気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

好久不見!@東莞


久しぶりの中国出張でした。

無事に帰って来ましたよ。パスポートなくさずに♡   何かと思われる方は → こちら


朝は香港の事務所で仕事、そしてフェリーで東莞入りした後お昼を食べて、
午後一で取引先入りをすることが多いのですが、
今日はフェリーが到着するのが遅くなってしまい、お昼は一人でした。

久しぶりに東莞の某鎮にある日本食屋さんへ。

d0023835_22495888.jpg


ここは日本人老板という事もあり、本格的な日本食屋さんです。
お昼はスーツ姿の日本人出張者も多く、夜は接待(?)等にも使われたりします。

d0023835_22531067.jpg
久しぶりに来ました。
1年くらい来てなかったかも。

東莞に住んでいる時は
一週間に一度は来ていました。

やはり勿論かもしれませんが、お店の子達(服務員)はメンバーが入れ替わってますね…。

一人少し年配(といってもワタシより若いでしょうけど)の女性がいて
フロアを仕切ってました。
その仕切りぶりは目を見張るばかり。
勿論オール中国語なのですが、はっきりとした普通語なので100%分かりました。

    「 先に注文したお客さんから出すのよ、テーブル番号は確認した? 」
 
    「 お盆の上にそんなもののせちゃダメでしょ。 」
  
    「 あっちの個室、お客さんいないんでしょ? 電気消したの? 」

等々……。

このお店、かなりテキパキとしているのです。
厨房のヒトたちなんて、みんな丸刈りですよ!
日本人「老板」もご自分で厨房に立つくらい、まさしく「板さん」なんで、お店の雰囲気も、
そして「味」もほかの日本食屋とは全く違います。

日本式挨拶や細かい気配り等もほかのお店とは違いますね(褒め過ぎ?)。

広東語の先生が言ってました。
「香港の日本食って、『いらっしゃいませ』とか日本式の挨拶を取り入れているけど
全然ココロがこもってないのよね~。」と。
ちなみに先生は日本語が分かるヒトです。

確かに。
うわべだけの日本式って本当に多いような気がします。
香○は……(あくまでも個人的な感想です)。

でも、結構大陸の方では、言葉は別として、サービス業においては
もとサービス業のワタシから見ても結構「もてなし」のココロがあるように思えるのですよね。
※ あくまでも個人的感想です。御了承を。

d0023835_2383992.jpg

「早い弁当」 RMB 65(約980円)


午後一で打ち合わせして取引先に向かいたかったんで、急いでおり、
名前につられて注文しましたが…
定食の方がよかったな…。 ^^;


こういうところに来たら、御存知の方も多いですが結構お店の子と仲良くなって
話をしたりするもんなんです。
でも、全然知った子がいなかったんで、さっさとお会計を済ませて
待たせてある会社の車(今日は池麺運転手君♡ )に戻ろうとすると…





好久不見了~!  



めちゃくちゃ可愛い小姐(ちなみに若い頃の常盤貴子似)、



話しかけて キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!




                              ってワタシはオジサンですか、と…。 (-_-;)

なんと、ワタシが東莞時代から知っている小姐がまだそこで働いていたのです!
きくところによるとそのお店に来てもう4年にもなる、と!
スゴイですよ、中国で、それも同じお店で4年間も働くというのは考えられないです!

色々昔話をしたり、お店は如何とかいう話をして盛り上がりました。^^

その子曰く、

 もうワタシも年ですね、もうすぐ25ですよ。 


……。

若いじゃん…。 (-_-;) 

ちなみに彼氏はいるけど、結婚の予定はまだないとの事。

勿論切り返されましたよ!

で、ワタシもまだ嫁には行ってないと言うと…。

    「そうですよね、sammiさんはお仕事第一の方ですもんね!」

と、うま~く(?)返してくれましたよ!




……。 

                        別にお仕事第一じゃなかとですが…。 (-_-;)
[PR]
by sammihk | 2006-03-31 23:57 | 中国ネタ

今ワタシの故郷では桜が満開だそうです。


そういえば、例年


    卒業式では桜はまだ早く

    入学式では桜はもう遅く

    4月1日の退任式の時期が満開


というのがパターンでした。

ここで一句?
[PR]
by sammihk | 2006-03-31 01:19 | 昔話

松の健飲


 
皆様の熱い(?)御期待にお応えして...

