「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カード&カード!

2005年8月30日 星期ニ

今日は日記~~!!

今日も一日よく働いた♪ 
昨日は帰る時に嫌なメールがきて、ま、別にイジメのメールじゃないけど、真面目な仕事のメールなんだけど…。
あんな言い方しなくたって…。自分でも分かってんのに…一生懸命やってんのに…。
自分自身反省してちゃんとやっていこうと思ってんのにあんな言い方されるとあたまにくる、というか自分がなさけなくなって来る。

今日は平穏な一日だった。
又緊急出荷があったけどいつもの事だが淡々と片付け、早く帰ろうと思ったけど結局8時になってしまった…ま、そんなに遅くはないけどね。

今日はお出かけするところがあった。

         智能身分証中心

チムトン西九龍智能身分証中心とやらに行って来た。
何でもワタシの生まれた年の人は更新の時なんだと。
日本から帰ってくるイミグレで知ったよ!危ないところだった~~。
昔はテレビをよくみててコマーシャルでその年生まれの有名人が「19○○年から○○年生まれの人は忘れずにね~~」とか言ってて全然年が違ったから、ワタシはまだまだね~なんて思ってたけど、とうとうまわってきたぜ~~!という感じ…。最近全然テレビ観てなくって知らなかった…。今誰がコマーシャルしてるんだろ?ふとワタシは同じ年の香港人って誰?って思ってしまった…。
( あ、ワタシは若い方ね。念の為…。 )

d0023835_2345311.jpgこれは今の私の香港身分証(ID)。
勿論裏面。

2001年10月発行って書いてあった…。
ホント時が経つのって早いのね…。
四年前の私の顔…ぷぷぷっ!変わんないや!
前から老けてたのね…。

何でも「智能」というIDになると色々便利になるらしい。
図書館で便利になりますよ~、来年から車の免許は持つのは不要ですよ~とか書いてあったけど、ワタシは今までどおりにイミグレで出すくらいだろうな~。
ちなみに今日は指紋もとられた。
何かハイテク~~~!!(?)
どうせなら目ん玉も撮ってほしかったな!(??)
何か映画で観た事あるよ、目で本人か如何か確認するんだよね。
何の映画だったかな~? 主人公は違う人の目ん玉を使ってドアとかを開けるの。
あれ~~~?何の映画???主人公は誰??思い出せない!気になる~~!!

あ、ちなみに今日は申請だけね。受領は約1ヵ月後。

( ボス、有難うございます!勤務時間中に行かせてくれて!
でも二日間病欠なんて大丈夫なんでしょうか?働き過ぎですよ~~。 )


本日もう一枚のカード。

d0023835_23505918.jpg


  JAL恒生JCBカード 本日GET!

ワタシは現金主義。
カードがあると無駄使いしてしまいそうで出来るだけカードは持たないようにしている。
でもね~、前回J社(もうここまで伏せなくてもええって?笑)のマイレージが8,000マイルしかたまってないのにショックを受けている頃、このチラシを見たわけ。
申し込むと3,500マイルプレゼント!というのに非常に魅力を感じ、申込みを決意。
で、本日ハンセンバンクで受領したというわけ。

このカードで買い物すると10HK$につき1マイルつくとか。
今までフツーのハンセンマ○ターカードを使ってたので絶対こっちのほうがいいな。
1,000ドルの買い物で100マイルかあ…。
マイルがつくからとかで無駄使いをしないようにしないと…。

たった今ワタシのマイレージを調べてみたら12,500マイル

日本への往復チケット20,000マイルまでまだまだだな…。
[PR]
by sammihk | 2005-08-30 23:28 | 香港ライフ
皆様こんばんは、サミーです♪

昨日は大変疲れていたらしく、久しぶりに(?)ソファーで横になってました…(汗)。
マッサージしたばっかなのに、こんなんじゃ肩とか背中とかますます痛くなるよ~とベッドに移動したのが朝6時頃、そして起きたのがなんと午前11時!ひゃあ~~!
そして洗濯機をまわしはじめたりとかダラダラしてたら又いつの間にか寝てて気づいたのが午後5時半…。
相当疲れてるのか???
その後慌ててクリーニング屋に服を取りに行ったり買出しをしたり、掃除したり、ブログをやったり、メールをチェックしたりと…。
ま、何処にも行きはしませんでしたが、のんびりと家事をやる事も出来てよかったです。
本当は運動不足の為ハイキングに行きたかったんですが…。
そう!昨日の夜はハイキングコースを地図でチェックしてた時に寝てたんだ!
その証拠に地図がワタシのお尻でぐちゃぐちゃに…(写真UP自粛…笑)。

