーコーナーを一通り見てまわり、
「こっちはよし!こちらもよし!」と指差し確認をしながら(?)売場をあとにした。

そして地下にあるスーパーTopsへ。

ここには色々なものが揃っていて面白い。
人間観察も思わずしてしまう。^^;
今日は日本人のオジサングループがいた。
おそろいの黄色いTシャツ(国王Tシャツ)を着てらっしゃった。
駐在員の方々かしらん?(?_?)
色んな妄想をしながら店内をまわる。

ちなみにフードコートも一角にあるが(こちらを)そんなにオススメではない(笑)。

今回買ったのはタイのインスタント食品。
香港で食べる機会があるのか?とも思ったがとりあえず安いし購入。

ホテルへと戻ったらもうお昼に近かった。

どうやって空港に向かおうと思ったが、ホテルで手配する車の値段が
来た時に使った空港からのタクシーの値段プラス高速代と
それほど変わらない事に気付き、ホテルにお願いする事にした。
高速代も含まれている事を確認し、そのままホテルのレストランで食事。

d0023835_16583279.jpg


〆はパッタイ

それにしても、一体今回何度このレストランで食べたのだろう?^^;

今日も西洋人さん達がプールサイドで読書したり日光浴したりしてる。
ワタシは特に何もせずパッタイを食べながらボーッと。
こんなのもいいや、ね。

このホテルは気に入った。
次回は文庫本でも持ってきて時間を忘れて読書でもするのもいいかもしれない。
香港って・・・・何かボーッとは出来ないんだよな(離島とかは別として)。


さて。
空港へ向かう時間が近づいてきた。
[PR]
by sammihk | 2007-05-24 17:03 | 旅行(バンコク@タイ)

前回の続き。

さて、本日3月19日はバンコク旅行最終日。
午後の便で香港に戻るので悔いの無いようにしなきゃ。

先ずは腹ごしらえ。
昨日の屋台麺が予想以上に美味しかったので、ホテルのある通りに出ていた
別の屋台で麺を食べる事にした。

適当に指差し注文をして席につく。

d0023835_22374950.jpg


屋台のおじさんがワタシが来るまでなにやら作業をしていた。
持ち帰りのお客さん用のスパイスを準備していたようだ。

d0023835_22382899.jpg
ほほう、なるほど!
こうやって輪ゴムをはめて
唐辛子と砂糖を分けて
お客さんには自分の好きな味に
調整してもらうというわけか!
これだと一つの袋で済むし。^^


さて、麺が出来上がったようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なんじゃこりゃあ~!?


続きはこちら
[PR]
by sammihk | 2007-05-20 23:08 | 旅行(バンコク@タイ)

月に3、4回は仕事で中国に行くだろうか?
先日中国入りした時の出来事。

某港に着きイミグレにパスポートを提出。
係の小姐がなかなかスタンプを押さない。
それどころか私の顔をジロジロ。

沙米
 ん?どうかしたの? (?_?)


イミグレ小姐
 いや、なんでもないわ。
 ○○さ~ん、ちょっと来て~!


何でもないわけないだろ!と思いながら待っていると1人の男性が。
小姐はパスポートをその人に見せながら

イミグレ小姐
 ね~、ちょっと。
 この人、この写真の人と同一人物だと思う?! 
  


                               Il||li _| ̄|○ il||li


沙米
 当たり前でしょっ!(怒) 私ですがな!


イミグレ先生
 この写真いつ撮りました?


沙米
 一年前くらいですけど・・・・。(-_-;) (嫌な事を思い出した・・・。)


イミグレ先生
 他に身分証明書持ってませんか?


沙米
 香港の身分証なら(と言ってすぐ見せる)


何だか腑に落ちないような二人だったが何とか(?)入国スタンプを押してもらい
無事に中国入国。


中国から出国出来なくなった事は過去にあったが(「中国出境への道」を参照)
入国が困難になった(?)のなんてはじめて・・・。(-_-;)

確かに。
パスポートの写真は私がみても「なんじゃこりゃ」って思うような写真。
写真は香港空港の自動撮影機で撮ったもの。
(この一件に関しては「アメリカ入国への道」を参照)
10時間以上も飛行機の中で化けの皮をつけとかなきゃいけないなんて
絶えられないのでスッピンで香港空港に行ったのに
パスポート用の写真をその場で撮らなければならず、ほぼスッピンのまま
撮った写真だからね・・・。(-_-;)
肉付きは前と変わらないけど、髪形もだいぶ変わったし
本人に見えないというのも仕方がないだろう。

それにイミグレが顔をちゃんとチェックしていない方が問題だからね。


無事に中国入境。

しかし・・・

それだけでは終わらなかった・・・。


d0023835_23452065.jpg


More
[PR]
by sammihk | 2007-05-17 23:53 | 中国ネタ

ハイキングをして海鮮を食べ、そして食後の運動のバドミントンもして
クタクタになったいい汗をかいたけこさんとワタシ。

水分&糖分補給として香港名物の甘ったるいアイスレモンティーを飲みました。
・・・・結構いけるのね、アイスレモンティー。^^; 普段は絶対飲まないけど。

d0023835_2241276.jpg

さて、フェリーの時間が迫ってきました。
実はこのレストラン、専用フェリーがあり客はそれを無料で利用出来るそうです。
けこさんがそれを知っていてお会計の時に予約してくれました。
けこさん、謝謝!
d0023835_2371644.jpg

フェリーピアには沢山の人が。
自分で捕まえたらしい魚を自慢げに見せているおじさんも。
いいな~、なんかこんなのって。



けこさんに勧められたように二階席の右側に席をとるワタシ。

全員乗り込んだかな、という時・・・・。
さっきの魚のオジサンの叫び声が!!

