気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新中環PIER


あっ!

っと言う間に2006年も終わりですね。
今年も色々ありましたが、懲りずにボチボチBLOGを続けているsammiです。

今年のお正月は日本に帰国しましたが、今回は香港にいます。
香港のお正月は相変わらず(?)お正月という気がしません。

それどころか・・・未だにクリスマスツリーが・・・。

そんな年の暮れの香港・・・
会社帰り(30日なのに・・とほほ)にちょっと足を伸ばして・・・

d0023835_025187.jpg
d0023835_0253111.jpg

~尖沙咀天星碼頭より~


暇だし、天星小輪(スターフェリー)にでも乗って中環にでも行くか!


d0023835_0451833.jpg
30日だし、
クリスマスムードイパーイ♡

・・・・(?_?) えっ?


d0023835_0483729.jpg


d0023835_124527.jpg

d0023835_132678.jpg

これが新しくなった中環天星小輪碼頭
離島行きのPIERと繋がっています・・・。
今年の香港の重大ニュースの中に中環天星小輪碼頭の移転
旧碼頭の取り壊しというのがありました。
反対派の人達がデモや座り込みをやったり・・・・・・。
この是非は別として、新しいもの好きと思われる香港の人達も
古き良きものを愛する気持ちがあるのだな~としみじみ思ったワタシです。

d0023835_130143.jpg

ところで、この中環碼頭からの夜景は最高!
d0023835_1325586.jpg
d0023835_1332493.jpg

そのまま天星小輪に乗って帰ろうかと思いましたが、この中環の夜景につられて
中環を散歩して帰ることに♪

d0023835_1381364.jpg
実はこの辺って・・・・
歩いた事無いんですよね・・・。
^^; ←香港在住4年目。
いつもはMTR(地下鉄)ばかりで。

HSBCのこのビルも
間近で見るのは始めてかも。
このライトアップは
クリスマス仕様でしょうか?


d0023835_1421031.jpg


噂のハートクリスマスツリーはここだったのねぇ~。
d0023835_1462793.jpg



こうやってたまには歩いてみるのもいいかもな。
地下にもぐってばかりいないで。^^;

香港ってこんなに狭い街なのに本当に色んな顔があります。

2007年まであと24時間足らず。
こんなに香港に長くいるとは思いませんでした。^^;

自分の日々の生活の記録としてブログを始め、更新が精一杯の状態ですが
来年もボチボチ続けていきたいと思います♪


ではでは。
皆様よいお年を~!

“新年快楽!” 
   ↑「明けましておめでとう」以外に「よいお年を!」というような意味もあるらしい・・・。
[PR]
by sammihk | 2006-12-31 01:54 | 香港ライフ

地震?


こんばんは。
ノロウィルス」って未だに何の事かよく分かっていないsammiです。 
貝から来る胃腸炎?という事でいいんでしょうか?
中国や香港のニュースでは毎日のように「日本に行ったら注意!生もの食うな!
という内容の注意喚起がなされています。

さて。

12月26日香港時間20時半頃台湾南部で地震が発生したそうです。
これは日本でもニュースになったようで、説明は不要かと思います。
実際香港でも揺れを感じた人が多かったようです。
ちなみにワタシは・・・家にいたのに全く気付きませんでした・・・。(-_-;)単に鈍いだけ?


この台湾での地震、香港で思わぬ影響が出ました。

本日12月27日は香港のクリスマス休暇明け初日
そして「迫る」日本の正月休暇に向けて、一年でも一番忙しい時期にあたります。
ワタシも張り切って(?!)会社へ行きました。
たまっているメールを覚悟しながら。

しかし・・・・・。
OUTLOOKがなかなか開かない・・・・・・。(?_?) あれ?
ワタシのPCがおかしいのかな? サーバーがおかしい?
ネットは見れる? ・・・。 (?_?) あれ?やっぱダメ。

と、何とかメールは送受信出来る様になっても、かなり速度が遅かったです。

うちの会社のサーバーだけがいつものように(?)おかしいのかな?と思って
丸一日イライラ過ごしたのですが、後になって判明(ちゅうかワタシが気付かなかっただけ)。

地震の影響で・・・・


      海底通信ケーブル切断!



よく分かったような分からんような・・・。^^;


天災だから仕方ありません。
でも明日の朝からはもとに戻ってくれー状態です。

これによってメールが使用出来ないのでみんな電話に集中したので、
香港からかける国際電話の回線はパンクして繋がらない状態が続いたそうです。

でも・・・・うちから中国は全然問題なかったです。
日本にかけたときも・・・。あ、内線だからかな?


