「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


さてさて、象さん達のショーは続く。
どうやら演目(?)盛りだくさんのようだ。

d0023835_0234284.jpg


d0023835_024227.jpg

何と、このように上手く鼻を使って
象使いさん達に帽子をのっけてる!

こんな小象ちゃんも♪
か~い~♡


お次は何と...

d0023835_0274889.jpg



サッカー!?



d0023835_0344126.jpg

ん?

PKかっ?! 
d0023835_035179.jpg

大興奮の象さん♡

鼻息荒いっす!
d0023835_0365427.jpg

さあ、勝利への

シュートお~!!
 
d0023835_037413.jpg

と思ったら、

ふ、フェイントお?!


と、やきもき(?)させた象さん達だったが、
ちゃんとシュートを放っていた。

ほれ。
d0023835_0431876.jpg

シュート!!

d0023835_0442663.jpg

シュート!!



ちなみにゴールを決めた後は、象さん達はダンスをしていた...。←マジ

ワタシはサッカーじゃなくって、個人的にはセパタクローをして欲しかったけどな...。
                           ↑ 要求高スギ。


さて、象さん達のかくし芸大会 ショー は いよいよ佳境へ。


d0023835_0505368.jpg

な、何と...


d0023835_0525950.jpg



絵を描いているよっ!!


d0023835_0565616.jpg



はっきり言って...

ワタシより上手いんですけど...。 (-_-;)

d0023835_0592983.jpg

高値の付いた象さん作の絵たち。
描いたは象だよっ!象さん!!
すげ~!! マジで感動した。

更にあんな事、 こんな事 も...象さんったら♡
[PR]
by sammihk | 2006-09-29 00:57 | 旅行(チェンマイ@タイ)

象さんの水浴びを見た後は...
d0023835_233703.jpg



ここのエレファント・キャンプ最大の見もの、ショーの始まり!!

d0023835_23395076.jpg


わ~い♪ ヽ(^。^)ノ



みんなで拍手大喝采!

お客さん達もさまざまだ。
勿論日本人らしき観光客は多いが、西洋人さんたちも本当に多い。
ワタシの隣りに陣取った団体は韓国からのお客さんだった。

さてさて、よく見ると...

d0023835_2342399.jpg

何とシッポを鼻で
つかんでいるではないかっ!

d0023835_2343326.jpg

小象ちゃんたちも
頑張ってしっかりつかんでいる。

か~い~♡

d0023835_23441965.jpg


d0023835_2351146.jpg

d0023835_23512020.jpg


そして...どこからか ハーモニカを演奏する音 が聞こえてきた。
d0023835_23594212.jpg

d0023835_00326.jpg

ま、まさかこいつら...

d0023835_021491.jpg
                                         あ、拡大したらグロテスク...。

鼻でハーモニカ吹いてるっ!!


ビックリする事に、全象の息がぴったりで、ちゃんと合奏(?)になっているという事!!
すげ~よ、象さん!!

d0023835_08296.jpg

ひょ、ひょっとして...

踊ってる?!



d0023835_010312.jpg


お立ち台(?)でノリノリ♪



何て芸達者な象さんたち...

ま、負けましたわっ!

                         いや、ワタシは芸人じゃないからいいのだが...。(-_-;)


まだまだ出し物は続くようだ!
ワクワク♪
[PR]
by sammihk | 2006-09-26 23:56 | 旅行(チェンマイ@タイ)

8月16日。

昨日と同じ旅行会社のリンさんと運転手さんに本日も朝早くホテルに迎えに来てもらった。
そう、2日連続で半日ツアーを予約していたのだ。

本日先ず向かうところは…


Mae Sa Elephant Camp


チェンマイにはいくつかエレファントキャンプがあり、
このメー・サーはその中でも最大のエレファントキャンプらしい。
こりゃ~行くっきゃないっしょ!

