「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ:香港ライフ( 154 )

佐敦を散策していたら気になった店があったので入ってみた。
d0023835_2028965.jpg
叉焼飯の茶餐庁?
d0023835_20284480.jpg
香港はこんな感じの茶餐庁が多い気がする。
以前投稿したのもこんな感じのお店だけど、ここはもっとローカルっぽい。
仕事の途中、ちょっと休憩って感じのおじさんが多い。

午後3時近くだったけど昼食を食べてなかったので、
思いっきり下午茶タイムだったけど、御飯を頂く事に。
もっとも、香港人はおやつでも御飯食べたりするけどね。^^;

d0023835_2043286.jpg
頂いたのは叉焼皇飯。
要するに叉焼がのっかっているだけの御飯。

d0023835_20433920.jpg
飲み物は如何するかと
きかれ、珈琲を。
飲み物がついて26ドル
(約350円)。

ワタシがこういうローカルのお店になかなか入らないのは
広東語が全然分からないから・・・・・・・。(ToT)
実は今回もかなりの勇気がいった。←今まで5年間如何してたんですか、と・・・・。(-_-;)
今回も普通語で通したんだけど、どうやらちゃんと新移民と分かってくれたらしく(??)
普通語で返ってきた。

それにしても、毎回思う事だが、香港人の“R”の発音がどうしても気になる。
今回も『(珈琲は)ホットか、アイスか』ときいて来た時、
“热”(Re、日本語のリとレの間くらいの音、巻き舌で)という発音が
どうしても、“イエ”ときこえてしまう。
これは“日”(Ri、日本語のリーという発音に近い、巻き舌で)という発音も然り、
“イー”にきこえてしまう。
例えば“日本人”という普通語の発音、日本語に近い音だと“リーベンレン”なのだが
広東語を母国語としている人だと“イーベンエン”ときこえてしまう。

日本人もRとLの発音の区別なかなか出来ないので、
ホント母国語が何かによって発音出来ない音というのがあるもんだと
しみじみ感じる。


話は元に戻って、このお店は佐敦道沿いにあるのだが、ふと西に目をやると
西九龍開発地区があり、この辺はドンドン新しい建物が出来ている。
d0023835_20593173.jpg
地下鉄の新路線も工事中の為、交通渋滞が激しい一帯。
d0023835_2114522.jpg

d0023835_212040.jpg
佐敦道の向かいに公園があるようだ。
食後の運動がてら、散歩してみよう。

More
[PR]
by sammihk | 2008-06-30 21:26 | 香港ライフ

コーチ

香港は買い物天国らすい。
ブランド物とか日本より断然安いらすい。

この前何かの調べ物をしてたら
“香港ではよく免税店とかDUTY FREEとか店名にかかげてあるけど、
別に何処でも免税なんだからあれは観光客寄せだよな~。”

とか何とか書いてあって思わず納得してしまった。

そうか、そうだったんだ、と・・・・。←気付くの遅すぎな在港丸5年。


ブランド物とかあまり興味が無いけど、
日本より安いとかいう言葉には思わず釣られてしまう・・・。^^;

いつも歩いているところはブランドストリート。
以前投稿した事のあるルイ・ヴィトンの店に先日はじめて入ったけど、
平日それも雨の日なのに店内は凄い人でビックリ!
それもきこえてくるのは普通語ばっかり・・・。^^;
みんな殺気立ってガンガン買い込んでいる・・・。
みんなお金持ちなのね・・・。^^;

でもなんかルイ・ヴィトンはあんまり。
いかにも「ヴィトンで~す♪」って感じのデザインが多いし、金ピカが多いし
(※香港のヴィトンは大陸客を狙ってあえてそういう戦略らしいが。)
という事で別の店をのぞいてみた。

COACH
おフランスより、メリケンだっ!

そう。

ワタシって、どっちかというとお~、
ヴィトンを持ったパリジェンヌというより、
コーチを持って颯爽と歩く
ニューヨークのワーキングウーマンって
イメージだしぃ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・。


il||li _| ̄|○ il||li  
  ↑ 本当は中国の工業地帯を闊歩する小姐・・・運ちゃんとケンカするし・・・。


ともあれ、COACHの中に入ってみた。

ヴィトンに比べて客はそれほど多くなかったのでゆっくり見る事が出来た。



そして・・・買っちまった・・・。^^;

