気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

保龄球@ホンハム


食後の運動って言ったらこれしかなかでしょう!




保 齢 球



いやあ、若かりし学生の頃は(日本でだよっ!)、

   待ち合わせ  新天地(上海じゃなかよ!) 「ウィズ」
   一次会     居酒屋
   二次会     カラオケ
   三次会     保齢球!(ボーリング!)
   四次会     BAR
   その後     新天地(しつこいけど上海じゃなかよ!)公園で踊る♪
   又その後    自宅生を引き連れてワタシんちで寝る


というパターンが多かったなあ~。
若かったよ......。 (-_-;) 

ねえ、しーちゃん? ← ブログを見ているであろう友人。


と、いう事で(?)

前置き長くなりましたが、食後の運動はこれ!という事で
インドカレーを食べたワタシ達四人(まさじぃさんあんずさんshin-kichiさん、ワタシ)は
ホンハム九龍)にある、香港在住者には有名な、その名も
サンダーボウル』へと移動しました♪


ワタシ達四人の投球フォームをば。

d0023835_22212614.jpg

まさじぃさん、ビシッと決まってますね!
あんずさんとワタシ、全く同じフォームです...。
尚、shin-kichiさんは謎の香港人ですので、モザイク処理をしております♪( ̄m ̄* )


1ゲーム目は皆調子でなかったですね~。

ちゅーか、横の香港人グループ、ウザイ!

香港でボウリングをする時毎回思うのですが、人のボウルは使うわ(他のグループであろうと)、
終わった後片付けないわ...。(-_-;)
ボウリングやりに来てんだか、いちゃいちゃしに来てんだか...。 (-_-;)

あんずさんなんて、毎回ボールとられてましたね...。

でもあのお方、負けずにお得意の(?)



        
 (-_☆) キラーン☆



をやっておられました。

今回ばかりは(?)あんずさんの味方になって、ワタシも一緒になってやりましたよ!




 (-_☆) キラーン☆  (-_☆) キラーン☆



ちなみにワタシ、勝ちました。
隣りの香港人小姐、途中で目をそらしました。 ホホッ♪


さて、2ゲーム目。

ここでshinさんが調子を上げてきます!

ストライクが出る度に



× × × 蝶々飛んでるで~~~!× × ×


   注 : ストライクの印の × ⇒ 彼には蝶々に見えるらしい...。 (-_-;)


と、手をひらひらさせながら踊ってました...。 おもろいわ、このヒト...。


さてさて、気になる結果は???





d0023835_231020.jpg


と、いう事で、楽しくボウリングが出来ました!

まさじぃさん、あんずさん、shin-kichiさん、本当に楽しかったです!
又行きましょうね~!




お し ま い ♪



                                      ん?  (?_?) 以上だよ。 
[PR]
by sammihk | 2006-02-27 23:12 | 香港ライフ

インド料理@TST


まさじぃさんあんずさん御夫妻、shin-kichiさんと一緒に
尖沙咀にあるインド料理屋に行って来ました。


一応名目は、無事香港に戻ってきた……

sammiさんを労う会


だそうです。               
                                        (ToT)/ 有難う!みんな!


何の事やら分からん方はこちらを御覧下さい!

   sammiの香港つれづれ日記 特別編 
     
『sammiの東莞つれづれ日記 ~中国出境への道~ 』 

    ※ 2月2日投稿の過去記事から読んでやって下さい!
     汗と涙の感動の記録ですからっ! ←自画自賛♪



が。

香港人と化している 香港通のshin-kichiさんに、「どっか美味しいところ連れてけ!」
と思っていただけ、という話もあります…。 (^^ゞ


shin-kichiさん曰く、行ったお店は老舗のかなりの有名店らしいです。
へえええ~。知らんかったよ、こんなお店…。

d0023835_15414987.jpg

決して豪華って感じのお店じゃないのですが、こじんまりとしたお店で、
時間が早かったので席に座れましたが、時間が経つに連れてあっという間に満席になりました。

今回もオーダー等、全てshin-kichiさんにオマカセ。
英語もしゃべってるよ……すんげ~!
shin-kichiさん、本当に毎回色々有難うございます!

d0023835_15443259.jpg

インド料理というわけで、

インドビール(?)で乾杯。

4人ともブロガー。
料理が出てきてからというもの、写真をガンガン撮り始めました!


