気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

365分の1

2005年9月29日 星期四

皆様今晩は!本日生まれて初めて(?)パワーポイントで資料を作ったサミーです♪
ワタシの仕事には「プレゼン資料作成」な~んてかっちょいい仕事はないもんで、いつもXLSばっかりです。
でも今朝会社に着いたら東莞のボスから、「おねがい」というタイトルでメールが。

      「今私は多分香港空港です。朝6時発で皇崗経由で…かくかくしかじかで、
       
      30日の会議の資料を……パワーポイントで。」

      
            Σ( ̄□ ̄;)!!ゲッ!

                           il||li _| ̄|○ il||li パワポ使った事ないアル…。

でも、実際やってみると簡単だった。
データ抜き出してXLSでグラフ作ったのを貼り付けてOK!!

                                      ヾ(  ̄▽)ゞ おホホホホ!

でも。
最初で最後だろうな、パワポを使った何かかっちょええ(?)資料作りだなんて…。(^^ゞ


という事で。

本日のランチ!

d0023835_23375752.jpg
頑張ってますよ~!
HK$25作戦!!

   牛肉炒豆角飯

昨日も今日も中港城のフードコートからお持ち帰り。

美味しかった!マジでこれ!!!
注文を受けてその場で作るようで出来たてほっかほっか!
味もちゃんとついてる!インゲンもシャキシャキ!
おなかいっぱい!スープもついてこれで25ドルはいける!

シティスーパーで買ってた時と比べると半額ですよ!
麦茶は家から持っていくし、頑張るぞ~、節約!

ランチ友達のメイさんが風邪をひいてらっしゃって昨日と今日は一人で食べました。
穴場のあの場所でね♪
それにしてもメイさん大丈夫かな~。 (T_T) お大事に!

中港城で注文する時大丈夫かな~、と思いましたが、さすが中港城、台湾人のお客さんが多いせいか、普通語にもお店の人慣れてました。
やった…。 (*^^)v

今日はさすがにいつもよりも帰りは遅かったです。オフィッスを出たのは8時過ぎ。
いや、忙しい時はこんなもんじゃないんですけどね、最近暇してたから、何かひさしぶりにやったぞ!って感じでした。

帰りにシティスーパーに寄りたくなり、買ってしまった…。

d0023835_23542861.jpg
阪神がリーグ優勝との事!
阪神ファンは盛り上がっている事でしょうね!
それにしても…。香港では誰か飛び込んだのかしらん?(笑)
いや、別に阪神ファンでもないんですが、シティスーパーのビール売場を通りかかった時に「スポーツ観戦にはこれ!」って感じのPOPを見て、何となく買ってしまいました。

という事で、今飲んでます。「秋味」。

普段は家では全く飲まないんですけどねっ!
それに決して「のんべえ」ではございません!(断言)

あ。ちなみにワタシはアサ○よりもどちらかというとキ○ン派です。


こんな事を書いてたら、日本時間で9月30日になってしまいました…。

30数年前の今日、ワタシは生まれました。
熊本市内のとある産婦人科で産声をあげたそうです。

それにしても、30数年間、よく生きてこられたもんだ。
今こうしてたくましく香港でも生きている。

今ある命に感謝。

別に誕生日を迎える事に嬉しいとは思わない年になったけど(笑)、これから1年健康で楽しく暮らせますように。

いい事があるといいな。


さて、毎年今日は一番忙しい時期。
上半期の最後の日、そして中国が国慶節休みに入る前日で、一番バタバタする日です。

こんな感じでワタシのここ数年の9月30日は過ぎていきます…。  (^^ゞ          
[PR]
by sammihk | 2005-09-29 23:50 | 香港ライフ

バッタリ!

2005年9月27日 星期ニ


今晩は!サミーです。

昨晩から本日にかけて皆様「チムにユニーを誘致する会」に参加の御表明、有難うございます!

感謝感激の会長でございます! (ToT) オロローン!! (←ホントにすぐ泣くヤツ)

でも昨日あれだけ宣伝したんだから、


         ユニーから 商品券

とか来ないですかね~~。 o('-'o)(o'-')o  ワクワク!!

HK$10,000分、とかね♡   きゃあああ~~!!
いやあ~、もらってもよくない?それくらい~~!(笑)

会長!その時は山分けでっせ!!!


あ。

         でも、C社とかJ社からブログ閉鎖勧告が来るかも…。  
                                     il||li _| ̄|○ il||li アリウル…。


さて、気を取り直して(?)。

今日はですね、インフルエンザの予防接種の左腕のつけねが痛いです。
何か筋肉痛の感触があります。こんなもんなんですかね? (?_?)

仕事は今日は早くおわりました。6時半には終わってました。
そして、ダラダラと(?)帰る準備、そしてブログもちょっと見たかな?(笑)
オフィッスを出たのは7時前。

そしていつものコースを歩いてました。
このブログによく出てくるお店のエスカレーターを降りている時、ふと…。

        ん??   Σ(〃゜ o ゜〃)

見た事ある人!知ってる人!と思い、静かに振り返るとやっぱりそうでした。

香港ブロガーKさんでした。
( あ、Kさんっていっぱいいるな… 笑 )

いや、お顔は勿論存じているのですが、そこで会うという事は考えられないんで一瞬「ん??」となってしまいますよね~。

そのお方は上り、ワタシは下りだったもんだから、お互いに

        あああああ~~~~!!!!