さて、今日の話題。
先週日本に帰省しておりましたが、帰る時に忘れてはいけないもの。
そう、会社の同僚への「お土産」です!
お土産、そうお菓子とかが普通のパターンですよね。
やはり日系企業、出張者が来る時はその出張者は必ずと言っていいほどお土産の袋を抱えてきておりますし、駐在員が帰省する際にもお土産は必需品?です。
大した金額ではないにしても荷物になりますが、まあ会社員としては買って帰るのは当然というような気もしております。香港人スタッフ喜んでくれるしね、しかしお土産買ってくるのは殆ど日本人、香港人スタッフが旅行という時はそういうのは…。のくせに「OMIYAGE!」という日本語はみんな知ってるんだよな~~(笑)

そういう事で…??

サミーのお土産遍歴!!!? お菓子編!

その1  熊本 → 広島 (学生時代)
d0023835_0331975.gifd0023835_0361715.jpg
お菓子の紅梅」の「陣太鼓」(左)と「武者がえし」(右)!
これって美味しいんですよ~。どの様に美味しいかは上の紅梅のリンクをみてちょ♪
ちなみにワタシは武者がえしの方がお気に入り♡
パイの生地が美味しいし、陣太鼓に比べて軽いから持ち運びもOK!(笑)
d0023835_059466.jpg
この絵、見たことありませんか?
紅梅の袋の絵です。オレンジ色の袋にこの絵がついているんです。
熊本ではこの紅梅の袋とか地元の百貨店(鶴屋)の袋を提げているおばちゃん率異常に高いと思います!(笑)
学生時代は結構日本各地から学生が集まってきてたんで、休み明けはお土産交換会でしたね~。
なぜか浜松出身の子も多く「うなぎパイ」とか。長崎出身の子はカステラ、それもナイフ持参でみんなに切り分けてましたね~。あ~なつかし!

その2  広島 → 熊本 (学生時代)
広島からは勿論(?)もみじ饅頭!
だって無難だし、飽きが来ないというか...。
ちなみに「に○き堂」のもみじ饅頭よりも、「藤井屋」のもみじ饅頭が美味しいです!(断言!)
それか、生牡蠣
ワタシは揚げ物はしないんで、生牡蠣を買って帰って母にかきフライとか作ってもらってましたね~。あ~これもなつかし!

その3  熊本 → 広州、武漢 (駐在員&留学生時代)
このパターンは「その1」のパターンも多し。
でも中国では熊本とかの名産とかあまり関係ないんで、福岡空港で買うものが出現?してきました。
d0023835_0435792.jpg博多の女」です!
「博多のオンナ」じゃあないですよ!「博多のヒト」です!あんこがバームクーヘンに包まれていて美味しいんです!
このお菓子のいいところは味もそうですが、個別包装は勿論、小さくて、大人数に配る際には最適なところです。
福岡でお菓子といえば、「ひ○こ」と想像する人多いと思いますが、あれはダメ!
味というよりも一個一個が大きすぎて、会社の人へのお土産に最適というわけではないんです...。

その4  熊本 → 香港 (現在)
やはり「博多の女」率多いですかね~。
今回もそうでした。
香港人、博多の女好きなようです。香港人って甘いもの好きですよね?
やはりこういうお菓子が最適なようです。
パントリーにいつも置いておくのですが、あっという間に無くなってしまいます!(笑)

その5 香港 → 熊本 (現在)
香港から買って帰る物...。
空港で買って帰るケースが殆ど。というか100%そうかな?
ペニンシュラのクッキーとかが多いかも。無難に済ませてます。
DUTY FREEによく置いてありますよね?搭乗直前に買う場合が多いです!

ちなみに「広州、武漢、東莞 → 熊本」のパターンは特になし…。
だって、買いたいものが殆どないもん!(笑)
あえて言うなら香港空港経由の際に空港で買うくらいかな~(笑)


皆様、長々とお付き合い頂きまして有難うございました!

さて、新しい一週間が始まります!
元気に頑張ってまいりましょう!
ワタシは今からお湯をきちんとはって御風呂に入ります!