ワタシだってこの冬買ったばかりのおニュー(死語…)のデジカメで撮りましたよっ!
d0023835_15462441.jpg

う~ん…なんでこんなにぼやけてるの?


ま、一応携帯カメラで撮るとするか…。
d0023835_15523163.jpg


な、ナンで携帯で撮ったほうがキレイに写ってんの??? (?_?)


                何かすごく悔しい気分…。 _| ̄|○  デジカメ買い替えたのに…。



ところで左下にある二種類のカレー。
手前の方は『超激辛!ラムカレー』なんです。

d0023835_1655757.jpg
まさじぃさん、shin-kichiさんは「辛~!!」と
汗をダラダラ流しながら食べておりました。

辛すぎて、髪の毛が立ってしまい
スーパーサイア人のように
なってらっしゃる方も。

あんずさんとワタシは汗を一滴もかかず、涼しい顔をしてましたけどね…。


食後には…… ラッシー 。
d0023835_16192623.jpg

ま、要するにただの『飲むヨーグルト』なんですけど、ね…。


sammi 「 ラッシーと言えば、『名犬ラッシー』でしょう!」

あんず 「 なんやのん? それ? 」

三人 「 えっ! 知らんのん?! (ジェネレーションギャップや…)」

あんず 「 でも 『ジョリー』なら知ってるよ。」

あんず&sammi 「♪走れジョリ~トゥルルルル~、テケテケテケテケテケテケテケテケ♪ 」

まさじぃ&shin-kichi 「 …………。 」



( ところで、あんずちゃん。 『警察犬カール』は知ってるかな? )




さて。

お腹も一杯になった事だし、食後の運動をしなきゃ……という事で…。



                                                つづく。


■ お店データ

d0023835_16344473.jpg
Koh-i-Noor
INDIAN RESTAURANT


3-4 Peninsula Mansion, 1/F., 16C
Mody Road, TST, Kowloon.
Tel :  368 3065, 369 0783
言語 : 英語、ヒンディー語、広東語(多分…)
     日本語不可

セントラルと沙田にも支店があるようです。
[PR]
by sammihk | 2006-02-26 18:58 | グルメ?

BBQ@TST

こんばんは~。

今帰ってきたところのサミーです。

今日は会社の送別会が尖沙咀の某所で開催されました。


送別会なのに、なぜかBBQです…。

社員約50名中、参加したのは40名ほどでしょうか。
東莞からの団体さん(?)も含め…。


ビルの中にあるBARで、そこのテラスがBBQが出来るようになってるのです。

一通りの挨拶、そしてお約束の記念撮影が終わり、BBQのはじまり!
どうやら焼くのはセルフサービスのようです…。 


いつの間にか鍋奉行ならぬ、BBQ奉行(?)と化してたワタシ…。

さあ~、焼くで~~~~!!!




そのトウモロコシ、まだやけとらん!!




肉自分で食うな!

先ず社長に持ってかんかいっ!




イカ~!!イカ焼けたで~~~!




落っことしたヤツは自分で食え~~~~!!




手羽先にハチミツなんてぬるな~!!

日本人は食えん!





ん? 何かみんなぽか~んとしてるんですけど?  (?_?)



                               _| ̄|○  日本語でさけんどった…。



余談ですが、今日シンガポール支店からの出張者(日本人)も参加していて、
「日本語上手ですね~!」と言われたワタシです♪
こういうときは適当に中国語をしゃべってどれくらい騙せるのかいつも遊んでます。
結構面白い遊びの一つです。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪


30分ほど延々と焼き続け、ビールが呑みたくなったんで お腹すいたんで交代。

d0023835_0354640.jpg


屋内ではダーツやら、サイコロ(?)やら、カラオケやら…。
みんな好き勝手…。 (-_-;)

d0023835_0491719.jpgd0023835_0494642.jpg

このコーラ、一体どこの国のなのん? (?_?)
d0023835_051281.jpg


さて、気になるアルミホイルに包まれたものが出来上がった模様。
d0023835_0543949.jpg


エノキだ……。 何か微妙…。
sammi小姐食べて下さい!と言われ遠慮なく食べさせて頂きました。




                       ………。  ナンやのん? この味…。 うぷっ!


