気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

口罩女出现了~!

你们好!大家好!终于可以用中文打字了!

昨晩、自宅PCの中文入力の設定がやっと出来て嬉しく、思わず昨日のレスで中文打ってしまいました。
会社のPCは情シスの人が設定してくれたんだけど、自宅のノートPCはそのままだったんです。で、昨日いじってて、「あ、こんなに簡単だったんだあ~」って。
エキサイトって中文も文字化けせずに投稿出来るんですよね~~。
ほらほら~。
“深圳”,“广州”,“你”,“您”,ってあえて日本語には無い文字の単語を試しに打ってみる私~~~。
あ、私香港とか台湾で使われている所謂「繁体字」は使えません。
例えば、広州は「廣州」ですね。めんどくさいですよね~~。「广州」でいいと思いません??
面白いのが、簡体字だと「岡」が 「冈」になったり、慶が「庆」になったり。仮に「岡本慶子さん」という人がいるとしたら(いそうだな。。。)「冈本庆子さん」になるんですね~。
私も簡体字に慣れると、ついつい日本語を手書きで書くときも簡体字を使いそうになります。香港人スタッフに対しても簡体字ですね~。彼女達も簡体字の方が早いと思っているらしく、たまに簡体字つかってます。「謝!」ではなく、「谢!」とかね。言べんの部分に注意~。

あ。
そうそう、本日も早退してしまいました…。
会社で咳が止まらず。で、午後4時間くらいかな?家で寝て今はだいぶ落ち着いたところです。
会社のメールに、「昨日予定どおりに部材が入らず、sammi様の携帯、中国のほうの番号にも香港の方の番号にもかけてみたんですが、お出にならず。。。云々かんぬん」というのが入っていたんですが、悪かったね~~、昨日は死んでたよ、電話出れなかったんだよ~、って一人ぼやいてました。

会社からマスクをパクりました。咳が出ているから他の子にうつっちゃいけないと。
SARS騒動以来、うちの会社にはマスクが常備されてます。
SARSの時はみんなマスクしていて異常な光景でした。マスクって呼吸困難になるんですよね~。元気な時にするもんじゃないと思いますが、SARSの時は…。
色んなマスクがありますが、今あるのはこれは病院で使われているものかな?

あ。
私の顔写真を公開しようと思います。
修正もしていないし、今回は落書きはなくってよ♡



                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓



d0023835_20524962.jpg



あははは…。
最初からオチ分かってしまいましたね~。
今私はこんな感じですう~~。
スッピン、目はウツロ。
マスク姿で本日記念撮影~~。(^^ゞ

あああ~~、髪切りたい~~~!うざい、この髪~~!

ところで口さけ女って知ってます?
やっぱ30代以上限定???
今思えば、なんであんな騒ぎ?になったんでせう。。。

おまけ。
風邪ひきの時に食べたいもの。
実はうどんではなく、プリンとか、ヨーグルト
小さい頃は「グ○コ ヨーグルト健康」とか「グ○コ プッチンプリン」を母がよく買ってきてくれました。

d0023835_2113342.jpg今日私が買ったのは桃ゼリーヨーグルト
[PR]
by sammihk | 2005-06-29 21:08 | 香港ライフ

風邪ひいちゃった

こんばんは、サミーです。

いかん、風邪ひきました...。
昨日久しぶりにハイキングへ行き、そのUPをしようと思ってましたが、その気力がありません...。
多分、汗かいたからかな、と...。
ちゃんと着替えたのにな~。

ここ香港では昼間はクーラーガンガンのOFFICEにいて、暑さも全く感じないんですが、夜になると結構涼しいと思いません?
薄着してて、朝寒くなって起きるくらいですもん。
ひょっとしたら今日本の方が暑いくらいかも...。

ダメだア~~!!
鼻水ダラダラ(失礼!)、くしゃみ、咳が止まらない...。

一人暮らしって病気になった時ホント辛いというか、寂しいというか...。(^^ゞ

こういう時は寝るに限りますね!
と言いながら元気出す為に「徘徊」するかも!(笑)

皆様も夏風邪にはお気をつけて!

びえぇ~~っくしょん!(←マジで今こんな感じ...)


PS
今ティッシュを鼻につめてます...。
会社でも出来たらいいんだけどな~~~。
いや、出来ない事はないが、一応嫁入り前の小姐ですんで、『不好意思♡』
[PR]
by sammihk | 2005-06-27 22:38 | 香港ライフ

サミー、軟禁される?!

