気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Belle Jouvence

香港にもがやってきました!!
街を歩く女の子も腕や背中をあらわにしている子が増えています。

暑い。。。髪の毛が首にまとわりつく。。。(>_<)
ようし、髪を切ろう!
と私は昨日思い立ち、思い立ったらスグ行動、本日香港での行きつけの美容院に行ってまいりました。

Belle Jouvence(ベルジュバンス) Beauty Salon
銅鑼湾のタイムズスクエアのすぐ隣りにあります。

タイムズスクエアのシンボル(?)
d0023835_20173096.jpgタイムズスクエアは『TOMB RAIDER 2』であのアンジェリーナジョリーさんがお越しになられているんですよ!
(アンジーさん、銅鑼湾のタイムズスクエアからセントラルのIFCにワープとはスゴイ!と突っ込みどころ満載です!お見逃しになられた方是非DVDで御覧下さい!)
という事で(?)タイムズスクエアの横にあるんです~、この美容室は。
d0023835_218412.jpg
ちょっと分かりづらいけど(撮りにくかった。。。)入り口はこんな感じ。
日本人御夫妻がやってらっしゃいます。
お二人ともヘアスタイリストさんです。
今日は御主人(店長さん)にやっていただきました。
今日はカットトリートメントをお願いしました。

先ずはカット
肩まであった髪をバッサリ切る事にしました。
でもどういう風に切るか、一向に決まらない。。。。優柔不断な私は店長さんを困らせてしまいました。。。(^^ゞ
髪が多いし、最近くせ毛もあるし、ストレートをかけていたので生え際部分だけがストレートになっておらず。。。。
やっと何とか決めて、バサッ!バサッ!シャー!シャー!!
と切っていただきました。
(本当に髪の毛が多いんで、こういう効果音が必要なんです。。。(^^ゞ )

お次にトリートメント
髪の毛&頭皮のトリートメントです。
最近暑く、頭皮もかなり汚れていると思います。
自分でシャンプーしてもなかなか素人では頭皮の汚れは落ちないようです。いつか日本のテレビで実験しているのをみた事があります。
髪の毛のお手入れも大事、しかし頭皮のお手入れもお肌同様大事だな、と思うようになりました。思えば頭皮だってお肌、なんですけどね~。(^_^;)
そこで、半年に一度くらいのペースでここの頭皮ケアを受けています。

店長さんに今日詳しくきいてみたのですが、ベルジュバンスの頭皮トリートメントはパーマ液の原理との事。
一液で『還元』させ、汚れを浮かせる。
二液(酸化剤)で、その汚れを落としさる。
人間の体はアルカリ性で、弱酸性のこの液で云々かんぬん、、、と丁寧に説明してくれましたが、お馬鹿なsammiにはよく分かりませんでした。。。(^^ゞ

最初還元剤(?)を髪と地肌に染み込ませ、そして約30分ほど頭のマッサージしながら酸化剤で汚れを流してくれました。
液が頭皮に染み込む感じがだんだんしてくるのです!
これって頭皮の汚れが落ちていってる??って事? (?_?)
気持ちよかった~。(*^。^*)

(写真撮りたかったんだけど。。。ちょっと恥ずかしくて出来んかった。。。(^_^;)
だって自分でモデルになって「撮って下さい!」ってお願いするわけですよね。。。
まだまだ修行が足りん!ですね。。。スミマセン!(^^ゞ )

店長さんの話ですと、頭皮の状態は健康状態とも関係し、還元剤を染み込ませた後「スゴイ臭い!」がする人がいるそうです。
昨晩食べたものの臭いとかも頭から出てくるそうです。。。ホント?!(?_?)
普通は酸化剤で流したら透明なんだそうですが、そういう人は「白く濁った」液となって流れてくるそうです。。。あぶくが出る人もいるそうだ。。。どういう健康状態の人??