緊急追記!!
d0023835_1262791.jpg思い出した!!
学生の頃のお土産交換会で福岡出身の子が「にわか煎餅」を買ってきてたの!
○分出身の友人曰く「sammiに似ちょる...」。
そうかな???!!!
生サミーを御存知の方、御意見を!
やっぱ似てる?このタレ目具合...(汗)。
[PR]
by sammihk | 2005-08-29 00:29 | 日本ライフ

疲れている日には...。

2005年8月27日 星期六


今日は久々の英会話の日。
夏休みの関係で長く休んでいたので絶対行ってやる~~と張り切っていたのだかやっぱ寝坊して、30分遅刻…(汗)。
それもMTRで行けばいいものを、かなり疲れていたし、タクシー飛ばして140ドルも払った(西トンネル料金含む。ワタシは九龍、英会話教室は香港島の為)

午後会社へ。
かなりの人が休出してた。
ワタシもガンガン仕事を片付けていったつもりだか、終わったのは(勝手に終わらせたのは?)8時過ぎ。
疲れた~~。ダルイ…。
やはり向かった先は

        マッサージ屋さん!!!

バンコクで安くていいマッサージを受けたので、香港で受ける気にはならないのだが、やはりこう疲れがたまっているとマッサージに行きたくなる。

以前行った欣欣YAN YAN でも「歌うスタジオ」じゃあないよ!分かる人いるかな…笑)の阿平にやってもらいたかったのだが、彼女ホテル出張中だという…。そこの老板が言うには阿平は2ヶ月も休みなしで働いているそうだ。
彼女きっと御指名多いんだろうな…。

で、待つのもどれくらいかかるか分かんないし、他の人も台湾人の団体さんの足マッサージをやっていたところだったんで、そこはあきらめた。
入ったところはハイアットホテルの横、楽道にあるここ。

d0023835_213548.jpgd0023835_2133717.jpg

前から気になってたんだ~。

だって看板に「る○ぶに紹介されました 」ってデカデカとのってるんだもん!
ワタシのモットーは「まず体験!」
とりあえず入ってみる事にしました。

入ってビックリ。
従業員の人たち、みんな御飯食べてるよ。。。
テレビもついてて(ちなみに台湾のバラエティ「Jacky GO GO GO!」の広東語吹き替え版を観てた...マッサージしている時に吴宗宪のあの声が耳障りだった...笑)、ここマッサージ屋???どっかのお家に間違って入った?ワタシ???って感じ。
ま、いいや、とにかくマッサージがよければという事でいつものオイルマッサージをお願いした。

d0023835_2162586.jpg


奥の薄汚い部屋に通されて…ドア全開だったんで、閉めてよ!というと、ドアはないそうな、大丈夫みんなテレビを観ているところだし誰も入ってこないから…だと。
ま、いいけど、でも気になるよ~、これからワタシ脱ぐんだし!

やってくれたのはおばあちゃんって感じの人。
まあまあ上手かった。
相変わらずPCのせいで肩と腕が凝っていて、言われたのが「呼吸器官が悪いでしょ 」と。
肩甲骨の周りをもまれている時かなり痛がっていた為。
確かに…。禁煙しようかな…(笑)。

それにしてもおばあちゃん、マッサージしている時に携帯で話さないでくれる??
かかって来るのはまあ許せるけど、自分からかけて「帰ろうとしたらオイルマッサージの客が入ってきてさあ~、もう直ぐ帰るからさあ~。」とか話してる…。手も止まってるし...。完全じゃないけどそれくらいの広東語なら聴き取れるようになったみたい。

         オイルマッサージ(60分)  HK$250 也

まあ、上手かったけど、る○ぶにのるほどの御店サービスかあ~~???
上手いにこした事はないけど、落ち着いてやれるお店じゃあなかった。
でも今日のワタシにとってはこういうところがよかったのかも。
少しはコリがとれたみたい。

背中、痛い...。
マッサージが効いているのか?それとも…。


追伸
本日、「第二回オンナだらけのボーリング大会」に参加出来ずに残念!
今日はちょっとムリでした。
仕事終わってから行こうとも思いましたが、気力体力ともにムリでした。
次回こそは練習を重ねて参加したいと思います。
香港女子ボーリング愛好会の皆様、宜しくお願い致します!
                                 sammi
[PR]
by sammihk | 2005-08-28 02:08 | Health & Beauty

大陸に電話の毎日

皆様こんばんは!サミーです。

今仕事がテンパッテます…。

理由は

        ① 夏休み明け 
        ② 月末

が主なんですが、絶対的な仕事の量も増えていると思います、うちの会社。
又スタッフを増やすって言ってますがどうなる事やら。
ワタシのボスは出来る人というのは書いたのかな?さすがにボスも色々な事を抱えすぎて今日業者さん1社と何アイテムか引継ぎました。
ワタシから言ったのですが、ボスすごく嬉しそうで、「じゃこれもお願いしようかな?」と…。
そのボスもワタシも明日休日出勤です。