こんにちは、サミーです。

只今会社からです。
休出を終えて帰ろうかと思っておりましたが、隣の部署の日本人スタッフが5時半のフェリーでハンドキャリーで珠海へ行かなきゃいけないって言ってたのに、5時を過ぎても未だいるんで、如何したのかきくと「○○(フォワーダ)が未だ荷物をとりにこない。。。」って。
「フェリーに乗り遅れるよ!はよいけ!荷物だったら私が渡しとく!」と言って追い出し(?)バトンタッチして会社におります。

やった!ブログが出来る!(^v^)

でもトイレにも行けないや。。。只今私一人。。。
あ、今営業のGMも「帰って宜しいでしょうか?」って言った。(← やっぱちょっと可愛そうだと思ったんだろうか?笑 )
「イイですよ」って答えた私。。。。

さてさて、荷物のPICK UPを待つ間に、一言御挨拶及び御礼を。

既にお気付きの方もいらっしゃいましたが、私ブログランキングの参加をやめました。

参加して2ケ月くらいかな?
4月にブログをはじめて、最初お友達もおらず、ほそぼそとやっていた私なんですが、このランキングに参加すれば、「そこから」訪問してくれる人もいるかもしんない!わ~、コメント増えたら嬉しいな~、と思ったのがきっかけです。
ランキング自体はそんなに気にしておりませんでしたが、平均してアジア部門で20位くらいかな?それくらいをキープ出来たのは嬉しかったです。

やめたのは、ランキングを通じてお知り合いになった方も出来たし、最近なかなか更新も出来なくなったし、もともと日記だし、ランキングに参加するのも何だか申し訳なくなって。。。(^^ゞ

皆様今まで私の投稿内にありました 「人気ブログランキングへ」というところをクリックしていただきまして有難うございました。
今後不定期更新になるかもしれませんが、ぼちぼちとマイペースで続けていきますんで、今後とも宜しくお願いします。
皆様からのコメントを頂くのが、本当に何より嬉しいんですよ!


私が追い出した人、5時20分に会社を出て5時半のフェリーに間に合ったみたい。。。
やっぱ香港ID持っているとイミグレも楽だね~。中○城も近くてよかった。。。

彼は間に合ったみたいだけど、私の方は???
私は何時おうちに帰れるの~。(T_T) トイレにもいけない状態。。。
ま、ここでブログが出来ると思えば??(笑)
あ、コメントも入っている!レスもしなきゃ!

。。。。。。
只今香港時間18時。PICK UP 完了! ヽ(^。^)ノ ヤッタ !!
○○さんは香港空港へ~、明日朝一番のFLTで飛んでいく貨物です!
大役を務めた(?)サミーさん、それでは帰ります!
実はさっき壁の塗り替えをしてたんでこのOFFICEすっごく空気が悪いんですよ!
せきがさっき止まんなかった。。。。
レスはおうちに帰ってからさせて頂きます!ゴメンナサイ!

軟禁。。。。大げさでした、スミマセン。(^^ゞ
[PR]
by sammihk | 2005-06-25 19:14 | お仕事

OK便利飯?

たった今母から電話があって「今年は雨ん少なかよ~。空梅雨のごたるね~。あ、ところで夏休みはいつ取るっとね?何時帰っとね?」なんて言われました...。
年に2回、夏休みと旧正月休みに日本に帰る(行く?)サミーです!

今日もお仕事頑張ってきましたよ~。(^v^)
ところで私はミニバス通勤でございます。
会社の最寄のバス停は「中○城」。でもあえて帰りはペ○ンシュラ横の「YM○A」のバス停まで歩いていきます。距離にしてどれくらいだろ?

何故?

そのバス停が始点で絶対に乗れるというのもありますが、少しでも歩いて運動しようと…。たいした距離ではないですが、毎日だと思うといい運動かも。
ちなみに今日はCITY SUPERでウーロン茶、アイスコーヒーのペットボトル、牛乳と合計3Lの物をダンベル代り(?)にして歩いたんで、少しは二の腕細くなったかな?(笑)

ところで私うどんばっかり食べてるなと反省しました…。
私料理が嫌いなわけじゃないんです。一人分作るの大変だし時間もないんでついつい外食になってしまうんです。外食といってもうどんとかシューマイとかパンですが…(笑)。
何か寂しい食生活だな~と反省(?)し、チャレンジしてみようと思いました。

それは…

コンビニ弁当!