ちなみに私は「昨日○○食べたでしょ!」なんて店長に言われなかったんで、健康だと思います。(^^ゞ

カット(シャンプー込)  HK$350 
トリートメント    HK$450


いつも利用しているせいか、この値段より10%OFFにしてくれました!
有難う、店長! ヽ(^。^)ノ

■ お店データ
d0023835_2113517.jpgBelle Jouvence Beauty Salon
このビルの15階です。写真の右側に入り口があるのが分かると思います。
15F Matheson Centre,3 Matheson St,Causeway Bay
TEL 2881-0811 
(要予約、日本語可)
店休日 火曜日

コンシェルジュに毎月載っているので御存知の方も多いと思います。
コンシェルジュの広告も是非御覧下さい。
[PR]
by sammihk | 2005-04-30 21:31 | Health & Beauty

日帰り中国出張

私の会社は9時から始まります。
朝が苦手な私は(妙に納得している人もいると思います。このブログを読んでいる人で!ね?)大体起きるのは8時近くになってからです。8時半くらいのミニバスに乗れば大体間に合うのに、グズグズしてタクシーに乗って毎回32ドルはらうのが最近多いsammiです。
お疲れ~。ん?ブログのせい???(ー_ー)!!

今日乗ったフェリーは中港城7時半発!
なんと私6時半に起きてしまいました!ぱちぱちぱち!(自分を褒めているだけです!よくやった!)

東莞にある事務所に寄り、その後番禺(現在は広州の一部になってますね)の取引先に行きました。12時半にそこを出て、東莞に戻ってきたのは1時半をまわっていました。

おなかすいた。。。。(>_<)
香港に住んでいると妙に辛いものが恋しくなります。
別に香港で辛いものが食べれないわけではないのですが、普段サンドイッチもしくは和食弁当で済ませている私は大陸で食べていた辛いものが妙に恋しくなる時があります。
今日は絶対辛いもの食べるぞ!四川料理湖南料理だ!と思っていましたが、うちの運転手(イケメンで真面目でとってもいい子!)、広東人だから辛いのダメだよな。。。と心優しいsammiさん、ちょっと遠慮してしまったのです。
よって同僚のおすすめのお店へ。

d0023835_23494031.jpgいや~、写真のっけるほどのところじゃ全然ないんですが、大陸にはこういうローカルのお店が沢山ありますよ~、という意味で。。。(^_^;)
たまにはこういうのも新鮮かな?と。。。

d0023835_23555122.jpgd0023835_23561630.jpg
私が好きな中国の家庭料理を紹介したいと思います。
左が『魚香肉絲』。魚という字が入っていますが、魚が入っているわけではありません。ピリ辛風ですね。筍も入ってます。『豚肉のピリから炒め』ってところでしょうか?武漢時代から大好きな料理です。
右が『紅焼豆腐』。こっちもちょっとだけピり辛風。『豆腐のピり辛炒め』?

ピリ辛ばっかじゃん!って突っ込まないで下さい。。。好きなんですもの。。。(^^ゞ

他に『韮玉チャーハン』『レタス炒め』『水餃子』を食べました。
三人で四品、計55元
ローカルで食べるとこんなもんです。一人あたり270日本円くらい?

ここのお店は普通の家庭料理&麺やさん、って感じのところでピり辛って言っても私にとっては全然辛いうちに入りませんでした。
ま、辛いのが苦手な人もいた場合このくらいのレベルの辛さはちょうどいいでしょう。
さすが日本からの出張者を連れて行くこともあるお店ですね~。
ん?こんなローカルに。。。???なんちゅう会社だ!(^_^;)

おなかいっぱいになり、午後は東莞の取引先を二社まわりました。

みっちり仕事したぜい~!(^^♪

帰りは19時の○永発フェリー。
最近高速が妙に混むんで早めに○永に向かいました。

広東省&香港のビジネスマン、ビジネスウーマンの方、気をつけてください。
最近本当に高速混みます。
絶対的な車&高速バスの数が増えているんで時間に余裕をもって移動されて下さい。


18時半には○永に着いたんで『上島珈琲』へ。
(ちなみに日本の珈琲屋さんとは全く関係なし。らしい。。。台湾系の喫茶店というかファミレス。。。)
昔、ここには変な売店があったんですよね~。
ちょっと時間つぶしするにはこのような喫茶店(?)が出来てホントよかったと思います。
どうやらここの小姐は私の事を知っているらしい。「よく来ますね」って。。。
日本人小姐が珍しいのかな?

