気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一人ハイキング@山頂

2005年11月27日 星期日


今晩は、香港在住2年半になりますサミーです。

なのに...香港の事じぇんじぇん知りません!
広東語すら入門クラスです...。

以前書いたか書かないか...。ワタシ今の会社に約5年前に入社する時に入社手続きする為に
初めて香港に来たんです!
「うちのオフィッスは尖沙咀にあるから。」って上司にその時に言われても、
「 (?_?) チム...シャー...? 」 って感じでした。
そのくらい香港の事を知らなかったのです。

  サミーのそれまでの香港のイメージ
   1、「Gメン」の海外ロケで登場するムキムキマン
   2、「てっぺん」(漫画&TV)

「Gメン75」ってスンゴイ小さい頃のTVドラマですが、父が大好きで、横で何か観ていた
記憶があるのです。
このドラマって香港ロケシリーズを「今」観なおしてみたらスゴイ面白いんだろうな...。

話がエライずれましたが。
香港に来て1年半くらいは仕事に没頭しており(慣れなかったせいもあり。)、
退社は夜中の10時、11時は当たり前、休出も当たり前。
プライベートでも色々あり、香港を楽しむ余裕、広東語を勉強する余裕も全くありませんでした。

今年になって少し余裕が出てきて、このブログもはじめました。
広東語も勉強しようという意欲も出てきました。

そういう事で、こちらのブログ。
香港の事をよく知らない&広東語もよく知らない管理人が書いておりますが、
何卒ご了承くださいませ♪
それでも毎日沢山の皆様に訪問して頂いてるようで本当に嬉しいです!

今後とも宜しくお願いしますね。



ってここからが今日の日記!(いつもながら長いんですけど...) 


昨日誓っておりました。

        明日絶対山登りしちゃる!

って...。
なのに~♪ な~ぜ~♪ ワタシはこう~お寝坊な~の~~♪
キミは行くのかあ~♪
じゃなくって。
6時50分に起きるつもりが起きたのは8時過ぎでした...。
ま、日曜にしては早起きですね。でも山登りの集合時間には間に合いまシェン...。(ToT)

じゃあ~、自分で歩けばいいじゃん!
とワタシが目指したのは、

         山頂 (THE PEAK)@香港島

以前ichikiさんと歩いた事もあります、が、今回はちょっと長いコースにしようと思いました。

自宅からミニバスに乗り、スターフェリーピアーへ。
この途中でワタシはタイ人の女性に声をかけられ暫くおしゃべりしますが、
それを書けば長くなるので割愛♡

スターフェリーを降りてセントラルにてミニバス1番を目指しますが、このバスを発見!

d0023835_21582488.jpg
これって、たしかピークトラムまで行くバスだよね♪
実はワタシ...。
ピークトラムに乗ったのも、このバスに乗ったのも...一回だけ...。
それも出張者の休日アテンドの時のみ...。
せっかくだから乗っちゃいました♡

観光客並みに一人はしゃぎ写真をトリマクリマシタ...。

d0023835_224525.jpg
d0023835_224324.jpg
d0023835_225363.jpg
d0023835_2253476.jpg


今日は本当にいいお天気で風も少しあり、気持ちよかった~♪

↓どうやらここがピークトラム乗り場のようです(ワタシもよう知らん!)
d0023835_22105117.jpgd0023835_22112420.jpg
しかし、この様にスゴイ人!
そりゃそうですよね、この陽気、日曜日...。
こりゃ何時間待つんかい!と思いワタシは乗ってきたバスで再びセントラルへ...。

d0023835_2226918.jpg
本車は
ぺダーストリート
(セントラル●)
に停まりますから。


と非常に親切なバス停です...。

停まりますから。って...。
停まりますから。って...。


色々ありましたが。
やっとミニバス1番に乗って、ピークギャラリアまでたどり着きました。

ここは香港トレイルの起点になっています。
暫く歩くと、香港島のビル群が見えます。
いくら晴れてても、やっぱりガスがかかっていますね...。

d0023835_22551254.jpg


いつかこの景色を手に入れてやる!

   ♪ 世界はこのてのなーかに~
   ♪ World in my hand~
                       「てっぺん」のテーマソング 

......  言うのは自由。

                      _| ̄|○  嗚呼、ワタシの部屋はゴルフ練習場ビュー♪


気を取り直して...ワタシはずんずん歩きました。
しかし、この山頂。
本当に香港島のど真ん中にあるとは思えないくらい自然が残っているのです。

d0023835_2362666.jpg
d0023835_237724.jpg
d0023835_238244.jpg


d0023835_23101789.jpg
やっとゴールの山頂が近づいてきました。
あと30分の距離。
しかし、ここからが登りできつかったのです。
高低差にして250mを途中下ったので、つまり250mの高低差を又登らなければならないのです。
距離で250mといったら簡単ですけど、高低差でというのは距離が短ければ短いほど辛い!

なんだかんだ言っても...。

d0023835_23145587.jpg


        GOAL!!

   
        ヽ(^。^)ノ  わ~~い♪

       
      総歩行距離 : 約10km
      総歩行時間 : 約2時間
      高低差:  約250m




お疲れ~、sammi!!