車で40分~50分くらい走っただろうか?
だいぶ山の中にあるようだ。

着いた。

d0023835_20562610.jpg


ふと後ろを振り返ると…

d0023835_2057561.jpg


ゾウさんだっ♪



一緒に写真に写ろうと近づいたら、鼻をワタシの体にまわして握手(?握鼻?)してくれた♡


d0023835_2319326.jpg

中に入っていくと、このように
バナナを沢山売っていた。
どうやら餌として象さんにあげる事が
出来るようだ。


d0023835_23202023.jpg

早速ワタシも購入♪

象さんにあげなきゃ♡


d0023835_23343658.jpg
このエレファントキャンプ内の象とその象使いの人の名簿。

d0023835_23352725.jpg

77頭という事だが、
実際にはもっといるらしい。



そして……
d0023835_23393979.jpg


こんな可愛い小僧小象も♡
d0023835_043784.jpg

2、3歳くらいの小象ちゃん達は、人間に例えてもそれくらいの年齢だという。

d0023835_053322.jpg
早速バナナのおすそわけ♪

このように鼻の先を上手く使って
バナナを受け取る象の赤ちゃん。

ビックリしたのは、小象ちゃん、
バナナを受け取った後
一旦足元において、足を使って
上手く中身だけ出して
食べる事!



そして...そして...







どすドテドンどっ!






うぎゃpっ!!ヒョ☆ひ~!


ぶGYあ~ヒ~☆


一体何が?!
[PR]
by sammihk | 2006-09-24 23:59 | 旅行(チェンマイ@タイ)

さて、ワタシは何を食べようか?
このチェンマイ門市場、屋台が多くて迷ってしまう♡  ( ̄m ̄* )♪


でも…

やっぱこれでしょ♪



ぱーたい      パッタイ!!



d0023835_22581768.jpg


d0023835_2353576.jpg


せっかくだから、作っているところを見る事にした。
d0023835_23225951.jpg

スゴイ速さ! ^^;

あっという間にパッタイが出来上がった!
d0023835_2325501.jpg



おいすい~♪


これは文句なしに今まで食べたパッタイの中で一番美味しい!
すごくシンプルだけど、パッタイがこんなに美味しいとは思わなかった!

あっという間に平らげる。^^;

d0023835_23363755.jpg

まだ何か食べたいなあ…。

するとワタシの目に飛び込んできた屋台。
d0023835_23413937.jpg

チキンのマーク。
そう!あれだ! これもワタシの大好きな屋台飯♡

ワタシは屋台のおばちゃんに叫んだ。



カオソーイ♡


するとおばちゃん、キョトン? (?_?) とした表情。
声が小さくてきこえなかったのかな?もう一度!



カオソーイ♡


ここでおばちゃん、なにやら言った。

     なんちゃら、かんちゃら、カオマンガイ、なんちゃら…。


あ。

ここでやっと分かった。

ワタシはカオマンガイが欲しかったのに間違ってカオソーイ
言っていたのだった…。


                                 il||li _| ̄|○ il||li アホ過ぎ!

というわけで…

d0023835_23484421.jpg
これがワタシの食べたかった


カオソーイ      カオマンガイ!!


カオマンガイって本当に美味しい!

実はバンコク入りした初日ニューハーフショーを観た後、お腹が空いてK女史と一緒に
カオマンガイを食べた。
その時の様子。
d0023835_23552598.jpg


バンコクの屋台で食べたカオマンガイも美味しかったけど、ここのも美味しい!

このカオマンガイ、チキンが本当に柔らかくて美味しい!
というか、カオマンガイってハズレが本当に無いような気がする。

嗚呼、書いててもヨダレが出てきたっ。じゅるっ♪

はい、カオマンガイもあっという間に完食♡



さて、と。

ホテルに戻るとするか。
d0023835_2165570.jpg


それにしても、今日も本当に充実した一日だったなあ…。
[PR]
by sammihk | 2006-09-21 23:57 | 旅行(チェンマイ@タイ)

SPAを満喫し、ガイドのリンさんに車でホテルまで送ってもらい、暫く休憩♪

あっという間に6時をまわってしまった。
薄暗くなってきたようだが、散歩しながらどこかで食事するところを見つけるとしよう。

ナイトバザールの方には昨日行ったので、それとは反対方向の
旧市街の方へ行ってみる事にしよう。

てくてくてくてく...西へ向かって歩いてくと、城壁が見えてきた。

d0023835_0312082.jpg

d0023835_031412.jpg

この城壁で囲まれたところが旧市街らしい。
城壁の周りの道、かなり交通量が多い。
気をつけて道を渡り、城壁沿いに更に西へ向かって歩いて行った。

d0023835_0362234.jpg

地図を見ると、どうやらここがチェンマイ門と呼ばれる、城壁の一つの門らしい。

更に歩いていくと、にぎやかなところに出て来た。
d0023835_0384764.jpg


屋 台 だ っ ♪



夕食時という事もあり、どの店も繁盛している。
その中の一軒(一屋台?)を覗いてみた。
d0023835_0465100.jpg

ビックリしたのが、カレーの種類の多さ(多分カレー...めちゃ辛そうだった!)と、
このように袋に入れておかずや御飯を売っている事。
次から次へとお客さんが来て買って行く。スゴイ繁盛!
みんなテイクアウトして家で器に移し替えて食べるのかな?