ワタシは「すいかレストラン」にて


飲んできましたよ!!!



d0023835_0555791.jpg





松の健飲!!



d0023835_0585341.jpg



来 了 ~!!





お味は???
[PR]
by sammihk | 2006-03-30 01:10 | グルメ?

遠回り


久しぶりに晴れました、本日の香港。  ヽ(^。^)ノ


最近定時退社が出来るようになったワタシです。
要領がいいのか??単なるヒマなだけか?(-_-;)

でも気分はあまりすぐれないんですよね、あまりにも単調というか...。
そのまま帰るのがイヤで、ここ1ヶ月ほどたまに遠回りをして帰っています。

遠回り...。
まるでワタシの人生のようだわ♡  オホホ♪
......。 って笑っていいのか? (-_-;)


本日は天星碼頭(スターフェリーピアー)コース(?)。

d0023835_23251788.jpg


「久しぶりに晴れたなあ~。」
d0023835_23254897.jpg


「隣りにいる女の子達、日本人? 卒業旅行かいな?」
d0023835_232772.jpg


「スターフェリーに乗ってセントラルまで行って又ココまで帰ってこようかなあ...。」
d0023835_2328280.jpg


「そっか...。 ここって香港なんだ...。」
d0023835_23284062.jpg




………。


「え? 今何時???」
d0023835_23292224.jpg




                                         帰ろ...。 (-_-;) 
[PR]
by sammihk | 2006-03-28 23:31 | 香港ライフ

ぱーたいブログ鑑賞会?


なんと、あの「中国広東東莞現地生活情報局」のブログ管理人、



ぱーたいさん がTV出演する!?という噂が流れてきました!





!( ̄◇ ̄)エッ、ナニ? 何ですとお~?



どこだ!そのテレビ局は???
PEARL TVかっ?? 
ATV WORLD かっ??

って...。

  
        NHK BS2 ですた...。   il||li _| ̄|○ il||li うち映らんじゃん...。


と言う事で、やっぱり(?) ココにお邪魔しました♡


まさじぃあんず御夫妻宅♪


いつもいつも感謝です!^^


当日、なんと当のご本人ぱーたいさんも駆けつけられました!
東莞から香港までわざわざ...。 ^^; そりゃそうですよね、主役ですもん!


なんとぱーたいさんのブログは...。

他薦」で...。

NHK BS2 「これであなたもブログ通!」という番組で...。
d0023835_2229127.jpg



優秀30ブログの中にノミネートされたのです!
d0023835_2235528.jpg



スゴイ!!!! すごいよ、ぱーたい老板!!!



d0023835_2244990.jpg

という事で我々4人は
ドンチャン騒ぎ♪(?)をしながら
テレビ鑑賞と相成ったわけで
ございまする~♪


勿論、決定的瞬間を見逃すわけにはいきません!!!




d0023835_22482661.jpg


                              y y
来了━━━━━━(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜) ━━━━━━ !!

                                ↑おしかちゃん


しかし、健闘するも...。
d0023835_23242027.jpg

惜しくも大賞をGETする事は出来ませんでした...。 (ToT) 残念!


でも、ぱーたいさん、アナタはスゴイよ!
星の数ほどあるブログの中でこうして選ばれる事自体スゴイことでは??

それに海外在住者のブログも無数にある中、海外在住ブロガーで選ばれたヒトって
ぱーたいさんだけでしたもん!

思わず、
え?今TVで紹介されたぱーたいさんってアナタですか?
って本人にきいてしまいましたもん!(笑)
それくらい、信じられなく、光栄に思えたって事ですよ!

それに、二世ちゃんも誕生してダブルのおめでたですよね、ぱーたいさん!



そして、まさじぃさん、あんずさんも本当にいつもお世話になってます!
ブログ上だけではなく、御飯も御馳走になって、それに寝場所も提供して頂いて...。

                                          (?_?)  ん?

