「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

稲香@旺角

こんばんは、サミーです。

春節休暇、中国香港の皆様、満喫されてますかあ~!

日本の皆様、働いてらっしゃいますかあ~! ( ̄ー ̄)ニヤリッ


先日、日本からの客人の方とそのお友達に、稲香(音出るよ!注意!)
に誘われて行って来ました。

ワタシが日本からの客人をアテンドするのではなく、
連れてかれたのですが…。 (-_-;)

ええ、ワタシのうちから徒歩圏内でしたが、はじめて行きましたよ!
本当に徒歩(競歩?)で行きました♡
かなりの有名店でしたが、はじめて行きましたよ! (-_-;)

初一(春節元旦)という事もあり、店内はスゴイお客さん!
かなりの広さのお店ですが、満員でした!
お店の写真、撮らなかったのが残念…。(-_-;) ちゅーか忘れとった…。ブロガー失格…。

d0023835_23442187.jpg



d0023835_23584948.jpg

これはパパイヤスープ
黄色いのはカボチャかニンジンかと思いました。
最初は抵抗ありましたが、実際頂いてみると、まあまあ美味。
やはりちょっと甘かったです。


d0023835_013881.jpg


これは 楊枝甘露 と呼ばれる、香港の代表的なデザートだそうです!!!
日本からの客人の方が教えて下さいました♡  多謝♪  

マンゴーとタピオカが入っていて、
マンゴーの甘酸っぱさがナンともいえず、美味しゅうございました♪


      
楊枝甘露 係


好出名ゲー甜品!!



広東語入門クラスのワタシですが、 ↑ 合ってますか???

香港在住2年半になるワタシですが、楊枝甘露っていうデザートば
はじめて知ったとですが、そんなに有名だったとですか???



ハイ、 『香港情報』ブログに紹介してみましたよっ!
( 注: ワタシのブログは香港情報ブログではありません。)


                                     もう何かヤケクソ…。 (-_-;)


そのあと…。

日本からの客人の方に、旺角の街を案内して頂きました……。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2006-01-30 23:47 | グルメ?

年宵花市@維多利亞公園

2006年1月28日 星期六


こんばんは、サミーです。

いよいよはじまり(?)ました。
春節休暇です

毎年日本に帰国(?)していたのですが、
今年は年末(日本のね)に帰ったので、今年は香港にて
の~んびり、と過ごそうと思ってます。

そんなワタシは(?)広東語を習ってます。
自慢じゃないけど、入門クラスですよっ!


~ある日の広東語の授業~

  老師 「今ビクトリアパークで『年宵花市』が開催されてます!
       是非皆さんも行かれてみて下さいね~!」


  sammi&クラスメイト 「 は~~い! (^O^)/ (^O^)/ (^O^)/ 」
  
  sammi  「 老師~。 ビクトリアパーク、はいびんど?(何処?) 」

  老師 「 ......。 (^_^;) さ、sammi小姐...。 (知らないんだ...) 」

※ 実話です。


はい、ちゃんと調べましたよ、ビクトリアパークが何処にあるか!
これでも香港在住2年半になりますが、何か?

......。

銅鑼湾にあって、ワタシの行動範囲にめちゃ近かったですが...。 (-_-;)


と、いう事で。

本日、広東語の勉強をしに(?)維多利亞公園(ビクトリアパーク)へ行ってまいりました!


d0023835_15435423.jpg


はい、無事に維多利亞公園に到着♪

午前中、それも雨だというのに人は結構多かったですね。
これが午後の晴れた日とかだったらスゴイ人になっている事でしょう。


花市のはずなのに、舞台(?)なんかもあったり...。

d0023835_1631025.jpg



このように楽しい(?)お店もあり...。

d0023835_1682868.jpgd0023835_169832.jpg
d0023835_1695967.jpgd0023835_16103224.jpg

あら♡
どっかでお見かけしたような おパンツ♡ 
(やっぱり狙うのは同じエキブロガー......。)
いやいや、こんなお店に気をとられている場合じゃない!(汗)

d0023835_20315224.jpg

傘(?)も多種多様♪

いや、こういう面白い人(?)に気をとられている場合でもない!