と手を振りながらもだんだん離れていきました…(笑)。
思わずその時はエスカレーター逆走!しようと思いましたから!

思い出した…。
ワタシ小さい頃デパートに行く度にエスカレーターの非常停止ボタンを押していたそうです…。
ちょうど目の高さにあるから気になるのか?
自分でもぼんやりと憶えておりますが、ボタンがあるとついつい押したくなるんです…。

と、いう事でその方との再会はあっけなく終わってしまいました…(笑)。


香港って狭いですね。

誰かと何処かでバッタリ!というのはよくあることかもしれません。
仕事関係の人とはよくバッタリというのはあります。
でもブロガーさんとバッタリというのは今回初めてだったのでなんだか嬉しくもあり恥ずかしくもあり…(笑)。

皆さんは「こんな偶然ってあるんだろうか?」というような「バッタリ!」ありますか?

ワタシも「ウソやろ!」と思うようなバッタリありますよ~。

それは大学1年から2年にかけての春休み。
ワタシと女友達で「青春18きっぷ」を利用して広島から東京まで旅行したんです。
いやあ~、あの頃はお金は無かったけど時間はあった!(笑)

東京についてからはお互いの友人宅に泊まり(泊まらせてもらったこの友人もエキブロガー! 笑 あの時は有難うね~、リンクはしないけど、怒ってなかったらコメント頂戴ね~ 笑)、ディズニーランドへは互いの東京在住の友人も誘い4人で行こうという事になりました。
その時代はディズニーシーだのございません!!!(笑)

そして、4人で遊んでいて、「マークトゥエイン号」に乗りました。
(多分…船だった…。)
そしたらそこで、なんとワタシと広島からやって来たその友人の共通の友人にバッタリ!会ってしまったのです!
それも同じバスケのサークルの!
3人でマークトゥエイン号(多分ね…笑)の甲板で

            ぎゃあああああ~!!!!

と叫ぶわ、抱き合うわ…(笑)

                                     若かったからね…10代…(笑)

その友人にはこの日東京に行く、ディズニーランドに行くとは言っておらず…。
ましてや、「マークトゥエイン号」(多分…  ん?しつこい?笑)の上で…。


こういう偶然もあるもんですから、

日本も狭い!!!


いや。

名言をはかれた方がいらっしゃいました。

あれはワタシが広州(中国広東省)で働いている時。前の会社の時です。
ワタシと同じく中国に飛ばされた(?)日本人女性と広州の街を歩いておりました。
広州っていっても案外行くところは多く、その頃はもう慣れており、みんな日曜になると色んなところに好き勝手に出かけておりました。
何路だったかな? 忘れたけど、とにかく人が多い道を女二人で歩いておりました。
そしたら…。

目の前に、ワタシの上司(日本人)はっけーん!!!


                                 小姐と一緒でした…。  (-_-;)

その時のその上司の名言。



            「中国は狭い」




                          いや、いくらなんでも中国は広いですから…。



皆様、何処で、誰とバッタリ会うか分かりません。
お互い気をつけましょうね~~。



《 追記 》
皆様毎日このつたない日記ブログにお越し下さり誠に有難うございます。
コメントも沢山下さり…。  (ToT) オロロ~ン!! (← やっぱり泣き虫♡ )
コメントを頂けるのが本当に一番嬉しいです。
おかげ様で、本日(9月27日)の来訪者数は又過去最高を記録しました。
(って言ってもワタシのブログですから大した事ないけど…。(^^ゞ )
有難うございます!!!謝謝大家~! 非常感謝!!!  ヽ(^。^)ノ
[PR]
by sammihk | 2005-09-27 23:27 | 香港ライフ

宵っ張り&半休

2005年9月26日 星期一


      チムにユニーを!!!



   チムにユニーをおお~~



                                          (。 ̄д ̄。)=3 ふうぅ…。

どーも。 

チムにユニーを誘致する会」、会長のサミーです。
(ちなみに、会長は このお方♪ 笑)

昨日ワタシはタイクーユニーに行って参りました。

夜中の2時過ぎまでそのユニーの話やそこのたこ焼の話で某所で盛り上がってしまいました。
いや、ワタシは3時に寝たけど、4時過ぎまでコメント書いてる人いたな!(笑)
あと、阪神優勝時には香港の虎ファンは何処に飛び込むか?ってな話でも!(笑)
(ちなみに家主さんもワタシも別に阪神ファンではありません…笑)

ともあれ!やっぱいいよ、ユニー♡
シ○ィー○ーパーは高すぎ! ジャ○コよりも品揃えがいい!

チムにユニーを~~~~!!!!
チムトンにそ○うが出来るらしいけど、それよりもユニーを~~~!!!

やっぱチムは住宅地じゃないから?いや、ワタシみたいな貧乏OLもいる!(笑)

ん?何で昨日はそんなに宵っ張り~ずだったかって?