d0023835_0201867.jpgモカコーヒー 25元也。約380円。
他の上島と違ってここは高い。高くてもフェリー乗り場だし絶対お客さん来ますからね。
それに外人さん多いし。
私はVIPカードを持っているので(東莞時代これでかなりお得になったと思う)、22元。
最初、上島のではなく『老樹珈琲』のVIPを出してしまった。。。
だって黄色で似てるんだもん!
小姐に突っ込まれ「不好意思!」って引っ込めましたが。。。(^^ゞ
最後にティッシュ代2元(写真参照)をとられそうになり、「たのんでないし、使ってねえよお~!」と返品して24元とられるのを阻止!
たった2元。。。とお思いになられると思いますが、そういう詐欺(?)まがいのが嫌いですし、所詮大陸で貧乏生活をおくっていた者の性なんでしょうね~。(^_^;)

やっぱり○永では知っている人によく会いますね。。。
今日も某取引先集団に会い、イミグレでその中の一人と隣りあわせになったんですが、なかなかイミグレをパスしない。。。どうしたんですか?って私が隣りの窓口で追い越し間際にきいたら、「いや~、スタンプ押す所がもう無くなっていて、この人(イミグレの人)何処に押そうか探しているんですよ~。」だって。。。
我々にとってパスポートの「増補」は当然。それでも押す所が無くなったようです。。。
え?押す所無くなったらパスポート再申請出来るのでは?
それよりも何よりも後ろで並んでいる人もいるし、すごく迷惑!(笑!)
いや~、お忙しいって事ですよね。。。。そういう事にしておきましょ。(^_^;)

明日から連休ですね~。
明日英会話の後ちょっとだけ会社に行って、それから休みだい!ヽ(^。^)ノ

お疲れ~、sammi !!

人気blogランキングへ ← ここをクリック!

只今人気ブログランキングアジア部門20位!
え?いいの?? (?_?) と思いながらも素直に嬉しい!
皆様本日も御訪問有難うございます!謝謝!
[PR]
by sammihk | 2005-04-30 00:46 | お仕事
皆様もうすぐ連休ですね。如何お過ごしになられるでしょうか?

日本のゴールデンウイークは中国では『五一』(5月1日の労働節の事)といい、旧正月や国慶節に次ぐ、大型連休になります。
旧正月や国慶節は日本の休みと重ならないのですが、『五一』の場合、殆どバッティングしちゃうので、仕事(デリバリー等)上調整が大変です。

「連休前に着けろ~!」
「連休中緊急通関するからこのフライトに集約しろ~!」
「連休明け一番に着けろ~!」
等々、日本からの要求が来ます。。。
日本中心で考えてくれて。。。まあ。。。ま、お客様一番だと思って調整頑張っております。
d0023835_22165515.jpgこんな感じの散らかったデスク。。。(^^ゞ 
でも、仕事は忙しい方が好きです。
緊急出荷(部材調達から出荷まで)をやり遂げた時の満足感は何ともいいようがありません。
無理難題を押し付けた客先からは何の感謝の言葉もないのが殆どですが。。。
ま、自己満足に浸っております。

と、いう事でここ暫くバタバタしておりますが、プライベートの方も充実してきています。
連休中は日本には帰らないのですが、飲み会やハイキングで遊びまくる予定です。

昨日も広東語&英会話仲間と食事(=飲み!)に行きました。

コーズウェイベイのラーメン横丁の隣にある『泰簡単(Thai Simple Kitchen)』 というお店です。
その名の通りタイ料理のお店です。広東語の先生が連れて行ってくれました。

お店は派手でもなくシンプル過ぎでも」なく、落ち着ける感じのお店。
昨日はちょっと雨が降っておりオープンエアのスペースにはテント(運動会で使うような)が張ってありましたが、これからの季節、夜はそこでビールを飲むのも気持ちよさそうです。

コーズウェイベイのビルの谷間にこういうところがあったのね~、という感じ。

飲んで食べて
ワイン&ビール飲んだ組 ----- HK$ 172
ビールだけの組 ----- HK$ 150


HK$300 いくと思いました!安!
やっぱり香港人の人に紹介してもらうとこういうところもあるのね~、って感じです。

残念!デジカメ持って行ってたんですが、話に夢中になり&最後はベロンベロンになり、すっかり写真撮るの忘れてしまいました!(^^ゞ

昨日の夜は。。。。家に着いた後の記憶がありません。。。
(『一人で』ちゃんと帰りついたのは確か!笑!)


明日は中国。
広州一社、東莞二社まわるんで、朝一のフェリー。。。。
起きれるかな。。。(^^ゞ ←常習犯!