………。

OK便利店
これはここ香港でセブンイレブンと肩を並べる店舗数のコンビニだと思います。
私の家の最寄のMTRの駅にもあります。駅の両端にそれぞれセブンとOKがあるわけです。私んちの方はOK便利店。
という事で、おまけをもらったりしゅーまいを買ったりしているわけです。

そんなこんなで(?)昨日(6月22日)広東語教室の帰りにOK便利店で買ったのがこれ!!

d0023835_237023.jpg←何かよく分からんですね~。
中身はチャーハンチキンカレー(?)でした。
カレーじゃないと思いますが、カレーっぽくチキンを煮込んでありました。
全然辛くないです。香港の人は辛いの嫌いですからね~。
d0023835_2394237.jpg←これもよく分からん!(笑)
見た感じ半分半分おかずが入ってるって感じっしょ?
だまされました...。
半分は御飯、その半分に八宝菜?牛肉の煮込み?が入ってんの!

ところでお味は?

...。

特別まずくもないし、貧乏の時に買ってやってもいいかな?って感じ?
だって二つともHK$15(約200円)しなかったんですよ!

d0023835_2314825.jpg先割れスプーンとナプキン、それに
← こんなお醤油がついてるし...。
日本のお醤油を想像したら吐き出してしまいそうですが...。
(失礼!笑)

あ、ところでこのお弁当は電子レンジでチン!タイプで私は二日連続して便利店弁当でした...。

便利店(コンビニ)は便利って言っても24時間営業ではありません!
夜の11時頃には閉まってしまいます。朝は何時だろう?7時くらいから?それじゃホントにセブンイレブンですねっ!
セブンイレブンももともと7時から11時まで開店って事でその名前でしたっけ?

日本が便利すぎるんでしょうか?
でも香港はデパートとかは本当に夜遅くまでやってますよね。
MTR(地下鉄)も遅くまでやってるし...。

      「やっぱ香港便利やわ~。」

って事で人んちを宣伝にして今日のおちとしとこか...(笑)。



コンビニ弁当の話だなんて...。
別にネタ切れってわけじゃあないっすよ!
今後も頑張ってボチボチと更新していきます。(^v^)
[PR]
by sammihk | 2005-06-23 23:34 | 香港ライフ

モデルルーム御見学♪

皆様こんばんは!サミーです!

今日の香港、昼間はスゴイ雨でした!
外は昼間でも真っ暗!中港城の方を見て、こういう時に密入国する人とかいるかもな~、と思った私でした。
夕方にはあがってましたけどね。

さて。
おとといの日曜日は私「モデルルーム見学」に行ってまいりました!
え?自分ち契約更新したばかりじゃなかったの?だって???
エヘヘ……(♯ ̄▽ ̄♯)ゞ
「新居」を探しに行かなきゃいけない場合があるじゃないですか♡
ワタクシ、マダム♡ の仲間入りですのよ。
オホホホホ!ヾ(  ̄▽)ゞ
東莞のPたいさん には負けてられなくってよっ!(←スゴイ負けず嫌いらしい。。。)

最初行ったのはこの物件。
こーんな景色が目の前に広がる九龍サイドの  ↓ この物件!どどーん!
d0023835_23321613.jpgd0023835_23324772.jpg
その名も「凱旋門」!
でもここではあいにく見れるモデルルームは無く、不動産をわざわざ通すのも面倒で次の物件を見に行く事にしました。

向かった先は香港島サイドのこんなのどかな(?)港がすぐ目の前に広がるこの物件。
d0023835_23345267.jpgd0023835_233832100.jpg
d0023835_23391850.jpgどどーん!!
一体何階建なのよっ!
このマンション!
ここにはモデルルームがありました。
しかし写真撮影禁止!サミーさん怒られちゃいました…(^^ゞ
d0023835_23435382.jpgもらったのはこのパンフレット。
MTR広告もすごかったですね~。

最初値段が高すぎて売れなかったらしいのですが、だんだん下がってきているらしい。
賃貸でも600強sfでHK$12,000/月くらいまで下がるのでは?とか言ってましたね~。
とりあえずは「ふふ~ん、こんなもんかあ~」という事でモデルルームを後にしました。

そして、新居予定地♡ の周りをお散歩してみる事に。
この辺は高級住宅地のようでしたわ♡ お散歩ジョギングをしてらっしゃる人が多かったんですの。
d0023835_23445550.jpg釣りをしている人も…。
ん???何か見た事ある風景???
何処でみたのかしら?(笑)


そしてココは「ワンちゃん天国」!!
スゴク沢山のワンちゃんがいて、一同に会しているところを激写!したかったんですが、とにかくワンちゃん走り回ってて難しい…。
ぶ さんの御苦労が分かったひとときでした…。(^^ゞ
気になったワンちゃんたち

とにかくおでぶさん。お腹が地面に着きそうでした。
d0023835_23471738.jpgd0023835_234843.jpg

スーパーモデルワンちゃん!?とにかく姿勢がいいんです。
d0023835_2349960.jpgd0023835_23493786.jpg

公園もいたるところにありましたわ。
おじさん、何やってるの??何の効果があるのかしら…。
d0023835_23502155.jpgd0023835_23505044.jpg

歩き回って大変疲れました。丸半日歩き回ってましたね。

夕食はこのエリアのとあるベトナム料理のお店へ。
住宅街の中にベトナム料理のお店があるなんてなんてマダムなエリアなんでしょう!
ベトナム料理をたらふく食べ、ビールもかなりすすみ、料理の写真どころか、お店の名前憶えるのも忘れておりましたわん!