More
[PR]
by sammihk | 2008-06-22 01:44 | 香港ライフ

両替の悲劇

昨日とある事情でHKDからJPYへ両替した。
両替したところはチョンキンマンション。
その帰りそこよりもレートがいい所を見つけ悔やんだ。

その時思った。

今度はJPYからHKDへのレートがいい所で又HKDへ戻し
そこの両替屋でJPYへ戻せばいいのではないか、と。

早速実行へ移す事にした。

香港には沢山の両替屋がある。
中でもTSTは見渡せば必ず両替屋の看板が見つかるくらい。
レートを忘れないように、対日本円とのレートをメモしていった。


BUY    SELL
0.06538  0.07988
0.06382  0.08219
0.08234  0.06423

おっ!
このレートでJPYからHKDに両替すれば!!


早速そこで両替する事に。

手持ちの日本円を出して香港ドルに替えてと言って、出てきた伝票をみてビックリ。
0.06423と書いてある。
おっちゃんに「レート間違っているよ!」と言うと、あっている、と。
BUY(日本円の買取)が0.06423、つまり

SELL     BUY
0.08234  0.06423

という事だったのだ!!
チョンキンマンションもその周りの両替屋もBUY、SELLの順にプレートが出てるのに
この両替屋だけが逆だったのだ!

「まだサインしてないから。両替するのやめたので日本円返して下さい。」
サインしてない、という事実に自信があった。しかし
「もう遅いよ!伝票切っているから」と。
「え?じゃあ、サインというのはどういう意味があるの??」
「サイン?何も意味ないよ。」
「はあ~?」
「じゃあサインにはどういう意味があるか言ってみろ。」
「レートを確認して、金額を確認して、納得したらサインでしょ!」

粘った、粘った。
それでもワタシの日本円返してくれない・・・・目の前にあるのに・・・。

「別にアンタがレートを逆に見た事を悪いと言っているわけじゃない。
でも伝票切ってんだぜ。ほら、もっとレートよくしてやるから。」
「レートが如何のってわけじゃないから。日本円返してもらえばそれでいいから。」
「客がみんなそういう事言ってちゃどうなるんだ!」
「他の客がとか、そういう事関係ないでしょ!」

10分・・・15分・・・どれくらい過ぎただろうか・・・。
警察を呼ぼうかと思った。
しかし警察沙汰になってはいけない・・・。

泣き寝入りしたくない!!!
しかし・・・これだけ粘ったのにどうしようもないのか・・・。

ホントに、ホントに情けないやら、空しいわ、腹立たしいわ・・・・って感じだったけど
HKDをもらう事にした。


どれくらい損したかというと・・・

More
[PR]
by sammihk | 2008-05-31 01:18 | 香港ライフ

南京路・廟街

佐敦方面に野暮用の帰り、にぎやかな路地裏に偶然入った。
d0023835_2221995.jpg
d0023835_2223250.jpg
ここは南京路というところらしい。
d0023835_223877.jpg
ホントに何処にでもあるのね、すいかレストラン
d0023835_22641100.jpg
ローカルチックなレストランもイパーイ。
そういや中国にいた頃にはこういうお店で毎日のように食べてたけど
香港では殆ど経験が無いな・・・。
d0023835_230715.jpg

d0023835_231505.jpg
夕御飯にはちょっと早い時間だったけど
ちょっと魅かれた店があったので
食べる事にした。

蟹のマークがついているので
海鮮のお店?

色んなカレーがあったので
その中の海老カレー(?)を
たのむ事にした。

d0023835_2362262.jpg
d0023835_2363890.jpgいいな、こういう感じの店も。

トイレットペーパー。
大陸のレストランでは
テーブルの上においてあるのが普通。
ケースとかもあって
ワタシはキティちゃんのケースに
トイレットペーパーを入れてたっけ。


料理が出てきた。

More
[PR]
by sammihk | 2008-05-12 03:03 | 香港ライフ

八達通@富豪雪糕


久しぶりに夜“海防道”を歩いてみた。
ココには毎日と言っていいくらい富豪雪糕の車が停まっている。
別の場所だがブログでもたまに登場してた(こことかここ)。

d0023835_1253121.jpg

ん?
なにやらオレンジ色に光るものが・・・・

d0023835_125598.jpg


富豪雪糕で 八達通 が使えるようになっとる!!
いつから??いつから????