日本のコンビニ弁当の容器、香港のコンビニ小食(シュウマイ等)の容器...
それらと比べたら、見かけは別にして、すごく経済的で資源をムダにしない方法だと思ったが
如何だろう?


さて、と。

ワタシは何を食べようかな?

ここの屋台街は期待出来そうですよ♪  ( ̄ー ̄)
[PR]
by sammihk | 2006-09-20 00:52 | 旅行(チェンマイ@タイ)

超満足のSPA♪  8月15日


チェンマイ旅行記の続き。   カテゴリ: 旅行(チェンマイ@タイ)


半日観光がとりあえず終わり、食事もした。

車の中で、ガイドのリンさんとチェンマイ滞在中の予定とかを話していた。
ワタシはスパやマッサージが好きで、ホテルのSPAも今晩予約しているという事を言うと、
リンさんは、

  「 ホテルのSPAって高いですよね。 ワタシの行きつけのSPAがあるのですが。 」

と。

ナニ~?!
チェンマイ小姐の行きつけのSPA?!

ガイドブックには載っていない、本当にいいSPAかも知れない。
という事であっさりホテルのSPAの予約をキャンセルして、
リンさんの行きつけのSPAへ行く事にした。


一旦ホテルに戻り、休憩をして、その後リンさんが連れてってくれる事になった。

30分後ロビーへ降りていき、リンさんを見つけ、どうやってそこへ行くかきいた。

  「 ワタシの車で行きます。 」


何とリンさん、車所有!6年前に免許を取ったらしい。

きくところによると、タイではローンを組んで車を買うのが最近かなり多いらしい。
日系の車工場も出来て、以前と比べたら車もかなり安くなっているという。
リンさんの車も日本車だった。


20分ほどだろうか?
リンさんの車に乗って、着いた。

d0023835_0243733.jpg


中に入ってみると、SPAというより、日本で言う美容院という感じ。
ええ、田舎によくあるような、「サロン・ド・蘭子」とか「ビューティー シマ」とか
田舎のおばちゃんたちが行きつけにしているような美容院の雰囲気をかもし出している。
実際美容院にもなっているようだ。

着くと早速ネイルの色を選ばされる。
リンさんが予めコースを決めておいてくれたようだ。

そして二階へ上がって行き、個室へ通される。

d0023835_0294528.jpg



d0023835_0311973.jpg

最初アロママッサージを受けると、
次にこのようなモノに入らされた。

どうやらサウナらしい。
腰掛けるようになっていて、
前方を塞がれ、クビと手を出す。


ええ、こんな感じ...。





d0023835_0325894.jpg

友情出演 さみちゃん


汗びっしょり!
水分補給の為にお茶も出してくれた。
しかし、目の前の水平になっている部分にカップが置かれ、
手を出して飲む光景は自分でも笑えたと思う...。

その後、スクラブミルク(?)バスネイルを受けながらのフェイシャル
最後にはシャンプー、ブローもついてきた!

整理すると...

* アロママッサージ
* サウナ
* バス
* ネイル(マニキュア&ペディキュア)
* フェイシャル
* シャンプー
* ブロー


約4時間の長丁場!!

ワタシの担当のエステティシャンの女性、本当に笑顔が素敵なヒトだったなあ...。
全て一人でやってくれた。
本当に丁寧なサービスだった。


そのお値段とは...。



しめて...





1,800バーツ!!


(約5,400円!)



安い!

しかもサービス充実!

ホテルとか「隠れ家的SPA」と名うったところなんて、
同じ内容で軽く5000バーツはいきますから。


ワタシが施術を受けている間、リンさんはずっと待っていてくれた。
彼女はシャンプーとブローをしただけだという。

リンさん、本当に有難う!
[PR]
by sammihk | 2006-09-18 00:53 | 旅行(チェンマイ@タイ)
 
一昨日e-道利用が出来る様になったワタシ♪

昨日早速利用する機会があった!

d0023835_17153098.jpg
画像は中華人民共和国香港特別行政区政府(長っ!)のHP内のプレスリリースより。

香港を出境する際には、今まで香港居民身分証(ID カード)と共に
パスポートを提示しなければならなかったのが、
今後はIDカードのみ手にすればいい!