私住まいも会社も九龍なんで、この辺を歩くのはじめてでしたの。
なかなか面白かったですわ!
このブログを御覧になってらっしゃる方でこの地域にお住まいの方がいらっしゃるかもしれません。「ご近所」になるかもしれませんわね~。どうぞよろしゅう~。
オホホホホホホ!ヾ(  ̄▽)ゞ



ゴメンなさい…。
友人が物件を探していて、それについて行っただけです…。
マダムには程遠いサミーでした......。

il||liil||liil||liil||liil||li
il||liil||liil||liil||liil||li
il||liil||liil||liil||liil||li
il||li _| ̄|○ il||li||l
il||liil||liil||liil||liil||li  先程さらに水をかけられまだ凍っている私...。
[PR]
by sammihk | 2005-06-21 23:59 | 香港ライフ

サミーの音楽史(?)

こんにちは~!
今日は会社の引越しの時の強制休出の代休で~す!
今月中に一日何処でも休みとってよかったんですよお~。
何ていい会社だっ!

あ、私も受け取ってしまいました...。
流行ってるんですかね~、「ミュージックバトン」とやら(笑)。
何とお二人からバトンを頂いてしまいました。

「香港・華南・上海 落書き帳」の wan_chaiさん
「人魚姫(ドール)のアジト」の amiさん

以上、お二人からのバトンを受けまして、私サミー、謹んで紹介させて頂きます。
(いつもの事だが大げさ...笑)


☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
763MB
普段あんまり聞かないんですよお~。(^^ゞ
はっきり言って「洋楽」は一切ありませんね~。

☆今聞いている曲 
MISIAのアルバム、『MARS and ROSES
d0023835_177506.jpg会社の近くの尖沙咀HMVで買いました。
こっちで買ったほうが安いですね。海賊版じゃあないと思いますよっ!(汗)
「日本発売禁止 この作品は指定許諾地域での限定発売を条件に権利者から許諾を受けています。従って日本での発売は禁止されています。」って裏に書いてあります。
このアルバムの中では「心ひとつ」って曲が好き。
CDとか買っても2、3回聴いて後はさっぱり、って事が多い私ですが、彼女の作品は別。MISIAって買う価値のあるアーティストだと思います。

☆最後に買ったCD
最近買ってないな~。(^^ゞ
d0023835_1710889.jpg半年前くらいに槇原敬之の『Completely Recorded』を、恐らく出張帰りの成田で買ったような記憶があります。
マッキーは何だかんだ言って(?)やっぱりイイと思いますよ!マッキーとは多分同世代。大学1年の時から飽きずに聴いているかもしれない。
このアルバムはベストアルバムで、マッキーはこのアルバムのおかげで(?)昨年度の推定年収2億円越えです!スッゲ~!!
これはベストアルバムなんですが、私のお気に入りは「ANSWER」って曲。
後はベタかも知れませんが「もう恋なんてしない」とかも好きですね。(^^ゞ


☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

う~ん、私の場合、「思い入れ」のある曲ですかね~。
「サミーの歴史」を振り返りつつ織り交ぜながら語らせて頂きます!
(↑ ん?いらん!って??まあまあ、そうおっしゃらずに… )

1、松任谷由美 『BLIZZARD』  90年代初め
d0023835_17114957.jpg「ブリザ~、OH、ブリザ~♪」って思わず歌ってしまいました…。
あのイントロのところもいいんですよね~。
私、学生(日本)の頃、広島に住んでまして、毎年鳥取県の「大山(だいせん)」までサークル(バスケ)仲間とスキーに行ってたんです。車で…。
ドライブする時って「オリジナルカセットテープ」を用意してたんですよね。海に行くときはこのテープ、スキーに行く時はこのテープって感じで。私と同世代の方なら分かって頂けるはず!!ね、Wさん、Mさん、Pさん??(笑)
そして大山スキーの時のテープにはユーミンの曲が絶対入ってましたよね~。この曲は私のお気に入りの曲でした。
この曲はアルバム「NO SIDE」の中に収録だったと思いますが、「SURF&SNOW」の中の曲ももちろん沢山入ってました。クリスマスの定番「恋人がサンタクロース」とか…。
ちなみに画像は私も持っている(でも実家に置いたままだ!)ユーミンのベストアルバムです。