という事で...。

               一人乾杯♡

d0023835_23201452.jpgd0023835_23204596.jpg
場所はおなじみ(?)ピークにある太平山(The Peak Lookout) というレストラン。

d0023835_23282633.jpgd0023835_2329418.jpg
コロナビールシーザーサラダ

そして...。

d0023835_23323589.jpg


         ナシゴレン!!

何故でしょう...。
まるで誰かがのりうつったかのように、このナシゴレンを注文してしまいました...。
インドネシア料理ではこれしか知りません。
昔、ロイヤルホストでよく食べてたのを思い出します。
中国でも「印尼炒饭」という名で(そのまんまやん!)レストランのメニューにあったりします。
目玉焼きをつぶす時がいつも楽しみ♡ なんです。

美味しかった~♪ (^^)

    
ここのレストラン、値段はめちゃ高いんですが、美味しいです♪
(物価って標高が高くなればなるほど比例して高くなるんでしたっけ?)
お客さんは半分以上が欧米系の外国人さん。
観光客というより、香港にお住まいの方って感じでした。


お腹いっぱいになったところで、再びミニバス1番に乗って家路へ...。



今日も長々投稿、お読みになって頂いてありがとうございました!

                  
                                    オチは...。ないよ!(笑)
[PR]
by sammihk | 2005-11-27 23:42 | ハイキング

担担麺を求めて@北角

2005年11月26日 星期六

今晩は、サミーです。

今日髪を切ってきました♪

ワタシ、スンゴイ髪の量が多いんですよ。
昔中国でカットの値段が高いよ!ってクレームつけたら
「だってアンタの髪の量が多いから。」って言われてケンカした事ありマス...。

とにかく、髪切ったのです!

            さっぱり~~♪


今日はどうしても行きたいところがありました。
場所は...。



             北角@香港島


何で北角かと言いますと、
知人に、「北角にスンゲー上手い担担麺を出すお店がある 」ときいたからです。

なかなか場所を知っているヒトと一緒に行けなくて、一人出発!いざ北角へ!


d0023835_21303919.jpgd0023835_2131717.jpg
MTR北角駅にて。
スゴイ愛地域(?)精神ですね...。

地図を握り締めて(by方向音痴♡ )ずんずん歩いてやっとお店に着きました。

d0023835_21372228.jpg
お店の中はこんな感じ。
こじんまりとしたお店でした。
ほほう~、ここが噂の担担麺を出すお店かあ~。
頼みたいのは、勿論担担麺!
でも...メニューに担担麺がない!
まさか...こっそり作ってくれる...知る人ぞ知る担担麺なのか??

d0023835_21405987.jpg
と思ってたらありました...。

      
   担担麺 ⇒ (繁体字では) 擔擔麵

お馬鹿なワタシ...。

 _| ̄|○  繁体字知らない...嗚呼!広東語...。


という事で、やっと頼んで出てきた担担麺がこちら!

d0023835_2150222.jpg


ほほう~~♪
これが噂の担担麺かあ~~♪

何か想像したのと全然違いました。
上にのっかってんのはカニ? (?_?)

ま、いいや、とりあえず、いっただきま~~す!

.........。

お味は??? (?_?)

 
    感想 ⇒ スゴイ  普通!!!

不味くはないんですよ、でもスゴイ普通!
上にのっかっていたのは芝麻酱とカニ缶だと思うのですが、それで味を出そうとしているだけのような...。

何故、日本人に大うけ!の味なのか分からない!

メニューにもいかにも「辛い!」っていう意味で唐辛子マークがついてたんですが、
全然辛くなかったよ!

というか、ワタシ。
四川の真っ黒の麻婆豆腐でも大丈夫ですから!
( 御存知の方も多いかと思いますが、本場の麻婆豆腐は色が真っ黒です。 )

というわけで、担担麺に満足出来ず、これまた日本人に大好評(?)とやらの麻婆豆腐を...。

d0023835_21582488.jpg


喜力ビールと頂きました。
というか、麻婆豆腐多すぎ!(ま、中華ですから、ね...。)

お味は......。

    
            日本のインスタントの麻婆豆腐を食べてるみたい...。 ぼそっ。

何で?何で?こんなに期待ハズレなのか?

沙米なりの分析

    1、 日本人に大うけ ⇒ お味は日本っぽいというのは当たり前?
    2、 お店が香港家庭料理(?)のお店だった ⇒ 香港人は辛いのが苦手


そりゃあ~、辛いもの好きの私には向かないわけだ...。 (-_-;)


ワタシはやっぱり、こちら の担担麺がイイです!
(注: 銅鑼湾店はすでに閉店しています。)

麻婆豆腐を半分残し(打包する気にもなれなかった...)、ワタシはさっさと店を出ました。


いやあ~、この北角。
結構いい所ですね。

d0023835_2234101.jpg


上の右下の写真を御覧になられても分かるように、ここはトラムが走ってるんですね~。
噂にはきいてましたが、こんな街中を...。
それに...みんな線路の上をガンガン歩いてるじゃん!(ワタシも含め)

d0023835_2244519.jpg

この停留所(?)の5m先には...。

d0023835_22453386.jpg


......工事中でトラムは走っていなかったから?
でもこの街を走るトラム。ちょっとみてみたかったな...。

坦坦麺は失敗だったけど、北角の街を散策出来て、ちょっと満足♪

でも、何かが足りない!と思っていたところ...。

d0023835_22505624.jpg
嗚呼、いとしの 許留山 !!