地震って本当にコワイです。
毎回思うのが香港で起こったら・・・という事。
ま、何処にいてもそうかもしれませんが・・・。


今回の地震では死傷者の方も出ていて、まだ余震もあるようです。
一日でも早い復旧を。
[PR]
by sammihk | 2006-12-28 01:28 | 香港ライフ

去羅湖吧!上集


クリスマスは終わったというのに、何処かしこにまだツリーの残るここ香港・・・・。
そんな中ワタシは行って来ますた。

どこへ? (?_?)




罗湖口岸@深圳



d0023835_22104843.jpg


尖東駅からKCRに乗って。
香港と中国本土の国境(?)地帯でKCRで乗り入れる地域を
羅湖(普通語:Luo Hu、広東語:Lo Wu)と言います。
香港側の駅を羅湖站、深圳側の駅は深圳站というのですが、
深圳側のイミグレを越えた一帯も“羅湖”と一般的に言っているようです。

な~んてえらそうに言ってますが・・・
お恥ずかしながら・・・KCRで羅湖に行ったのって4、5年ぶり♡
仕事で中国に行く時はいつもフェリーなもんで・・・。^^;

で、尖東駅から電車に揺られて約45分で終点の羅湖駅へ到着。
ここでもe-道を使ってらくらく香港出境♪

そして・・・
香港のイミグレを抜けて、中国、香港の国境(?)の川とか、
中华人民共和国と簡体字で書いてある案内プレートとかを
デジカメで撮影していると・・・

        「 喂!(“wei!” と第四声で叫んで下さい♡ )」

とワタシに叫ぶ口岸職員(警備員)が・・・・。

・・・・・どうやら撮影禁止だったようです......。  (-_-;) 後で気付いた・・・。
中国側イミグレを抜けていないので当たり前と言えば当たり前ですが!
幸いデジカメ没収には至りませんでした。

・・・・大変貴重な写真が撮れましたが、この画像をUPしたら、
ワタクシ中国へ強制送還になってしまいますので
割愛させて頂きます。m( _ _ )m

ところで、中国入境の時は30分以上並びました・・・。(-_-;)
これなんですよね、仕事の時には羅湖経由にしないというのは!
福永港だと、高速にすぐ入れるというのもありますが、
入境の際に時間が読めるんです。^^;


ともあれ。


着いた!

d0023835_22322250.jpg
(↑ クリックで少しは大きくなります♪ 縮小し過ぎで画像悪くなってるんで。^^; )

ここも本当に変わりました。
約1年前に中国側から来た時と比べても全然変わってます・・・。


それはとりあえずおいといて。

お腹すいた…。 (ToT)

とりあえず何か食べようと思って、深圳火车站の周りをうろうろしていると・・・
快餐五元(5元ファーストフード)という看板をハケーン!
早速入ってみますた♪

   ※ 深圳火车站の周りをうろうろとか、ローカルの店に入るなど、
     アブナイ(特に夜)ので、普通“日本人”はしません!


頼んだのは杂酱面(6元)と小笼包(3元)。
そしたらそこの老板「小笼包は朝飯に決まってんだろ!今は無いよ!」ですと!
・・・・確かに…。でも、昼でも小笼包出してくれたって・・・。(ToT) 
仕方なく杂酱面のみ。
しかし・・・・この杂酱面・・・・激マズ・・・。(-_-;)
という事で、殆ど残してそこのお店を出ました。

気分を取り直して・・・と、言いたいところですが、一人で食べるようなところって
なかなかないものです。
マックは満席だったし(いや、せっかく中国来たのにマックはヤダ!)、
やっと食べれそうなお店(喫茶店)発見♪

d0023835_22564247.jpg

         金针菇日本豆腐煲 20元(含冻咖啡和服务费♡ )

こういう中国のちょっとオサレな喫茶店は必ずと言っていいほど
一人分のセットがあるので大変便利♪


さて。
腹ごしらえもしたし、本日の目的地へと。 ( ̄ー ̄)

d0023835_23201382.jpg




                              つづく  (って年内に更新出来るのか?!)