ほほほ、今日は午前中年休をとっておりましたの♪
いや、ちゃんと用事があったからなんですけど、いつもよりも起きるのは遅くてよかったもんで、ついつい…。(^^ゞ

ぶさん、遅くまでお付き合い下さいまして有難うございました♪


さて、サミーは本日何をしていたかというと…。


     インフルエンザ予防接種に行って参りました。


皆さん、ちゃんと今年度の受けましたか?
ワタシ本日行って来ましたよ~。

ワタシが行ったのは銅鑼湾の三越の入っているビルにあるDr. Risa Cham
日本人がよく利用するところなんで御存知の方も多いと思います。
となりには香港健康管理センターもあります。
そのフロアーは日本人の為にあるって言っても過言ではないですね。

ワタシも入社当時破傷風の予防接種の為に何度となく足を運び、健康管理センターで健康診断を受けたりと、お世話になっているところです。

何故日本人が多いかと言うと、勿論日本語が通じるから。
先生も日本人かと思うくらい日本語がお上手で、日本人スタッフの方もいます。

今日はリサ先生はいらっしゃらなくて、アン先生のようでしたが、このアン先生も日本語上手っ!
アン先生にやって頂くのかな?と思ってましたが、受付から「英語しゃべれますか?」との質問。
「はあ~、ちょっと。」と言うと、奥に通され、おばあちゃん先生に診察と注射をやって頂きました。
どうやらアン先生はお忙しかったみたい…。ま、いいや予防接種だけだし。
このおばあちゃん先生、日本語はしゃべれないようですが、ニコニコしてらっしゃってなんだかお茶目♪

やはり診察代も予防接種代も高かったですが、日本語が通じるという事で安心の診療所です!


銅鑼湾をあとにし、ワタシが次に向かったのは…。

           新IDカードの受取!

受け取ってきましたよ~。
今度は写真が二箇所にあって、何だか照れます(笑)。
受取に来ている人を見て、「あ~、この人たちってワタシと同級生なんだな~」な~んて思ってました(笑)。

チムトンにある身分証中心からだと会社に向かうのは中途半端。
タクシーで会社に向かいました。
でも会社に直接向かったのではなく、そう、腹ごしらえ♡
12時前だったんですけど、人が少ないからゆっくり出来るかな?と思いまして、「ちゅら」へ行きました。

d0023835_21494521.jpgd0023835_21502598.jpg
d0023835_21512687.jpgd0023835_21521515.jpg
d0023835_21545725.jpg
週替わり定食 HK$88

きつねうどんと
  まぐろの手巻き寿司


これ以外に食後にコーヒーかアイスが選べます。
ワタシはいつも大体アイスコーヒーかな?

ここは沖縄料理という事は知ってらっしゃる方多いと思います。
ランチタイムメニューも結構豊富なんですよ。

12時から営業のこのお店。
ワタシが入った時はお客さんただ一人。
ハイ、いつもは写真撮るの恥ずかしいから今日はバチバチ撮ってしまいました。(^^ゞ
店員さんが来ても、携帯をいじっているフリして…。
こういう時にカメラつき携帯は便利(?)ですね!(笑)

おなかいっぱいになったところで、会社へ。
その後は、ハイ、午前中出来なかった分、バリバリ(?)仕事しましたよ!(^v^)


以上、今日の日記でした~。

ん?

                        「チムにユニーを誘致する会」って
                          どんな活動するんだろ?     (?_?) ハテ?


とりあえずブログで叫んでおいたからいいか…。

ま、まさか!カントンロードデモ???
[PR]
by sammihk | 2005-09-26 23:16 | 香港ライフ

台風の日には…。

2005年9月24日 星期六

今晩は~!
今はちゃんと火元を確認してからブログっているサミーです!

今日は久しぶりにキッチンに立ちましたよ~。
っと言っても、御飯を炊いて、冷凍野菜でちゃっちゃっとやったくらいですが。(^^ゞ
でも自分で炊いた、炊き立ての御飯はオイシ!(^v^)

さて、今台風が来ております。
ワタシが観るテレビ局はPEARLテレビが多いです。
先程夜7時半のニュースでもトップニュースは台風の事でしたね。
その後はアメリカのハリケーン被害の事…。

香港に「とっては」幸いなのですが、かすめる程度で、この後進路は海南島の方に向かっているようです。
海南島地域にお住まいの方はお気をつけ下さいませ(いるのか?読者の方で?笑)

d0023835_21143837.jpg


左に出ている台風18号とやらが今香港をかすめている台風。
17号は明日関東地方に最も近づくらしいですね。お気をつけて下さい。

それにしても、「台風何号」っていう言い方をするのは日本だけでしょうか?
今回香港をかすめているのはDAMREYって言うようです。
お国によって言い方が違うって、何かこういうのって興味があります。

ともあれ!

只今香港では


        シグナル3 
d0023835_21225967.jpg

が出ております!

d0023835_18383944.jpgd0023835_1839273.jpgd0023835_1839241.jpg
d0023835_18394658.jpg
ワタシのマンションやその周りに、
「これでもか!」と出ている「シグナル3」看板。
シグナル1の時ももちろん出ておりました。

ここまで撮るワタシって……
     暇人? (?_?)


さて、今晩、そして明日日曜日は外には出ず、家でのんびりしようか?