それにしても、許留山のチェーン展開はすごいな...。
どの街にも絶対あるんだもん!
(あ、うちの近くにはないな...ぼそっ)

今日は亀ゼリーいっぱい♡ の気分ではなく、マンゴー気分でした♪

d0023835_22591781.jpg


正直言って...。

             食い過ぎました...。  _| ̄|○  オエッ


銅鑼湾の美容院に2時にカットの予約してたのに、北角から銅鑼湾への移動が
めちゃ大変でした!
ま、無事に時間通りに着きましたが。

明日は絶対山登りしてやる!!


又こんなに長い投稿になってしまった...。
皆さん、こんな「ダラダラブログ」いつも御覧になって下さりありがとうございます!(^O^)/

それでは、GOOD NIGHT♪

あっ!

思い出した!

  親父ブロガーの皆様へ♡
    もうすぐクリスマス♪
    クリスマスと言えば、サンタ♪
    只今、MTR銅鑼湾E出口付近にサンタさんがいぱーい♡ いらっしゃいます♪
    サンタさんは何故かミニスカート♪
    その上白いロングブーツ♪

                           みんなめちゃ可愛かった。  ぼそっ。
[PR]
by sammihk | 2005-11-26 23:10 | グルメ?

頑張れ、自分。

2005年11月23日 星期三

今晩は、サミーです。

温かくなったり、又涼しくなったりしてますね、香港。
ちょっと喉がイガイガしていますが、帰宅後には、「ガラガラ イソ○ン♪」をしています。
皆さんもお気をつけ下さいね!

さて、今日は日本は勤労感謝の日だったんですね。
やっぱり前日に思い出しました、というか日本の本社のヒトが「あ、明日こっち休みだから。」
って教えてくれたのですが。
嗚呼、やっぱり危機管理能力(?)の全く無いワタシ...。 (-_-;)

でも、今日は日本が休みのおかげで定時退社出来ました。 ヽ(^。^)ノ
と言っても今日は広東語の日なんですけどね。

それも、今日はテストの日!

ワタシがちゃんと勉強していたか如何かは前回、前々回の投稿を御覧になられると分かると思います...。(-_-;)

勉強って家じゃ絶対出来ないよな...。
かといって会社でも...。メールとか周りで残業している同僚とか気になるし...。

という事で、通勤のミニバスの中で教科書読んでました。
といっても香港のこの荒い運転のミニバスの中では酔ってしまうのでせいぜい5分間くらいです...。

それじゃあ~、とランチタイムを利用してテスト勉強(?)しておりました。

場所はもちろん♪

九龍公園!

最近のお気に入りは「彫刻広場」(?でいいんだっけ?)。
ここは日陰もベンチも多くていいんです。

今日もそこでお弁当を食べてました。その後教科書を広げようと思っていました。

そんなワタシを攻撃してきたのは...。



カニ!!

d0023835_004842.jpg







じゃなくって......。

小学生!!

d0023835_01476.jpg


遠足?でしょうか?スゴイ数の小学生がワタシの周りにわらわらと集まって来ました。

ハトがワタシの座っていたベンチの下にいたんで、そのハトを追いかけてワタシの周りを走る、走る...。
ワタシの足を蹴る、蹴る...。

それにしても...。



            うるしゃ~~~ったい!!!


何でこんなにうるさいんでしょうか???
こんな小さい頃からうるさいからあんなにデカイ声になるのか?香港人!?と思いました。
本当に...。
ま、子供ですから...。落ち着け自分......。(ーー;)

余談ですが、遠足にもかかわらず、ランチにもかかわらず、小学生が食べていたのは、殆ど...。

                 お菓子。

これじゃダメだよ~~~!
もっと栄養のバランスを考えなきゃ~!
お菓子かパンという感じでしたね。
一番「らしかった」のが、サンドイッチでした。


という事で、ワタシのベンチは小学生に占領されてしまいました...。 (-_-;)

d0023835_0232119.jpg




気を取り直して「迷宮」前へ移動し、教科書を広げる日本人約一名。

d0023835_0292758.jpg


ここは日陰が無くって暑いのよね...。
そんなことは言ってられない!さて勉強、勉強!

   尋日 (チャム ヤッ) ??? (?_?) 何でこれが「昨日」って意味よっ!!

   聽日 (ティン ヤッ) ??? (?_?) 何でこれが「明日」って意味なのよっ!


うおおおおおおお~~~~っ! ← サミー心の叫び


教科書広げて約一分。


時間は13時20分になってました...。 _| ̄|○  嗚呼、しがないOLの休み時間...。




そして先程。 テストが終わりました。

結果は...。


                                    il||li _| ̄|○ il||li どよ~~ん


何で広東語の疑問文は最後に

 
                    呀 

をつけるとですかっ!!


この漢字が思いだせんで、


                    呵

なんてわけの分からん漢字を書いてしまったじゃあなかですかっ!