2、ZARD 『負けないで』    90年代半ば
d0023835_17132243.jpgこれも思わず口ずさんでしまいますね~。
今はカラオケに行く事なんてほとんどゼロですが、日本でカラオケに行くときはZARD、プリプリ、今井美樹とかを歌う事が多かったかな?
この曲は鈴木保奈美主演の「白鳥麗子でございます!」の主題歌だったはず!2代目白鳥麗子は松雪泰子だったはず!その時の主題歌は同じくZARDの「きっと忘れない」だったはず!大人気コミックのドラマ化でコミック持ってましたね~。
でもカラオケとかドラマというよりもこの曲は毎年24時間テレビのマラソンで武道館にいるタレントさんがエンドレスで歌う曲というイメージが強い…(笑)。
画像は私も持っている、で、東莞事務所の連中に渡した(笑)ベストアルバム『奇跡』です。どうやら私はオリジナルアルバムよりもベストアルバムを買う事が多いようです。(^^ゞ

3、王菲(フェイ・ウォン) 『半途而廃』   1997年頃
d0023835_17141080.jpgフェイ・ウォンはご説明する必要ないかと思います。北京出身で香港に進出し成功を収め、日本でもCD発売されてますし、日本のドラマにも出ましたね~。
この曲は以前広州と武漢に駐在していた際、私の通訳小姐が好きでよく歌ってました。
私も練習しましたが、結局歌えずじまい…。中国語を学習し始めた頃は結構中国語の曲を聴いて一生懸命覚えようとしてましたね~。今はさっぱりです。(^^ゞ。
日本で知られているフェイ・ウォンの曲と言ったら一番は『恋する惑星』の『夢中人』かと思いますが、フェイ・ウォンだったら私は昔の曲に比較的好きな曲が多いです。
画像は日本でも発売されているアルバム『唱遊』。私も日本で買いました。
「Ban tu er fe~~i♪」
 ↑最初自分を歌っているかと思った.。。。(だってFeiを強調して歌うんだもん…)

4、任賢斎 『心太軟』    1998年頃
d0023835_17151284.jpgこの曲!90年代半ば~後半に中国に住んでいた方なら大げさではなく毎日のように耳にしていたはず!何故あんなに流行ってたのか…。今思うと不思議…。広州、武漢のカラオケ、、そして桂林のバーでも歌っている人がいましたよ。
彼は台湾人歌手。そういえば、この前うちの近くのショッピングセンターにいた…。
あと彼の曲では『対面的女孩看過来』って曲もかなり流行りました。別に如何って事のない曲なんですが、はっきり言って歌もあまり上手いと思わないし…(失礼!)、憶えやすい曲なんですよね。「左看、右看、上看、下看♪」っていう歌詞に代表されるように…(笑)。
この二曲のおかげで(?)彼は香港映画界に進出出来たんでしょう!

5、張惠妹(A-Mei) 『給我感覚』  1999年
d0023835_17161419.jpg「Come on  come on  げいうぉ がん じゅえ~~♪」
さて、時代は世紀末!(←大げさ! 笑)
A-mei、この歌手も有名で日本でも紹介された事があるんで知ってる人も多いかと思いますが、台湾のPOPS歌手です。
この曲はスプライトのCMに使われており、同じく『我要飛』という曲も使われたかと思います。とにかくノリのよい元気になる曲です。
私武漢留学時代、A-meiの「カセットテープ」買いましたもん!何故テープかって?貧乏でCD買えなかったんです…。漢語学習の教材は全てテープで、テープレコーダーしかもっておりませんでした。そのテープレコーダーは「歩歩高」という中国メーカー製で、偶然にもA-meiがCMキャラクターをやってましたね~。後に何故かシュワルツネッガーに代わりましたがっ!(笑)
漢語の授業中、「老師!何故ここはこの単語を使うんですか?」って先生に質問したら、先生が「何故?それは『感覚』だよ、A-meiも言ってるじゃん、『Come on come on給我感覚♪』って。」って言うくらい耳にする曲でしたね~。
A-mei、台湾出身でそれも原住民です。妹も歌手。
彼女を御存知ではない香港在住の方、台湾旅行キャンペーンのCMで、歌い踊り最後には「Well come to Taiwan!!」って叫ぶ小姐がいますよね、彼女です!