何やる? ブログ徘徊?? (?_?)
いや、ブログ徘徊でもいいけどね~、せっかくだから映画鑑賞でも♪


    ひまだから(?) 並べてみた。


買ったのに、もらったのに観ずに埃をかぶっていたDVDあ~んどVCD

d0023835_20171675.jpg


zさんに影響されて買おうと思っていて今日やっと買ったもの。
Bさんもつい最近二回目を観られてワタシも観たいと思っていたもの。
・いまさらながらの日本で大ヒットした映画。
・いまさらながらの韓流ドラマ(何とDVDで購入した為HK$840!何でDVDで買ったのアタシ…?)
・いまさらながらの日本の映画

等々…。
いや、これ以外にもありますが…。
買ってもついそのままにしてしまうんですよね、ワタシ。(^^ゞ

今日は1本?2本?
明日は3本行くかな?
ドラマは観始めると徹底的に観ちゃうんだろうな~。徹夜してでも…。(-_-;)

台風の日くらい、たまにはこういうのもいいでしょ? (^^ゞ
[PR]
by sammihk | 2005-09-24 22:30 | 香港ライフ

ランチの開拓

2005年9月23日 星期五

今晩は、沙米です。

今日は日本はお休み?だったんですよね~?
秋分の日
そういえば昔秋分の日と春分の日の言い方の区別が出来なかったのを思い出します。

ともあれ?
日本が休みだとメールや電話が少なくて仕事がはかどり(?)ます。
ま、日本が休みだと仕事がやりずらい面もありますが。
こっちは休みでも出て来たりする事が多いのですが、日本はちゃんと休みをとるところが多いですね。
ま、休みの時くらいちゃんと休まねばね!
ワタシも明日土曜日はちゃんと休もうと思います。

さて、昨日と今日にかけて、私は 中港城のメイさんと一緒にランチをしました~!

ワタシのこのブログにもたびたびコメントを頂き、どちらからともなくランチのお約束をしてしまいました~!きゃあ~!嬉しい!!

会社が非常に近いという事、そしてランチタイムも全く一緒という事で、やっぱり(?)中港城で待ち合わせをして、昨日今日と こちら↓でランチをしました!

d0023835_2272071.jpg




d0023835_2281471.jpgd0023835_2284926.jpg

d0023835_2274841.jpg ↑
上の二枚はここから見える光景ですね。
うふふ~、何処か分かる人には分かるかも~♪

……そりゃそうだ、「分かる人は分かる」っていう言葉って面白いですね。当然の事だ…。
あ~、日本語って難しい!(笑)


d0023835_22162086.jpg
本日ワタシが食べたのはこれ!

通称 「豆腐飯」 HK$ 25 !
(日本円で約350円)

これに冬瓜のスープがついていました。

美味しかったですよ!(^^♪

それにこのHK$25というのも魅力ですよね~。
こういういわゆる「ぶっかけ飯」っぽいのはハッキリ言ってちょっと敬遠していたんですが、これはお豆腐とキノコで結構あっさりしててお味もGOOD!

中港城にはフードコートがあります。今回そこで買いました。
City SuperSilverCord(あ、ここもCitySuper経営か…笑)のフードコートよりもうんとローカルチック(?)です。

ワタシある事は知っていましたが、今回利用したのは初めて!
勿論メイさんにお世話になってテイクアウト出来ました。(^^ゞ
メイさん広東語がお出来になって注文から持ち帰る時までずっと通訳して頂きました。(^^ゞ
メイさん、有難うございました!

この豆腐飯の御飯には 白い粉?(茶色い粉?笑)がのっかっているでしょ?

ちなみに、

d0023835_22293438.jpg


このコメントは本当でした!!!
ベンチに着くなり、「やっぱりこれよね~♪」と二人してバックからおもむろに取り出し、

      □ヽ( ̄▽ ̄*)ノ♪ふりふり~♪ヾ(* ̄▽ ̄)ノ□ ♪ふりふり~♪

よし、HK$30以下でお昼は済ませ、節約の道に走るぞ~!
それからHK$20以下への道へ???(?_?)

お腹いっぱいになった後は、九龍公園に向かいました。

実は あの事件以来、全く行ってなかったんですよ。トラウマになってしまって…。(-_-;)
でも今日はメイさんがいらっしゃるから大丈夫!


d0023835_22404080.jpg


今回初めて通る道…。  勿論メイさんに教えて頂いた道です。
今まで知らなかった…。(-_-;)

そこで沙米が見たもの。

            
              Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ
                  
d0023835_22473572.jpg


この驚き方は大げさか…(笑)

いや、でもワタシは本当にビックリしましたもん!
メイさんから教えて頂いた時もホンモノ(?)だとは思いませんでしたもん!(笑)


何って???

いや、もったいぶるほどのものじゃ全然ございませんが、来週又メイさんと九龍公園でランチをする事になりましたので、その時又詳しいレポート(?)を!!



                  ♪ せ~ばんごう いち~の すごいや~つが あい~て~♪

                           古ッ!  il||li _| ̄|○ il||li  


それにしても今日は暑かった!

会社に戻る時に、知らず知らずのうちに、スタバへ…。

       アイスラテ    HK$ 29 也  …・。


                   全然節約出来てないじゃん!

