気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


アカデミー賞が開催されるKodak Theatreのすぐ近くに
Chinese Theatreがあった。

d0023835_2363494.jpg

d0023835_2365525.jpg


下を見ている人がいるが、ここは、そう。
あの有名なスターの手形がある敷石
さっそくワタシも探してみよう♪
d0023835_23392654.jpg

ジョニー・ディップの手形と一緒に写真撮っている人が多かったかな?

手形色々あったけど・・・・・
そういや、ワタシ明星に疎いんだった・・・。(-_-;)


あら♪

d0023835_23315724.jpg
マリリン・モンローの手と同じ大きさ♡
                                        手だけですが・・・・。(-_-;)


ん???

d0023835_23435615.jpg

どっかで見た事あるような・・・・。

d0023835_23484421.jpg


                   そうだ、この ↑ 顔!!!

ま、まさか!!!
[PR]
by sammihk | 2007-02-25 23:58 | 旅行(LA@US)

春節マジック!!


d0023835_0482997.jpg
12月はこんな感じだったまんそんの入り口。

d0023835_04999.jpg
今ではずっとこんな感じのまだ正月気分が抜けていない香港・・・。


中国はまだ春節(旧正月)休みでも、香港はとっくに仕事開始してますよっ!

そんなある日の事・・・・。

同じ会社の人が血相を抱えて会社に戻ってきて・・・・


 「9時45分の福永行のフェリーがキャンセル
  になっていて、次の便は2時半だって!」


・・・・・。

え? (?_?)

ワタシ1時のフェリーで福永に行くんじゃなかったっけ?!

・・・・・・・ええええええ???!!! 


d0023835_126883.jpg



                                              il||li _| ̄|○ il||li 


欠航にするのはいいけど、ホームページか何かで予め言っといてよっ!
電話で確認するか窓口に行って調べるしかないなんて・・・・。(-_-;)

これぞ・・・

     
     チャイナ春節マジック☆ 


で。 
ワタシは如何したかって? (?_?)

行くのをやめた?   いえいえ、これしきで諦めるワタシじゃないですっ!
2時半まで待った?   そんなんだったら工場に着くのは「下班」の時間になっちゃいますよっ!
羅湖経由とか陸路で行った?   いえいえ、陸路は時間読めないし
この時期やめたほうがいいです。^^;

じゃあどうやって行った?
[PR]
by sammihk | 2007-02-24 00:49 | お仕事

車は更にLAの街を進んで行く・・・・

次に向かった先は・・・

d0023835_033478.jpg

d0023835_04225.jpg

そう、


HOLLYWOOD!! 

HOLLYWOODへ来るのは今回はじめて。
ここへ来たからにはやっぱり行かなきゃ。
そう!
d0023835_092459.jpg
d0023835_094616.jpg

そう、毎年春に行われるアカデミー賞の舞台、
KODAK THEATRE!
d0023835_0165370.jpg
d0023835_0171543.jpg


さて。
ワタシもオスカー女優になったつもりでレッドカーペットを♡  ( ̄ー ̄)

きこえるのはカメラのフラッシュの音とEnglish・・・・


过来过来!快点啊!
在这儿拍一张!



んんんんん???!!!!


d0023835_0274768.jpg

d0023835_028930.jpg

・・・・・・・。
ここは本当にハリウッドでしょうか・・・・。 (-_-;) 恐るべしチャイニーズパワー♡

さて、ハリウッドと言ったら忘れてはいけないのは・・・
[PR]
by sammihk | 2007-02-22 00:46 | 旅行(LA@US)

LAの街を走っていると何度かこういう光景に出会った。
d0023835_19533734.jpg

POLICEだろうか?
しかし途中で馬が●をしたらどうなるんだろう・・・。^^;

ともあれ、助手席に座ったおかげで眺めがいいのでよかった。
         ↑ 単に他の参加者がカップルだらけだっただけ

ビバリーヒルズのあとに向かったところはFARMERS MARKETというところ。
d0023835_2001088.jpg


10年ほど前にアメリカの小売業視察という事で(単なる買い物ツアー?)
仕事の一環でこの辺にきたことがあるが、その時しみじみと感じたのが
アメリカには本当に郊外の大型ショッピングセンターが多いという事。
今では日本にも郊外型のSCが多いと思うが・・・(日本にいないからよく分からん・・・)。
そういうのもあって、特にこういうところに珍しさは感じなかったのだが・・・・
・・・・ナンでこういうところがコースに入ってんのん?^^;