☆バトンを渡す 5 名

さてさて~。誰に渡そうかな~。ウヒヒヒヒ!
あの人もいいな~♪ あ、あの人にも聞いてみたいなあ~♪
ちょっと考えさせてくださいね~。

あ、これってまさか「三日以内に出さないと不幸になる!」とかじゃあないでしょうね??(?_?)
そんな…私をこれ以上不幸にしないで…。

il||liil||liil||liil||liil||li
il||li _| ̄|○ il||liil|     「氷の部屋で又凍ってしまうから…」
 
     カッチーン☆
[PR]
by sammihk | 2005-06-20 17:28 | エンタメ?

中国出張こぼれ話

皆様こんばんは!

えっと、ワタクシ今週中国に行ってまいりました。一応仕事です…。
そこで感じた事などをつらつらと綴ってみたいと思います。

■その1 東莞水溜り温泉

またこれかい!って思わんで聞いて下さいな…。(^_^;)
あの東莞温泉…。最近の大雨で泥温泉と化しておりました…。あ、この方が効能があるのかな?(笑)
さすがに大雨の中入っている人はおりませんでした…。

ところでこの土地。あの米系超大手スーパーW○LMAR○が購入したとか、仏系これもまた超大手スーパー、○ルフー○が買ったとか、東莞市某鎮では色んな噂が立っているようですが、私個人的には○ルフー○を建てて欲しい!
だって、あそこのパン、美味しいんですもの♡  面包迷のサミーにとってはたまりません!
実は武漢(中国湖北省)時代、家楽福(○ルフー○の中国語、いやあ~、上手い事訳したもんだ!)に大変お世話になっておりました。パンなんて買出し当番を決めてたくらいですもん!フランス人ルームメイトなんてすごかったですね~、そこのパンしか食べませんでした。確かに中国のパンは甘ったるい…。

W○LMAR○にしても○ルフー○にしても、東莞温泉は残しておいて欲しいですね~。
スーパーの中に温泉があるなんていいじゃないですかっ!(笑)


■その2 珍珠奶茶

中国でも珍珠奶茶
Zhumeiさんが言ってたように、台湾が発祥の地だそうです。

東莞から中山に移動し(高速で約1時間)、中山の台湾系業者さんを訪問しましたが、レストランで私は珍珠奶茶を注文しました。するとその台湾人の兄ちゃん、「あ、これ台湾のですよ。俺も注文しよ!」と。
しかし一緒にいた同じ会社の私よりも日本語が上手い上海出身のSさん、「珍珠奶茶?何それ?」ですと…。そして台湾人の兄ちゃんと私は延々とそのSさんに珍珠奶茶とは何ぞや?を説明する事になったのです…。
日本生活が長いSさんが知らなかっただけなのか、中国でも土地によっては珍珠奶茶が浸透してないのか。いずれにしても中国は広いな、と感じました(珍珠奶茶ごときで??大げさ?笑)


■その3 中国の日本人若者

今回東莞市内に泊りましたが、夜は取引先の日本人のおじ様からお誘いがありました。
とある日本食やさんで感じた事。
この鎮、日本人が増えとる!それも若い衆が多い!
という事。

東莞といいますと、私がいた3、4年前は日本人と言ったら「おじさん」ばかりでした。ま、若い人もいましたが、珍しかったんです。しかし今となってはまあ、その日本食やさん、次から次へといかにもこの鎮に住んでますって感じの兄ちゃんたちがゾロゾロ入ってくるは出て行くは!
20代と思しき兄ちゃんも多し!

多分思うに中国で中国語を勉強してそのまま中国で就職してっていう人も増えているんではないでしょうか?
中国語が出来る人材を欲しがっている企業なら「新卒可」というところも沢山あることでしょう。
その兄ちゃんたちはどういう人達かもちろん分かりませんけどね。
あ、私のブログで語るような内容ではないな……(^^ゞ 失礼、失礼!
ちなみにあんなに若い兄ちゃんは私の恋愛対象ではありません!(←きいてないって??笑)


■その4 ホテル

今回もやっぱり「サミー窃盗疑惑」のあったあのホテルでした。
あ、私がエビアン飲んでるの、バスローブ持ち出してるの、と言った人の姿はありませんでした。多分休みだったんでしょうね~。
私「あの人クビにしてよ!」な~んて言ってませんからね~♪

今回はUPGRADEにはなりませんでしたが、なかなかいいお部屋でしたよ。
標準房(スタンダード)でもこんな感じです。

d0023835_215612100.jpgd0023835_21564582.jpg

お気付きになられましたでしょうか?
このホテルの名物、スケスケバスルーム♡ でございます。
何故スケスケなのか?????私が思うに、お風呂でもテレビが観えるように、という事だと思います。あ、でもそのわりにはバスルームに音響が無いな…。う~む…。
ちなみに全室このようになっております。
ちなみに一応ビジネスホテルでございます。


ん?中国ネタの方が活き活きしてる???
実は香港ネタには弱いワタクシ…。(^^ゞ
[PR]
by sammihk | 2005-06-18 22:06 | お仕事

三日ぶりのUP!