その正体は…。




d0023835_103183.jpg



やっぱり ハチミツ! そして何故かそのハチミツに ガーリック!!


香港人の方々、本当に甘党♡ なんですね……。  (-_-;)
[PR]
by sammihk | 2006-02-25 00:24 | グルメ?

嗚呼、愛しの热干面♡

こんばんは、さみーです。

最近仕事がバタバタしております...。 (-_-;)
先週金曜日の東莞に続いて、今日は中山まで行ってきました。

今日はお昼に中山に着いて御飯食べて、さあ、取引先の工場に行こう!
と思ったら、タクシーがつかまらず...。
会社の車も今日は来ていない、という事で、取引先に電話して、


「 今 壱加壱(スーパー)にいるから 迎えに来い! 」


と言ってしまいました♡
5分後にはめちゃキレイなその会社の車がワタシを迎えに来てくれました♪
おほほ♪

中国へ行く時はいつもフェリーを利用するのですが、中山までは1時間半の距離。
今日は疲れてたのか行き帰りともに1時間半爆睡でした...。
何処でも寝る事が出来るワタシです♪

ええ、たとえ人の家でも...。 (-_-;)
ちゅうか、あそこは人の家と既に思ってない気が...(汗)。



えっと、話はエライ飛びますが...。

今突然書きたくなったので書いてます。
ワタシのブログはいつもそんな感じですが…。

ワタシ、昔武漢(中国湖北省)に住んでおりました。
以前御紹介した留学の時1年半と前の会社の半年間、合計2年間。

その武漢時代で忘れる事の出来ない食べ物があります。

それは...。





武汉小吃 热干面!!




これ、めちゃマイナーな麺かもしれません!
武漢に住んだ事ある人しか知らないと言っても過言じゃないかもしれません!

汤(スープ)の無い麺で、のっかる具はおもに芝麻酱(ゴマだれ)のみ。
たったこれだけの麺なのに、エライ美味しいのです!


   ★ 热干面の御紹介 (ここに出ている写真がワタシが食べてたものとほぼ同じ)

   ★ 热干面の作り方


おおお~~~。
ヨダレが出てきた~~~! じゅるっ。

ワタシですね、武漢にいた頃、朝起きてジョギング(今思えばなんて健康的…)した後、
宿舎の前の食堂で授業が始まる前に、この热干面を食べるのが日課だったんです。

その宿舎の前の热干面。

一碗いくらだと思います?

なんと…。



一块钱 (14円) 一碗!



ついでにそこの小笼包も……。



一块钱 一笼 (十个)!




                       (追記: 1999年~2000年当時の値段です。)


嗚呼、我爱中国!!!


という事で?

ワタシは香港に来てからというもの、热干面に出会った事がありません。
武漢のある湖北省はハッキリ言ってこれといった料理がないのです。
香港にいらっしゃる方が、「今日は湖北料理食べに行こう~!」って誘われる事も
まずないですよね?(笑)

香港で热干面に出会う事は出来ないのか??

自分でチャレンジしてみましたが、あの武漢で食べてた味は出せない…。何故?


香港で热干面が食べる事が出来るお店、何方か知りませんか?

↑ マジ です。 本当に知ってらっしゃる方がいたら教えて下さい。
[PR]
by sammihk | 2006-02-21 23:58 | グルメ?

打邊爐@太子

まさじぃ & あんず 御夫妻に太子拉致され お食事に招待されました。

御夫妻の香港人の御友人、張さんの行きつけの鍋料理屋との事!
その方が誘って下さったそうです。
( ̄m ̄* )ムフッ♪ ワタシもお言葉に甘えて♡

最近ちょっと寒くなってきましたね。
お鍋が美味しい季節です♡  (香港もそうか?)


d0023835_2303057.jpg
御覧のように超ローカルのお店。

ちなみに奥のテーブルでは「サイコロ」(?)
をやってました。
(どういう風に遊ぶのかは不明)

張さん、そして一緒に来られた娘さんは日本語がちょっとだけ。

という事で、ワタシ達3人は無謀にも(?)