夜のフェリーで帰ってくるけど、何故ターボジェットは夜はカオルーン行きが無い??!!
ものすごく不満です!
d0023835_22213270.jpg
(砂糖は二つも要らん。。。それもブラックって言ってるのに。。。)


というわけで充実した日々を送っているsammiです。
(あ、更新出来ないかもなんて言いながらやっぱ書いちゃった。。。(^^ゞ )

人気blogランキングへ

【追記】
タイ料理レポートは又必ずしますね!
ちなみにたまにはこういう日記風のもいいですね。(^^♪
[PR]
by sammihk | 2005-04-28 14:21 | 香港ライフ

林 志玲

最近、すごく気になる人がいるんです。。。

林 志玲 小姐

d0023835_23293056.jpgd0023835_2330326.jpgd0023835_23334395.jpg
めっちゃキレイで可愛くてスタイル抜群の小姐だと思いませんか?
うらやましいよお~。

御存知の方も多いかと思いますが、台湾のモデル兼タレントさんです。
台北出身の御年30歳だとか。

F4のメンバーと噂になったりとか、最近では日本の芸能プロと契約したとか色々話題を提供してくれるようです。。。

林志玲ニュースその1
林志玲ニュースその2
林志玲ニュースその3

このパーフェクトな美しさに「?」の声もあがっているようですが。。。
でもこれだけの美しさを保つには相当な苦労をなさっているんでしょうね。。。

キレイで頑張っている人をみると、自分でも「こんな生活じゃいかん!」とか「お肌のお手入れ手を抜いちゃダメだな」とか自分に刺激になるんですよね~。

何だったか。。。台湾のだったかな?香港のだったかな?
アカデミー賞のような表彰式で司会をおつとめになられてました。
志玲さんは観客席に下りて行かれ、トニーレオンアンディラウにインタビューされました。
何故かストールを脱ぎ背中丸見えのお姿になられ、彼らに「頑張ってくださいね♡」とハグされたのです。。。。。
彼らのどっちか一人だったと思います。そんな事は如何でもよく、その時の二人の嬉しそうな顔といったら。。。。

       私も志玲さんにハグしてもらいたい♡        
     (うそです。。。私にそういう趣味は。。。ちょっとだけかな?嘘でーす!)

人気blogランキングへ
[PR]
by sammihk | 2005-04-27 00:07 | エンタメ?

香港面白広告 その3

「中国ビジネス」&「香港エステ&グルメ」の情報満載!のブログでございます!
しかし、zhumeiさんがどうしてもやれ、というもんで。。。仕方なく。。。

美しくありたい、というのは世界共通の事でございます。
プロポーションを保つ事、お肌をきれいに保つ事。。。。。
日本でもダイエット広告はすさまじいものがあります。
女性週刊誌の後ろの方はスゴイものがあります。ダイエットを筆頭に整形豊胸等。。。

香港でもしかり。
MTRで皆さんが絶対御覧になられたことのある広告です。
さ、どうぞ。   ↓
d0023835_2344550.jpg

黒く目隠しをしようか、と思いました。。。。
しかし、あれだけの有名人(?)、目隠しは意味のあるものかと。。。

ちなみに右がBEFORE、左がAFTER。当たり前です。逆だったら大変です。。。
しかし、広告が二つに分かれている事もあり、別人かと思いました。

BEFORE 140ポンド 64KG (もっとあるんでは。。。二人ほど入ってます?)
AFTER  107ポンド 49KG (孔雀になったらしいです。)

日本でもこの手の広告はありますが、せいぜい雑誌では?
MTRの各駅に貼り出され、いくら例え施術が無料とかでも私は絶対に出来ない!!
恥ずかしすぎる!(>_<)

香港はTV番組もありますよね。
小姐が沢山出てきて、「さ、○○さん、現在は何ポンド、これから○○式ダイエットに挑戦されるわけですが、今の心境は如何ですか?」ってきかれて、何ヵ月後かに水着姿の当人がスポットライトをあびて出てくるわけです。。。。

出来ない、私は出来ない。。。

彼女たちは如何いう心境でこういう広告やTV番組に臨むのでしょう?
お金? 単なる目立ちたがり屋?