                          豆腐飯より高いし……。    il||li _| ̄|○ il||li




メイさん、昨日今日と本当に有難うございました!
一緒にランチ出来る方が出来て本当に嬉しいです! (^v^)
又来週「例の」場所にて~~♪
  

[PR]
by sammihk | 2005-09-23 23:45 | 香港ライフ

海鮮!海鮮!

2005年9月21日 星期三

今晩は!沙米で~す!

昨日は午後から東莞、結局日帰りでしたが、帰りついたのは夜11時をまわってました。
でも今日はちゃんとミニバスに勝ちましたから!起きれましたから!
( 化粧はミニバスの中でやったけどね…ぼそっ。 )

という事で?
昨日も沢山のコメント頂いたのにレスが出来ずにゴメンなさい!
先程おわり、今日は今日の日記ではなく、昨日の日記を書こうと思います。

昨日は午前中は午後訪問する取引先に「これでこの計画がOKか確認して午後行った時に回答を~!」とかいうやりとりとかしてて、ギリギリまでバタバタし、12時45分のフェリーに飛び乗り(?)ました。
コンビニで買ったパンを握り締めてフェリーに乗ったのですが、電波がいい時に日本に電話して確認しておこうと書類を見ながら(下を向いたまま)電話をしお昼食べずにそんな事してたもんだから…

                 _| ̄|○  オエッ  

思いきり船酔い…  (-_-;)

○永に着いて、なじみの白タクに乗り込もうとしたら、どっかで見た事ある人、それもそのはず、うちの東莞の大ボスでした。入れ違いで香港に行かれる途中。
知ってたら白タク呼ばなくてよかったのに、でも仕方ない、会社の車が空で東莞に戻り、ワタシは白タクで。
白タクの中では船酔いでぐったり。

そんなこんなで、東莞の事務所に寄り、ハンドキャリーのブツを預け、目的地の工場へ♪


                        その頃某ブログでは…。

                         「負けてたまるもんですかっ!」  ????


打ち合わせはワタシVS中国人現場責任者三名
初めて会う人もいたので一通り挨拶をして、その後は国慶節前後の計画についてみっちり2時間。
いやあ~、有意義な打ち合わせが出来ました♪

そのまま香港へ帰るのか?と日本人副総経理にきかれ、そのつもりですとお答えしたら、せっかくだから最終のフェリーに乗る事にして、一緒にお食事を、とお誘いを受けました。

せっかくだし、お言葉に甘える事にしました~♪ (^^ゞ

向かった先は、同じく○安鎮の海鮮料理屋~。
ワタシが自分でリクエストしてしまいました~♪ (^^ゞ


                       その頃某ブログでは…。

                         「Wさんはどうなるの??」  ????


ここはすごく広くで、大宴会場では800人も収容出来るとの事。
こんな庭園(?)も中にありました♪

d0023835_23382870.jpg


ブロガーsammi、もうNEW携帯でガンガン写真撮りましたからっ!

御存知の方多いと思いますが、自分でネタを選んで料理してもらうんですよね~。
中華スタイルです!


d0023835_2343966.jpgd0023835_23434128.jpg

こいつが
   ⇒
    こう変身



d0023835_23443755.jpgd0023835_2345435.jpg

こいつが
   ⇒
    こう変身

(右の写真の時点では生きてました…)



d0023835_23515865.jpgd0023835_23523056.jpg

こいつが
   ⇒
    こう変身



他にもゆがいた海老やら、お魚やら、海鮮づくし♡
あ~ん、もう幸せ♡  
海鮮以外にも色々頂いたんですけどね~。

何が一番美味しかったか、って、そりゃ~。


         濑 尿 虾

ですよ!!!あーた!(?)

もう、ピーナッツをまぶしてピり辛風味にしてありますの~♪
今まで何度も食べた事あるんですが、こんなに美味しかったとは思わなんだ、

         
         濑 尿 虾


さて、濑尿虾とは何ぞや?
面白い名前だから、あえて日本語書かないでおこう!(笑)
正解者の人にはもれなく …  「濑尿虾」 を? (?_?)

ちなみに沙米は「濑尿虾」を正しく書けるか如何かのクイズ(?)で中国人の人を破り(?)優勝しました(笑)
賞品は勿論、「濑尿虾」でした…。  _| ̄|○ ゲプッ
ま、美味しかったから嬉しかったけど~。


本当に美味しかった~。

ごちそう様でした~。有難うございました~。   



                       その頃某ブログでは…。

                         「A探偵です。」  ????


帰りは○永からのフェリーなんて無い…。

久しぶりだぜ~、蛇口港~!!
9時半まで運行しているなんて、ありがたう~。(ToT)
アタクシ、陸路じゃ絶対に帰りませんから~。

d0023835_094675.jpg

さすがに人は少なかった。
でもやっぱりフェリーは楽チンだし、安心出来る♪


上環に着き、お決まりのMTR乗り継ぎコースでやっとお家にご帰還♪
夜11時をまわっておりました。

ふう~、疲れたぜ~。
おおっ、今日も沢山コメント頂いてる~、謝謝大家~。
でも、レスする時間と気力は申し訳ないけどないな…。徘徊だけだっ!

と。

香港時間 21日 夜11時25分

d0023835_23154539.jpg


         
           知らぬは本人ばかりなり……   _| ̄|○


このお方、ワタシに一言の断りも何もなかったですからっ!!!!

