気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:広東語( 8 )

広東語学習 with泰国人


目はショボショボ、肩から腕にかけて激痛が走っていたここ1、2週間。
ようやく休みがとれますた。
やっぱ人間の身体って休まないとダメだ・・・。
せいぜい一週間に一日はのんびりせんと・・・。

という事で休みの今日はマッサージに行ってきますた。
お馴染のここ。

d0023835_2257237.jpg


  店長 「你好!あら、如何したの?お疲れのようね。」
  沙米 「你好・・・ね、予約の時は1時間って言ったけど1時間半やってもらっていい?」  
  店長 「勿論よ!1時間半と言わず2時間やっていきなさいよ。」

という事で2時間タイマッサージをする事に。

やってくれた方はどうやら日本語は勿論英語も分からないようだ・・・。
広東語で話しかけてくる・・・。
オイルとか軟膏を見せて説明してくれるけど・・・
広東語はサパーリのワタシ・・・・。(-_-;) ドウシヨ・・・普通語で話すわけにもいかないし・・・。

More
[PR]
by sammihk | 2007-06-24 23:58 | 広東語

年宵花市@維多利亞公園

2006年1月28日 星期六


こんばんは、サミーです。

いよいよはじまり(?)ました。
春節休暇です

毎年日本に帰国(?)していたのですが、
今年は年末(日本のね)に帰ったので、今年は香港にて
の~んびり、と過ごそうと思ってます。

そんなワタシは(?)広東語を習ってます。
自慢じゃないけど、入門クラスですよっ!


~ある日の広東語の授業~

  老師 「今ビクトリアパークで『年宵花市』が開催されてます!
       是非皆さんも行かれてみて下さいね~!」


  sammi&クラスメイト 「 は~~い! (^O^)/ (^O^)/ (^O^)/ 」
  
  sammi  「 老師~。 ビクトリアパーク、はいびんど?(何処?) 」

  老師 「 ......。 (^_^;) さ、sammi小姐...。 (知らないんだ...) 」

※ 実話です。


はい、ちゃんと調べましたよ、ビクトリアパークが何処にあるか!
これでも香港在住2年半になりますが、何か?

......。

銅鑼湾にあって、ワタシの行動範囲にめちゃ近かったですが...。 (-_-;)


と、いう事で。

本日、広東語の勉強をしに(?)維多利亞公園(ビクトリアパーク)へ行ってまいりました!


d0023835_15435423.jpg


はい、無事に維多利亞公園に到着♪

午前中、それも雨だというのに人は結構多かったですね。
これが午後の晴れた日とかだったらスゴイ人になっている事でしょう。


花市のはずなのに、舞台(?)なんかもあったり...。

d0023835_1631025.jpg



このように楽しい(?)お店もあり...。

d0023835_1682868.jpgd0023835_169832.jpg
d0023835_1695967.jpgd0023835_16103224.jpg

あら♡
どっかでお見かけしたような おパンツ♡ 
(やっぱり狙うのは同じエキブロガー......。)
いやいや、こんなお店に気をとられている場合じゃない!(汗)

d0023835_20315224.jpg

傘(?)も多種多様♪

いや、こういう面白い人(?)に気をとられている場合でもない!

ワタシはお花を見に来たのですよん♡



d0023835_1620811.jpg

桃花 (tou fa) 
見ての通り、桃の花です。
これには、『』 という意味があるそうです。
そして『出会い』という意味もあると、とあるお方がおっしゃってた...。
ま♪  ワタシ早速買わなきゃ♡


d0023835_16354316.jpg

桔 ( gat ) 
これは春節のお飾りにつき物の金柑ですね。
大陸の方はこればっかし...。
で、長い間おいておくものだからそのうち実が落ちてきて、ふまれて汚くなり...。
ま、そういうのはおいといて、これには一般的に『運気が良くなる』という意味があるそうです。


d0023835_16473895.jpg

銀柳( ngan lau ) 
猫柳ですね。
へ~、こういうのもお正月の縁起物という事で飾られるんだ~。
と、広東語の授業の時に「へえ~」を連発していたワタシです。
これには『金運がよくなる』という意味があるそうで、
香港人がいかにも好きそうなお飾りですなあ~。
右の写真のように、色をつけてかなりカラフルに売ってあるのもありました。


d0023835_16534395.jpg

五代同堂( m doi tung tong ) 
こんなのはじめて見ました!
いや、今まで見た事はあると思いますが、気に留めなかったです。
何か足が生えてるでしょ?
家族五代一堂に集まる』という意味があり、
つまり『家族がみんな健康でありますように』とか、『子孫繁栄』っていう意味が
きっと込められているんでしょうね~。
ちなみにこの方は、「きつね」とよんでらっしゃるそうです。
たしかに!きつねに見えるかも!(笑)
d0023835_20112569.jpg