d0023835_205675.jpg
d0023835_2052954.jpg

名前の通り、SCというよりMARKETという感じ。
カリフォルニア名産のナッツを使ったお菓子や、フルーツがいっぱい!
d0023835_2010457.jpg

軽食のお店やジューススタンドも結構入っている。
d0023835_20121181.jpg

ワタシもサンドイッチを買って一休み。
目の前に白人さんマダム(いかにもお金持ちそうって感じ!)のグループが。
皆さん赤ちゃん連れてらっしゃってて、その赤ちゃんがメチャ可愛い!!
サンドイッチかじりながら目を細めるFROM亜洲小姐約一名。
嗚呼、なんで白人さんの赤ちゃんってあんなに可愛いんだろうねぇ~。

d0023835_20171542.jpg
ガイドさんが「絶対飲んでみて下さい!」
と言っていた搾りたてのオレンジジュースも
一応頂く。
まあ、確かに美味しかったけど、
ガイドさんあそこまで必死になって勧めんでも。
^^;


会社への御土産(ポップコーン)を急いで買って車に戻る。

d0023835_2021914.jpg

d0023835_20213281.jpg



次に向かったのが、Melroseというところ。
d0023835_20251625.jpg

なんでもセレクトショップが沢山集まっていて、ファッション関係の人とかには
結構名の知れた場所で最近コースに入れたという。

・・・でもオバサンにはちょっときつかったな、こういうオシャレなところ・・・・。^^;


さて、次はこのツアーのクライマックス。
[PR]
by sammihk | 2007-02-20 20:28 | 旅行(LA@US)

アツい豚年のはじまり。


こんにちは、沙米です。

新年快楽! 


という事で、こちら香港も年が明けてしまいましたが、
初一(旧歴の元旦)の昨日は最高気温25℃を越えたそうで
香港天文台観測史上一番暑い元旦となったそうです。
ソースはこちら

ワタシは何をしているかって?  (?_?)

マジで何もする気が起きません・・・・。(-_-;)

年越しの日は中国人らしく香港在住者らしく、餃子食べました。
思念食品(昔Pさんも紹介してた)、これは大陸の冷凍食品メーカーなのですが、
最近香港でも売っていて、ここの水饺と煎饺を買って食べますた。
美味しかったです♡

で、食べる以外はVCD(DVDじゃないよ!)三昧・・・。
だって特にする事ないもん・・・・。^^;


そんな初二の本日・・・・。
やっぱりVCDを観ていると・・・


ガラガラガラガラ・・・・・・・


と、プロパンガスをコンクリートの上で転がす音
がして来ました。


分かります? プロパンガスを転がす音。
うち田舎だからプロパンガスなんですよね。^^;
あの、ガラガラガラ~~という音、今でも覚えています。


・・・・ (?_?) はて? ここは香港では? ここってプロパンガスじゃないよな?

その正体は・・・
[PR]
by sammihk | 2007-02-19 13:29 | 香港ライフ

あれから○年・・・。


こんばんは。
はっきり言って最近自宅にいる時間が無い沙米です・・・。(-_-;)
洗濯する時間も無い!

もう2月も半ば。
THE 春節もやってきます・・・。

そんな2月。 東莞市某鎮を歩いていた時思いました。


   6年前のちょうど今頃・・・・。

         武漢から東莞へ『打工』しに来た一人の小姐 >ワタシ♡
      
    まさしく『打工(出稼ぎ)』でした。^^;
    お金が無くなり先ずは働かなければ、と武漢から大荷物を抱え広州経由で
    バスに乗って東莞入りし、どっちに行ったらいいかも分からずヒトに道をきき
    とある工場(それも台湾系♡)へ入寮。
    

   1年前のちょうど今頃・・・・。

         東莞つれづれ日記    

    まだ1年というか、もう1年というか・・・。
    その頃毎日歩いていた東莞某鎮の道を先日歩いたのですが(しゅ、出張でですよ!汗)
    しみじみと1年前の頃を思い出してしまいました。


この6年、そしてこの1年。
本当に変わりました、東莞

ワタシが住んでいた5、6年前と比べても、つい最近のような1年前と比べても
便利になったというか、え、ここまで・・・・というか。^^;

月日の経つのは早いもの。

それに比べてワタシは全然成長していませんね・・・。^^;



あ、先日東莞に行った帰り、いつものように福○から九龍行きに乗ろうとしたんですが・・・。

d0023835_049653.jpg



d0023835_051117.jpg



な、南沙(広州)?! 九龍行きのターボジェットじゃなくって?!


いや、九龍行きには間違いなかったです。九龍に着いたので。^^;
・・・・・広州に着いたら面白かったけどな(爆)。

それにしても何故?
よく利用するワタシは気になります。6年利用してこんなのはじめて。

これもTHE春節の影響でしょうか?どっかで増便とかあっててフェリーが足りなくなったとか。
[PR]
by sammihk | 2007-02-15 00:40 | 昔話

妄想から逃亡へ・・・


とうとうピークになってキターーーーー!!!!


