気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10年か・・・


こんばんは。
日本ではゴールデンウィーク、中国では五一劳动节で休みというのに
何で香港は5月1日しか休みじゃないの?と思っている沙米です。

でも去年の今頃は意地でも米国への入国を試みていたなあ・・・と
ふと思ってしまいました。

バンコク旅行記は一休みして、最近気になった事。

香港は今年の7月1日中国返還十周年を迎えます。

10年・・・10年前か・・・。
10年前、ワタシは日本にいました。
高校に入学した頃かしら♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何か飛んできた気がしますので訂正。
日本で働いていました。
1997年7月1日はテレビのニュースでその返還式典を観ていたような気がします。

今思えばまさか中国や香港へ行くとは・・・・。^^;
10年後のコトなんて、本人にも全く分からないですね。
それが人生の面白さでもある気がします。
ワタシの場合、1997年7月の数ヶ月後には広州へ飛ばされる事に
なるわけですが。 ^^;


ともあれ。

返還10周年を記念して色々あるわけですねぇ~。

わんちゃいさん(只今タイへ里帰り中)が投稿されています

   香港ディズニーランドが
   1997年生まれのお子さんに
  年間パスポートを無料進呈


というのもいいアイディアですね。


でも、ワタシとしては・・・
このニュースを是非とも取り上げたい!!!

More
[PR]
by sammihk | 2007-04-29 23:54 | 時事ネタ

夕方ホテルを後にする。

実は今回バンコクに来たのはそこへ行く為だと言っても過言ではない。

嗚呼!いとしの


      ロビンソン♡

宿を選んだのもロビンソンから徒歩圏内の為。( ̄m ̄* )ムフッ♪

徒歩でも十分に行ける距離だが、暗くなってきた事もあり
BTSで行く事にした。一駅だけど。
BTS ASOK駅からも直結している。

d0023835_16451835.jpg



先ず向かったのがインナーコーナー
トリ○プ製品を買い込む熊猫。( ̄m ̄* )ムフッ♪

お次に婦人服コーナーにも行き可愛いカットソーを購入。( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして服飾コーナー
前回K女史と一緒に足を運んだ199バーツ均一コーナーへ向かう。


一足199バーツ(約600円)ですよっ!
奥さん!!


d0023835_16564721.jpg
厳選(?)された三足。
特に一番左のはキュートで気に入った♡


本日の収穫

* トリンプ製品(数え切れないくらい♡ )   3,204.5バーツ
* カットソー(20%Disc.)            1,112バーツ
* 革靴(某ブランド)                1,470バーツ
* ミュール (? 199×3)             597バーツ
___________________________________________
 チーン♪               合計    6,383.5バーツ (約2万円


買い過ぎ?
いやいや、絶対に2万円以上の価値がある! ( ̄ー ̄)

高級ブランドには全くもって興味がないワタシ。
デパートよりもスーパー派。
ここロビンソンは一応デパートらしいが(失礼!)、庶民のデパートだ!
庶民の味方、ロビンソン万歳!!


大満足で沢山の袋を抱えて又BTSに乗った。
この大荷物ではこれからそのまま食事に行くのは難しい。
一旦ホテルへと戻ろう。


さて、夕食は・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-04-28 18:28 | 旅行(バンコク@タイ)

サートーン船着場からBTSに乗って、サラデーン駅までやって来た。

はじめてバンコクに来た時にこのあたりよく通っていたような気がする・・・。
考えてみればあの時よくぞスコータイホテルに泊まったな!
そっか、スコータイから近いからその時このあたりを歩いたのかな?なんて
思いながらサラデーン駅から降りる。

お昼がまだだった。
午後1時半過ぎ。そろそろお腹がすいてきたけど、
とにかく暑いので冷房のきいたレストランにでも入ろうと思い
そういえばこの近くには有名なカフェがあるときいた(ガイドブックに載ってた)
のでこのあたりまで来たのであった。