(ゴメンなさい、zhumeiさん、オチないし、別に特集でもないしぃ。。。
でも2回リンクさせたんで許して。。。)
[PR]
by sammihk | 2005-04-26 00:07 | 香港ライフ

コンシェルジュにいつも広告が載っているので皆様既に行かれた事もあるかと思いますが、
ご紹介。
私爪が悪く、ひと月に一度はお世話になっているのです。(^^ゞ

上海ネイル。
ここは上海からやってきた「飛刀明先生」がやってらっしゃる
ネイルケア&マッサージのお店。
d0023835_2273488.jpg飛先生です。
私は「師傅!」と呼ばせて頂いています。
師匠っていう意味といって宜しいでしょうか、中国では職人さんとかに対してこの呼称を使う事が非常に多いです。

昨日も香港に来たばかりの友人を連れてゆきました。
私はネイルケア、彼女は足マッサージという事で。


d0023835_21295870.jpg
お店の入り口はこんな感じです。
古いマンションの一室という感じです。

私はいつも「ネイルケア」と「角質取り」を
お願いします。
時間がある時はそれプラス「足マッサージ」を。

先ずはタライの中に足をつけて。。。。極楽、極楽。(^^♪
これは一般的な足マッサージでもそうですね。

そして「角質取り」 → d0023835_21331566.jpg
失礼!デカイ足を出してしまいました!

やあ~、ここまでせんと
体験レポートにはならん!と。。(^^ゞ 
ザクッザクッと角質が取れていき
足の裏がツルッツルッ!になります!(*^。^*)
その取れた角質も写そうかと思いましたが、
さすがに。。



お次は「ネイルケア」 →d0023835_21354799.jpg
私巻き爪なんです。。。。
深爪にしちゃうと伸び方が悪くなるし、
長いとドンドン曲がっていっちゃうし。。。
正直な話、こういう人多いと思います。
だから私はいつも飛師傅にオマカセしてます。
中に入り組んで軟化した(?)爪を取り出し、
食い込まないように(巻き爪にならないように)
丁寧に丁寧に削ってくれます。
削るんです。飛師傅は例えば爪切りとかで切るんではなく、
全て「削る」スペシャリストなんです。


ネイルケア(角質取り含み) HK$198 (約40分)
足マッサージ         HK$148 (約50分)


足マッサージは別の人がやってくれるんですが、「ツボ」、
本当に悪いところドンぴしゃりのようで笑えました。。。
マッサージネタは長くなるので別の機会に。。。

■お店データ
d0023835_21591862.jpg
上海ネイル
← この看板が目印です。
MTR銅鑼湾駅C出口より左に行き道を渡ったすぐ。
向かいに銅鑼湾広場2、隣りにセブンイレブンがあるビルの3Fです。
予約は特に要りません。予約無でOK。
但し日本人はもちろん香港人にも人気があるお店なので
待たされる場合もあり。

言語: 広東語、北京語、日本語片言
やる事は決まっているんで広東語、北京語がわからない人でも全然OK!
飛先生は日本人にも慣れているんでネイルケア及びマッサージに関する
日本語ならお分かりになられます。


*******************************************
2007年4月29日追記

上海ネイル」、 移転 しています。
以下ご参照下さい。
d0023835_2074394.jpg

同じ銅鑼灣ですが、Jeffe Roadに移転です。
ドラッグストアの「萬寧」が向かいにあるのでそれが目印になると思います。
[PR]
by sammihk | 2005-04-24 22:18 | Health & Beauty

香港面白広告 その2

d0023835_20544953.jpg

。。。。。。

d0023835_20552710.jpg

???

d0023835_20555557.jpg

「ばあっ。」








。。。。。。

どうやらこれも広告らしいです。。。

でもなんで「ばあっ。」ってしてるんでしょう?

ところで、「保心安」(「安心保」?)って何でしょう?
  漢方薬? 中国人が好きな缶入りお粥??

このセンス。。。如何思います??

ところで
ここは何処でしょう?

ヒント
私はこの場所で「○○割れ見え小姐」(リンクしようかと思いましたが、大いに悩み、ひかえさせて頂きます!)が来ないかとデジカメを握り締めて待っておりました!
しかし、残念!

この後、私は「カワイドロップ太郎」(sammi勝手に命名)に遭遇しました!
「ヤップンNo1!!」なんてCMしているヤツです!
デジカメで撮っちゃろう、と思ったのですが、ヤツは大人気(?)らしく、大勢の人に囲まれ(単に人通りが多く?)泣く泣く諦めざるをえませんでした!
しかし?何で「ヤップンNo1」??皆さん日本で聞いた事、見た事あります??