広東語でお話にチャレンジ


する事にしましたっ!

先ず出てきた料理がこれっ!

d0023835_23201.jpg

生の牛肉です!
香港でこんなのが食べれるとは思わなかった!
右にあるタレをつけて食べます。
う~~ん、もう♡


真係好食!



d0023835_2393544.jpg

お鍋も始まりました。

d0023835_2310201.jpg
せっせとお野菜をむしる(?)

若奥様の美しい姿です。

気がつけばいつの間にかこんなに......
d0023835_23114270.jpg

も~、何でもかんでも


真係好食!


d0023835_2313583.jpg

牡蠣ですよ!
生のか~きっ!
ワタシ広島で牡蠣のフルコース食べてアタッタ事ありますよっ!
でも何故かトラウマになってなかとです...。
レモンをかけてチュルリ♪ と一口でいっちゃいました♡


真係好食!


d0023835_2329325.jpg

美味しさのあまりに(?)のけぞる あんずさん。
横でボケてるヒトがいるのに完全に無視してる(?) ワタシ...。

d0023835_23155581.jpg

お魚っ!
生き造りですよっ!まだピクピクってしてましたよっ!
勿論これも刺身で頂くんです♡
新鮮なお魚も...


真係好食!


d0023835_23231911.jpg
魚に食いつかれた

熊猫の図。

               ん? (?_?)

d0023835_23302337.jpg

こんなに新鮮な海老もお鍋で頂くんです!
身もたっぷり、ぷるんぷるん♪です♡
あ~~~ん、もう!


真係好食!


d0023835_2344242.jpg

プリプリの海老に喜ぶ女二人。
で。
よ~く見ればワタシの隣りのこのお方、
めちゃ「小悪魔顔」でワタシの鼻に海老を突っ込もうとしています...。 (-_-;)



ふう~。よ~食った、マジで。

広東語の勉強にもなったし♡

                 (?_?) え? 「真係好食!」しか言ってなかったって?

いや、ちゃんとしゃべりましたよ、他にも。
さいさうがあん、はいびんど?」 とか、ね♡

......... 。


                                     (-_-;) 広東語がんばろ...。



d0023835_23525564.jpg

お店の前でパチリ☆
張さんの娘さんにとって頂きました。

本当に美味しく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
皆さん、有難うございました!



さて、太子からお家へは競歩で帰る事が出来る距離だっ!


ん? (?_?)


な、ナンでワタシご夫妻と一緒にタクシーなんて乗ってんの??? (?_?)
[PR]
by sammihk | 2006-02-20 23:58 | グルメ?
前回の続き。


さてさて、ぱーたいさん のドタキャン!という思わぬアクシデントから始まった
わんちゃいさんとワタシの香港ディズニーランド ブログネタ探し 観光


今回予習もしてこなかったし、ガイドブック等も持って来なかった私達。

園内に無料のガイドマップが置いてあるのを発見し、早速頂く事に。

d0023835_16274244.jpg


英語版、広東語版、北京語版と三種類のガイドマップが置いてありました。

タイ語版 日本語版が無かった為、英語版を手にするわんちゃいさん。
ワタシにも英語版を渡してくれようとしましたが、その時ワタシの手にはすでに北京語版が。

   わんちゃい氏 「なるほど。よかったね、母国語のガイドマップがあって。」


ん? (?_?)



行った時はちょうど春節休み期間中という事で、至るところに中国らしさが見られました。


d0023835_16353343.jpg

d0023835_1636656.jpg

d0023835_16372119.jpg

d0023835_1638678.jpg

Sleeping Beaty Castle(眠りの森の美女のお城、
TDLはシンデレラ城)に、
倒福」があるの分かりますでしょうか?

お店の窓にあるミッキーの形をした「福」も
可愛いですね!


さて、勿論御土産物屋さんも沢山あります!

ついつい手にしたくなるのは(?)ディズニーキャラクターの帽子ですよね!