あ。
ぱーたいブログ鑑賞会の日はサミーはちゃんと酔っ払わずに帰った。
って点は強調しておいて下さいね♪


もうすぐワタシがブログをはじめて1年になります。
ブログ上でも、そしてこうやって「オフ」でもこうしてお付き合い出来る方が出来たというのは
本当に嬉しいです。

今回ぱーたいさんが出演(?)された「ブログ」の番組を観る為に集まりましたが、
集まっている仲間も「ブログ」を通して知り合えた方々なんだな~、と
しみじみ思いました。


これからも皆さんヨロシクお願いしますね!!
[PR]
by sammihk | 2006-03-27 23:12 | 香港ライフ

このシリーズの前回は こちら



探検世界 (Adventureland) 


森林河流之旅(Jungle River Cruise)


d0023835_1632116.jpg

ここは香港ディズニーランドらしく、ボートが3ヶ国語に分かれています。
香港と言えども、やはり中国大陸からの観光客の方が多い為、並ぶヒトの人数比率としては

         5 : 5 : 1 = 広東語 : 北京語(普通語) : 英語

ってな感じ? いや、広東語、北京語の比率はもっと高かったかも!

という事で、同胞を尻目に彼らからブーイングを受けながら(?)
私たちは英語の列に並びました。

d0023835_1638431.jpg
さすがに広東語と北京語の船は
英語に比べて便を多くして
あるのですが、それでも
英語の方が回ってくるのが
早いです!

← この人数の差!

私たちの船のガイドをしてくれたお姉さん♪
d0023835_16423868.jpg




一部の方の熱いリクエストにお答えして♡

d0023835_16431273.jpg


写り悪いですね...。 スミマセン。 ^^;


d0023835_16475489.jpg


滝があったり...。

d0023835_16483215.jpg


ゴリラファミリーの生活?
を垣間見る事が出来たり...。


d0023835_1651141.jpg



祖国のタイを思い出している
ヒトがいたり......。

    ん?  (?_?) 違った?



うん、なかなか楽しめましたよ!^^

ただ残念だったのが、マイクの音が割れていて、お姉さんの英語が
なかなかききとれなかった事。
いや、ワタシの英語力がなかったせいですね...。 これは...。 ^^;


これから行かれる方は、英語船に乗る事がオススメです。
この可愛いお姉さんもいます♡

実はワタシ普通語船に乗りたかったのです。
大陸の皆さんのピュアな反応を見たかったし、交流もしたかった...。 (-_-;)
でもあの列を見て、並ぶ気にはなれませんでした...。



ジャングルクルーズを楽しんだ後、時間は既に2時半...。
時間をずらして食べたかった為、やっとお昼です!
それでも、レストランは席が空いてませんでした...。 春節のピークの時でしたからね...。

何とか食料確保!
外のベンチで頂く事にしました。
d0023835_1704385.jpg

カレーセットです♪
お味は...カレーでした

香港ディズニーランドのレストランについては、
是非 こちら を御覧下さい。
素晴らしい!です。
公式HPなんかよりずっとお役に立てて頂けるかと思います。
[PR]
by sammihk | 2006-03-26 23:35 | 観光(香港)

海防道街市を開拓♪


こんばんは。

本日やっと毛布やコート、ジャケット等をクリーニングに持ってゆき
ストック依頼をして来たサミーです。

今年の冬は何となくいつもよりも長かったような気がしました@香港。
今週はずっと雨がしとしと降っております。

という事で。

雨続きの為、今週は全然九龍公園ランチが出来ませんでした。 (ToT)

それでは、何処でランチ?