このブログって。。。香港情報満載のつもりで最初は「香港に行きたいと思う人にも役立つといいな!」なんて書いておりましたが。。。その文削除せねばならなくなりました。。。
小ネタ(??)ばかりでスミマセン!でも。。。好きなんです。。。



d0023835_21365948.jpg「夜中だって頑張って宣伝してるよ!保心安No1!!でもちょっと寂しいな。。。」


私って暇人??。。。。。。
[PR]
by sammihk | 2005-04-23 21:40 | 香港ライフ

中国行きフェリーにて

私は中国に入るのには殆どフェリーを利用します。
フォリーにも色々ありますよね。
ターボジェットのようなフェリーもあれば、「大陸」って感じのフォリーもあるし。。。
客層も全然違います。
日本語の船内放送があるのもあれば、放送さえ適当なものも。。。
「臭い」も全然違う。。。

サービス満点の香港警察の巻のコメントでzhumeiさんとのやりとりで出たのはどんなビデオを流しているか、という事でした。
そこで私は「非難説明のビデオの際、非難ではなく、『逃亡』になってる!」と言いました。
先日も気になって気になってしょうがありませんでした。(^^ゞ

で、撮ってみました。。。。そしたら。。。。
d0023835_142343.jpg

(ほんとに撮ってるし。。。)

「逃亡する時 座席の色に所属矢印マックの 非常口で集まって乗務員の指示を従って下さい」

確かに逃亡してらっしゃいました。。。
しかしもっと気になったのが。。。

矢印。。。。マック

ってこれ?
d0023835_027088.jpg

それともこちらのお方のほう?
d0023835_0274747.jpg

(。。。。失礼しました。。。ちょっと遊んでみました。。。)

これもやはりニホンコンゴワールドなのでしょうか?あんずさん

ところで。。。
非常口トリビアを。。。。

『世界共通のマークとして知られている非常口のマック。。。じゃなかったマークは』

『日本人がデザインしたものである』

    へぇ~。

『デザインした太田教授にきいてみた』

   太田教授の弁はこちら


【お詫び】
サービス満点の香港警察の巻のコメント内でターボジェットのビデオでは『Just a joke』っていうのが流れているのが多い、などと知ったかぶりをしておりましたが、調査の結果『Just a joke』ではなく、『Just for Laughs』である事が判明致しました。
謹んでお詫び申し上げます。
ちなみに先日、隣りの列の西洋人さんが大笑いしていました。
どうやら西洋人に大うけらしいです。。。
[PR]
by sammihk | 2005-04-23 00:40 | 香港ライフ
おおっ、ようやく中国ネタだ!と思っておりますが、ちょっと真面目に情報という意味で。

既に御承知の方も多いかと思いますが、以下のようなメールがまわっています。

**********************************************************
緊急

会員各位

  4/19に深センにおいて香港より出張の日本人ビジネスマンに対し、以下の事件が発生しております。この事件が今回の反日デモと直接の関連性があるか否かは不明ですが、ご参考まで事件の内容をご連絡し注意を喚起致します。


深圳市におけるタクシー拉致事件の連絡

1. 概要:
弊社社員が、深圳福永港から客先へ向かう為、メータータクシーに乗車。しかし、タクシーは目的地を無視し突然高速に乗り、約1時間に渡り拉致された。
ドライバーは2000US$を要求したが、最終的には合計600RMBを払い東莞市の長安国際酒店付近で開放された。

2.日時:‘05年4月19日(火)PM3:30頃→PM4:30頃開放

3.場所:深圳市福永港~東莞市/長安国際酒店付近

4.犯人:40歳前後のメータータクシードライバー/中国人(普通語)

5.車両:福永港メータータクシー(グリーン)/No.「YB9485」(降車時に確認)

6.事件の経過
弊社社員が福永港にてメータータクシーに乗車しようとした際、複数のドライバーが声をかけてきた。客先の名刺を見せ、場所を知っているドライバーを探したところ、普通語で「我知道」と言ってきたドライバー(推定年齢:約40歳)がいたが、なんとなく怪しかった為、他のドライバーの車に乗ることにした。しかし、車に乗った後、結局ハンドルを握ったのは最初に声を掛けてきたドライバーであった。(どのメータータクシーに乗っても同じ結果になったと思われる。メータータクシーのドライバー全員がグルではないかと思われる)。