しかし・・・・
そのカフェのあるべき住所まで来たら・・・・・


   空き地だった・・・。    

                               _| ̄|○

まあいい。 ← 気持ちの切り替えは以外と早い。

シーロム・コンプレックスのあたりまで歩いてきた。
お昼時の為か屋台がいっぱい立ち並んでいる。
その中にある店に適当に入った。
シーロム・コンプレックスの店員さんらしき人達で賑わっていた。
d0023835_2252724.jpg

好きなおかずを選んで御飯にのせてもらうシステム。
指差しでいいからタイ語が分からないワタシもOKだ。
d0023835_22532571.jpg
選んだのはこれ。

ぶっかけ飯

見かけはナンだけど
お味は案外・・・・


                         そうでもなかった・・・。(-_-;)

お腹も空いていたし、三分の二くらいは食べただろうか?
う~~む。
これじゃ満足しないな。
よ~し、あと一軒♡

d0023835_2365539.jpg


d0023835_2373522.jpg

お~し、麺だ♡

と意気込んで
食べ始めたはいいもの・・・・


                     既にお腹いっぱい・・・。(-_-;) 半分残した・・・。


涼もうと思っていたランチだが、余計に汗だくになってしまった。^^;
その後シーロム・コンプレックス内のトイレをかり、対面のロビンソン
ちょっとウロウロして、BTSで戻る事に。

d0023835_23361875.jpg


ホテル近くのコンビニでこんなものを買った。

More
[PR]
by sammihk | 2007-04-24 23:58 | 旅行(バンコク@タイ)

ワット・プラケオをまわった後、暫く街を散策しながら
今度はワット・ポー方面へと向かった。
ここから又ボートに乗って帰ろうと思ったからだ。

ワット・ポー横のティアン船着場の前には市場が。
タイの独特な香りに包まれながら、船着場の方へ向かう。
(この地域の様子は、wan_chaiさんの2005年10月の記事
詳しく掲載されてます。)

ター・ティアン(ティアン船着場)
d0023835_22465394.jpg

ここにはワット・アルンへ向かう渡し舟の波止場もある。
これに乗ってみんなでワット・アルンへ行ったのね・・・。
d0023835_238791.jpg

いいなあ・・・・なんかのどかで。
暫しワット・アルンへ向かう渡し舟を眺めていた。

ところで、サートーン行きの船は?
ワタシが備え付けの地図を眺めていると、ボートのスタッフらしい女性が
Central?と訊いてくる。
いや、Centralじゃない、サートーンだ、というと、分かった、10分待て、と言う女性。
(後で分かったが、サートーンは別名Centralというようだ。
利用者が多いし、外国人にも分かりやすいようにつけたのだろうか。)

あまりにも暑かったので売店で水を買って暫く又チャオプラヤを眺める。

d0023835_23144928.jpg

暑いのにみんな外で待っているのね・・・。^^;
ワタシは市場に繋がっている日陰のあるところで座って待っていた。
それにしても・・・色んな人がいるなぁ・・・。
暫し人間観察をしながら待つことに。  ←あやすいヒト♡


人の動きが慌しくなって来た。
多分ボートが来たのだろう。
d0023835_23225295.jpg

多分これに違いない。
サートーンには全てのボートが停泊するに違いない、
とかなりいい加減(?)な思い込みで乗り込むワタシ♪

d0023835_2327793.jpg


ボートの中には来た時と同じ切符切りのおねぇさんが。
やっぱり又18バーツのようだ。
このおねえさんが連れているのは娘さん?そっくり・・・。^^;
いいなあ、何かこういうのって・・・・。

行きもそうだったが、家族連れではなく一人で乗っている
年配の白人男性が何人かいらっしゃる。
リタイアした後、タイに体を休めに来られているのだろうか?