かぶりものと言えば(?)、わんちゃい氏。

さて、ここでわんちゃい氏にモデルになって頂き…。

      
香港ディズニーランド御土産


おすすめベスト5の御紹介!



d0023835_16491254.jpg



ワタシが一番気に入ったものは ↓ これ


d0023835_1652391.jpg



可愛いでしょ?

これ買って頭にはめて一緒に園内をまわりましょう!」と
わんちゃいさんに言ったんですが、
激しく、激しく拒否されました…。(-_-;)

ナンで? (?_?)



※ かな~~り長くなるので気がむいた時に又更新♪
[PR]
by sammihk | 2006-02-19 16:06 | 観光(香港)

感謝感謝♪

2006年2月18日 星期六


こんにちは、さみーです。

昨日は日帰りで中国へ行って来ました。
遊びじゃないですよっ!仕事です♪

こんな事件があったんで、「大丈夫かっ?トラウマになってないかっ?」と
思われるかもしれませんが、全然平気です♪

ワタシってめちゃ強いわ~ん♡  ←懲りない単なるバカ?


ただ中国入国する時、出国ビザをはじめてみたらしいイミグレの兄ちゃんが
「ナンだ?何だ?これは?」と不思議そうにしてました…。


さて、今回ワタシはお昼に美味しい中華を食べるのが楽しみでしたが…。

取引先が気を利かせて「お弁当」をとってくれました。

d0023835_14221780.jpg


午前遅い時間(11時)に到着したんですが、到着するなり、仕事の話をする前に

    「 sammi小姐!お昼は如何しますかっ!お弁当でよろしいでしょうかっ!」

ですもん…。(-_-;)

有難う~!謝謝~!(ToT)/

でもね、中華は(中華も)出来立てホカホカが一番だよ…。


そして、二社目。

ここにはワタシのブログにコメントを下さるayaさんもいらっしゃいます。

讃岐出身のayaさんにもらっちゃった♡

d0023835_1427293.jpg



d0023835_1432217.jpg
老舗の味



さぬき名物



うどん


どうですかっ!この迫力!!

讃岐じゃなきゃ~うどんじゃね~よっ!」という事まで名前から感じ取る事が出来そうな
ネーミング。
その名も 「うどん」!

ゆで時間はなんと15分~18分と書いてありました。

本日早速頂きました♡  
マジで美味しかったっ!あんなにコシがあるものなのね~。
いや、何もつけなくてもそのまま麺だけでもいける!

ayaさん、どうも有難う!!謝謝! (^O^)/


注: うどんもらうのが仕事じゃありません。   
   ちゃんと仕事もしてました! ワタシ仕事してたよね?ayaさん?



さて。

本日ヤボ用(?)がございますので、この辺で失礼♪
[PR]
by sammihk | 2006-02-18 14:28 | お仕事
今年の春節休暇の出来事でした。

何故今頃春節休暇の事を書くかというと...。 
そりゃあ、香港にいなかったからですよっ!  ⇒ こちらを。


お友達ブロガーのwan_chai氏が香港に来られてました。 

で、どっか遊びに行こうという事になり、わんちゃいさんの熱いご希望♡ で、
東莞(中国広東省)在住のこれまたお友達ブロガーのぱーたい氏もお誘いしました。

相思相愛のこのお二人♡
でもどうやら自分からお誘いするのはお二人とも  (*/∇\*)キャ ハズカシイワ~ン♡  
と思ってらっしゃったらしく、ワタシが仲を取り持ってさしあげました♪



目的地は......。





香港迪士尼樂園!!




香港ディズニーランド!!




お二人ともそりゃあ~楽しみにされてましたとも!

ワタシとしては二大人気ブロガーさんの2ショット♡ が見られるという事で、
ワクワクドキドキでしたよっ!


  
          と ・ こ ・ ろ ・ が


ぱーたいさんが...



ぱーたいさんが




ぱーたいさんがっ!!!










              



ドタキャン!!