こんばんは!さみーです。

スミマセン、今ちょっと酔っ払いで更新しております。
香港最強ブログ委員会?第二回会合?に行ってまいりました。
スミマセン、二次会には行かず帰ってきました...。
ぬけがけ更新すんな!と言わんといて下さい。。。(笑)
東莞温泉張り込み取材(?)&エキブロメンテで丸三日更新出来なかったんですから...。

最近ちょびっと仕事が忙しく、今回会合に参加出来るのか?と思っておりましたが、6時50分には「えん」に到着し、名簿を広げ、名札の準備を始めておりました...。
(庶務&会計係?のワタクシ...)
焦りましたよ~、会社で夕方緊急出荷の件とか、ボスに資料は出来とんの?とか言われ...、しかし何とか6時10分には会社を出る事が出来ました!

7時から勝手に飲んでましたね。。。ゴメンなさい!(笑)

今回は2回目という事もあり、顔見知りの方も多く、前回以上に好き勝手に話ははずみ...(^^ゞ
気付いたら11時。。。あれ?

スミマセン、明日休出するんで早めに失礼致しました。

色々書きたい事はありますが、中国ネタ等、今度ゆっくり書きますね!
写真とかもたまってるんですよ~。
(東莞温泉での突撃レポート写真???さあ、如何でしょう。笑)
いつ更新出来るかは分かりませんが...。

それにしても、ブログっていいですね~。
今日も「いつも見てますよ~」って言われ嬉しはずかし♡ です。(^^ゞ
日本からも見て頂いている方もいらっしゃるようだし、たとえコメント頂かなくても見て頂いているかたもいらっしゃるようで...ホント嬉しいです。
こんなお馬鹿な、且つ最近は買い食いブログになりつつあるのに...。(^_^;)

最後に一言。
なおきんさん、本当に有難うございました。
なおきんさんのおかげでこれだけ香港ブログ界盛り上がったんだと思います。
日本に帰国されても、暖かく香港ブログ界見守ってて下さいね!


人気blogランキングへ
↑ ぽちっと宜しく。多謝!
[PR]
by sammihk | 2005-06-18 02:49 | 香港ライフ

香港人は団子もお好き

皆さん、こんばんは!サミーどす。

串刺し」だけで昨日はあんなに盛り上がって頂いて本当に感謝です!

さて、串刺しの話題にもちょっと出てきましたが、香港人の方は「お団子」も好きなようですね~。
広東語で「魚蛋」、英語で「フィッシュボール」って言うんでしょうか?
とにかく、魚のすり身で出来てるんでしょうね~。

香港の方は「魚蛋」がお好き♡
それをつくづく感じたのがこちら。

d0023835_23443271.jpg


だんご自動販売機!!

ココまで好きか!と思いましたね~。
お味も選べるようになってました。
どういう仕組みかというと、中が電子レンジになっているようです。
注文したらチンしてくれるようですね~。

しかし。。。よくみたら使用中止になってる。
壊れたのか、買う人がいないのか。。。謎です。

ちなみに、とあるMTRの駅で見つけました。
私が同僚の披露宴式に参加したあの日です。
あの時写真を撮って、やっとこの話題で日の目を見ることが...
--------------------------プツッ----------------------

番組の途中でございますが、ここで臨時ニュースです。
先日「sammiの香港つれづれ日記」で取り上げられました、あの「東莞温泉」。
果たして本当に入っている人がいるのか??ガセネタではないのか?などと一部クレームの電話、FAX、Eメールを頂戴致しましたが、ついにその映像をとらえる事が出来ました。
何と、現場にこの話題を提供して頂いたsammiさん、ご本人がいらっしゃいます。

現場のサミーさ~ん!
------------------------------------------------------
はい、現場のサミーです。
こちら中国広東省東莞市とある鎮に来ております。