ほんの10分ほどであるが、18バーツ(約60円)の豪華な船旅。
チャオプラヤの川面に跳ね返った風を顔に受けながら暫く目を閉じてみる・・・。


サートーンは終点だった。
切符切りのおねぇさんに挨拶をして最後にボートを降りた。
[PR]
by sammihk | 2007-04-22 23:39 | 旅行(バンコク@タイ)

ワタシが向かったのは、ワット・プラケオ

バンコク観光のハイライトとも言うべき有名な場所なのに
今まで一度も来た事がなかった・・・。

入り口でチケットを購入。 
250バーツ(約750円)。結構高いのね・・・。^^;
外国人用の入り口とタイ人用の入り口が分かれており、
ちなみにタイ人の方は無料だった(これは日曜日だったから?)。

パンフレットをもらう時「Japanese?」と言われ日本語版をもらった。
何だかちょっぴり嬉しいワタシ。( ̄m ̄* )♪

d0023835_0571334.jpg

d0023835_0573758.jpg

d0023835_0575654.jpg

す、素晴らしい・・・。
思わず感嘆の声をあげてしまうほどだ。

外国人観光客も観光地だけあって勿論多いのだが(いたるところから中国語が・・・)
タイ人の方も非常に多いのがビックリだった。
ここは寺院。皆さん参拝に来られているのだ。

d0023835_18105.jpg

アンコール・ワットの模型がありちょっとビックリ。
d0023835_1134233.jpg


この寺院内でもいたるところでタイ人の方が参拝されている姿が。

ところで今日は本当に暑いな~と思いながら寺院内をまわっていると、
ワタシの肩をポンとたたく人がいる。
振り向くと、 全然知らないおっちゃん
ナンだ、何か物でも落としたのか?それをこの人拾ってくれたの?

 見知らぬ男性
    「俺たち大陸人は参拝する時も
   靴なんて脱がないよな~(中国語)。」


う~む、何て返答していいのか・・・。^^;
国によって習慣も信仰も違うし・・・。^^;
思わず苦笑いをするワタシ・・・・。

             ん???  (?_?)  ちょっと待て!!!

このおっちゃん一体何者?!
見知らぬ通りがかりのワタシに対して・・・・。

             違う・・・・。  その事じゃなくて・・・。

何でワタシに対して「俺たち大陸人は・・・」
って同意を求めるのん?!

                                    
嗚呼、とっさに返答しそうになっていたワタシ・・・。   il||li _| ̄|○ il||li


それにしても、何故? 
タイ人の方は日本人だとちゃんと分かってくれたのに、
何故か中国人の方には同胞と思われる・・・。
ここタイでも・・・。 そして遠く離れたサンフランシスコでもそうだった ・・・・。


さ、気を取り直して・・・・

d0023835_1405256.jpg

d0023835_1411523.jpg

d0023835_1493411.jpg

さて、、このワット・プラケオでも特に有名なのが、本堂にある
エメラルド仏らしい。
勿論ワタシも是非拝見したい。
d0023835_151585.jpg

当然の事ながら本堂内は撮影禁止。
沢山の参拝者で本堂内はギッシリだった。
勿論外国人も多いのだが、座って参拝している方は殆どがタイ人の方のように
見うけられた。
ワタシも参拝させて頂く事に。
お賽銭(?でいいのだろうか?)も入れさせて頂き、願い事を沢山・・・。^^;
「健康でありますように!」と自然に出てくるようになったのは
年の為だろうか・・・・。(-_-;) いや、それが何よりだ!

d0023835_1583088.jpg

奥へと歩いていくと、宮殿が(チャックリー宮殿というらしい)。
d0023835_204067.jpg


それにしても・・・今日のバンコク、 本当に暑い!!!
日本人の男性グループ(20代~30代の5、6人組・・・一体どんなグループ?!)を
連れて歩いていたタイ人(おそらく)ガイドさんの説明がきこえてきたのだが

  「キョウノバンコク、 37℃ マデ アガル ソウデス。」

暑いはずだ・・・。 (-_-;)

d0023835_235928.jpg


一旦ホテルへ帰ってシャワーを浴びよう。
[PR]
by sammihk | 2007-04-22 02:25 | 旅行(バンコク@タイ)

バンコク3日目。
すがすがしい朝を迎えた。
朝からシャワーを浴びながら(一日何回も浴びなければならないほど
この時期のバンコクは暑い)ふと思う。

   あれ? 昨日の夜の出来事は夢だったのかな? (?_?)