ええ当日は、前の晩悲しみのどん底に突き落とされ、泣きはらしたに違いない
真っ赤な目をしたわんちゃいさんが待ち合わせの場所に現れました。

                   
                         (ToT) 可愛そうなわんちゃいさん、嗚呼!



d0023835_2317162.jpgd0023835_23175340.jpg
d0023835_23184489.jpg

わんちゃいさんと待ち合わせたのはここ。
ディズニーリゾートラインへの乗り換えの駅、欣澳駅

ここから一駅で香港ディズニー!


d0023835_23293756.jpg

着きましたよ、香港ディズニー!
って何かこうして見ると天気悪っ!
でも何とかお天気はもちました、ちゅーか後から天気良過ぎたくらいでした...。暑かった...。

そして、チケット購入。
やはり、並んでましたね。
予めチケット買ってなかったもんで、並ばなきゃいけなかったんですが...。

ハイ、この並ぶ時間を利用して、わんちゃいさんと思いきり人間観察してました♪

圧倒的に多かったのが大陸から来たと思われるワタシの同胞...じゃなくって、中国人の方。
これは言葉を聴いてすぐ分かりますし、大体雰囲気で分かりますね。
入場者の約7割くらいが中国からの観光客の方だと思われました。

やっとチケット(Special Day Adult HK$350)GET!

春節休みで中国人の方が向かう旅行先で最もポピュラーなのが香港ディズニー
というニュースをみてちょっとビビってましたが、ほっとしました。



d0023835_23423675.jpg



 Welcome to


Hong Kong Disneyland!!



d0023835_2345972.jpg



Hi! Mickey and Minnie!!




To be continued......


※ かな~り長くなるので続きは気がむいた時に更新♪
[PR]
by sammihk | 2006-02-17 23:57 | 観光(香港)
2006年2月14日 星期二


こんばんは、サミーです。

今日から香港日記に戻ってもよかですか?
あまり面白くなかとですけど…。 (-_-;)


さてさて、今日は



        バレンタインデー♡


すっかり忘れてましたよ!

ワタシのペット(?)「まー坊」の背景がやたら派手になり、
すきすき!きみのこと!」とか言ってるのを見て、
うわっ!ワタシこんな事記事に書いたんかっ?!(注:まー坊はワタシの記事で言葉を憶える)
恥ずかし~~!

……。
違う、そういやバレンタインデーだ…って。


去年はね、旧正月の時に日本へ帰って会社の人への義理チョコを買って帰ったような
「気が」するんです…。
日本へ帰ればやたらとギフトコーナーが賑わってますし、イヤでも目につきますし
思わず買ってしまってました。

そんな会社の人(日本人)も今日はなんと二人とも風邪でダウン…。
よかった~、「今年はチョコないんか?」と思われなくって…。 ^^;
じゃなくって、風邪最近はやってますね、どうぞお大事に!


そんな香港のバレンタイン風景…。

d0023835_22355718.jpg

目に付くのが、バラの花!

ここ、つい最近は「五代同堂」(画像はここをクリック)
がディスプレーされてました。

中国 (大陸の方)でもそうでしたが、バレンタインデーって男性が女性に花を贈る
習慣が香港でもあるようですね。

今日、本当にたくさんの人が花束を抱えてました。
でも。
カップルで腕組んで歩いてても、絶対花を持つのは男性。
さすが香港女性…。^^;
日本でもそうですかね?
お花頂いたら嬉しいし、絶対自分で持ちたいけどな…。

それに、今日は本当にたくさんの花売りのおばちゃんがいました。

東莞 じゃあ年中いますけどね…。
花売りの少年少女…。


d0023835_22473314.jpg

これはずばり、特設ギフトコーナーですね!

御覧の通り… チョコは全く見当たりません。

右に見えます熊さん。お値段はなんと HK$1,999!!(約3万円!)
ひょえええ~!誰が買うんかい!とも思いますが…。

中国に長く住んでいて思ったのが、贈り物って「出来るだけデカイの!」が
喜ばれると思っている人が多いという事。


今だから言えますが、武漢 (湖北省)から東莞 へ引越しする際(今の会社に入る時)、
友人に むちゃくちゃデカイぬいぐるみをもらって困りましたもん…。

ええ、先日「sammiの東莞つれづれ日記」に出てきた「広州⇔東莞」の
高速バスにぬいぐるみを抱えて乗ったんです…。(-_-;)

この写真の上にのっかってるぬいぐるみくらいの大きさでしたね…。
捨てるに捨てられず、香港に引越しする際には東莞のマンション(現在は……)に
置いて帰りました…。(^^ゞ


それと一番 困った 嬉しかったのが、自分の写真を超拡大して額に入れて
贈ってくれる人がいた事…。

今だから言えますが、武漢 から日本へ引っ越す時(武漢滞在は二度アリ)、
やっぱり友人(女性)がくれて…。

その額入り写真、デカイスーツケースの大きさ。
ハイ、ワタシのスーツケースにすっぽりサイズ♪
嬉しかったですわ…。  
                             
                                  (ToT)/ 捨てれんじゃん!