写真のようなゾーンに行き、


① IDカードを差し込む(2秒ほど機械が読み取る)
② 第一ゲート(?)が開く
③ 親指(どちらでもOK)をのせ、指紋を読み取らせる(これも約2秒ほど)
④ 第二ゲート(?)が開く
⑤ 出境手続き完了!


という事で、実際やる事はIDカードを差し込んで親指を乗せる事のみ!

香港入境の際も全く同じ。

10秒ほどで済むし、機械は豊富に設置してあるので、並ぶ事もないし、
パスポートも必要なし!



超・便利♪ 



しかし...。

香港側のスタンプがなくなれば...。

ワタシのパスポートは...。



まっ赤っか♡


= 中国の入出境ばかりのパスポート



                                           (-_-;) 何だか複雑...。
[PR]
by sammihk | 2006-09-17 17:30 | 香港ライフ

e-道! イイどお~!


たまには香港のことも書こうか、と。

ハイ、香港居民になって丸5年になる沙米です。
なのに昨日尖東で道に迷ってしまった…。(-_-;)


先週ビックリ(?)するニュースが飛び込んで来た。

何と、我々香港“永久”居民じゃない者もe-道が使えるという!


e-道とは? → ここ


我々中国・香港間を頻繁に移動する者にとっては、香港の入出境スタンプが増えるのが
はっきり言ってウザかった。

d0023835_23345872.jpg←こんな感じ。
出来るだけ隙間が無い様
イミグレを抜ける時は
どの国であろうと(?)
「ここに押して!」と言って
スタンプを押してもらっている。

赤は中国側の入出境。
緑や紫は香港側。


e-道を利用する事によって、香港側のスタンプが無くなる!!


これは大ニュースですよっ!(一部の者にとっては…)


d0023835_23491166.jpg


9月12日から施行されたらしいが、それ以降香港を出る際には今まで通り通常の
カウンターで出境手続をするようだ。
しかし、一旦出て、次回香港に入る際にパスポートにこのようなシールを添付された。
d0023835_2340359.jpg


これで次回香港から出る際にはe-道を利用出来、スタンプが押される事は無いようだ!

もし今後e-道を利用せず通常のカウンターを利用した場合もスタンプが押される事は無い
説明があった。


イミグレでの時間の短縮?

それもあるけど、自分としてはスタンプ押される回数が減る事が嬉しい!


ちゅうか中国へ行くのにイミグレ通らなきゃいけないとは……香港も同じ中国。
この話題は…キリがないのでやめとこ。^^;
[PR]
by sammihk | 2006-09-15 23:51 | 香港ライフ

チェンマイに来て、絶対に食べてみたかった物。

それは……




カオ・ソーイ


タイ北部の名物料理で、カレー味のスープに揚げ麺が入っているという。

おいしそう♪


実は…
チェンマイに来て、ホテルへチェックインして暫くしたら、お腹が空いてしまい
ルームサービスを頼んでいたのだ。
(毛玉太郎が来る前ね。)

その時のカオ・ソーイ。
d0023835_114039.jpg
スープというよりカレーに麺が入ってて、更に揚げ麺を加えて頂くという感じ。
お漬物や生の玉葱も好みで入れられるようだ。
めちゃ辛かったけど、美味しかった♪
多分、麺がというよりカレーが美味しかったから、という気もする…。^^;


ルームサービスだけじゃ物足りない。
せっかくチェンマイに来たんだし、ローカルの美味しいカオ・ソーイが食べたい!

でも一体何処のお店のカオ・ソーイが美味しいんだろう?
ガイドブックにものっていたが、信用は出来ないし、
実際チェンマイ在住のヒトにきいたほうがいいかも!

という事で、実はチェンマイに到着した日に今回の半日旅行をお願いした旅行会社に行き
色々と情報を仕入れていたワタシであった。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪



さてさて、話は元に戻り…

メオ族の村の訪問が終わり、正午をまわってしまった。

今回お世話になったガイドのリンさんと運転手さんに、お食事一緒に如何ですか?
言ってみた。
勿論OK!