おのれ~~!!!  (ノ`Д´)ノ キィィ~~!!

いや、ただね、連絡先を交換したんで、ご挨拶にお電話しただけですの。
(と言っても1時間しゃべりっぱなし…笑)

思えば、このお方、ワタシがブログを始めたのが今年の4月、一週間経つか経たないかの時からお邪魔し始め、このお方も毎回と言ってもいいくらい訪問して下さって。
感謝感謝です♪

まさか、ネタにするとは思わなんだ…。 (-_-;)

そのおかげ???

昨日9月21日のワタシのブログの来訪者数は過去最高を記録してしまいました…。
香港ブログ委員会の時など沢山の方にリンク等して頂きましたが、昨日の数には及びません!
このお方の女性ファン(?男性ファン?)の読者の方が昨日一斉に「誰よ!誰??sammiって誰よ!」って一斉にリンクをぽちったんでせうな…。

これって、喜んでええの? 
ねえ、「中国華南東莞工場駐在奮闘生活」の ぱーたいさん ? 
[PR]
by sammihk | 2005-09-22 23:27 | お仕事

お泊りか否か…。

2005年9月20日 星期ニ

今晩は、サミーです。

今日はお仕事。

唐突ですが、ワタシは朝が苦手です。本当に苦手です。
皆さん、遅くまで起きていて、ちゃんと始業時間前に会社に着いて、すごいですよね、感心します。
先程某ブログでも書きこしましたが、ワタシ目覚まし2つセットして、その上携帯の目覚ましもセットして、そのクセに

          起きませんから!

いや、いくらなんでも起きることは起きますが、その時間には絶対起きない、と言った方が正しいか…。

結局布団の中で ごろ~ん、ごろ~ん としてて、ギリギリになって(8時くらい?)もそもそと起きて、化粧はほどほどにして、ミニバスと追いかけっこ(?)をし、ミニバスに負けたらタクシー…。

早起きは三文の得とはよく言ったもんです。

     HK$32(タクシー) - HK$5(ミニバス) = HK$27 (約380円)

ワタシが早起きしたら三文の得どころじゃないっすね!!


という事で、今日もミニバスに負けたサミーです…。
いや、「自分」に負けたサミーです…。
今日も香港人スタッフ並みにギリギリに会社に入ったサミーです…。(-_-;)

ワタシの寝坊ネタはかなりのものがありますので、これは又の機会に…。


という事で、今日は連休明けで忙しかったです!

明日又中国に行く事になりました。東莞です。
急に所要が変わり、担当者も変わり、ちょっと現場で話してきますわ。

そこの副総経理(日本人)から「今回は泊まり?たまにはゆっくりしていきなよ~。」というお誘いの嬉しいお言葉を頂いたのですが、如何かな…。

多分、いや、絶対日帰りでしょう。

でも、こういう仕事をしていて「日帰り」か「泊まり」か分かんない時は、男性はいいな~って本当に思います。
だって最低「おぱんつ」一枚持って行けばいい事ですよね??いや、「おぱんつ」も必要ないかも!

女性は二日連続同じ物を着るにしても、化粧道具一式持って行かねばいけないんで大変なんですよね、いくらコンパクトにまとめると言っても男性とはやっぱ違う。

あ~ん、少しくらい荷物が増えてもいいから、たまにはお泊りしたい!
でもお泊りしたら移動やなんやらで半日仕事出来なくなるからな…。


やっぱり、zhumeiさん、あなたはスゴイよ!
あれだけ香港と大陸を移動してて、家事もやって、「いまさらカズダンス」も踊って、マイケルにもはまって…いや、後のふたつは余計でしたが、やっぱりあなたはスゴイ!
(でも「月餅攻撃!」で嫌がらせするのはやめてね!)


と、ここまで書いた時に、

              香ばしいかほり

に気付いた沙米。
なんだあ~、こんな夜中にとなりのうちはバーベキューでもやってんのか?と思い…。

          はうっ!!(゜o゜)

d0023835_0353850.jpg


煮出し麦茶…。

これは既に水を足した後…。完全に水が無くなっておりました…。あぶな~~!!


皆様、ブログる前に火の回りに気をつけませう!!!!!
[PR]
by sammihk | 2005-09-20 23:41 | お仕事
2005年9月19日 星期一

今晩は、沙米です~!

今日は中秋節の振替休日で香港はお休みです。
で、日本もお休み。でも中国はお休みではないようで、中国で働いてらっしゃる方、本当にお疲れ様でございます!(でも日本から、香港から電話やメールが無いから比較的こういう日は忙しくないのよね~。)

中秋の名月
昨日ワタシは共食いしててすっかり忘れてましたが、日本では満月がくっきり観れたところもあったそうで。
「中秋節」とか「月餅」って日本でいう中秋の名月の事で、そういえば小学校の時とか「お月見会」とかいうのやって、「月にはウサギさんがいて…」なんて話してたのを思い出します。

と、いう事で。

いつも唐突ですが、今日ワタシはハイキングに行ってきました。

今回の目的地は香港最大の島、ランタオ島
そこには香港国際空港もあり、最近では香港ディズニーランドもOPENして話題になりましたね。

MTRでも行けますが、今回はセントラルからフェリーで渡りました。

d0023835_2245938.jpgd0023835_22454356.jpg

ここの場所はこちらこちらを参照下さいね。よくワタシが利用しているフェリーです。

フェリーに乗って約30分。着きました~。
うう~ん、ここの港(梅窩)はラマ島とかに比べてそうでもないんで、写真はなし!