                       イコール

疑問文全て間違い♡



......。 頑張れ、自分...。
[PR]
by sammihk | 2005-11-23 23:44 | 広東語

牛肉麺を求めて@旺角

2005年11月20日 星期日

今晩は~。

ちょっと頭が痛いです…。二日酔いというものでせうか?
二日連チャンで飲んでしまいました…。

何でかと言いますと…。
あの M & A 御夫妻にリベンジをする為、昨日お食事会にお誘いしたのです!

  なになに?リベンジって何があったの?と思われる方は → こちら を

結果は…。

       ………。 MさんかAさんのブログで詳細が明らかになると思われます。


                                              _| ̄|○


でも、これだけは言わせて下さい!

 
あんずさん! 

    せっかくの誕生日プレゼントを忘れて帰らんといて!
    
    「二日酔い大丈夫?」って言われて、
    「大丈夫だと思う。でも朝起きれるかどうか心配。」
    って言った時、「それは分かってる!」って即答せんといて!
    ちゃんと自分でも分かってますからっ!


以上~~!
それでは、まさじぃさん、あんずさん、後は宜しく~!(笑)  (^O^)/


という事で……。

やっぱりワタシは今日早起きは出来んかったとです…。 (-_-;)
毎週日曜はハイキングで、最低10KMは歩こうと決心したのに…。(ToT)
起きた時はハイキングの集合時間をとっくに過ぎてました。

じゃあ~、自分で10KM歩けばいいじゃん!と本日決意!

目的地は…。

            旺 角!

何故、旺角かって??
それでは「sammiの香港つれづれ日記」のダイジェスト版をどうぞ~!(大げさ!笑)

  
       sammiのランチのお気に入りのお店 → こちら を。

       しかし、このお店は10月いっぱいで閉店し、旺角に移転しました。(ToT)  

       そして、中港城のメイさんが以下のようなコメントを下さいました。

        Commented by 中港城のメイ at 2005-11-12 23:48 x
           sammiさん
           こんばんは!
           じ~つ~は~!さきほど旺角に引越してしまった「牛肉麺」やさんに
           行ってきたところなので、急遽報告します!
           たまたまあちらのほうに出かけたので、ついでに探したら、なんと偶然にも
           今日が開店日!にぎわってました!
           もちろんしっかり、牛肉麺食べてきましたよ~!お店のあのご主人も奥さんも
           息子さんもあのかわいいほうの従業員の男の子も、
           みんな私を覚えててくれて、うれしかったです(はあと)
           ただ、牛肉麺以外のメニューがちょっと少なくなってて、残念でした。
           ええと、場所は、花園街の2~3番地くらいのとこです、
           (住所みてくるの忘れました汗)食べ物やさんがずら~っと並んでいる
           並びのひとつなので、こまかに探してみてください。。



と…。

「花園街の2~3番地くらいのとこ」、「食べ物やさんがずら~っと並んでいる並びのひとつ」と
なんとも分かりにくい親切なメイさんのコメントを頼りに、
可愛いオーナーの息子と従業員の子に会う為に美味しい牛肉麺を食べる為に、
そして10KM歩くという目標を持って、ワタクシsammiは旅立ったのです!


d0023835_1949589.jpgd0023835_19501926.jpg
途中こんなデカイクリスマスツリーがありました。香港でも勿論クリスマスを祝う習慣があります。
もうすぐクリスマス。早いですね~。
でも、何で、人魚姫(?)のハリボテ??(?_?)

朝から何も食べてないワタシ…。
お腹がすいて、喉も渇き、珍珠奶茶を頂きました。
d0023835_19583384.jpgd0023835_19585954.jpg
ここのお店のは結構あっさりしてて美味しかった!
そう言えば……以前二日酔いの時もこれ飲んでたよな…。

珍珠奶茶飲んで、栄養補給(?)したところで、旺角に向かって、再出発!

d0023835_2055499.jpg見えてきましたのは、Langham Placeというビル。
旺角の街中に突如と建ったビルです。
え?これって何?と中を探検してみる事にしました。
だって、10KM歩かなきゃ、ね♪

d0023835_20114999.jpg

d0023835_209796.jpgd0023835_2093264.jpg
ま、普通のショッピングセンターでした。
西武デパートも入っているようです。
(↑ あまり興味がないらしい…。)

ワタシの目的は牛肉麺よっ!
と、再び歩き始めたワタシ。

d0023835_2020117.jpgd0023835_20204428.jpg

やっとネイザンロードを抜け、花園街へ着きました。
「食べ物やの並び」というメイさんの言葉を頼りに、花園街をひたすら歩き続けるワタシ。

10分、20分…。

ひたすら花園街を北から南へ歩き続けました。

             ない…。 牛肉麺やが、ない…。

この旺角、花園街。 地図を御覧になられたら分かるかと思いますが、南北に非常に長いのです。
メイさんがおっしゃってた2~3番地というのも標識が見つからず、ひたすら歩き続けました。

             ない…。 牛肉麺やが、ない…。

諦めて帰ろうか、と思ったその時。

d0023835_20293011.jpg

戏院(劇場、映画館)の斜对面(斜め向かい)って、移転通知の張り紙にあった気がする!
というのを思い出しました!
まさしくここだ!
花園街を更に南下して行きました。

d0023835_20371976.jpg

(小巴、邪魔!笑)


      终于 找到了~~~!!  ヽ(^。^)ノ

大げさではなく、本当にこの言葉
           「やっと見つけた~!」
とともに、ワタシはお店に飛び込んでゆきました!