ワタシはお花を見に来たのですよん♡



d0023835_1620811.jpg

桃花 (tou fa) 
見ての通り、桃の花です。
これには、『』 という意味があるそうです。
そして『出会い』という意味もあると、とあるお方がおっしゃってた...。
ま♪  ワタシ早速買わなきゃ♡


d0023835_16354316.jpg

桔 ( gat ) 
これは春節のお飾りにつき物の金柑ですね。
大陸の方はこればっかし...。
で、長い間おいておくものだからそのうち実が落ちてきて、ふまれて汚くなり...。
ま、そういうのはおいといて、これには一般的に『運気が良くなる』という意味があるそうです。


d0023835_16473895.jpg

銀柳( ngan lau ) 
猫柳ですね。
へ~、こういうのもお正月の縁起物という事で飾られるんだ~。
と、広東語の授業の時に「へえ~」を連発していたワタシです。
これには『金運がよくなる』という意味があるそうで、
香港人がいかにも好きそうなお飾りですなあ~。
右の写真のように、色をつけてかなりカラフルに売ってあるのもありました。


d0023835_16534395.jpg

五代同堂( m doi tung tong ) 
こんなのはじめて見ました!
いや、今まで見た事はあると思いますが、気に留めなかったです。
何か足が生えてるでしょ?
家族五代一堂に集まる』という意味があり、
つまり『家族がみんな健康でありますように』とか、『子孫繁栄』っていう意味が
きっと込められているんでしょうね~。
ちなみにこの方は、「きつね」とよんでらっしゃるそうです。
たしかに!きつねに見えるかも!(笑)
d0023835_20112569.jpg



そのほかのお花たち...。

d0023835_1744310.jpg
の花。
日本で菊というと、何となく暗いイメージが
ありますが、こうして見ると、
やっぱりキレイですね!

d0023835_1775399.jpg
水仙
この花も結構多かったです。
まだ花が咲いてない状態の鉢植えで
売ってあるのが比較的多かったです。


d0023835_17305863.jpg

そして、花の女王!蘭!
ビックリしますよね、蘭が普通にこんな出店(失礼)で売ってあるなんて...。
某所で拝見しましたが、香港では蘭が非常に安く購入出来るとの事。
ワタシは買うつもりなかったんで(何しに来たんだ、と...)あまり注意しなかったんですが、
数百ドル~1千数百ドルで鉢植えがありました。
日本で同等の蘭を買うのであればその何倍もするのでしょうね。


で。

オーラス、最後のお花は......。

蘭の上を行くのは、やはり...。




         
    ワ ・ タ ・ シ ♡


.........。
                     
   


d0023835_17184964.jpg




大変失礼致しました、女王様!

ワタクシ懺悔致します!!

いや、投獄でしょうかっ?!




                                    _| ̄|○  ← 既に枯れ花♡


結局、何も買わずにスゴスゴとワタシは帰って来たのでした...。(-_-;) 
[PR]
by sammihk | 2006-01-28 18:13 | 広東語

御用納め

2006年1月27日 星期五


こんばんは、サミーです。

本日は会社の御用納めの日でした。

明日から春節休み。
まさしく御用納めの日なんですね。

1ヵ月くらい前に「1月27日はスタッフランチでみんなでピザをとります!」と
メールが飛んで来てました。
早すぎるって...。忘れるって...。
中港城フードコートに弁当買いに行こうとしてたよ...。(-_-;)

と、いう事で今日はみんなで会議室でピザのランチ。


d0023835_22461894.jpg


ちゃんとスタッフがどんなピザなのか英語と広東語で書いてくれてます。
えらいぞ!