さて。
ワタシは中国の業者さんを相手に仕事しておりますが、今日は「電話」のお話をしたいと思います。

電話って仕事上でもプライベートでも絶対に欠かすことの出来ないもの。
E-mailも便利ですが、緊急の要件の場合は勿論電話。
ワタシは毎日電話しまくってます。
日本とか香港内より圧倒的に大陸(中国)が多いです。
大陸の取引先、勿論「工場」です。
工場っていったら勿論現場で働く人たち。電話でその人たちをつかまえるのは至難の業です。
でもありがたい事にワタシの取引先は大企業が多く、担当者レベルでも客先との連絡を取りあっているスタッフには

         小灵通

という電話を持たせてくれてるところが多いです。この小灵通というのは日本で言うPHSでしょうか(間違っていたら御指摘下さい)。

中国の携帯なら13(広東省はそう)から始まる11桁の番号ですが、この小霊通は市外局番もあり、固定電話と同じような番号。英語ではLocal Mobileと訳されています。
会社が用意してくれてるんですね~。ありがたい事です。

しかし!
この小霊通でも普通の携帯でも、困る事が多いのが常です。
何故って?
勿論仕事の関係でその小霊通もしくは携帯に電話しても

  “您拨的号码无法接通,请稍后再拨。”  
  日訳: 電波の届かないところか...ほにゃららら(日本に長く住んでないんで日本語忘れた...)

  “您拨的用户已停机。”  
  日訳: おかけになった電話は現在使われておりません...?(忘れたんだって!笑)

というのが多いんです...。
電波の届かないところというのは、工場ではある現場等本当に電波が悪いところが多く、話してても途切れ途切れになったり、最初からつながらないのも多し...。

じゃ、「現在使われておりません」のケースは???
これ、本当に困ります。何故って?

     小霊通(携帯)の引ったくり多し!!!

これ本当です。
電話で話しながら道を歩いていると、後ろからバイクがやってきて引ったくって逃げてったとか、首から提げてても引ったくったり、そのままズルズルバイクに引きづられていった、とかいう話はザラです。
うちの日本人スタッフも...。
幸い怪我もなく、携帯の被害だけで済みましたが。

さて、話は戻り、取引先の子も「ちょっとお~~。何?小霊通つながんないじゃない?!」って文句言うと、「すみませ~~ん!とられちゃったんですう~~。」っていうケースは過去に何度もあります。
今一番問題起こしている取引先の営業の子も今その状況で、いつも代表電話からまわしてもらっているのでつかまえるの一苦労です...。

代表電話にかけるというのも色々面白い事ありますね~(苦笑)。
間違って転送したりというのはしょっちゅうです!
今日なんて営業にかけたのに「無菌室」につながりましたから!二度も!(笑)
笑えたのが、とある取引先の日本人の総経理にかけた時、電話交換小姐が「すみません、うちの総経理は日本人なんですが...。日本語お分かりになられますか?」だもん!
あれ?ワタシ日本語出来たっけ???と一瞬疑いました...(苦笑)。
これもワタシが中国語上達したという証拠か??
いや、中国人でもきちんとした中国語を話せてない人が多いので、多分その類なんだろうな~。

この取引先の電話交換小姐は総経理に電話を繋ぐ前にちゃんとワタシに会社名を確認して、日本語が出来るか如何かも確認したんでスゴイと思う。こういうところで日本人は会社を判断しますからね。
ワタシはもう慣れちゃいましたが、自分から名前名乗らないのが普通だし、どこからの電話かろくに確認もしないでガンガン転送するというのが普通になっちゃってるので...。香港もそうですが。

というわけで電話ひとつをとっても色んな発見や面白い事があります。

ふう~、明日も電話ガンガンかけまくるんだろうな~。
土曜日は中国では出勤というのがほとんどだもんな~。
頑張るぞお~~~。
[PR]
by sammihk | 2005-08-26 23:35 | お仕事

洗濯機の修理

こんにちは、サミー@香港です!
おととい無事に香港に戻って来ました。
ひのくに号に乗って福岡空港まで。ひのくに号満席になりました。
便利だよ~、博多駅行きも福岡空港行きもあり、熊本からだと2,000円。
サンキュー西鉄さん♪

福岡空港は便利という事は以前取り上げた事ありますが、やっぱり便利♪
ひのくに号を降りて10分後にはワタシもう免税品売場でした!マジで。
ま、成田とかより利用者少ないって事もありますが...。

d0023835_14182868.jpgワタシにとって最後のJ社搭乗香港行き???
(↑tomomiさん情報。tomomiさん有難うございます!)