海防道街市@尖沙咀



前々回、牛肉丸麺の投稿をしたお店のある市場です♪



<今週木曜日>

またもや『徳發牛丸』にて!
牛肉丸以外の麺も試してみたくなったんですよ。

d0023835_21158100.jpg
あとで気付いたのですが
すぐ隣りのテーブルで
うちの香港スタッフが。^^;
やっぱり香港人にも
人気があるって事でしょうね。

注文したのは...。
d0023835_21171526.jpg


牛腩米粉 HK$17(約260円)


これですね...。 めっちゃ美味しかったです!!^^
ここの麺のスープは濃い目なんで、これだけのボリュームの具がのってても合う合う!^^
がっついて食べたんで具をよくみるのを忘れてしまいましたが
上には「あさり」ものってた?(黄色いの)
美味しかった~♪ 満足じゃ!
ワタシは牛肉丸よりこっちの方が好きかも...ぼそっ。

でもやっぱり喉が渇くので...。
許留山へ...。 (-_-;)

    牛腩米粉        HK$17
    亀ゼリーマンゴー   HK$15
   ---------------------------------
    チ~ン♪        HK$32 (約480円) 也...。 

                        
                   嗚呼、予算(HK$30)オーバー...。  il||li _| ̄|○ il||li



<今週金曜日>

ここの街市で、ほかのお店も試してみたくなりました!

d0023835_2129590.jpg

一番奥(肉売場の近く)にあるお店です。
どうやらココは麺のお店というよりも、家常菜のお店という感じでしょうか?

新聞のようなメニュー......。
d0023835_21342595.jpg

その中でワタシが注文したのは......
d0023835_21364591.jpg


蝦醤炒飯 HK$23(約350円)

スープ(蓮根スープ、毎日これとは限らないはず)と飲み物もついてきました!^^

いやあ~、なかなか美味しかったですよ!
海老、写真では見えないのですが、プリプリの海老ちゃんがちゃんと入ってます!
味もちゃんとついてますし。

スープは冷めていて頂けなかったのですが、チョイス出来る飲み物
ワタシはミルクティーにしたのですが、なかなか美味しかった!

金曜日、HK$23で済みました!^^ 予算内でした♪

d0023835_2142656.jpg
こういう感じのお店なので、
苦手な方がいらっしゃるかも...。

ワタシは平気ですが。 (^^ゞ

ちなみにこの奥にはユキちゃんが...。(ToT)

このお店、店員さんも気さくでイイ方でしたので、又行ってみたいと思います!



最近グルメネタ(それもB級グルメ?)ばっかり続いてますが、
4月、5月は旅行記ばかりになるかもしれません。  ( ̄ー ̄) フフフ
[PR]
by sammihk | 2006-03-25 22:44 | グルメ?

すいかレストラン♪


こんばんは。


ちゃんと指折って数えたら、香港在住2年と9ヶ月になっていたサミーです...。

香港の事を全く知らず、ここでかなりツッコまれているワタシですが、
あまりにも無知の為、なかには

ウケようと思って、わざと大げさに
「この店知らんかった~」 
なんて言ってるんじゃない?


と思われる方も「ひょっとしたら」いらっしゃるかもしれません。

正直に告白しますね。


実は...。









本当に全く知りません!



                                     _| ̄|○  素なんです......。


前々回の投稿で「偶然」(マジで!)撮った写真のレストラン、



鏞記 ・ 翠華 ・ 沾仔記



本当に有名なレストランだったんですね...(汗)。


という事で...。

ワタシは週二回銅鑼灣へ通っていますが、どうやら銅鑼灣にも
すいかレストランこと翠華があるってのをきいて,探しましたよ!@銅鑼灣!



探すほどでもなかった...。 (-_-;)



d0023835_228565.jpg



ここにも!


d0023835_2295537.jpg



ここにも!!




いっぱいあるじゃん...。 ちなみに半径50m圏内に2軒...。 (-_-;)

せっかくだからと、そのうちの一軒に入ってみました。
勿論ですわよっ!

d0023835_22131992.jpg

d0023835_22134690.jpg


ここって、日本で言う「ファミレス」みたいなもんですかね? (?_?)
ファミレスはファミレスでも「ジョイフル」クラスの...。
「ジョイフル」、知ってるヒトいますか?