ここには載ってないけど、ドリアとか手羽先とか串焼きとかマッシュポテトとか
色々ありました。
ピザハットって結構色んなメニューがあるのね~。
個人では利用した事ないです...。

ピザの上にのってる白いのがありますよね。
ワタシ今日まで本当に知らなかったのです...。
これって、「つぶれないように」っていう使用用途(?)がちゃんとあったんですね...。(-_-;)
うちの社長が教えてくれました...。(^^ゞ

ところで今日のランチはうちの社長はじめボス達が
1年間のみんなの頑張りをねぎらってポケットマネーから出して下さったそうです。
あ、今思い出した!
ちゃんと御礼言うの忘れてた...。(-_-;)


      ボス、有難うございました!


ここ一週間ほど、電話でもメールでも




      新年快楽!


という言葉が飛び交ってました。
ワタシも今日何度言った事か...。

これは日本語でいうならば、「新年あけましておめでとう!」という意味だけでなく、
よいお年を!」という意味も含まれている便利な(?)言葉ですね。
だって年が明けていない時もガンガン使ってますもん。

最近はちょっと広東語おぼえたんで、今日ワタシは会社を出る時、広東語読みでスタッフに
「新年快楽!」って言いましたよ!
めちゃ恥ずかしかったですが...。(^^ゞ
うちのスタッフも「sammi小姐が広東語しゃべってるよ!」って感じで驚いてました。
そんなに驚く事? (?_?)


御用納めも終わり、会社を後に。


ここ、尖沙咀も春節を迎える準備万端です。



d0023835_2319061.jpg



d0023835_23194080.jpg



d0023835_23202374.jpg



d0023835_2321168.jpg





皆様、よいお年を!




祝大家新年快樂!!
[PR]
by sammihk | 2006-01-27 23:29 | お仕事

W氏御来港歓迎の宴

2006年1月24日 星期二


こんばんは。サミーです。

もうすぐ旧正月ですね、ここ最近お仕事がやはりテンパッテおります。

がっ!
そんなワタクシが仕事もそっちのけ(?)で昨日はそわそわしておりました。


だって……。



あの大ファンのwan_chai氏が御来港ですよっ!

   
            どれくらいファンかという事は…。 ⇒ こちら を


                               
                                (-_-;) タイまで追っかけていったのに…。


前日(22日)成田が雪で欠航が相次いだというニュースを知り(それもわんちゃいさんちで)、
本当に大丈夫かしら?香港に来れるのかしら?と心配していたワタシ。

当日(23日)も昼休みに、わんちゃいさんとランチをするというあんずさん
ショートメールで確認する始末。(^^ゞ

無事御到着という事を知り、一安心。

夜、いざチムのお食事会場へ!


   わんちゃい氏を迎え撃つ(?)メンバーは

      
      ワタシの天敵(?)  まさじぃ & あんず 御夫妻
      
      御夫妻のご友人(今回初対面♪) shin-kichi さん

      そして、ワタシ。


会場はshin-kichiさんが手配して頂いたようです。
有難うございました~!


久しぶりにお会いするわんちゃいさん

変わってるのかな~?^^ と思いながら…



                                       かなり変わってました…。



     タイでお会いしたわんちゃいさん

      
d0023835_23415721.jpg



     
     昨日お会いしたわんちゃいさん

      
d0023835_23424762.jpg



            御協力 まさじぃさんの「喜楽喜楽(きらきら)香港 : 似顔絵で遊ぼう



料理はとっても美味しかったな~♪ (わんちゃいさんの髪型はスルーするヒト♡ )

d0023835_23543992.jpg


料理はみんなshin-kichiさんが注文して下さいました。
shin-kichiさんは広東語も北京語もお出来になるんです!スゴイですね~!


前回タイでは病気で殆ど料理を口になさらなかったわんちゃいさん…。

昨日は元気モリモリ♪御飯を食べてらっしゃって ワタシは感激しました…。 (ToT) 嗚呼…。

でも実際は飛行機のDELAYのせいで殆ど徹夜明け状態だったとの事…。お疲れ様でした…。



本当に楽しいお食事会でした♪

平日じゃなかったらよかったのに~!