ワタシを温かく迎えてくれたのは、オーナーの奥様。 (ToT)
いや~、今思い出してもなんかウルウルってきます。
「ワタシの事おぼえてる?」ってきくと、「勿論おぼえてるわよ!」との事。
広東語少し分かりましたが、お店の従業員に、「この子は日本人で、中港城の時のお客さんで…」
って言ってくれてました。

そして、オーナーの可愛い♡ 息子さんも、「HI!」とワタシに声をかけてくれました♡ (*/∇\*)

ワタシが食べたのは勿論これ! ↓

d0023835_20483884.jpg
招牌牛肉麺  HK$28

お値段は中港城の時と変わりません。

左に見えるのはオーナーご婦人がサービスで付けて下さった
ココナッツジュース。

このお店、中港城の時からですけど、本当に雰囲気がいいんです。
今日もオーナーいらっしゃいましたけど、このオーナー香港ではかなりの有名人らしいのですが
オーナーも奥様も全然気取らず、現場でお客さんを温かく迎えて下さり…。

ワタシがお店に入ってまもなく、オーナー御婦人が
「你好!好久不见了!」 (こんにちは!久しぶり!)と、北京語で声をかけてらっしゃいました。
そのお客さんも、「お~、これが新しいお店かあ~。」って感じでらっしゃったので、
恐らくワタシと同じようになじみのお客さん(恐らく中港城のフェリーを利用していた台湾人)でしょう。
こういうのって、本当にいいですね~♪ (^v^)

ワタシがお店を出る時も、オーナー御婦人は奥からわざわざ出てきて下さって外まで送って下さいました。

あ~ん、何か幸せ♡

   メイさん、やっと見つけました~!(^O^)/ 情報有難うございました!


温かい気持ちでワタシは旺角を後にし、家路へと歩き始めました。

d0023835_2144868.jpg
途中「女人街」とやらを通りました。
実は…有名らしいこの場所…。

ワタシ初めて行ったんです。(^^ゞ 

まあ、大陸でこういう所何度も行ってますからね…。(^^ゞ



本日のもうひとつの目的は10KM歩く事!
家に着いた後、地図を見てみました。
10KMは無理だな、でも5、6KMは歩いているだろう、と思ったのですが…。

              Σ( ̄□ ̄;)!!  

総歩行距離、3KMくらいでした……。


                                   _| ̄|○  案外近いのね、旺角…。
[PR]
by sammihk | 2005-11-20 21:12 | グルメ?

SABATINI@尖東The Royal Garden

2005年11月18日 星期五


きょ~ん ば~ん わ~~~ん♪
ちょっと(相当?)酔っ払っているサミーどす。

仕事てんぱってま~す。
でもプライベートもなかなか充実しておりま~~す♪
香港OLライフをEnjoyしておりま~す♪
風邪もひかず、元気ですよん。

さてさて。

今日は広東語教室仲間と一緒にディナー!を楽しんできましたよん。

d0023835_0514019.jpg
尖東にあるThe Royal Garden (ホテル)の中の
イタリアンレストラン。

SABATINI

d0023835_0544360.jpg
ここはローマに本店がある有名イタリアンレストランとの事。
今月号のコンシェルジュにも紹介してあるようです。
世界で7店舗あるお店のうち、一店がここ。
そしてその中の2店舗は日本との事!


お店の中に入って、わ~っ、と思いました。
まるで本当にイタリアにいるかのような(一回だけね、行った事あるのは。)、落ち着いた
おされ~な空間!
d0023835_11761.jpg


席に着いた時、先生(Mr.じゃなくってTeacherのほうね)がおっしゃいました。
げーのーじん が いる。」と。
お店の雰囲気を撮ろうとした時に偶然写ってらっしゃいました。

d0023835_1104355.jpg
奥のテーブルのブルーのTシャツの方が劉青雲さん、そしてその奥が郭藹明さんという御夫婦だそうです。
何でも郭さんは元ミス香港だとか!
劉さんはお手洗いの帰りにすれ違いましたが(彼はお手洗いに行く時、ワタシは帰ってくる時。笑)たしかに広告か何かで見た事ある顔!

お母様らしき年配の女性と御兄弟(友人?)夫婦らしき方と来られていました。
さすが家族を大事にする香港!

狭い香港、げーのーじんに会う確率は高いのですね。


ハイ、もちろんたくさん食べましたよ~~~!

d0023835_1204325.jpgd0023835_121964.jpgd0023835_1213659.jpg
いや、マジで美味しかったです!この言葉に限る!
赤ワインもグビぐびグビ~~♪
久しぶりに美味しい赤ワインを飲んだ気がします。
普段安物のワインしか飲んでないせい??(笑)

d0023835_125525.jpg

ここは生バンド(ギターとチェロ?のみだけど...笑)の演奏なんかもあるんですよ。
各テーブルに来て、リクエストに応えてくれるってヤツです。
香港はこういうレストラン多いような気がします。外国人が多いせいでしょうか。

ワタシのテーブルでは「カサブランカ」をリクエストした人がいました。
ちゃんとその場でリクエストに応えてくれましたよ!
でもどうしてもワタシの頭の中にはヒロミ・ゴーが歌っている気がしてなりませんでした...(笑)
何でもリクエストに応えてくれるって、本当にスゴイ事だと思いません?
日本の歌も大丈夫なのかな?と思って、

あ、あの~。 よ、『与作』を......。」 

とリクエストしたワタシは相当酔っ払っていたのでしょうか?