お店の中はこんな感じ。
d0023835_22173360.jpg

外国人さんもいましたが9割は香港人のお客さんのようです。
ちなみに上の写真で隣りのテーブルのヒトのタバコが写ってますが
どうやら喫煙出来る席もあるようです。  ( ̄ー ̄) 
香港で喫煙出来るお店って貴重かも(超ローカルを除く)。


早速オーダーをば......。
d0023835_22224022.jpg


あやすいメニューもイパ~イ♡
d0023835_22245089.jpg


あやすいメニューにも惹かれましたが、ワタシが選んだのはこれ♪


d0023835_22281979.jpg

京都炸醤麺 HK$21(約320円)



d0023835_22303313.jpg

魚湯浸菜心 HK$15(約230円)



お味の方は...。

あ、これせっかく行ったところだから...というわけじゃないですよ。



好好食!


本当に美味しかったです!^^

炸醤麺の方は、なんと言うかな、ちょっとミートソースっぽいのですが、
とっても味がマイルドでワタシにとっては物足りないのか?と思ったのですが
食べれば食べるほどだんだん「がっつくように」食べてしまいました。 ^^;
これ中華なはずなんですけど、ちょっと洋食っぽく美味しく頂く事が出来ました!

菜心の方ですが、ワタシこんなに美味しく調理されている菜心初めて食べましたよ!
出来るだけお野菜を食べようと思って、プラス一品で菜心をオーダーする事が多いのですが、
食べれば食べるほど、「飽きてきて」結局は半分以上残す事が多いワタシです。
最後までキレイに食べ切ったのは今回がはじめてかも!!
「魚湯浸」と書いてあって、お魚のスープで茹でてあるのでしょう。
ほどよくそのスープが染み込んでいて、オイスターソースの出番がなくても大丈夫なくらい!


美味しゅうございました!


ここいいな、「すいかレストラン」♡

また来よう! (^。^)


d0023835_22425693.jpg

[PR]
by sammihk | 2006-03-24 23:10 | グルメ?

港式屋台初体験♪


何かムカついてるので本日二回目の投稿です。

ウソです。
水曜木曜は更新出来ないので記憶力の弱いワタシは早く書いておきたいからです。



どうやら海防道@尖沙咀に美味しい麺屋さんがあるらしい。






またかいっ!!



というわけで、本日はるばる行ってきましたよっ!! 海防道@尖沙咀!!

......。

めちゃ会社から近いじゃん!!! 
毎日通ってるところじゃん!!!         (-_-;)


でもですね...。

毎日通ってはいても、この中には入った事なかったのです。

d0023835_1562780.jpg



街 市


北京語では市场といいます。
どうやら日本語でも市場らしいです。
......。 スミマセン、ワタシハニホンゴヘタデス...。


師匠からのお言葉、


転がってる牛の首に怯むな



を肝に銘じ奥へと進んで行きました。

でも...。

首が転がっていたり、つるされていたのは牛ではなくて、
見るからに、「やっぱり」 山羊でした...。 師匠!

(ToT) 嗚呼、ユキちゃん...。
           ( ↑ ※ 本当にこんな感じ。 心臓が弱いヒトは見ないで下さい。
                スミマセン、写真撮れなかったんで、おかりしました。 )


で、ユキちゃんを横目に奥に進むと...。


あったあ~~~!!!

d0023835_293719.jpg



徳發牛肉丸



牛肉丸麺!」とか何とか北京語で言ったら、
広東語で何だかホニャララと言われ、ワケ分からんので、うんうん頷いたら
出てきたのがこれ。 ↓

d0023835_213638.jpg

又これも「河粉」?
さっきは「河粉でイイか?」ときいていたのかな?

広東語勉強しよ......。 (-_-;)


お味は...。
うん、まあまあって感じかな。
100点満点で80点。
スープの味が濃い目で、あっさりよりも濃い目が好きなワタシには合うと思います。
九記でもそうでしたし、ここもそうですが、本当に麺にコシがあるんですね。
これが香港の麺の特徴でしょうか?

お値段はHK$17!!(約250円)
値段分からなかったのですが、広東語聴き取れたよ!! ← すごく嬉しかったらしい。
サッチャッ! ほほっ♪  ← ちなみにすごく低レベルです♡

このお値段であのボリュームはスゴイ!
お腹いっぱいになりました♡

HK$17でお昼完了♪ 
うほほ~、節約への道だあ~!