そしたら朝まで…。 (?_?)


まさじぃさん、あんずさん、shin-kichiさん、楽しいお食事会のセッティング
有難うございました!

わんちゃいさん、どうぞ中国ではお気をつけてお過ごし下さい!
祝你一路平安!
香港见!

[PR]
by sammihk | 2006-01-24 23:10 | 香港ライフ
2006年1月22日 星期日

こんにちは、午前11時に起きた沙米です。

    
          あれ? デジャヴ? (?_?)


昨晩、日本からのゲストをお迎えしてレディースナイトが開催されました。
( 注: 決して濃い化粧の特攻服を来たヒトの集まりではありません。 )



             お店はSOHOにあるから!


と言われましたが…。

………。


ワタシSOHOが何処にあるか分からんとです。


                                             il||li _| ̄|○ il||li


大昔、一度ランチをした事があるような、ないような…。
ハイ、こう見えても香港在住2年半でございます。

というわけで?
「香港街道地方指南」を持ってしゅっぱ~つ!

セントラル駅から出て、一旦南下して上環方面へ行き、エスカレーターをドンドン上って行き…。


d0023835_1346343.jpg




Welcome to SoHo!


ここだ!ここに違いない! ← 当たり前!
さすが「香港街道地方指南」だわ♡


d0023835_13561187.jpg



と言うわけで無事にワタシはSOHOに着きましたとさ! おしまい♡


じゃなくって…。 (-_-;)

ハイ、昨晩のレディースナイトはとっても楽しいひとときでした。
日本からのゲストの方には御土産まで頂きまして…。有難うございました!(^O^)/

話題と言えば…。
ハイ、とっても知的な大人の女性の話題でしたよ。オホホ!
決して、


      ・ 緊張性放○症候群 とか
      ・ 摂氏100℃の放○の虫の話、とか
      ・ 大と小の我慢自慢話、とか

そういう話はしておりませんので!

ところで、ワタシは連チャンの「呑み」じゃなかったのかって?
確かにそうなんですが、ワタシは一杯目はビールにしましたが、
2杯目以降はジュースとかコーヒーにしておきました。(^^ゞ さすがに、ね…。
それに二日酔いだったのです…。(-_-;)

それにしても、オサレなお店だったなあ~。
あんなオサレなお店、田舎者のワタシははじめてでした。


d0023835_13565080.jpg


2次会のお店にて。
偶然通行人の方が写ってしまいました(汗)。
※ 決して某有名ブロガーさんではございません!


香港レディース会の皆様お誘い頂きまして有難うございました!
とっても楽しかったで~す!(^O^)/


2時近くまでいたのですが、この後タクシーで帰るつもりが、蘭桂坊から旺角へのミニバスが
あるという事を○○ちゃんに教えてもらい、○○ちゃんと蘭桂坊へ。
○○ちゃん、有難う!いい事知ったわ~♪
蘭桂坊…。夜中の2時もやっぱり蘭桂坊でした…。^^;
[PR]
by sammihk | 2006-01-22 14:18 | 香港ライフ

宴の夜…。

2006年1月21日 星期六


こんにちは、午後1時半に起きた沙米です…。

某月某日 某ホテルにて、弊社恒例のAnnual Partyが開催されました。
お取引様を一同に招いて年に一回の恒例行事です。
参加者はうちのスタッフも入れて100名くらいか?


お酒がまわってきたころには…。


  
   どっちがエロ親父に見えるか?を競っているおじ様方。


   カッコイイお取引先さんを見つけ、目が♡ になっているうちのスタッフ。    
(でも既婚者という事が分かり、撃沈!)


    
    
ワタシは…。


    sammi 白酒(バイジュウ)ある?


    服務員  あるよ。 (指差した先 ⇒ 白ワイン)


    sammi それじゃなか~~!
           チャイニーズ白酒~!
           あ、でも美味しそうアルね♡  一杯頂戴♪



    服務員   あいよ!


    sammi


               ( ̄▽ ̄)ノ□   うみゃ~い♡




………。




       
                              il||li _| ̄|○ il||li  




 
            嗚呼~! 再び~! 








d0023835_17262586.jpg
     


                                     沙米の川柳道場 より抜粋 
[PR]
by sammihk | 2006-01-21 17:44 | お仕事

開拓魂!