楽しいお食事会も終わり、レストランを出た頃は11時近くになっていました。

d0023835_133293.jpg
ここThe Royal Garden。 雰囲気もいいんですよ!

こじんまりとしているのですが、ロビーは吹き抜けになっていて、上に見えるのは客室。
各フロアから吹き抜けになっているんですね~。

ロビーのレストランもいい感じでした。
こちらはピアノの生演奏がありました。



d0023835_1393584.jpg

d0023835_140340.jpg
帰りは一人でチムトンからCameron Roadを抜けてチムへ。

告白しますが、ワタシ...。

        超方向音痴です!

でも野生のカンでしょうか?
ちゃんと酔っ払ってても、歩いて行くべき方向に歩いていってるんですね。


おおっ!

         赤ちょうちん♡  じゃないけど、赤のれん♡

やっぱ、お酒飲んだらラーメンよね♪


   「 おじさ~ん!  ラーメン一丁~!」

   「 あいよ~! あ~らよっと♪ 」






d0023835_203711.jpg


   あ~らよっと♪

             出前 一丁 ~ ♪



MTRの広告でした...。


               本当に入りそうになったワタシって...。 _| ̄|○  ただの酔っ払い...。

それにしても香港人って本当に出前一丁が好きなのね...。(-_-;)
特に今年は日清食品さん広告に気合が入ってます。

ってイタリア料理ネタじゃなかったの?!!(?_?)
[PR]
by sammihk | 2005-11-19 00:56 | グルメ?

高崎山?@九龍

2005年11月12日 星期六

今晩は!

本日も香港暑かったです!
アネッサ大活躍♪

本日苦楽を共にした(?)お友達を紹介します♪


5m横でお弁当を食べていたお方です~♪

d0023835_2329073.jpg


d0023835_23293160.jpg


d0023835_23295794.jpg




ワタシの頭の上でお歌を歌っていたお方です~♪


d0023835_23334342.jpg


......。


ちなみにここから車で5分も行けば深水埗です...。



d0023835_23361110.jpg思い出しました。 高崎山

高崎山には何度も行ってますが、97年の秋
中国に飛ばされる直前に行って以来行ってないなあ...。




さてと、又時間だ。

今度はサルいないよな...。夜はコワイよ...。
[PR]
by sammihk | 2005-11-12 23:31 | 香港ライフ
2005年11月11日 星期五

今晩は~、本日は年休のサミーです。

前回の投稿で「やぼ用」と申しましたが、今現在もその用事続いております。
落ち着いて投稿出来そうだったらします。

さて、前回の投稿で...。
香港在住2年半にして「許留山」へ初めて行った事に驚かれ、はては
その許留山にて「亀ゼリー」を食べなかった(飲まなかった?)事に驚かれ、
ちょっとワタクシはショックを受けております...。

             く、くやしい! きいいいい~~!!

  
食ってやる!!!亀ゼリー!!!


郵便局の帰りに、立ち寄ったところは、海防道にある許留山

お店の中に入り、席に着き、メニューで、「亀ゼリー」を探すサミー...。

d0023835_19233358.jpg

とりあえず、オーダー。

d0023835_19551570.jpg
マンゴー入り亀ゼリー

HK$ 15



これですか??

噂の亀ゼリー??


とりあえずお店の前で撮ってみました。
さすがにあの方のように高々と手を上げて撮る事は
出来なかった...。

(-_-;) マケマシタワ


感想は?

う~~~ん、本当にこれ???
だって、マンゴーの味が強すぎて、亀ゼリーがマンゴーに負けてる
って感じなんです。

違うはず!みんなが言ってたのはこれじゃないはず!
と思いながら、広東ロードを北に上って行ったサミーでした。

ハンセンバンクを出た後、決意!

よし! 中港城の許留山でリベンジだっ!

d0023835_1951327.jpg

そして、本日も又やってきました、中港城の許留山!

カウンターにへばりつき、亀ゼリーを探すサミー。

これかな??

そしてGET!

d0023835_2035148.jpg
ココナッツミルク入り亀ゼリー

HK$ 15



これですよね??

噂の亀ゼリー??


とりあえず、お店の前でやっぱり撮りました。


感想は??

うん!ココナッツミルクが甘すぎず、薄すぎず、ほどよく亀ゼリーにマッチしていたと思います!
これがあの方のおすすめの亀ゼリーなのかしらね!

しかし、30分もしないうちに二杯の亀ゼリー...。

                                    _| ̄|○  ううっ...。



お家に帰って発見。


           ガ━━(゜ロ゜;)━━ン


W先生おすすめの亀ゼリーじゃなかった...。  il||li _| ̄|○ il||li

中港城ではA小姐と同じ事(マンゴーのせ忘れ)してるじゃん!  il||li _| ̄|○ il||li


                            今から又やぼ用なんでレスお待ち下さい。(^^ゞ
[PR]
by sammihk | 2005-11-11 20:23 | グルメ?