でも、スープが濃いかったせいか、喉が渇いて、
すぐ近くの許留山でマンゴージュースを。


       牛肉丸麺    HK$17
       粒粒マンゴー  HK$20

ん?

飲み物の方が高いよ...。    _| ̄|○    HK$30以内で済ませる計画が...。
[PR]
by sammihk | 2006-03-22 02:40 | グルメ?

有名過ぎる麺?!



有名過ぎて鼻血も出ない。



というのは、日本御在住のあるお方のお言葉。
それくらい有名な麺のお店が香港島の方にあるらしいのです。

そのお店の名前をきいて、「 ?? 何ですか?そこ? (?_?) 」とワタシが言ったら
「 ええええ~っ!?知らないの?! 」 と、ひっくりかえって
そのお方はビックリされていました...。


そのお店とは...。




九  記




どれだけオイシイのか是非試してみたく、昨日香港IDの受け取りの帰りに行って来ましたよ!


そのお方に教えて頂いたように、セントラルの威霊頓街をずっと歩いて行きました。


途中、香港街道地方指南(ワタシがいつも持ち歩いている地図)にも
お店の名前が出ているほど有名らしい立派な建物のレストラン(?)がありました。

d0023835_20483015.jpg

鏞記というレストランのようです。
後でガイドブックを読んでみましたら、観光客がガチョウを飛行機で持ち帰るほどの
有名なレストランとの事。
「料理の鉄人」にも出た、との事。
へえぇぇぇ~~。

d0023835_20535851.jpg
それよりもワタシは
向かいの派手派手なレストランの看板に
思わず目が釘付けになってました♪

「すいかレストラン」だって♡

結構ワタシのツボにはまったのですが...。


......。


いや、目的は『九記』だっ!
先を急ぎましょう。

この威霊頓街、本当に長くて、その上「不意打ちで」段差があるものだから歩きにくい!
そしてワタシが歩いた時間もランチタイムだったものだから、人多い!

d0023835_2057403.jpg

このお店もかなりの行列。

有名なのかな?  (?_?)


途中何度も引き返したりして、やっと見つけました!!!


d0023835_210428.jpg




行列だ......。 _| ̄|○



でもワタシは待ちましたよっ!勿論ですとも!!
せっかくココまで来たんですからね!!!

お客さんの回転がもの凄く速かったです。
お客さんも心得ていて、食べたら待っている人の事を考えてすぐ出て行くのでしょう。
約10分ほどで中に入れました。

勿論相席のようです。

入った瞬間、「注文は?」 と、目を細くしたパグのようなおばちゃんからきかれました。
どうやら席に着く前に注文をとるのか?
思わず口から出た言葉が、

     
咖喱牛腩麺


はい、来ました。

d0023835_2191898.jpg

(相席で恥ずかしくて、あわてて携帯で撮ったわりには
キレイに撮れてるじゃん♪ ← 自画自賛♡  )


どうやら麺は二種類、『伊麺』と『河粉』があるそうですが
何も言わなかったらこれが来ました。
もう一つのと比べたらちょっと太め。

ん? これが『河粉』??? (?_?)
でも中国の『河粉』と比べたら全然太いんですが。

隣りの香港人の人は、「咖喱、ムゴーイ!」って通な注文していたので、
『伊麺』だったら「伊」と言わなければならないのかな?
うん、勉強になった♪

肝心のお味の方はといいますと...。

確かに美味しいです♡

しかし!
この咖喱味は咖喱の味が強すぎて、麺と牛肉が負けてしまっている
って感じでした。
お肉とか本当に柔らかくて美味しいのですが...。

満足は満足でしたが、100%満足には至らず、何だか不完全燃焼...。

次回は是非咖喱じゃない方、『清湯』(普通のスープ?)の方に
チャレンジしてみたいと思います♪



しかし!

これだけでは終わらなかった...。 (-_-;)

続きを読む (お食事中の方、これからお食事の方は開かないでね♪)
[PR]
by sammihk | 2006-03-21 22:20 | グルメ?