2006年1月17日 星期二


こんばんは、サミーです。

暫く暖かい日が続いておりましたが、今日はちょっと涼しくなりました。
寒いというより、涼しいって感じですね。
夜中に雨が降ったらしく、日中は小雨というか「ミスト」があって気持ちよかったです♪

来週にかけて又少し肌寒いくらいの気候になりそうです。

     
       鳴謝香港天文台 ← 結構当たるよ。


さて。

中港城の愛しの牛肉麺屋 が 旺角に移転してから早数ヶ月。

お昼を何処で食べるか?という事は本当に悩む毎日でした。
                       ↑ 仕事ではあまり頭を使ってないらしい...。 (-_-;)

毎日和食は金欠になる、かといって広東料理も実は特別好きではなく...。


やっぱり 開拓しなきゃ♪という事で、ワタシが最近見つけたのは、ここ!


d0023835_21475546.jpg


愛しの牛肉麺屋があった中港城フードコートにあって、お店の名前は
大観園 上海美食」というようです。

お昼どきという事もあり、スゴイ人!
だからこんな写真しか撮れなかったの...。 (-_-;) 撮ろうとしたら人が...。

フードコートですので、お店の中にあるレジで注文し、番号を教えてもらい、
横に移動して自分の番号を待つ、という形式です。

ワタシはいつもテイクアウト♪
勿論、いつも九龍公園で食べます♡


d0023835_21583361.jpg
麻婆豆腐セット
HK$28 
(400円くらい)

スープは酸辣湯という、その名の通り
酸っぱくて辛いスープです。

これに豆浆(豆乳)がつきます。


言ってもよかですか?

このまー坊.....じゃなかった、麻婆豆腐酸辣湯


  


       めちゃ美味しいっ!!




本場の四川の麻婆豆腐って御存知の方も多いでしょうが、「黒い」んです。
その黒い麻婆豆腐が大好きなワタシ♡
ここの麻婆豆腐も比較的(?)黒くって、辛くて美味しい!
お豆腐も美味しい!

話ずれますが、東莞に住んでたときは、四川料理屋や湖南料理屋が多く、
ワタシもたまに行っておりました。

何故四川料理屋や湖南料理屋が多いのか?
それは、出稼ぎのワーカーさんがその省からやってくる事が多いからなのでは、と思います。
実際多かったのは湖南省出身のワーカーさん。

湖南料理はスゴイですよ。
四川料理よりも辛い!
本場湖南で食べた事がありますが(武漢から近くて)、辛くしないで!と言っても辛い!
如何いう味覚をしているのか...。

四川出身の人が言うには、「辛くないと美味しくない」そうです...。 (-_-;)
ちなみに四川出身の知り合いの女の子が言ってましたが、
その子、「おやつ」に辣椒(唐辛子)をかじっていたそうです...。こわ...。


あ、ワタシのランチの話に戻りま~す!

ここのお店の定食、美味しいのですが...。

量が多すぎ!

この量の三分の二でいいかと思います。
ワタシも毎回残します...。 (-_-;) このワタシでも...。

でも、ボリュームがあるのは何だか得した気分♪


     メイさん、「あと一件美味しいところがある!」とおっしゃってたのは
     この店の事ですよね~? (^v^)



でも...。

ナンで「上海美食」なんだろ? (?_?)
上海料理って結構あっさり系が多いようなイメージですが...。


d0023835_22401575.jpg

ちなみにここのフードコート。
去年はこんな感じだったのですが...。


    嗚呼、愛しの牛肉麺屋がっ!(ToT)



今ではこんな感じ...。


d0023835_22423099.jpg






         まっ赤っかっ!!