で、旅行会社の方(日本人)が教えて下さったカオ・ソーイの美味しい店の場所を言って
そのままお店に向かう事にした。

チェンマイ市街に戻り、大通りから路地に入って暫く行ったら…

d0023835_0425376.jpg
どうやらココらしい。

カオソーイ・イスラムという名のお店。

d0023835_0445735.jpg
大衆食堂という感じのお店だろうか?
しかしタイ人客以外に外国人の客もちらほら、と。
日本人らしきヒトもいたな。

メニューは写真&英語つきで分かりやすかった。
ワタシは迷わずカオ・ソーイを注文。
しかしリンさんと運転手さんは別の炒飯のような物を頼んでいたな…。
カオ・ソーイって実はチェンマイの方にはそんなに人気がないのか?
単にチェンマイ名産として有名になっただけ?!

あっという間に出てきた。
d0023835_0485573.jpg
こちらは既に揚げ麺がのっているタイプ。
ホテルのとは違い、カレーというより、スープに近いものがある。
上にのせる肉は選ぶことが出来る。
確か豚肉にした。多分。

d0023835_053061.jpg


お味の方はというと…
う~ん、スープは思ったよりマイルド。
自分でスパイスを入れて調整出来たんだと思う。


しかし…。
チェンマイにいる間もっと食べるぞ!という気持ちにはならなかった。^^;

やっぱり北部タイ名物という事で外国人の間で有名になった、そういう感じなのかな?
[PR]
by sammihk | 2006-09-15 00:40 | 旅行(チェンマイ@タイ)

メオ族の村  8月15日


ドイ・ステープ寺院を見学した後、ガイドのリンさんが言った。


これに乗って下さい。」
d0023835_23343733.jpg
どうやらココから先は旅行会社の車では登れないほど急な坂道が続くらしい。

軽トラ改造車? (?_?)

これって、乗り合いバスとか乗り合いタクシーって言われているソンテウっていうヤツ??
そういや、チェンマイ市内でもよく走っていたような気がする。

何か楽しそう♪

d0023835_23381047.jpg
リンさんと向かい合わせに
座席(?)に腰掛ける。

道は意外と舗装されていた。

しかし、だんだん霧?雲?が
濃くなり、山の上に登って来た
という実感がしてきた。

20分ほど乗っただろうか?

村らしい集落が見えてきた。


d0023835_23431280.jpg



今回半日観光の後半は山岳民族のメオ族の村への訪問だった。

恥ずかしながら何も勉強しておらず、山岳民族の人達ってどんな生活をしているのだろう?
と言った程度の興味でしかなかった。

メオ族
最初タイの少数民族とばかり思っていたが、色々説明をきくうちに、
中国の少数民族の一つでもある、苗族(miáozú ミャオ族)を指している事が分かった。

苗族は、中国では貴州省、湖南省、雲南省等中国南西部の省に多い民族だという。


こう考えていると、本当に中国と東南アジアは陸地で繋がっているのだな、と
しみじみと思う。


d0023835_0115990.jpg
先ずはメオ族の生活を紹介している
という博物館?を見学。

メオ族の人達の日常生活から
文化まで人形を使って紹介してあり
なかなか興味深いものがあった。

但し中は撮影禁止の為画像なし。


d0023835_0172810.jpg
d0023835_0174521.jpg
d0023835_018350.jpg
d0023835_0181968.jpg


村を回っている際、一軒の家の前でリンさんが
どうぞ、家の中に入ってみる事も出来ますよ。」と言う。
ちょっと気が引けたが、せっかくだからお邪魔してみる事にした。
中でカメラは向けなかったが、リンさんは撮影も全然構わない、と言う。
そんなものなのか?

家の中は質素ながらもテレビも有り、
5、6歳くらいだろうか?女の子がテレビをじっと観ていた。
我々が入って来ても特に何とも思わないようで、チラッと我々の方を見ただけで
あとはテレビに夢中だった。

ここは村というよりも、完全に観光地化してしまっている。
何だか複雑な気持ちになった。

d0023835_0251424.jpg
d0023835_0253473.jpg


途中何度も日本語で話しかけられた。
ここには日本人男性が住んでいる。
チェンマイ、そしてメオ族が好きでこの村に移住してしまったそうだ。
その方が日本語を教えているそうで、なるほど、それで発音が上手いわけだ。


d0023835_029915.jpg

メオ族の村のコンビニ?
24時間営業かどうかは
分からないが。

このように日用品も豊富だった。


d0023835_03164.jpg

そして。

このようなお土産物も。


貴重な体験をさせて頂き、又ソンテウに乗り山を下る事にした。

d0023835_0354469.jpg

[PR]
by sammihk | 2006-09-12 23:59 | 旅行(チェンマイ@タイ)