罗湖口岸については、こちらも御覧下さい!
[PR]
by sammihk | 2006-12-26 23:49 | 中国ネタ

Christmas Lucky Draw@Hong Kong



 



なのに只今気温21℃の香港からsammiです・・・。^^;


先日恒例の会社のクリスマスぱ~て~がありました。

クリスマスぱ~て~のメインイベントはラッキードロー♪

で。

このラッキードローの景品は勿論会社から!
・・・といいたいところですが、そうじゃないんです。
毎年・・・


   クリスマスぱーてーをします。
   あ、別にこれは招待状ではありません。
   ぱ~て~でラッキードローをします。
   ラッキードローに使う景品の提供をおながいします♡



・・・・と、会社の取引先に連絡するんです・・・・。(-_-;)
※ 英語で書いてあるけど日本語で意訳、簡潔に書くと本当に以上の内容・・・・。


これ、最初はビックリしましたYO!
だって、日本で会社の取引先に「忘年会で使う景品をくれ!」と
言っているようなもんですよね・・・。(-_-;)

うちの会社だけかな?と思って、英会話の時にその先生にきいてみたんですが、
「あ、それ分かる・・・。香港の会社ではそういうのあるみたいね。ちょっと恥ずかしいわね。
あ、ニュージーランドとかヨーロッパではそういうのはないわよ!(先生はニュージーランド人)」
という事ですた・・・。


ま、豪華景品が揃って、うちの会社にとってはいい事ですが。
それに、お取引先も「香港の習慣」だと思って毎年沢山の景品(含現金)下さるし・・・。


ワタシも毎年500HKD以上、プラス一昨年はiPod、今年はデジカメが当たりました・・・。

     

       本当にすみません。毎年有難うございます。 
       来年も宜しくおながいします。    m( _ _ )m


d0023835_16555865.jpg

[PR]
by sammihk | 2006-12-24 16:58 | 香港ライフ

聖誕樹 と 小心地滑?

今週はめっちゃ寒くなった香港。
これから一週間は最高気温でも20℃はいかない日が続きそう…。(-_-;)寒いのダメ…。

そんなここ香港もクリスマスムードは最高潮♡

うちの近所でも…

d0023835_2336852.jpg

このクリスマスツリーは高さが30メートル?20メートル?くらいあります。

d0023835_23362814.jpg

デジカメのモードをちょっと変えたらこんなに雰囲気も変わってくるんですね~。
d0023835_23364937.jpg

d0023835_2337817.jpg

d0023835_23374470.jpg


マンションの入り口のところでも…
d0023835_004663.jpg
毎年毎年飾りつけ頑張るよなぁ…
よし、ワタシも来年は!

              ……… ってツリーを置く場所もないくらいの部屋でした…。 _| ̄|○


こちらも・・・
d0023835_0203858.jpg


ん? 何か黄色いのが・・・

d0023835_084466.jpg



やっぱり・・・・    小心地滑 だっ!


クリスマスシーズンだろうと、どんなに寒かろうと、頑張っております。小心地滑♪

d0023835_021326.jpg



                             ポインセチアより目立っているような・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2006-12-16 23:57 | 香港ライフ

モンチッチクリスマス

こんばんは、sammiです。

先週から風邪をひいてしまい、金曜日は会社を休んでしまいました...。(-_-;)
それなのに、会社のあるビルはクーラーガンガン!
ワタシを殺す気かい?!と今日はちょっとぶち切れておりました...。

早めに治そうと、お医者さんにも行き、3日間家に引きこもり状態でしたが、
そのおかげ(?)で、24はシーズン5まで観てしまいました。( ̄m ̄* )ムフッ♪

......嗚呼、シーズン6が待ち遠しい。(ToT)


ちょっとは寒くなった(それでも20℃前後)香港。
街中はクリスマス一色!(半袖のヒトも多いのに...)

d0023835_22313291.jpg

(写りが悪いな...汗)これは尖沙咀某所のクリスマスツリー行列。
ちなみにこれが春節になると来年もこうなると思われます(笑)。
d0023835_2232299.jpg

ツリーのてっぺんには香港明星(鄭伊健や陳慧淋の名前が見えた)や企業の名前が...。
スポンサーのようです。
そういえば、陳慧淋は先日ここに来てました。
普通語の芸能番組だったんですが、

   「今年の年末の賞レースにはあまり興味がないわね。今はツアーの事で頭がいっぱい。」

なんて事を言ってました...。

このスポンサーと言っても何のスポンサー?って感じですが...

d0023835_22414551.jpg

香港白血病基金のスポンサー。
企業や明星以外にも、個人でスポンサーになっている方もいました。
中には「無名氏」というスポンサーがあったので、何?無印良品みたいな企業?
と思いましたが(笑)、名前を伏せてスポンサーになってらっしゃる人もいる、という事ですよね?