エライ話ずれましたね。

ちゅうことで(?)香港のバレンタインデーは写真でも分かるように、まさしく女の子が
贈り物を受け取る日でもあるのでしょうか
                         ↑ 香港の事よく分からないので疑問符♡



香港日記 になってましたよね?? 


                                                ね???



バレンタインデ~ きぃ~っす♪ バレンタインデー きぃ~っす♪


              シャラララ~♪      ……      

                            お休みなさ~い ← 結構仕事で疲れてます…。


                             追記 : 呑んでなかよっ!
[PR]
by sammihk | 2006-02-14 23:24 | 香港ライフ
タイトルの内容を以下の通りにまとめます。


     中国でパスポート紛失に気付いたら…


、 パスポートを紛失した場所の最寄の派出所にて、「紛失証明」を書いてもらう。
   「紛失証明」は当日発行可。但し事前準備が必要。
   詳細及び体験談は ⇒ こちら を
d0023835_20132225.jpg
       派出所発行「パスポート紛失証明」サンプル

     
、 1で取得した「紛失証明」をもって、その派出所を管轄する公安局へ行き、
   「パスポート紛失証明書(护照遗失证明)」を取得。  
   当日発行可。但し申請用紙等に記入が必要。
   詳細及び体験談は ⇒ こちら を
d0023835_2030659.jpg


   左:「パスポート紛失証明書申請用紙」、右:「パスポート紛失証明書」

 
、 2の「パスポート紛失証明書」を持って在中国日本国総領事館へ行き、
   所定の申請書を記入しパスポート再発給。 
   発給には丸二日、緊急であれば交渉次第で一日で発行される場合がある。
   詳細及び体験談は ⇒ こちら を。

                              
、 パスポートを持って2の公安局へ行き、「出国ビザ」発給を受ける。
   その際所定の申請用紙に記入及び手数料RMB160(2006年東莞市の場合)が必要。
   ビザ発給は通常5営業日後。但し交渉次第、状況次第で時間短縮の「可能性」有
   詳細及び体験談は ⇒ こちら と こちら と こちら を。
d0023835_20562064.jpg

   左:「外国人出国ビザ申請書」、右:「外国人出国ビザ受領引換券」




以上の過程を経て…



           中国出国可能



日本への緊急帰国の場合はパスポートの代わりになる、「帰国のための渡航書」の
発行も可能です。
詳細は在広州日本国総領事館のHPにありますので、中国出張等の可能性のある方は
是非お時間があれば御覧になられて下さい。

      在広州日本国総領事館HP  ← クリック

      同HP内のパスポート紛失に関する情報  ← クリック


以上、私は中国広東省東莞市における体験談をもとにまとめてみました。
しかし中国はこれだけ大きな国。
3、4のフローは同じでも、派出所や公安局の対応はその省や市によって違ってくる場合も
あるかと思います。
あくまでも参考程度にされて、万が一の場合は現地の方の力を得て当地のやり方にそって
対応せねばならない場合もあるかと思います。

勿論一番大事な事は、「パスポートは自分の責任できちんと保管・管理する事」。

今回身にしみてこの事を痛感しました。


最後になりましたが、
東莞滞在中にお世話になり、又ご迷惑までおかけした会社のボスはじめスタッフの皆さん、
そして暖かく見守り、又助けてくれた友人、私のブログの読者の皆さんに
ここで厚く御礼申し上げます。

本当に有難うございました!


                           2006年2月12日   香港九龍にて  sammi
[PR]
by sammihk | 2006-02-12 20:03 | 中国出境への道