約10分で着く客先であったが、ドライバーは突然、高速道路へ進入、「方向が違う!」と主張したが車は東莞・広州方面へ向かって進んでいった。その時点で様子がおかしいことに気づき、高速道路上で降りることを考えたが、内側からではドアも窓も開けられないことが判明。
多少の金額を払って降りるしかないと判断したが、ドライバーの要求は2000US$。「払えない!」と答えたが、脅しをかけながら走り続けた。

携帯電話から会社へ電話をして警察へ助けを求めたが、車中には車のナンバー、運転手の身分証等、車両を特定するものが何も無く、車は広州方面へ走り続けた。その後、車は東莞市/長安で高速を降りたが、ドライバーはその後も金額を要求し続けた。一旦、400RMBで開放に合意したが、支払った後さらに400RMBを要求される。

その後、数十分走り続け、最終的には、「扉を開けた時点であと200RMBを同時に払う」ということで開放された。(被害額計:600RMB)開放された場所は「長安国際酒店」の近くであった為、そこへ避難した。一緒に客先訪問予定だった商社の車にピックアップをしてもらい、香港までの帰路についた。

翌日(4/20)福永の公安に被害届けを提出しに行ったが、窓口をたらい回しされ、最終的には受理され、「調査後何らかの回答をする。」とのことであった。現在の日中間の問題もあり、誰も関わりたくないような雰囲気であったとのこと。

7.その他
先週火曜日(4/12)に日本人女性が同様の手口で、広州まで連れ去られ、5,000RMB含む全てを取られる被害にあったという情報もあるようである。

福永港のタクシーが悪質である(しばしば金額を吹っかけられる)ことは承知していたが、拉致されるとは想像できなかった。身体的な被害、他の金品に被害がなく、600RMBだけで被害が済んだことが不幸中の幸いです。

以上
**********************************************************

ちなみに4月13日も全く同じ手口、場所で同様の事件が発生しているようです。
華南地区で実際にビジネスをされている方、非常に多いと思います。
言葉は大丈夫、土地勘もある、という事で油断せずに御注意下さい。
ちなみに弊社では流しのタクシーではなく、自社の車もしくは信用のおける(長年付き合いのある)車を使う様、再度社長指示がありました。

福永、長安間、それも国際酒店。。。
思いっきり私の行動範囲。(^^ゞ
私よく福永でタクシーの運ちゃんと値段交渉(=喧嘩)してますが、気をつけます。。。
ホント命に関わってくるかもしれません。。。
[PR]
by sammihk | 2005-04-21 22:05 | 中国ネタ

毒犬注意

本日中国入り。

中国ネタだ、来たぞ~!と期待している人もいるか(?いないか。。。)と思いますが、残念。
sammiはひっぱります。(^^ゞ
というか中国ネタ書くと長くなるし、今日は日帰り出張&広東語教室で今帰ってきたばかりで疲れてるんで、小ネタ(?)を。。。

私は月2、3回ハイキングに行ってます。

ある日見つけた面白い看板(?)

d0023835_23544640.jpg

        毒 狗 小 心

中国語をやってらっしゃる人なら分かると思いますが、直訳すると
毒犬注意 という意味です。

毒犬注意。。。毒犬に注意。。。毒犬に咬まれない様に注意して下さい。。。。   毒を持った犬に咬まれないように注意して下さい。。。。。。????


え~っ????  \(◎o◎)/!

毒を持った犬 なんているの???それもこの近くに???


とびっくりしたsammiとハイキング仲間でしたが、よくよく見てみるとどうやら
「犬が有毒のものを食べないように注意して下さい」という意味らしい。。。
絵から判断すると。。。

でもこんな書き方されると、絶対、毒犬という犬がいると思いません?
それにいくら四字熟語が好きだから(?)といって無理矢理まとめなくとも。。。(^_^;)

私の解釈「犬が有毒のものを食べないように注意して下さい」が間違っていると思われる方、是非コメントを!

「いやいや、sammiはん、ホンマに『毒犬』っておるんやで。ヤツは逃げ足の早いヤツでな、この前捕まえようとしたらあと一歩のところで逃がしてしもうたんやわ。」
って。。。
(何で関西弁?いや何となく。。。ちなみに私は九州人。。。)
[PR]
by sammihk | 2005-04-21 00:24 | 香港ライフ