 
                                         ※ 同じ場所からの撮影


        



 
          春節なんですね~。
[PR]
by sammihk | 2006-01-17 22:46 | グルメ?

スタバ配給♪

2006年1月15日 星期日


こんばんは、サミーですぅ。

今日も暖かかったですね、香港。
日本も4月並みの気温とニュースで出ていましたが、又寒波が来るとも言っており...。
香港は一週間は20℃越えの予想が出てました。

さて、前々回も投稿したように、もうすぐ春節(旧正月)。

商店街(?)ではこんな光景が至るところで...。

d0023835_21325814.jpg



ワタシの家の近くのショッピングセンターも負けてはいません!

d0023835_21335514.jpg




               まっかっか!




ここのショッピングセンターを本日徘徊しておりました。

ん? 何ね、あれは?  (?_?)




d0023835_21392844.jpg



なんとスターバックスコーヒーの「配給」!

お兄さんがなにやらしょってますよね?
そこからホースが出ていて、そのホースの中からコーヒーが出て来てました。

こんなのはじめて見た田舎者のワタシ...。

どうやら無料で配っているらしい!

ハイ、人を押しのけて ちゃんと並んでGETしました♪


そしてこれがそのコーヒー。



d0023835_21514897.jpg




               ちっちゃっ!!

この小ささ、この写真では分かりませんね...。
ち、ちきそ~!
せめて、タバコでも置いて写真とるべきだった! 
ブロガー失格だな...。(-_-;)

あ、話ずれますが、前回のマッサージ屋で撮った写真は、
日本に帰国時購入したおNEWデジカメ♪
本日の投稿は携帯のデジカメです。
こうして比べるとやっぱり携帯の画質が落ちますね。当たり前か?


さて、紅茶よりもコーヒーが断然好きなサミーです。
スタバでもよくコーヒーを買いますが、普通はブラックで飲みます。


今回配給されたコーヒー、お味の方は...。


めちゃ海女っ!


じゃなくって、      めちゃ甘っ!!!

こんなコーヒー、よく飲めるな~、と思うくらい甘かった...。

ま、「配給」だし、いいか。  (^^ゞ 贅沢言うな、ってね...。



これも春節に向けてのスターバックスさんの大盤振舞でしょうか?
あっぱれじゃ!

それにしても、コーヒー担いでる兄ちゃん、きつそうだったな...。
[PR]
by sammihk | 2006-01-15 22:08 | 香港ライフ

Sabaidee Refresh Centre

2006年1月14日 星期六


こんばんは、肩凝り持ちのsammiです。

毎日一日中PCに向かっているせいでしょうね。
別にバリバリ仕事しているわけではないんですが、最近めちゃ疲れやすいです。

そんなワタシがブログ徘徊をしている時、タイのエキスパート小姐のところで、
ある記事を発見!

早速昨日電話で予約して本日行ってまいりました♪



        Sabaidee Refresh Centre


d0023835_22354491.jpg
ここまで、書けば分かりますよね。
マッサージ屋さん です。

銅鑼湾タイムズスクエアの近くにあります。

このマッサージ屋さん、最近OPENしたようで、
只今OPEN記念プロモーションもやっているようです。

見て下さい。このエントランス!
何か女心をくすぐるインテリアですよね♡


d0023835_22442741.jpg


はじめて来たお客さんには丁寧にコースの説明等をしてくれました。
店長らしき香港人の女性、なかなか笑顔がよくて素敵な方でした。

ワタシが予め決めていたのは、

     タイ + 頭・肩・首 マッサージ  2hrs コース

先ずは足を洗ってもらって、個室へ。


d0023835_22484668.jpg



アロマキャンドルの焚かれている素敵な施術室~♪

タイ式の服だと説明された服に着替えて(その服の着方まで教えてもらいました…笑)
横になり施術開始~♪

マッサージ師は、タイ人らしき女性。
笑顔の素敵なおばちゃんでした。
広東語もめちゃ上手かったな…。

それにしても気持ちよかった!爆睡でした。 (^^ゞ

でも、肩と腕の付け根を押してもらう時、めちゃ痛かったです…。 (~_~;)
後で説明してもらいましたが、その箇所が炎症を起こしているとの事…。


d0023835_2256893.jpg
施術室なのに、天井まで凝ってます!