赤服さん、次回より宜しくお願いします!(笑)

ちなみにこの便に乗った時、NHKニュースでJ社のとある路線の機体主翼にヒビが見つかり...というのをやってて、そのニュースをCAさんがかなり気にしていました。

さて、と...。
サミーファンの方(←いるかよ!笑)は御存知かと思いますが、ワタシは会社では一切ブログをしないと決めております。
しかし何故?昼間のUP???

そう、今日は洗濯機修理の日なのです!!

不動産屋を通じて修理依頼をしたら、月、水、金の11時から13時まで、14時から17時までと決まっている、と。
それで水曜日の14時からという事にして、ボスに頭を下げ水曜日の午後年休申請(半日)したんですが、電話してみると11時から14時の間(なぜか1時間遅くなってる)だと!
水曜日はその時間しかダメ、金曜日は木曜日にならないと分からない、という事!
もともと仕事もあるし、土曜の午後か日曜を希望してたんですが、そう言ったら大家さんが「そんな事言うなら自分でお金出してよね。」と言っているとの事...。
ムカッ!大家さんいい人だと思ってたのに...。

色々ありましたが、午前、午後ではなく、お昼の変な時間だったので、1日年休を取らざるを得ず、今日はこうしてお休みなのです。
でも休み明けの仕事、気になる事も多く、自分のメルアドに会社のメールを転送してさっきからチェックしています。

昨日はさすがに1日バタバタでした。
お休みモードからの切り替えで、中国語も「あ、声調間違ってるよ、アタシ...」と思ったし、電話かかってきても1、2秒のタイムラグでしかピンとこなかったし...。

で、洗濯機の修理はどうなったかと言いますと...。
来ましたよ~~。
よかった~、待ってたのに来なかった、とか1時間、2時間遅れてきたというのは香港ではザラですもん!
不動産屋が朝から電話して来て「11時から12時の間だそうです」と1時間に絞った電話をしてくれたし、修理の師父も11時半頃ちゃんと来てくれました。
師父、ちゃんと北京語話せた!結構上手かった。
トイレの修理の時の兄ちゃんなんて若いのに北京語話せなくて、お互い下手な英語で苦労したもん!
無事に終わりまして...。洗衣机转动了!!太好了!!ですよ、全く!

d0023835_1444820.jpg
电子板坏了!と叫ぶおっちゃん...。
新しいのは950ドルだと、交換するかやめるか、と言われ、そりゃ換えてもらうわよ!と叫びかえし...。
よかった...新しいのを持ってくるから別の日にと言われるかと思ったらちゃんとおっちゃん持って来てた。又別の日と言われたら最悪だよ!

で、これが領収書兼修理控え。
広東語、英語両方あるというのはこれに限りませんが香港ならではだと思います。

d0023835_14594232.jpg
MISS WONG(王小姐)って誰よっ!
ワタシじゃなかよ...。
電話番号も全然違ってたし...。
ま、不動産屋を通したり、大家さんを通したりというのが多い香港。
これも香港ならではでしょうか...。

本日の出費

    修理代         HK$300
    電子板(中の基板)  HK$950
  ---------------------------------
   チーン!       HK$1,250 也!


基板って高いのね...。
うちのどっかの業者さんに言って直してもらう事も出来たかも。
でも、ま、これは大家さん負担のはず!!

  大家さん、この領収書送りつけますので、小切手宜しく!!

師父がいた時も洗濯機回ったけど、念の為今もう一回洗濯機回してます。
これが終わったら会社行くつもり。
今日は広東語の日なので、2時間くらいしか仕事出来ないだろうな...。
先週広東語休んだんで、今日は絶対行かないと。

それでは!
[PR]
by sammihk | 2005-08-24 14:23 | 香港ライフ

日本で必ず買うもの

引き続きサミー@熊本です。

日本に帰ってワタシが絶対買う物。ベスト3!!
日本でしか買えないものって少なくなってきていると思いますが、日本で買った方が絶対お得&種類が豊富というのがポイントです。

    第一位 パンスト
   第二位 下着
   第三位 服


第一位のパンストについては「ホンコンひとりごち」のアキコさんが偶然にも取り上げてらっしゃいましたが、パンストについてワタシも語ってみたいと思います。

日本での職場の時は制服でしたので、アキコさんの気持ち本当によ~く分かります!
女性には「パンスト手当」を支給してもおかしくないと思うくらいですもん!本当にパンスト代は馬鹿になりません。
今の職場は私服ですのでパンスト着用でなくてもかまわないのですが、ワタシもうパンスト無しではダメです。
今は靴下の季節ではございませんが、素足でいるのが苦手なのです。汗で湿った足で靴を履くときのあの引っかかり...。それに香港のあの冷房は素足は危険だと思います...。
で。
大陸で購入した事もあるのですが、安さは魅力。でもあの足首でたるむのが...それに引き締め感が全く無し!すぐ破れるし、あの色もダメ。