でも歩き始めて少し小高い丘の上に行くと、こういう景色が広がってましたよ!

d0023835_22462047.jpg


本日のコースは約8km。
梅窩からとある山を越えて貝澳というビーチまでのコース。

しかし!!
9月とは言え、本日香港は風も無い、いいお天気!
30℃はゆうに超えていたでしょう。
前日の雨のせいで、地面からは「熱気」が…。ワタシの一番苦手な条件です。

途中3Km歩いたか歩かないかのところで一旦休憩の際に、「体調不良で引き返します」とおっしゃった人がいたので、よし、ワタシも無理をせず引き返そう!と思いその場で「ワタシも!」と言いました。
頑張ればいけたかもしれない。
でも無理をして体調を崩したらハイキングどころじゃないです。

という事で本日はリタイア!(^^ゞ

引き返す時も気温がドンドン上がっている時でかなりつらかったです。
水を多めに持って行っててよかった~。

ハイキングの後の楽しみは、汗をかいたあとのビールなんですが、本日は途中で引き返したご夫婦との3人での食事となりました。

シーサイドレストラン(って言うとカッコイイのですが、ただのローカル海鮮料理屋です…笑)からの風景~。

d0023835_22463583.jpg

d0023835_2247674.jpg




d0023835_055972.jpg


           ん?????

        「ごめ~ん!逆光だったわね~!」 と言われ
        「いやいやいいですよ~(ブログネタになるから!)」と答えた沙米。


帰りは1時間かかるフェリーでのんびりと。
その間爆睡でしたあ~。

d0023835_2248426.jpgd0023835_22483526.jpg

寝ぼけなまこで撮った写真。
スターフェリーから撮ってもこんな感じかな?


d0023835_22523884.jpg
フェリー乗り場のところで、富豪アイス発見!!!
迷わず買いましたとも!
汗をかいた後は格段に美味しい!

家に帰った後は洗濯。レストランで着替えた汗びっしょりのTシャツが重かった…(笑)。

その後爆睡!起きたのは夜9時をまわってました。

それにしても昨日今日とよく昼寝するなあ~(笑)。
ゴメンね、Kちゃん…(笑)。
今日電話かけてきた時の第一声も「寝てました?」だもんね、笑ったよ!寝てなかったよ!本当に!(その時は「まだ」ね、笑)

そういや、Kちゃん、そしてZさんは道に迷わずにちゃんと着いたのかしらん?? (?_?)
[PR]
by sammihk | 2005-09-19 23:45 | ハイキング
2005年9月18日 星期日

皆様こんにちは、サミーです。
昨日仕事を頑張ったおかげで(?)今日は家でのんびりまったりしております。
一人で家にいる時はネットをするのが主ですが、トマトブックスで買って来た雑誌をパラパラめくったり、DVDやVCDを観たり…。

最近発見した雑誌がこれ!
ふ~ん、今ではこういう雑誌も出てるのね~。
d0023835_12462093.jpg

中国の旅行・グルメ・ファッション・芸能情報満載 (と表紙にかいてある)

          CHAI 〔チャイ〕


これもトマトブックスで何気に一週間程前に買って、ずっとほったらかしにして昨日やっとめくり始めたのですが、思ったより(?失礼!)全然イイ!

中国を取り上げた雑誌って今まで内容が薄かったり、地元のフリーペーパーとかって例えば駐在員向けにしか作ってなかったりしてたんですが、これは結構女性でも「グッ」と来るものがありました。

ワタシがちょっと気になった内容を紹介♪

★李小璐 ・陈柏霖 インタビュー★

d0023835_12584831.jpgd0023835_131182.jpg ここを見て下さいよ!
→ 沙米過去投稿 「アバウト・ラブ / 関於愛」

4月に香港で公開されたこの映画、日本では9月17日より公開との事。
それに合わせてこのお二人のインタビュー(別々の特集ですが)記事がありました。
映画の中でも光っていたこのお二人。

とくに李小璐ちゃんがいい演技しています。彼女子役から入って今年24歳のようですが、若く見えますね、映画の中では高校生の役です。



★藤井隆の上海日記★

連載のようです…。
乙葉と結婚した藤井さん、結構ワタシ好きなのですが、今中国にはまってらっしゃるんでしょうか?(笑)
テレビ東京でこの番組も持っているようで。
SMAPの草なぎくんが、韓国語をマスターして韓流に一役かったように、藤井さんも華流に一役かって…というかTV局がそれをねらってる??
ま、さらっと読みました(笑)