まあいい(爆!)。
朝食をとる事にしよう。

定宿となってしまったこのホテル(というか旅館)は
朝食はついていない。
でもこの通りにはコンビニもあるし、屋台も沢山出ているし、本当に便利。

通りをスクンビットに向けて暫く歩くと、麺の屋台をハケーン!
d0023835_2222121.jpg
(奥に見えるのが前日朝食をとったカフェ

これだ!今日の朝食はこれで決まり♡
早速手差しで注文♪
d0023835_22262285.jpg
おねぇさんが持ってきてくれたのは
これ♪

・・・・これだとどういう麺か
分からないよね。^^;

d0023835_22273542.jpg

あとで調べたけど、『セン・ヤイ』という麺?
写真だと手前に見えているようなきしめんのような感じの麺。
魚のすり身やお野菜もたっぷり入ってて、ナンプラーと唐辛子を
ちょっぴり好みで加えて・・・・

激・ウマ!!


な、何なんだ~!この美味しさは?!
(今回の旅行で食べた料理の中で一番だと言えるかもしれない)
麺も美味しいけど、何、このスープ?本当に深みのあるスープ。
だけど油こくもしつこくもない、何とも言えないスープ。

ちなみにこの麺、 25バーツ(約80円)。

隣りに普通語を話すお姉さん二人組みが(写真一枚目奥のお二人)。
訛りからいって台湾の方だろう(同じ普通語でも大陸と台湾は全く違う)。
その二人はもっと細い麺を食べてた。それも美味しそうだったなぁ・・・。


さて、ホテルへ戻って一休みした後出発するか!
昨日の昼間はダラダラと過ごしてしまった為、今日は観光らしい
観光をしてみようと思っていた。

BTSを乗り継ぎ、向かった先はサパーン・タクシン駅
はじめてバンコクへ来た2005年8月と同じように、ここの船着場から
チャオプラヤーエクスプレスに乗ってみようと思っていたのだ。

ボートはすぐにやって来た。
やはり・・・本当にこのボートでいいのか?と思ってしまうのだが
まあいいや、時間もたっぷりあるし適当に乗ってみた。
d0023835_22473493.jpg

外国人用なのかな?と思っていたけど、確かに外国人も多いが
地元の人らしきタイ人の方も結構利用している。
いいなぁ、こういうのって・・・。

前回お金を払いそびれたので今回は気をつけた。
運賃係のおねえさんにちゃんと払う。
運賃18バーツ(約60円)。どうやら行き先に限らず一律のようだ。
(追記:ワタシが乗った先からは一律のようです。狸田さん有難うございます!)

d0023835_22545674.jpg

d0023835_22554260.jpg


あっ! 
d0023835_22564368.jpg

ワット・アルン だっ!
懐かしいなぁ・・・。
ここに行ったのは、 史上最強ドッキリ計画の次の日だったっけ・・・。


と、昔(と言っても1年半前。全て過去投稿に有♡)の事を思い出していると
船着場に到着。

暫く歩いて・・・

ワタシが向かったのは・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-04-18 23:54 | 旅行(バンコク@タイ)

2007年3月17日 18:00(BKK TIME)



ワタシは ある人(?)をバンコクの某ホテルにて待っていた。

ドキドキ♡  ドキドキ♡

18:03、まだその方は現れない・・・。
ま、まさか・・・と思った時、ワタシの横に腰掛ける男性。
目が会った時、その方から出た言葉。

   「 サワッディーカーップ 」

何だ、タイの方か。
タイ語が話せないワタシは「Hello~」とだけ答え、目をそらそうとすると
その方はずっとワタシの方を見つめたまま。

ナンパ?

ま、まさかねぇ・・・。 ^^;

いや、ひょっとしたらこの方がワタシが待っているあの方かもしれない。
思い切ってたずねてみた。

  「 ○○さん、 ですか? 」

だがその方はYESともNOとも言わずずっとニコニコしたまま・・・。

え? え? 一体?! この方は一体?!