では香港では?
日本製を見つけた事あるんですが、やはり輸入品は高い。それに種類も少ない。

という事でワタシは出来るだけ日本でまとめ買いをしようと思ってます。
日本のはやっぱ高いけど、引っ掛けなければヌードトゥでも確実に5,6回は履ける!

d0023835_15105094.jpgこのアイコン!この機能!
やっぱ日本のパンストはいいよ!
ワタシ前の職場でパンスト工場の見学をした事あるんですが、やっぱスゴイ!人の足型があってそれにあわせて立体のパンストを作り出してるんですね。
ワタシのお気に入りはATSUGIミラキャラット。安いのも買いますが、掃き心地と丈夫さで選んだらATSUGI製がイイ!

パンストって女性なら誰でも履く物だと思いますし、消耗品ですよね。
この市場って結構スゴイと思うんです。
神田うのちゃんが自分でパンストをプロデュースして売り出し、パンスト御殿を建てたというのもものすごく納得出来ます。

パンストにまつわるお話を。
あれはあれは...まだ20世紀の時のお話でした。

その1
広州(中国広東省)でお仕事をしていた時。
銭湯にあるような座椅子にワタシが座り、その前で中国人スタッフが何十人も地べたに座りワタシの話を聞いてる時。
最前列の子達(ちなみにみんな女の子)がじ~っとワタシの足元を見ている...。こそこそと何か言っている...。
何???ワタシの美脚に見とれてるの???おほほほほ!(当時痩せていた...今よりかなーり...)
と思ったら、その子たち私の「パンスト」に見とれてたってわけでした...。
確かにその子達が履いている足首までのストッキングを見ても色が肌色というよりも黄土色、透明感は全く無く、たるみもスゴイ...。
それからみんな仕事そっちのけでワタシのパンストさわりまくりの「多少銭?」攻撃が始まったのでした...。

その2
これも広州での話。いや、武漢(中国湖北省)での話だったかな?
ワタシ相変わらずパンストをはいてたんですが、ある日ワタシの部下にあたる中国人スタッフが100元札を握り締めてワタシのところにやってきた。
通訳を通して(当時私は中国語を話せなかった)何かきくと、どうやらワタシが一時帰国する事を知って日本のパンストをこのお金で買ってきて欲しいとの事。
100元って言ったらその子にとってはかなりの大金なのです。日本円で1500円くらいですが、彼女にとっては月給の10分の1。それでも日本のパンストが欲しいと言うわけです。ワタシは「パンストくらいワタシがプレゼントするよ!お金は別にいいよ!」と思いましたが、何せ彼女は何人もいる女性スタッフの一人。えこひいきをするわけにはいかず、彼女からお金を預かり、パンストを買ってきてあげました。いっぱい買ったんで100元以上のものにはなりましたけどね。彼女はうれしそうに次の日から履いてました。

d0023835_1635223.jpg
日本のパンストは世界一!
中国の女性に買って帰るものはいつも免税のブランド品と決め付けている方いらっしゃいませんか?パンストって結構いいプレゼントになると思うのですが...。
うのちゃんプロデュースのモノって結構柄モノが多いのですが、ベーシックなものプラスうのちゃんのものなんて如何?
ワタシはうのちゃんが履いてるものは履けませんが...。
ちなみにうのちゃんプロデュースのこのパンスト、スーパーはもちろんコンビニにも売ってあります。
嗚呼!うのちゃんのようなアンヨになりたい!!

うのちゃんプロデュース“Tuche”はこちらから

いよいよ明日、いや今日は香港に戻ります。
火曜日から仕事じゃ!
気になる洗濯機の修理も待ってるし...。

さてと、今からお風呂に入って寝ます!
日本ネタのブログもこれで終わり。
皆様みて頂いてありがとうございました!!!
[PR]
by sammihk | 2005-08-22 00:27 | 日本ライフ

何これ?

皆様こんばんは。
不定期更新のサミー@熊本です。

「ちょっとお~~~!昨日“あるある”観たあ~~?」と日本で働いていたら絶対明日会社でこのセリフを発してしまいそうです...。

    おそるべし!ゴマパワー!!!