★en-Ray茶坊 ゲスト チェン・ミン★

d0023835_1403661.jpgd0023835_1455328.jpg
左:en-Rayさん、右:チェン・ミンさん

en-Rayさんのブログ

チェン・ミンさんの公式サイト

シンガーのen-Rayさんが毎回ゲストを迎えておおくりするインタビュー連載のようです。
今回のゲストは二胡奏者チェン・ミンさん。
申しわけないんですが、今回お二人の事ははじめて知りました。
お二人とも中国(大陸)のご出身で、日本で現在活躍中との事、インタビューは全て日本語で行われたようです!スゴイ!
日本に住む外国人という事でお二人にもかなりの御苦労があったようですが、それをさらっとユーモアを交えてお話されるところはさすがです。
日本に住む外国人のお二人、そして外国に住む日本人のワタシ、とっても興味深く読ませて頂きました。

それに、ワタシ…。

昔 二胡を習っていたんです…。書いたっけ?この事…。

武漢の時ですね…。听力と写作の老师が二胡がお上手という事を聞いて、中国にいるからには中国の文化も少しは学ばなければ…という事で…。
半年くらい習ったかな~。
蛇の皮がワシントン条約に引っかかるといけないと思って東莞の旧邸宅(現東莞所長邸宅)に置いたままです。
香港でも買う事が出来るし!と思ってますが、それっきり。
それにこの狭い部屋での練習は…超近所迷惑でしょう!(笑)
又始めるからには弦の調整とかもあるんでちゃんとした人に習ったほうがいいし、でもその時間も取れないし、という事で武漢でやって以来それっきり。(^^ゞ
新年好!」くらいなら弾けますよ。
 ↑ めっちゃ簡単な曲…(笑)
まあ、この事は武漢つれづれ日記の時にでもお話しましょう!憶えてたらね(笑)


他にも世界的ピアニスト李云迪(この人めちゃ凄いんですよ!)のニュースとか、映画HEROの舞台にもなった(ジェット・リーとトニー・レオンが水の上を走る?シーンね…ありえん!!笑)九寨溝の紹介とかなかなかバラエティーに富んでおりました。

あと、上海のカフェとか紹介されてましたが、中国に長年住んでたものとしては「それは観光客目当て!庶民はこんなところ行かん!」と突っ込みたくなる記事もありましたけどね(笑)。


ワタシが中国に興味を持ち始めた頃なんかはこんな雑誌なかったよな~。
今はいいですね、ネットで情報はバンバン収集出来るし(情報が豊富という意味でね!笑)、こういう雑誌はあるし。

今まで香港の情報雑誌は沢山あったと思いますが、こういう中国(大陸)がテーマの雑誌というのは少なかったのでは?と思い、ふと日記にしてしまいました。

いや~、こういう雑誌を作るのも大変です。そう思いました。
編集員の方、お疲れ様です!

     CHAIのサイトは → こちら


では。

今日はお友達と「とん吉」でお食事です! 

                                ぶひぶひ~。ブタ食うぞ~!(共食い?)



TO: en-Ray小姐
貴ブログにトラックバックさせて頂きました。
すみません、コメントをお入れしようとしたのですが…。ライブドアのIDが無くて。(^^ゞ
インタビュー、とっても読み応えがありました!これからも頑張って下さいね!(^v^)
 

[PR]
by sammihk | 2005-09-18 14:37 | エンタメ?

如何したの?!レニー!!!

2005年9月17日 星期六

皆様今晩は、サミーです。
今日は英会話の後、出勤しました。午後からみっちり(本当か?笑)やって8時頃帰宅しました。
月曜日は休みなんで今日やっときたい事があり、それに土曜日って仕事がはかどります。
うるさい日本からの電話もメールもないし(いや、たまにありますが)、中国の工場は動いているので何かあればすぐに工場に電話出来ます。

という事で(?)

     レニー 如何したの????


 唐突でナンやら分からない方はこちら → レニーのニュース

d0023835_032326.jpg


安達祐実の結婚なんてワタシは興味ありません!(笑)

前にこのブログでも「おめでとう!レニー!」と叫んでたんですが、こんなに早く…。

「婚姻無効」で、レニーに離婚暦はつかないとか何とか書かれていますが、一体何なのか…。

気になったのが、今回の理由が「欺瞞」。
欺瞞って何よ!「詐欺」の「欺」??日本語なの???と超ドアホのワタシは広辞苑引いちゃいましたから!

       欺瞞  ----- 人をあざむき、だますこと。
                    「-に満ちた言動」

何なのかさっぱり…。
レニー!!

d0023835_062498.jpgつい最近日本に行ったレニー。
シンデレラマン」の映画PRの為。

おもろい写真を発見!!!
ボクサーの話なんで、それつながりだと。
OK牧場!」って言ったのかな?(笑)


つい最近結婚したやっぱりワタシの結構好きな女優さんと言えば

サンドラ・ブロック

d0023835_0323019.jpgこの方、41歳!若い!!
写真は日本語名「デンジャラス・ビューティー」、今年の作品です。
ワタシはVCDで観ました。
英語で広東語字幕だったから細かい内容は分からなかったけど、面白かったです。

サンドラさんは大丈夫だよね~~!(>_<)


結婚もした事がないワタシが言うのも非常に変ですが、結婚生活ってやっぱ大変なんですね…。


ますます結婚願望がなくなりました…。
      
                       il||li _| ̄|○ il||li   by sammi (30+α 歳)

        いいのか??こんなんで?!(笑)
[PR]
by sammihk | 2005-09-17 23:41 | エンタメ?