八達通(オクトパス)というのは香港在住ORマニアの人にはお馴染みの
プリペイド式カード。
MTR(地下鉄)やバス、コンビニ、スーパーでは必ずと言って使える。
勿論大家楽や大快活などの港式ファーストフードでも。
香港在住者で持っていない人はいないであろうと言ってもいいくらい。
ちなみにこの八達通が無ければワタシは自分の家に入れない・・・。
(八達通の中に住人識別記録を埋め込まれた?らすい・・・)

日本で言えばSuica?(間違っていれば訂正を)
いや、八達通の流通度に比べたら・・・。

そんな八達通なのだが、まさかこのようなソフトクリーム屋でも
使えるようになっているとは・・・と凄くビックリしてしまった。

確かに。
いつもおじちゃんがソフトクリーム巻き巻きもお金の受け渡しも1人でやっているから
オクトパスがあるとおじちゃんの負担も随分軽くなる。
お金を触らないから衛生という面でもいいかも知れない。

八達通。
将来は街市(二つ下の投稿のような市場)などでも
使えるようになっているのだろうか??いや、無理か。^^;

d0023835_1432378.jpg

[PR]
by sammihk | 2008-04-20 01:48 | 香港ライフ

明星?名牌!

先週は何か忙しくて気付いたら20時間も残業してた・・・。
若い頃は良かった。
今は老体に鞭打って仕事しているという感じ。(-_-;)

そんなある日、仕事を終えてバス停へ向かっていると・・・

d0023835_1383673.jpg

ルイ・ヴィトンの前が凄い人だかりなんですが???

d0023835_139897.jpg

背のもの凄く高い外人さんが颯爽と歩いていくのが見えた。
一斉に歓声があがり、カメラのフラッシュもたかれた。

何かやってるのん??(?_?)

d0023835_1415395.jpg

後から調べて分かったのだが、ここ廣東道のルイ・ヴィトン専門店、
リニューアルオープンして世界第二の広さを持つ店舗に生まれ変わったらすい。
で、この日(3月14日)はそれを記念して各界から著名人を集めパーティーを催したらしい。
道理であの人だかりだったのか・・・。^^;

その著名人とは・・・新聞やネットによると・・・

・チョウ・ユンファ(テープカットもやったらしい)
・カニエ・ウェスト(マジ??本当に来た?)
・チェ・ジウ(香港でも人気があったのか・・・)
・イ・ジュンギ (知らん!香港でもの凄く人気があるらしいけど、日本でも人気?)
・チャン・ツィイー(婚約説とか妊娠説とかネタの尽きないのはやっぱり人気の証拠?)
・中田英寿(よく香港に“旅”に来られるようだ・・・)

等々・・・ふーん、結構来てたのね~。


(お店の様子はまさじぃさんのこちらで紹介されてます。)


ブランドには全くと言っていいくらい興味がないワタシ。
(あ、でももらえるものは頂きます♪)

でもあんなに高いものを何でみんな持ってるのん?
何処からそんなお金が・・・と思うのは貧乏者のひがみか。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-03-17 01:59 | 香港ライフ

プラチナ


白銀色に輝くプラチナ。
その輝きと美しさから装飾品、特にリングに使われる事が多い。

プラチナ。


先日頂きましたemoticon-0152-heart.gif

More
[PR]
by sammihk | 2008-03-09 20:04 | 香港ライフ

灣仔

もう随分前の事だけど・・・K女史と灣仔でランチして来ますた♪
目指すところは灣仔にあるグランドハイアット
えぇ、おセレブな香港OLのワタシ達ですので♪

九龍住民のワタシは灣仔へ行くには・・・
もちろん、尖沙咀から灣仔へのスターフェリーでしょう!決まってますわん♪

・・・・・・・・・って、灣仔行きがあるって知ったのは去年・・・。^^;



d0023835_22555473.jpg

フェリーピアに着くと早速グランドハイアットを目指す。
エキシビジョンセンターのすぐ隣だったはず・・・。だったはず・・・・。

           迷子になってしまった・・・。 (ToT)


d0023835_22593891.jpg
仕方なく(?)途中人に
『グランドハイアットは何処で鹿?』
とききながらやっと到着。

結局エキシビジョンセンターを
グルリと一周してしまった・・・。(-_-;)

ワタシ達の目的はここのランチビュッフェ。
d0023835_234565.jpg

時間的に早かった為かお客さんはまだそんなに多くはなかった。
さて、取るぞ!!!
d0023835_2382228.jpg

d0023835_231125100.jpg

ガンガンとりまくっていると、お客さんも増えてきた。
やはりエキシビジョンセンターの隣の為かその関係者らしき外国人が多い。
みんなガンガン取って、食べて、そしてすぐ席を後にしてた。
ワタシ達は優雅に(?)のんびりと♪
d0023835_23124959.jpg

お腹イパーイイパーイになってその後は周辺をお散歩。

そして今度はFour Seasonsホテルへ。
d0023835_23191516.jpg
んまっ、おセレブなワタシ達♪

いっぱい、いっぱいお話出来てよかったです、K女史。謝謝。^^


余談だが・・・

More
[PR]
by sammihk | 2008-03-07 23:27 | 香港ライフ

旺角新発見!