で、このキャンペーンのマスコットが...
d0023835_22464090.jpg


モンチッチ!


なっつかし~!
ワタシの髪の毛は直毛ですが、小さい頃髪を短くして寝癖とかついていたら...

    「 ナンね、あたまん、モンチッチんごたるよ! (何?頭がモンチッチみたいよ!)」

と言われたもんです...。^^;

このモンチッチの横に「SEKIGUCHI」さんというお名前があったので
家に帰って調べてみたら、モンチッチは日本生まれ!だったんですね!
へぇ~!へぇ~!へぇ~!!!!
関口さんという方がデザイン(?)して販売されて、今ではその会社の会長さん?!
てっきり外国生まれかと思ってました。^^; 一つ勉強になった♪

d0023835_22553683.jpg

か、可愛いじゃん♡  



ところで...広東道のこのイルミネーション...

d0023835_2325091.jpg

去年と一文字しか変わってないと思うのはワタシだけでしょうか?

去年
d0023835_234985.jpg


 
                             ・・・・・・・ もっとひねって下さい...。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2006-12-11 23:05 | 香港ライフ
バンコク伊勢丹で結構長居してしまった。
日が落ちてきたスクンビット通りBTSで再び移動、ASOK駅へと又戻ってきた。

お馴染となってしまったロビンソンデパートへ又来てしまった...。

と、ロビンソンの横の通りに出ていた屋台が気になる...。

d0023835_21553077.jpg

気になったので覗いて見ると...
d0023835_2156139.jpg

どうやらお好み焼きらすい...。

く、食いたい!!迷わず注文。
d0023835_21563929.jpg

25バーツ(約75円)也。
美味しかった♪
でも、これだけじゃ晩御飯にならないよっ!と思いながらロビンソン店内へ。

地下のスーパーをプラプラして、少し買い物をすると、奥にフードコートらしきものがあった。

と...
d0023835_2232615.jpg

ひょっとして、これが噂のタイすかいらーく?! 

でも、ワタシはスルー♡  ^^; あまり食べる気はしない...。

で、ここ。
d0023835_2273890.jpg
My Kitchen? タイの家庭料理って事ですかい?
と単純な発想で決定。
d0023835_229455.jpg
45バーツ(約135円)。
ちょっと高いな...。デパートのフードコートだからか?
d0023835_2212865.jpg

ここのフードコートはガラガラだったが、隣りにテナントで入っているMKタイスキレストラン
満席の繁盛振りだった。
若者ばっかり...。なんだろ、こういうところで食べるのがオシャレ?ステイタスなのだろうか?


それにしても...。これ、辛いよっ!(ToT)


なんだかんだで今日一日も終わってしまった...。明日は最終日だ。
[PR]
by sammihk | 2006-12-10 22:25 | 旅行(バンコク@タイ)

BTSで再び移動♪
Chit Lom駅で降りて北へと歩いていく。

途中ショッピングセンターのような建物があったので、入って行った。
d0023835_2033915.jpg


バンコク三回目だけど、始めて来た。地図を見るとBig-Cというところらしい。
ふ~ん、という感じで中をひやかして歩き回っていると...


d0023835_20371518.jpg



ん?  (?_?)  女の人が公衆の面前で服を脱がされている?


というんじゃ勿論なくて、どうやら女性の病気に関する講習会のようなものだった。

d0023835_20395145.jpg

健康に興味があるのは万国共通。
それにしても、皆さん熱心に話をきいてたなあ~。テレビ局も撮影してたようだし。

結局ここでは何も買わずに外へ出る。

と...... カオマンガイ屋ハケーン!!

d0023835_2044437.jpg

こんな屋台でも全然平気になってしまった。^^;
タイ人の方々と仲良く(?)相席で座る。

カオマンガイ、来了、来了♪ ←タイ語はまだまだらしい。
d0023835_20464678.jpg

これだよ、これ!カオマンガイ♡
これだけボリュームがあって、スープもついて 25バーツ(約75円)
満足じゃ♪

このBig-Cの前には大きな歩道橋がある。そこを渡って反対側に行く事にした。

d0023835_20543931.jpg
d0023835_2055022.jpg
d0023835_20552077.jpg

そう、Big-Cの向かいには伊勢丹がある。

ここで下着等お買い物♪
シルクブランド、ジムトンプソンのお店で可愛いバッグも見つけたけど、
高くて手が出せなかった...。(ToT)

で、ここのもう一つの目的が...
d0023835_2103294.jpg

コーセービューティーセンターでのエステ♪
予約無しで行ったけど、何とか入れた。
疲れていたためか、フェイシャルをやってもらっている最中爆睡。^^;
最後にメイクもやってくれるという事だったんで、お願いしたけど...
眉毛ゲジゲジのおてもやん状態(濃い目チーク)になってしまった...。^^;
やっぱりワタシにはチークは似合わねぇ~!