フラッシュを焚いたのでこんな感じですが、
実際は薄暗い中でマッサージを受けます。

あっという間に2時間経過!
終わった後はおしぼりやブラシ、お茶を施術室まで持って来て頂いて
ゆっくりと着替える事が出来ました。


d0023835_22593193.jpgd0023835_230651.jpg


はあ~、とにかく気持ちよかったです!

会員にまでなってしまいましたよ♪ (^^ゞ

実はここ、女性専用らしいです。
が、タイのエキスパート小姐の話によりますと、カップルだとOKのようです。

男一人だけど行きたい!
と言っても、くれぐれも女装なぞしていかないように!(笑)


タイのエキスパート小姐に、「本場タイにいるのではと錯覚するほど」と言わしめた
ここのマッサージ屋さん。

こりゃ~、わざわざタイにまで行かなくてもいいかも♡
あ、れ???   (?_?)
ワタシ2回もタイまでマッサージしに行ってるよ…。(-_-;)

        sammiのタイ珍道中(?)は、こちら


■お店データ

Sabaidee Refresh Centre
言語: 広東語、北京語、英語、タイ語(多分…)、日本語不可
場所、コース等は こちらのお店のHPを御覧下さい。
コンシェルジュ香港NAVI にも広告が出ています!
[PR]
by sammihk | 2006-01-14 23:59 | Health & Beauty

もうすぐ春節

2006年1月13日 星期五

13日の金曜日を如何お過ごしでしょうか?

こんばんは、サミーです。



       暑くなりました!!!


連日20℃を超えております、香港です。
今日の日中の温度はなんと!


                   25℃!!


暖かくなったんで、昨日今日とランチは九龍公園でとりましたが、
ひなたぼっこどころじゃないです、暑い!
思わず日陰のベンチを探してしまいました…。


先日投稿したように、ワタシはヒーターを買ったんですが、
夜は殆ど使わず、朝使うだけ…。 (-_-;)


いや、 春節の頃又寒くなる!

春節って何ぞや?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、旧正月の事です。
中国では旧正月とか言う言い方はせず、「春節」とか「過年」という言い方をします。

仕事でも、中国、香港の取引先から、「春節休みのお知らせ」という案内が
ドンドン来ております。

今年の旧暦の元旦は1月29日。
その前後にお休みをとるところが多いようですね。
ちなみに中国と香港では休みの長さが極端に違います。
中国の方が一般的に長いです。
中国、特に出稼ぎワーカーの多い工業地帯ではそのワーカーが田舎に帰る為に
会社があえて長く休みを設けるというケースが多いからナンですね~。

  春節休みの例
     香港の例(うち)      1月28日~2月1日
     中国の例(とある取引先)1月24日~2月4日


春節の前後は仕事も忙しくなります。
通関業務等も完全に止まりますからね…。(-_-;)
実は今日も  「ど、如何しよお~~!(ToT) 」 というのがあり…。


ともあれ、中国では国慶節労働節を凌ぐ一年で一番のイベント、
田舎に帰って家族と過ごす時間、それが春節なのです!


              田舎に帰ってそのまま帰ってこないというケースも多いですが…。 (-_-;)


d0023835_23103534.jpg


香港ではクリスマスカードが主流ですが、中国の方ではこのような年賀カード。
日本のように元旦に届くようにとかではなく、新暦の元旦から旧暦の元旦にかけて
そう、ちょうど今頃このような年賀カードを送ります。

ワタシも沢山頂きました。有難うございます!

スミマセン、うちの会社今年からカードはE-mailに変更しております…。(-_-;)
でも、好評を頂いております「手帳」は、例年と同じようにお配りしておりますので!(笑)
[PR]
by sammihk | 2006-01-13 23:10 | お仕事