前の職場であるあるの放送前に予告をチェックしてその次の日にその食材とかを大量に品切れしないようにとやっていたのを思い出します。
明日スーパーでゴマが品切れするのは間違いなし!
皆さんご注意を!(笑)


さて、せっかく写真撮ったんだから観て下さいよ!というのがあります。

d0023835_22321058.jpg
ここはワタシの実家のすぐ近く。
のどかな田園風景です。
奥に道路がありますが、この国道を写真に向かって左にずっと行けば阿蘇山です。

d0023835_22332128.jpg
ん?

何じゃ、田んぼの中にささってるのは???


d0023835_22435774.jpg
!!!!!

マネキン??!!


鳥よけ??
でも何で頭だけ??
こんなんで成果あるのだろうか???

しかし...このマネキンなんとなくアタシに似てるような...(汗)。

ともあれ、農家の方も田んぼを守る為に必死です。
成果が上がっている事を望みます。

オソマツでした。

さて、「情熱大陸」に福山雅治が出るのでこの辺で失礼します。
[PR]
by sammihk | 2005-08-21 22:29 | 日本ライフ

テレビっ子

皆様こんにちは。サミー@熊本です。

ワタシが帰国してよく思う事...。

日本のテレビ番組面白過ぎ!!

中にはお笑い系のようにマンネリしたようなのもありますが、やっぱ日本のテレビは面白いよ!!!海外に長くいるとやっぱそう思います。ちなみにワタシは香港ではほとんどTVをみません。気がつけば一週間TVをつけなかった...という時も...。

木曜日は「電車男」かな?本を読んだ事もなければ今回ドラマを観るのも初めてだったんですが、ストーリー云々というより、ネットの住人の人たちの部分とかすごく細かくつくってあるな~って...。
金曜日は「探偵ナイトスクープ」。あれ?金曜日だったっけ?
土曜日は「世界ふしぎ発見!」「ブロードキャスター」「恋のから騒ぎ」をはしご♪ブロードキャスターの「お父さんのためのワイドショー講座」を観てからなのでから騒ぎの方は途中からになってしまう...。
昨日の世界ふしぎ発見では中国をやってました。そこで「サミーのふしぎ発見!」
番組の中で「中国で餃子作りは日本の花嫁修業のようなものです。中国の家庭ではこのように家庭毎に餃子の味というものは違うものです...」とか紹介してたけど、それは違う!!
中国も広いから全国各地どこでも餃子と言うわけではないよ~。南部では餃子あまり食べないと思うし...。
ブロードキャスターでは聖子ちゃんの台湾コンサートを紹介してました。
聖子ちゃん...。北京語がんばってね~。北京語で挨拶してたけど、上手い、下手というよりも、あれは通じてないと思うよ...。ガンバレー。でも聖子ちゃん、相変わらずお肌つるつる♪それに台湾でも積極的に活動してて、さすがだわ...。ああいう女性を見ると本当に自分もがんばろうという気持ちになります!

と言う事で(?)ワタシは日本に帰るとテレビっ子です!

PS
ワタシは昔「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターになりたい!って思ってた事がありました...。世界中どこにでも行けていいな~、と...。
「なるほどザワールド」のレポーターはフジテレビのアナウンサーだし、あの番組はゲテモノ食いがウリだったけど、ふじぎ発見のミステリーハンターならちょっと知的だし♪と...。
ワタシと同じような夢(?)をお持ちだった方いらっしゃいますか??(笑)
[PR]
by sammihk | 2005-08-21 13:37 | 日本ライフ

車社会

皆さん、今晩は! サミー@熊本です。

えっと今日は日記ではなく、私の地元ライフをちょっとだけご紹介しようと思います。

私の実家は田舎で完全な車社会です。車が無ければ本当に生活が不便です。
みんな18歳になれば車の免許を取るのが普通。私も例外ではなく、大学2年の時に夏休みを利用して地元に帰り車の免許を取得しました。
地元で働いていた頃はもちろん車で通勤。

d0023835_227141.jpgで、今優良ドライバーです。エッヘン!(笑)
ペーパーの時期が長いから、という話もありますが…(笑)。
海外在住者にとっていつ免許が切れるかというのは大事な事。
ところで、有効期限を西暦で書いて欲しいと思いません?平成18年っていつよ?と思ってしまいます…。

こちらでは車が無い家というのは考えられないくらいです。
うちも現在3台車があります。でも決してお金持ちというわけじゃなく、複数無いと不便なだけです。
私の愛車サイノスβはつい二年前?いや、三年になるかな?にはおいてあったんですが、私があまりにも日本に帰ってこないので処分されてしまいました…。
今回帰省時には母の車に乗ってます。母もしょっちゅう車を替えてるんでこの車は今回初めて乗ります。
d0023835_21563299.jpgd0023835_21565151.jpg

ホンダ車には初めて乗ります。
シフトとサイドブレーキが前にあるんでちょっと戸惑いました・・・。
でも無事に近くの銀行とスーパーに行く事が出来ました!