台湾牛肉麺と許留山

2005年11月10日 星期四

今晩は~。

先程帰ってきました、只今香港時間夜の10時。
会社を出たのは9時でした。
明日やぼ用で年休をとってますからね。( ̄m ̄* )ムフッ♪

本日久しぶりにMayさんと一緒にランチをしました!

中港城の牛肉麺やが無くなったよ~、Mayさんどっか連れてって下さ~いと
ワタシがダダをこねて連れて行っていただいたのは、こちら。

d0023835_231242100.jpg


          
          台湾牛肉麺!

これってそのままお店の名前?(?_?)

広東ロードにあるこのお店。
広東ロードOLのワタシは、実は...。

                                     初めて行くお店なのです。ぼそっ。

香港在住のお笑いマダムブロガーさんのブログでも紹介されていて、おし!いつか行ってやる!と思いながらも、全く行かずじまいでした。

本日Mayさんと一緒に牛肉麺にチャレンジだっ!

d0023835_23265064.jpg
正宗台湾牛肉麺

HK$36 (約500円)



ブロガーの儀式、「食べる前の写真撮影」をしている時、一足早く食べ始めたMayさん、

   Mayさん  「 うっ! 」
   
   sammi  「 え? え? (そんなに美味しいのかな?ワクワク♪) 」
   
   Mayさん  「 あっちの方が美味しい......。 」

そう、確かに、今は亡き...じゃなかった旺角に引越しした「毓民私房牛肉麺」の方が美味しかったです...。

d0023835_23475529.jpg日本語のメニューもありますが、この牛肉麺、
日本語ではなんと「ビーフシチュー麺」と訳されてます。
確かに「毓民私房牛肉麺」の牛肉麺のスープは
野菜の具沢山、お味がしっかりついていて、
「ビーフシチュー」って感じですが、ここの牛肉麺は
あっさりしすぎてるって感じかな?

メニューの下の方は、
あんずさんおすすめの「猪(豚肉)軟骨麺」。
 

今度はそれにチャレンジだっ!

ここはこの牛肉麺や豚肉軟骨麺以外にも色々あるようですので、今度は又色々
試してみたいと思います!

それにしても...。お茶代としてHK$5 取られるとは...。 (-_-;)


何だか物足りない...。 

そうだ、デザートだっ!
って今から「糖朝」ってのもあれだし(第一あそこは観光客が行くところのような...)、
マタマタMayさんに「連れてって♡ 」とおねだりして、やって来ましたのは中港城

d0023835_23575453.jpg



          許留山!

香港中に支店があるこのお店。
香港在住二年半になるワタシは、実は...。

                                やっぱり初めて行くお店なのです。ぼそっ。

初許留山です♡  ( ̄m ̄* )ムフッ♪

で、早速注文♪  ですが...。

             がーーーーん。

メニューが読めない...。 広東語だらけ...。 (-_-;)

見かねたMayさん、色々お世話して頂きました。(^^ゞ
結局日本語メニューもあったのですが、お店の人に頼む時も、

          「 これ。 」

と日本語オンリーのワタシ...。 (-_-;)

マタマタMayさんにお世話して頂くはめに...。(^^ゞ
「これ。」くらい、広東語で言えないのかいっ!  ワタシ...。 _| ̄|○

d0023835_083325.jpg
マンゴーゼリー入りマンゴージュース

HK$20 (約300円)


...... の、飲みかけ。(^^ゞ
(写真撮り忘れて慌てて自分のデスクにて...笑)

ちょっと高いな...。やっぱりHK$10台じゃないと...。
中港城だから高いのかな?

ランチタイムにはフルーツジュースを飲みながらオフィッスに戻る、
これが香港OLスタイル??
と、香港生活3年目にして、やっと香港を楽しめるようになってきた日本人小姐(?)は
思うのでありました。



Mayさ~ん!今日も本当に有難うございました!(^O^)/
又一緒にランチ開拓して下さい!
[PR]
by sammihk | 2005-11-10 23:54 | グルメ?

車急救?@銅鑼湾

2005年11月9日 星期三

今晩は~~。

香港でも既に始まっているクリスマスツリーの飾りつけを見ながら
去年のクリスマスイブの事を思い出しているサミーです。

                                       (ToT)

さて、と。

ワタシは毎週水曜日に広東語の勉強に行く為にMTRを利用しております。
今日も広東語行ってきましたよ~。
今日なんて「過去形」なんて習っちゃいました♪

何で、「口へんに左」で過去を表すのっ!
北京語のように「過」でええじゃん!その方が過去形らしいじゃん!
な~んて、マタマタ混乱中です...。 (-_-;)

d0023835_002571.jpg

で、今日もMTRに乗って、銅鑼湾で降りました。
今日は定時に上がったので、7時前には銅鑼湾に到着。

d0023835_01042.jpg
↑ このMTRの出入り口の反対側には
こんな芸術的な(?)広告があります。
いや、この出入り口全体がこのブランドの広告になっているのですが。

さて、これは何の広告でしょう?

正解者(香港在住者除く!笑)の方には
ワタシがバンコクで買ってきたステキな御土産を!