ところで... バンコク伊勢丹と言えば...

バンコク伊勢丹と言えば!←しつこい?
[PR]
by sammihk | 2006-12-09 21:11 | 旅行(バンコク@タイ)
チェンマイからバンコクに移動して来た次の日の朝。

d0023835_21392441.jpg
『一応』バルコニー付きの部屋で
目を覚ます。

腕にもの凄い痒みを
おぼえながら♡
(後に日焼け止めマケという事が
判明)


さて、何処に行くべ? (?_?)
行き当たりばったりのこの旅行、行き先さえも考えてなかった・・・。
ホテル(宿?)のあるのがBTS NANA駅の近く。
とりあえず観光地らしきところへ行こうかと、NANA駅の隣りの駅、ASOK駅の近くにある
ガイドブックに載ってたカムティエン婦人の家というところへ。
d0023835_21473696.jpg

d0023835_21574349.jpg

北部タイの上流階級の人の家を再現してあり、日本と同じ米無くしては語れない
タイの人々の生活を紹介してある博物館だった。
これはこれで興味がわくものだったが、あっという間に見学完了...。^^;

めちゃくちゃ暑かったので、入り口のところで切符切りのおばちゃんの隣りに座り暫く涼む。

と、先客の日本人らしき年配の男性二人組...。
…ん? あと二人、小姐? (?_?)
・・・・・・バンコクもそうなのね…。^^;


朝遅かったせいか、もうお昼時。
移動してどっかで食べるより、涼みたかったし隣りにあった喫茶店に入ることにした。

d0023835_2274724.jpg

BLACK CANYON COFFEEというタイのローカル(多分)喫茶店。
そう言えばAIKO ZUSHIの隣りにあったのもこの喫茶店だった。
喫茶店というより、日本のファミレスみたいなもん。
中国に蔓延する(?)上○珈琲みたいなもんか?!

d0023835_2213494.jpg
グリーンカレー 60B(約180円)
アイスコーヒー 50B(約150円)

・・・・・・・・・・・


た、高いよっ!!  ← 既に金銭感覚麻痺中♡

味もこれと言って美味しいというわけでもないし…。 ←激・失礼

あ~ぁ、カオマンガイが食べたい…。 (ToT)/

ま、涼むことが出来たし、よしとするか。


…… あ、さっきのオジサン達だ…。 小姐達も一緒。  ← 結構チェックしている。


さて。
カオマンガイ食いに行くか?
[PR]
by sammihk | 2006-12-04 22:34 | 旅行(バンコク@タイ)
こんばんは。

前回の投稿から2週間(?)も経ってしまいました…。お久しぶりです。

何故又投稿滞ったって?
・・・そりゃあ、『24』を観ていたからにきまってますよっ!
シーズン4まで一気に観てしまいました。^^;


もう12月ですね。
クリスマスのイルミネーションが目立つようになってきたここ香港。
・・・・・・クリスマスにはあまりいい思い出はありません、ワタシ…。(-_-;)

ま、そんなワタシでもクリスマスの雰囲気を撮っておこうと、尖沙咀をお散歩しますた♪

d0023835_2010179.jpg


御存知HARBOUR CITY
毎日でも来れる距離、それにこの電飾が始まって暫く経つようなのに
今日初めてここの今年のクリスマスイルミネーションを見ました♪


……って、真昼間なんですが…。

……って、めちゃ暑いんですがっ!(-_-;)

d0023835_20164425.jpg


あっ!

d0023835_20171559.jpg


噂の(?)電飾おしかちゃんハケーン!!

夜来たらもっとキレイなんだろうな~。
今度はちゃんとデジカメ持って夜に来てみよう♪^^


と、帰ろうとしたら……

d0023835_20221643.jpg


(?_?)

 
           

海賊船?!



d0023835_20381435.jpg

何故か観た事もないこの映画のポスター →
が、頭の中をよぎったワタシ…。


行ってみるとするか…
[PR]
by sammihk | 2006-12-02 22:12 | 香港ライフ