ところで、車社会を象徴するものが…。

d0023835_22233699.jpg


   
      スタバ ドライブスルー! 

これって、普通あるものなのでしょうか?
地方にだけ???
とにかく私の地元にはドライブスルーが多いです。マック、ケンタ、ロッテリア、モス…。
まだ営業中かどうかは別として、思い出すだけでも以上…。

海外、特に香港に住んでいる時と環境が全然違うので何かおもろいです。
香港なんて自分で運転する事なんて考えられないですもんねっ!

大陸も車社会になってきているとは思いますが、大陸で運転しようとは絶対思いません!!!
運転している方もいらっしゃるようですが…(笑)。安全運転を!!

ところでガソリンの値上げの件ですが…。
満タンだったので全然スタンドを気にしませんでした。
ま、地方なんで東京とかと比べたら安いのは確かだと思います。
気になる事があれば又レポートしますね。

あ。今日美容院に行きました。
ここからちょっと日記。
高校の時利用していた懐かしい道をバスに乗って♪
街に出る時はバスを利用します。だって駐車料金があ~!(笑)

d0023835_22392982.jpg
いつもだったらこの位置から熊本城が見えるのですが(奥の方)今は築城400年に向けて(?)修復中らしい…。

本日シャンプー、カット、カラー、ヘアエステやって、しめて6,500円だよ!安!
栗色のサラサラヘアになりました♪へへっ♪
同等のサービスを受けたとして、絶対香港よりも安いよ!
VIVA KUMAMOTO!(?)
このまま居残ろうか…(笑)
[PR]
by sammihk | 2005-08-19 22:07 | 日本ライフ

半年ぶりの日本

2005年8月18日 木曜日

昨日の夜無事に実家に到着。

午後香港空港に移動。いつものように九龍駅でチェックイン。

  歓迎光臨全球最佳機場
 Relax and enjoy the World's Best Airport.
d0023835_149315.jpg

やっぱ香港空港便利だよ。

時間があったので朝から何も食べてないんでイタリアンを食べ(写真はそのイタリアン屋から)、税関を通り抜けた後は免税品屋めぐり。普段は全然こういう事をしないが、スキンケア品が切れていたのでいろいろ買いまくり!クラランスやロレアルを御購入。ロレアルはコストパフォーマンスがすばらしい!

昨日の香港空港は込んでたよ。滑走路は渋滞で20分待たされた。
J社の福岡線。空席は全く無かった。これでも廃止するのだろうか...。
それにしても!
私の前に座った香港人!機内の中で携帯でずっと話してる!まだ離陸はしてないものの、CAさんに注意されても話している。非常識ではないだろうか...。
それにシートを思いっきり倒して...私は足が長いから(?)きつかったよん!

福岡空港到着。21時15分。
やっぱ21時32分発の高速バスひのくに号は無理かな、と思ったけど、イミグレはすいてるし、荷物が3番目に出てきた!私のかわいいスーツケースがどんぶらこ、どんぶらこ、と流れてきてそれをわしずかみ、バス乗り場に走る走る、32分発に飛び乗った!ジュース買う時間も無かったけど、30分待つよりまし。

実家に着いたのは11時過ぎ。

甥っ子と初めて御対面。 さすがに寝てたけど...。
何か動物みたい...人間なんだよな...。
それにしてもいびきかいてて生後6ヶ月で早くもおっさんしてた...(笑)。

一夜明け、今日はぐーたらの日を送っておりますわ。
久しぶりの「いいとも」。タモさんの問いかけに「そうですね!」と言ったり、思い切り日本人しております、ハイ。

甥っ子ともちょっと遊んだ。
私の顔にちょっとは通じるモノがあるかと思ったが、全くなし...。つまりパパ似らしい...。
くっきり「一重」だよー、甥っ子。私はくっきり二重だよん。

ところでたった今日本時間14時42分。熊本地方大雨です。
夕立ですね。夏の風物詩。日本の夏だわん。

さてと、今からネットで「温泉」検索を始めようかと思とります。
熊本温泉多いし、車飛ばして日帰り温泉旅行でも行こうかと。
[PR]
by sammihk | 2005-08-18 14:10 | 日本ライフ