報道センターからもございましたが、あのニュースの後、一部視聴者の方よりガセネタじゃあないのか、ランキングUPの為にネタ作ってんじゃあない?などとクレームを沢山頂戴致しましたが、本日ついにその現場をとらえる事が出来ました。
これが私が10日間張り込んでとらえた映像です。
先日の映像と比較になられると確かにこれが「東莞温泉」である事がお分かりになられると思います。
それでは、どうぞ。








d0023835_2453310.jpg


ちなみに今回御入浴の方々「海水パンツ」をはいてらっしゃるようで、この映像を皆様にお届けする事が出来ました。

あ、ここで私が張り込みを続けておりましたビル内にありますとある日系企業のスタッフの方のインタビュー内容が届いております。

「決して自分達が入っているわけではない、ってそれだけは放送で言っておいてくれよ!」

......何だかますます疑ってしまうインタビュー内容でした。

私サミー、明日あさっても私こちら東莞にて取材を続けたいと思っております。
次回のレポートは三日後になります。

以上、現場からでした。
[PR]
by sammihk | 2005-06-14 23:55 | グルメ?

香港人は串刺しがお好き

皆様こんばんは!サミーです!(^v^)

さっき間違って「投稿送信」ボタンを押してしまいました。
半分しか読めなかった方、スミマセン!(^^ゞ

前回の投稿で香港式のBBQは「串刺しスタイル」と言いましたが、本当にそうだと思います。
皆さん、香港では必ずこういうお店を見た事があると思います。
d0023835_23592786.jpg

ね、見事に「串刺し」スタイルでしょ!

確かに...串に刺してそのまま「ハイ」って渡せば容器や袋の軽減にもつながります。
実際お持ち帰りというよりも「その場で」食べていたり、歩きながら食べている人が多いです。
大都会香港、串刺し食べながら歩いててぶつかられたらのどに刺さってしまうのでは!と心配している人は私だけではないはず!
実際あるじゃないですか、日本でも子供が綿菓子を食べていて誤って割り箸をのどの奥に刺してしまった、とかニュースを...。

そんなこんなで(?)私も香港に来て2年。
「串刺し」未経験でした。
でもですね~、会社からの帰り道、かなりお腹がすいている時があるんです。
特に広東語教室がある水曜日。10時過ぎまで何も食べれないのはつらい!

で、一度チャレンジしてみようと思いました!

d0023835_003592.jpg
いろんな種類がありますね~。
団子類、イカ、エビ、魚、ピータンまで!
私は無難に(?)シューマイをたのんでみる事にしました。

ココで...。大きな問題が...。
シューマイって広東語でなんていうんだろ?  
英語でもなんていうか知らん!っていうかシューマイはもともと中国の料理なはずだし!

ココで必殺。
 他のお客さんの真似しちゃえ!作戦!! 

シューマイ売ってるおばちゃんのところで「張り込み」をしちゃったのです。 (^^ゞ

おっとお~、来ました、来ました。小姐~!(赤の他人...)よくぞ来てくれた!
さて、小姐は何と叫ぶのか!

      シューマイ! ンコーイ! 

.....「シューマイ」 は 「シューマイ」... 当たり前か...(ーー;)
日本語の「シューマイ」という発音とそう大差ないと思います。
だって、私が日本語のシューマイという発音でも通じたもん!(^v^) エヘン!
...これも当たり前か...。シューマイ売りのおばちゃんだもん...。(ーー;) バカダ、ワタシ...。

で、早速お試し~!
d0023835_083139.jpg
串刺し シューマイ

6個刺し HK$ 5 !! 
(約70円) 


はてはて、お味の方はといいますと...。

「うみゃ~。」 (〃゜ o ゜〃)  アラマ、ビックリ!

「美味しい!」って叫ぶ余裕はありませんよっ!
「うみゃ~」 か 「好吃!(ハオツー!)」 ってなもんです!
ましてや「好食!」とか「好味!」って広東語を叫ぶ余裕はないですっ!

もちっとしたあの食感!きい~~っ!たまりませんでした!

ど、何処よ!ここは何処にあるお店よっ! ?^( ̄. ̄; )( ; ̄. ̄)^? 

d0023835_0203258.jpg

尖沙咀海防道から楽道に入る角です。
ま、別に紹介せんでも、こんなお店何処にでもありますけどね。(^^ゞ

と、言う訳で、比較!
OK便利店で、やはり6個HK$5のシューマイ発見!

d0023835_0281417.jpg
←これ。
ちなみにロケ地は ここ
(そんなわざわざ...と思わんといて下さい。わざわざじゃなくていつも通るところなんです...(^^ゞ )

いや~、絶対、海防道の方が美味しかった!
容器にお金かけなくてもいいから美味しいの作ってよ、OK便利店!って感じでした。

そして...
サミーは毎日のようにシューマイを食って帰る運命になるのであった...。(ーー;)
[PR]
by sammihk | 2005-06-14 00:46 | グルメ?