  「 無い!! 俺の魚がっ!!無い!!」

そういいながら魚が入っていた空の袋を私達客に見せるおじさん。

  「 魚なら○○(レストランの名前)の兄ちゃん達が持ってったよ~ 」

と乗客のオバサンが叫びました。
血相を抱えて走り出すオジサン・・・。

・・・・あ。
そういえばさっきそういう魚を持って行っている人達が。
てっきりこのオジサンから買ったのかと思ってました。^^;
持ってかれた時オジサンはその場にいなかったのか?
ま、その人達もてっきりお店が既に買ったものかと思ったんだろうな。

さて、しゅっぱ~つ!!



けこさんがおっしゃるには、この港には海上レストランがあるそうです。
d0023835_2332572.jpg



どうやって行くんだろう?やっぱり船かな?
又の機会に是非行ってみたいな♪

けこさんオススメのように二階席の右側の席からの眺めは最高!!



きもちいい~~~!!


見慣れない景色・・・。バスで通った事はあるけど。
30分ほどフェリーに揺られると見慣れた景色が登場!






そして着いたところは・・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-05-15 23:41 | ハイキング

ハイキングの後の楽しみ・・・それにここラマ島での楽しみと言ったら・・・

d0023835_22281397.jpg

もちろん!!

d0023835_22283961.jpg

海 鮮 !!


中国で(香港含む)海鮮と言ったらこのように生簀(?)まで自分で行き
ネタや調理法を交渉するのですが、いつもだったら先頭に立って交渉するワタシ、
今日はけこさんが英語で交渉してくれました。
スゴイわ、けこさん!



このように港に面した半屋外のレストランです。
香港はこのようなレストラン多いかも。特に離島は。
お昼2時過ぎだというのにお客さんも多かったです!

さてさて。
我々二人が食べた海鮮料理とは・・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-05-13 23:55 | ハイキング

フローネになるつもりだったのに(?)髪に挿すお花が無かった・・・。(ToT)

ビーチを後に又暫く歩くと、けこさんが

   「サミーさん、これいいんとちゃう?」

d0023835_12392413.jpg
    
   「いや~けこさん、フローネの花はもっと赤くて大きいですから♡ 」

・・・・何やってんの、私達・・・。^^;

いや、もちろんハイキングですよっ!
と、いうわけで馬鹿な事をやりながらもズンドコズンドコと歩いて行きました。

だいぶ登ってきたところに休憩所兼展望所があったので暫く水分補給休憩
(化けの皮を塗りなおす休憩とも言ふ。爆!)

d0023835_12485946.jpg
d0023835_12492881.jpg
d0023835_1249511.jpg

本当にキレイでした。
私達と同じようにこのコースを歩いている人達も沢山。
日本人ファミリーの方もいらっしゃいましたね。
この休憩所でおにぎりを食べてらっしゃって。^^ やっぱいいね、おにぎり。

それに今日は天気はよくても風があるせいかさほど暑いとは感じず
絶好のハイキング日和だったかも知れません。



休憩を含めて1時間半ほど歩いたら、とりあえずの(?)ゴール地点の港が
見えてきました。

d0023835_1304236.jpg

この地点から30分ほどで港に着くようです。

海岸まで降りてきて、海岸線沿いに歩いて行くと・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-05-13 14:02 | ハイキング

けこさんと一緒にラマ島にいってきますた~♪

場所、行き方等は、過去投稿のこちらを。

20分ほどで到着です。





d0023835_21414845.jpg


前回来たのは2年前くらい?
本当に久しぶりでした。

今回はけこさんが「ハイキングに行こう!」と誘って下さいました。
ハイキングなんて久しぶり!という事で張り切って参りましょう♪

d0023835_21451173.jpg
西洋人の方が多いせいか、貼り紙も英語が多かったです。
部屋をシェアしませんか?等々。

d0023835_21483032.jpg

d0023835_21485575.jpg

d0023835_2149234.jpg


暫く歩いて行ったら・・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-05-12 22:29 | ハイキング

24 -twenty four-  season6


ここで既に投稿したとおり、ワタシは・・・

24 -TWENTY FOUR-

が大好きです♡

SEASON 5までをDVDで観てしまい、一体何を生き甲斐に(?!)と思っておりましたら・・・

PEARL TVにてSEASON 6放映開始~!

こちらを♪

d0023835_231743100.jpg

d0023835_23181773.jpg


この方も好きな『LOST』が放送終了という噂もあるのに
まだまだ『24』は頑張ってます!^^
(実際は人気も下がってきたと言われてますけどね。^^;)

しかし・・・・SEASON 6もやってくれます。


ここから先↓は若干ネタバレになるので注意!(笑)

More
[PR]
by sammihk | 2007-05-09 23:28 | エンタメ?