謎の紳士

  「  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   ポン!!  ε(=ΦωΦ=)3 」

きゃあああああ~~~!!!(クリック♪)
[PR]
by sammihk | 2007-04-16 21:05 | 旅行(バンコク@タイ)

前回のつづき。

バンコク2日目。
遅い朝を迎えた。

ホテルのあるこの通りには屋台やコンビニも揃っていて
食べ物に困る事はまずない。
屋台で朝食を、と思っていたがこれだというものが無かったので
前回から気になっていた喫茶店へと入る。
d0023835_1823391.jpg

クロワッサンセット(アメリカーノ付) 99バーツ (約300円)


        めちゃ高っ!

ま、たまにはこういうところもいいだろう。^^;

ここの客層は白人さん達ばっか・・・
中には小姐つき♡(タイ語で小姐って何ていうんだろう・・・)の方も
いらっしゃいますが。^^;
d0023835_1831945.jpg



さて。
これから何をすんべ? (?_?)
全く今日の予定を立ててなかったワタシ・・・・。^^;

近くだし、 前回行った韓国エステにでも行ってみようかしらん?

と、予約無しで来たのはいいものの・・・・
ネイリストが今日休みらしく、ジェルネイルがやれなかった・・・。(ToT)

という事で、前々から気になっていた・・・

    垢 す り ♡

をやってもらう事に♪
d0023835_1841059.jpg

この垢すりはコースになっているようで、
サウナジャグジーバスを先にと言われ、ずーっと湯船に浸かっていた。
しかし・・・・エステティシャンの方すごく忙しいのか
ワタシの事あまり構ってくれない・・・。
ま、飛び込みで入ったワタシも悪いけどね。^^;

そして垢すり♡
ビックリしたよ!あんなに垢が出てくるなんて!
写真に撮ろうと思ったけど、さすがに自分でも気持ち悪くなり・・・。^^;
あれって・・・・本当に全部垢なの?
手袋型の垢すり兵器(?)に液体が塗ってあってそれが固まるとかじゃなくって?
痛いかと思ったけど全然大丈夫だった♪ 

その他、 アロマ(?多分)マッサージ顔パックもやってくれて・・・
総額 1400バーツ(約4200円)はタイにしてはめちゃ高いほう。
でも満足だったからいいや♪
安い、高いというのは自分が満足出来るか否かだよね。 


さて・・・お昼もとっくに過ぎて2時近く・・・
あまりにもお腹が空いてしまったのでホテルに帰る途中の道端で食べることに。
勿論これでしょう!(?) カオマンガイ♡
d0023835_185365.jpg
あっという間にたいらげるワタシ♪^^;


しかし・・・・これだけじゃ物足りない・・・

まだ食うのん?!(ここをクリック♪)
[PR]
by sammihk | 2007-04-15 18:00 | 旅行(バンコク@タイ)

ブログ2周年のご挨拶


皆様こんばんは、sammiです。
そんな大袈裟な事ではないのですが・・・ご挨拶だけでも、と思いまして。

2005年4月10日にブログをはじめて昨日で2年になりました。

ブログをはじめるきっかけは・・・
以前にも書いたかと思いますが、ただ単に日記を書きたかったという事。
香港情報ブログとかそんなたいそうな目的は無いし、実際出来ないし。
今この時を文字や写真に残しておきたい、記録に取っておきたい
と思ってはじめました。

昔武漢にいた時毎日1日も欠かさず日記を書き続けたというのは
以前投稿した事もありますが、その時はブログというもの自体無く
インターネットも不便でした(地理的環境にもよる 笑)。
広州にいた時なんて・・・それ以上に不便でしたからね(笑)。
あの時代からブログがあればよかったのになあ~と思いますし、
これだけITの発達した現代の若い方が羨ましい限りです(笑)。

さて、私のブログ・・・・この2年間で(以下コピペ)


       全体 - 409件の記事 | 8014件のコメント |


へなちょこブログなのに・・・こんなにもなってしまいました・・・。^^;
ま、コメントの半分は私ですけどね。^^;

訪問者数は平均して150人/日、アクセス数は500/日くらい?