THE春節♡ 前・・・。

「何で今頃になって?」
「何で今やらなきゃいけないの?」
「嫌がらせかいっ!」


と思うような仕事が重なる・・・・。(-_-;)

今日の夜には・・・

「今言って来て明日出せ、ですって?
無理です。これくらいの量だしワタシが成田まで運びます!
旧正月にはもう香港に戻ってきません!もうイヤです!ワタシ逃げます!」

って言っちゃった・・・。(-_-;)



妄想から逃亡になってきてしまった・・・。



そう、ワタシは逃亡したい!!!

あの国へと!
[PR]
by sammihk | 2007-02-08 23:31 | お仕事

こんばんは。沙米です。

何で、何で春節(旧正月)休暇前はこんなに忙しいのでしょう?
毎年、毎年……。(-_-;)

な~んか、『嫌がらせか?!』と思うような仕事ばかり。
日本は正月前は自分たちの都合に合わせて仕事するし、
御用納めの日は『入れ逃げ』としか思えないメールを入れてくるのに
日本から入ってくる注文納期は中国が旧正月中とか・・・。

・・・・。

はううぅぅぅ・・・・・・・・・。

何か最近美国向けのモノが多いんですよ。
香港にサンプル運んでそのままクーリエ送りとか、LAXでヒトが待ち構えていて
そのまま客先に持ち込んだ、とか・・・・。

はっきり言ってワタクシ疲れました。
デスクで発狂したくなる時もあります。
中国の業者さんから電話がかかってきても「忙しいから後にして!」と言って
電話を切ったり・・・。 ← 嫌な客♡

今日ミニバスに揺られながら(今日はミニバス)ぼーっと考えておりました。


こうなったら現実逃避してやる!って。

~沙米の妄想~

    「 沙米さん、美国向けの貨物は?!いつLAXに着くの? 」
   
     「 あ、それ無理っすよ。 CUT OFFタイムがあるし香港空港に何時に着かないと。
      その便を逃がしたらもう何時間も後の便になってしまうし・・・・。
      もうこうなったら数本のサンプルだしハンドキャリーしかないですね。
      担当のワタクシめが運ぶしかないっすね♡  LAXに♡

もう出張扱いで美国に渡って、旧正月休暇を美国で過ごしちゃいますから!

「何で香港に帰ってこない?」って言われたら
今ロスはテロの標的になっていて戒厳令がしかれているんですよ!
暫くは香港に戻れません!!

なんて言っちゃいますからっ!!


                              ・・・・・  _| ̄|○  『24』観スギ♡


嗚呼、現実逃避の妄想女・・・・。


d0023835_1415546.jpg

あ。
やっぱり今年(来年?)はブタ年。


さて。

今日は早めに寝て明日休出だ・・・・・・。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2007-02-03 01:09 | お仕事

哪一个比较安全?


こんばんは。沙米です。

毎年の事ですが、中国のお正月『春節』前でだんだん仕事が忙しくなってきました。
今日も会社に10時まで・・・。

そんな時思う詩が・・・。

       働けど、働けど、 我が暮らし楽にならざり ぢっと手を見る

       
                                             (ToT) あうぅ・・・・。

さて・・・・

この前『小巴はコワイ!』などと言っておりましたが・・・・

今日偶然会社の近くからうちのまんそんまで直で帰れる二階建てバスをハケーン!

いやあ~盲点だった♪
降りる所が違うんで分からんかった。^^;
行きはちょっと不便だけど、帰る時は利用してみようかな?

二階建てバスだと、二階に乗っていればトラックが横っ腹を擦っていくことも無いだろうし・・・・


・・・・・・・


と思っていたけど・・・・


こんな事故もあったんですよね・・・・ (-_-;)

d0023835_1145080.jpg


バスが歩道に突っ込み、二階部分が思いきりはがれちゃってます・・・。
このニュースを見て、バスの二階部分ってものすごくもろいというか軽いんだなと
思いました。
幸いというか、たまたまというかこの時このバスの二階には誰も乗ってなかったそうです。


ワタシ結構二階建てバス好きです。
空いてたら一番前の席に座って「わ~いジェットコースターだ♪」ってやってますもん。
(香港島で山越えをする時とかジェットコースター並みのスリルが味わえます♪)

でも、二階に上るときとか下りる時とかバスが動いてたらものすごくアブナイですよねぇ・・・。
日本では二階建てバスは登場しないだろうな。^^; え?あるのかな?


嗚呼、一番安全な乗り物ってナンでしょう?
[PR]
by sammihk | 2007-02-02 01:09 | 香港ライフ