春節前に買い込んだVCDも観尽くして・・・暇だった休日。
散歩に出かけた。

いつも歩く道とはあえて違う道を通る。
というかはじめて通る道だ。
途中で地図を持ってこなかった事に気付き、どちらに向かって歩いているか分かるように
ビルの『影』の方向に注意しながら歩く。

旺角の近くまで行くとなにやら運動会のようににぎやかなグランドがあった。


おおっ、獅子舞じゃん!
春節から一週間以上過ぎているが、まだまだ春節の行事は続いているようだ。
d0023835_0424550.jpg
後ろに見える建物はLangham Place
以前下午茶をしたところだ。




結構この獅子舞凄い!

で、グラウンドを後にしたところ・・・
d0023835_0512259.jpg
d0023835_0514446.jpg


Team 郭
来━(゚∀゚)━了━!!


ワタシのタイの師匠K女史がひいきにしているTeam郭だ!!
やっとTeam郭の獅子舞が観れますた・・・。(ToT)

涙をぬぐいながら(?)先を急ぐ(と言っても散歩だが・・・)。

旺角の街をブラブラして、ちょっとお茶でもしたくなった。
あまり好きではないが、茶餐庁にでも入ってみるか・・・。

d0023835_143246.jpg
適当に入ったLangham Place近くのお店。
d0023835_15488.jpg
未だかつて食べた事のない猪扒包菠萝包を頼んでみようと思ったが、
猪扒包は売り切れらしい。
仕方なく菠萝包だけを頼む。
d0023835_182064.jpg

何?間に挟まっているのはチーズ??
パイナップルパンなのに??
・・・・・と思ったらバターだった・・・・。カロリー高そう・・・。^^;
でも結構いけるのね♪ 

休憩終了で先を急ぐ(しつこい様だが単なる散歩)。

d0023835_1112977.jpg
東京銀座の横を通り、Langham Placeの脇を抜けると・・・



・・・・・・知らんかった・・・こんなにぎやかな市場があったなんて・・・。
普段は大通り沿いしか歩かないので知らなかった・・・・。



獅子舞まで登場。
でもTeam 郭ではなさそうだ。

新しい建物もドンドン建っている中でもこういう街も元気に残っているんだな。
後ろのLangham Placeとのコントラストが何とも言えない。
d0023835_1152527.jpg

旺角再発見ではなくて、まさしく新発見だ♪
[PR]
by sammihk | 2008-02-18 01:18 | 香港ライフ

MU来了~!


如何でもいい事だが、うちの会社は航空会社はJ社が多い。
ワタシもメインのカードはJ●L恒生JCBカードなくらいだ。
結構これ便利。
実際飛行機に乗らなくも結構買い物でマイルは貯まる。
JCBが使えるお店香港には結構あるし。勿論念の為にMasterも持っているのだが。
昨年やっと2万マイル貯まって航空券をGETし、行った場所は・・・
大連。^^; 普通日本では?

で、J社からお便りがたまに会社に届く。

d0023835_138614.jpg
d0023835_1454276.jpg
福○からももうすぐチェックインが出来るんだってさ。 詳しくはこちら
便利になったもんだね~。
・・・・・・・あたしゃ関係なく“なった”けどね。^^;

ん?
d0023835_1504446.jpg


MUとマイレージプログラム提携開始?!

MU来━(゚∀゚)━了━!!

MU最近色々テコ入れしているようだ。頑張ってると言っていいのかな?
SQとも資本提携をし始めたらしいし。
(香港のニュースで結構大きく扱ってた。日本語はこちら


・・・・・・・・ん?
ちょっと待ってよ・・・。
d0023835_203236.jpg

日本、中国間は対象外????何で??  il||li _| ̄|○ il||li


いや、MU結構良いと思う。

何故かと言うと・・・・

長くなるのでお暇な方だけここをクリック♪
[PR]
by sammihk | 2008-02-12 02:24 | 香港ライフ