訪問者数って、ブログ開設当初からあまり変動ないんです。不思議。
違うパソコンからのアクセスって別にカウントされるのであれば
本当の意味での訪問者数って100人くらい?
昔から思うのですが、一体どんな100人の方が毎日御覧になってるの?!
出てきて下さ~い!名乗って下さ~い!ってたまに思ったりしてます(笑)。
(あ、仕事関係の方でしたら名乗らなくてもOKです。爆)

という事で・・・

最近は旅行記になってしまって、ブログのタイトルに『香港』とつけるのは
申し訳ない気がしてきましたが(笑)、とりあえず、香港にいる間は
このブログを続けていきたいと思っております。


こんなへなちょこブログですが、続けてこれたのも御覧になって下さる皆様
いつも楽しいコメントを下さる皆様のおかげだと思っております。

本職はしがないOLですので(笑)毎日夜中にしかブログをやる時間がなく
UPだけで精一杯になってしまいお気に入りのブロガーさんちへの御訪問も
御無沙汰したりしておりますが、今後とも宜しくお願いします!


                       2007年4月11日  香港九龍にて sammi
[PR]
by sammihk | 2007-04-11 01:07

広州地下鉄長寿路駅けこさんとワタシは降りた。
ここから先、広州のショッピングストリートだ。
昔は盘福路からタクシーで乗りつけたりしたものだ。

宝华路を南に下ってゆく。

途中『』屋をハケーン!!
d0023835_13444478.jpg

香港でも餅屋を求めて旺角を徘徊したワタシですから♡
勿論頂きますよ♪

d0023835_13465259.jpg
食べかけで失礼!
(我慢出来なかったヒト・・)

葱蛋饼
(葱と卵の具入り)
だったっけ?

お値段なんと・・・
1.5元!!!

もうむさぼり食うようにがっついてしまったワタシ・・・。
あ、けこさんごめんなさい・・・。^^;

広州人に混じって食べ歩きながら更に南下すると・・・・
d0023835_1352227.jpg

餅屋又ハケーン!!!


餅天国広州万歳!!
(?!)

d0023835_13525932.jpg

さっきと同じように、好きな餅を言って籠の中から取り出してもらうシステム。
それにしても・・・・スゴイ人!
やっぱみんな餅大好きなのね♪
ワタシだって負けずに注文しましたよっ!
d0023835_13561152.jpg

糯米饼

これまた1.5元!

・・・と思っていたら・・・・豆沙饼でした・・・。間違って渡されてしまった・・・。
_| ̄|○  豆沙あまり好きくない・・・。

と言いながらも完食するワタシにあっけにとられるけこ嬢。 ( ̄m ̄* )

d0023835_140266.jpg

広州は解説するまでもなく、広東省の省都。
昔ながらの街である。
最近発展した工業都市の東莞などと違ってこのように古くからの街という趣が残っている。
(歩いてみないとなかなか雰囲気は分からない)
ワタシの第二の故郷(?)武漢にもこのような街があったなぁ・・・。

d0023835_145765.jpg

d0023835_147317.jpg

さてここからが歩行街(歩行者天国)。
d0023835_1472922.jpg
小雨がぱらついていたせいか、人影はまばら。
d0023835_141031.jpg
でもこのようにやっぱり食の街広州はにぎやか。

さて、何故ここに来たかというと・・・
ま、広州三大酒家のひとつ広州酒家がこの辺にある、というのも理由。
d0023835_14162772.jpg
ド ド ン !

d0023835_14192296.jpg
食 在 广 州


思いっきり、思いっきりベタですが、この看板を見せたかっただけ・・・。^^;
だって、料理は名前ほど、それほど美味しくは・・・・
d0023835_14225693.jpg
こんな感じで内部はめちゃ立派です。


けこさん、さあ、写真を撮ったらすぐ移動ですよ~!
と、めちゃ悪徳ガイドのワタシ♡

広州で食事をして帰りたかった。
珠江沿いのめちゃローカルな海鮮料理屋とかに入って
珠江啤酒片手に海鮮料理でも、と思っていた。
しかし、広州発東莞某鎮行きの最終バスが20時10分発
広州での夕食は諦めた・・・。(ToT) あうぅ・・・。


さて、タクシーをひろって広園バスターミナルに戻らなきゃ・・・




と・・・・ここでお決まりの・・・・

ハプニング来了?!
[PR]
by sammihk | 2007-04-09 22:11 | 中国ネタ