お会いする前に残っていたら差し上げます♡ (笑)


一服しながら、ぼけ~~っとしてると...。

d0023835_051925.jpg

ワタシの前に救急車が止まりました。

                 へっ???  (?_?)

ひょっとして、ワタシを迎えに来た???

d0023835_095810.jpg
まさか
ものすごいショックでワタシが記憶が無くなっている
という事を聞きつけて迎えに来たのか???

それじゃ乗り込まなきゃ!と(笑)
救急車の周りをうろうろしていると...。

へっ??? (?_?)

d0023835_011218.jpg


         車 護 救  ?

ち、違う!

逆読みじゃなくって、裏返し!になってる!

何故でしょう??
いや、これ実は今日気付いた事ではなくて、前から思ってたのです。

何故「裏返し」??
何かきっと意味があるんでしょうね。

御存知の方教えて下さい。
「自分のブログで取り上げてるよ!」という方、ガンガンTBしちゃって下さい♡


d0023835_0191445.jpg
保心安太郎はいつの間にか引越ししたようです...。

何方か彼の引越し先を御存知の方ご一報を。
[PR]
by sammihk | 2005-11-09 23:57 | 香港ライフ

食後の運動?@九龍公園

2005年11月8日 星期ニ

今晩は~~。

前回の投稿&コメントで
ワタシのボスってとっても懐が深いんです!ワタシも見習わなきゃ!」
な~んて言いながら...。

取引先と電話&MAILでけんかばかりしているサミーです...。(-_-;)

あ~、イライラ!イライラ!!

イライラするの飛んでいけ~~~!!

あ、飛んでいったような気がする。 (・_・)  マジか?!


さて、中港城フードコートのお気に入りの牛肉麺屋が移転してから一週間ほどになります。

サミーは一体何食って生きてんのか?

勿論食べてますよ~!って当たり前か...。(-_-;)

最近は和食が食べたく、City Superのお弁当が多いです。
それと家から持ってきた麦茶。

今日も同じようにCity Superのお弁当&麦茶で九龍公園で食べてました。

フラミンゴちゃんを観ながら...。

d0023835_22254949.jpg

ん?
横のベンチにはアマさんらしき東南アジア風の女性集団が...。
ナンかこっちに向かって叫んでる...。

    「 モシモシ~? 」

    「 コンニチハ~! 」

    「 イタダキマス~! 」

    「 ニホンジン デスカ~? 」

......。 無視無視...。 (-_-;)

変に相手にすると、嫌な思い出があるんで、とりあえず無視しました。
でも、ワタシって本当に日本人に見えるんだろうか?
City Superの袋があったから??

そして聞こえてきた言葉が...。

    「 ワタシハ ニホンジン デスカ ?? 」

......。
いかん...。無視してたのに、ふきだしそうになってしまった!

如何見ても貴方はニホンジンには見えませんってばっ!!


そんなこんなで楽しい(?)ランチタイムを過ごしておりました。

13時5分。
休み時間はまだあります。
普通ならここで会社に戻って、ブログ徘徊なぞをするのですが、
今日はPCのなんたらかんたらUPグレードとかで、ランチタイム時にはPCが使えないようになってました。

よし!九龍公園散策だっ!
食後の運動だっ!

という事でワタシは広東ロード側から九龍公園の奥へと歩いて行きました。

d0023835_22485484.jpg
見えてきたのはマックの出店!
どうやらソフトクリームだけかな?
う~~。食後の運動だ...。我慢我慢。 (^^ゞ
出店だけではなく、九龍公園の中にはちゃんとしたマックもあるようです。
「マックはこちら」の矢印の方へ歩いて行きました。

d0023835_22531216.jpgd0023835_22535086.jpg
お花がいっぱい!
いいですね、お花って。
ワタシ最近お花を見るのが好きになりました。
遠くから見ても、近くから見ても、お花って本当にキレイですよね。
(最近近くで見られるのがこわくなったワタシ...。笑)
写真の奥に見えるマンションはヴィクトリアタワーです。
日本人も結構住んでるらしく、実際うちの会社の人も何人か住んでいたのですが、
今年家賃が高騰して、結局今はうちの会社の人誰も住んでません。

d0023835_22593652.jpg
プールもあるんだ~。へええ~。
ここまで歩いてきたのは初めて。
このプールの前にマックがありました。


d0023835_2313949.jpg

ん??
これは何???  (?_?)

d0023835_23105595.jpg
迷宮???

ま、まさか...。


      あのお方も迷った迷宮??? 

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ワーイ!ワタシも一緒に迷っちゃおう♡  

d0023835_23192467.jpg

とりあえず真ん中まで来ちゃいました。

     ん??   あれ??? (?_?)

あっという間に抜ける事が出来ました...。   ホントに迷宮??(-_-;)


こんな事してるから...。


             13:22

Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ 会社に戻んなきゃ!


と、いうわけで...。

いい運動になりました。 (^^ゞ

ちなみに本日香港非常に暑かったです。
日中は恐らく28度くらいまで上がったのでは? それくらい暑かった!

こういう時に限って長袖のセーター(薄手ではありますが)なんて着てるんだよね...。 (-_-;)
[PR]
by sammihk | 2005-11-08 23:32 | 香港ライフ