そのほかのお花たち...。

d0023835_1744310.jpg
の花。
日本で菊というと、何となく暗いイメージが
ありますが、こうして見ると、
やっぱりキレイですね!

d0023835_1775399.jpg
水仙
この花も結構多かったです。
まだ花が咲いてない状態の鉢植えで
売ってあるのが比較的多かったです。


d0023835_17305863.jpg

そして、花の女王!蘭!
ビックリしますよね、蘭が普通にこんな出店(失礼)で売ってあるなんて...。
某所で拝見しましたが、香港では蘭が非常に安く購入出来るとの事。
ワタシは買うつもりなかったんで(何しに来たんだ、と...)あまり注意しなかったんですが、
数百ドル~1千数百ドルで鉢植えがありました。
日本で同等の蘭を買うのであればその何倍もするのでしょうね。


で。

オーラス、最後のお花は......。

蘭の上を行くのは、やはり...。




         
    ワ ・ タ ・ シ ♡


.........。
                     
   


d0023835_17184964.jpg




大変失礼致しました、女王様!

ワタクシ懺悔致します!!

いや、投獄でしょうかっ?!




                                    _| ̄|○  ← 既に枯れ花♡


結局、何も買わずにスゴスゴとワタシは帰って来たのでした...。(-_-;) 
[PR]
by sammihk | 2006-01-28 18:13 | 広東語

頑張れ、自分。

2005年11月23日 星期三

今晩は、サミーです。

温かくなったり、又涼しくなったりしてますね、香港。
ちょっと喉がイガイガしていますが、帰宅後には、「ガラガラ イソ○ン♪」をしています。
皆さんもお気をつけ下さいね!

さて、今日は日本は勤労感謝の日だったんですね。
やっぱり前日に思い出しました、というか日本の本社のヒトが「あ、明日こっち休みだから。」
って教えてくれたのですが。
嗚呼、やっぱり危機管理能力(?)の全く無いワタシ...。 (-_-;)

でも、今日は日本が休みのおかげで定時退社出来ました。 ヽ(^。^)ノ
と言っても今日は広東語の日なんですけどね。

それも、今日はテストの日!

ワタシがちゃんと勉強していたか如何かは前回、前々回の投稿を御覧になられると分かると思います...。(-_-;)

勉強って家じゃ絶対出来ないよな...。
かといって会社でも...。メールとか周りで残業している同僚とか気になるし...。

という事で、通勤のミニバスの中で教科書読んでました。
といっても香港のこの荒い運転のミニバスの中では酔ってしまうのでせいぜい5分間くらいです...。

それじゃあ~、とランチタイムを利用してテスト勉強(?)しておりました。

場所はもちろん♪

九龍公園!

最近のお気に入りは「彫刻広場」(?でいいんだっけ?)。
ここは日陰もベンチも多くていいんです。

今日もそこでお弁当を食べてました。その後教科書を広げようと思っていました。

そんなワタシを攻撃してきたのは...。



カニ!!

d0023835_004842.jpg







じゃなくって......。

小学生!!

d0023835_01476.jpg


遠足?でしょうか?スゴイ数の小学生がワタシの周りにわらわらと集まって来ました。

ハトがワタシの座っていたベンチの下にいたんで、そのハトを追いかけてワタシの周りを走る、走る...。
ワタシの足を蹴る、蹴る...。

それにしても...。



            うるしゃ~~~ったい!!!


何でこんなにうるさいんでしょうか???
こんな小さい頃からうるさいからあんなにデカイ声になるのか?香港人!?と思いました。
本当に...。
ま、子供ですから...。落ち着け自分......。(ーー;)

余談ですが、遠足にもかかわらず、ランチにもかかわらず、小学生が食べていたのは、殆ど...。

                 お菓子。

これじゃダメだよ~~~!
もっと栄養のバランスを考えなきゃ~!
お菓子かパンという感じでしたね。
一番「らしかった」のが、サンドイッチでした。


という事で、ワタシのベンチは小学生に占領されてしまいました...。 (-_-;)

d0023835_0232119.jpg




気を取り直して「迷宮」前へ移動し、教科書を広げる日本人約一名。

d0023835_0292758.jpg


ここは日陰が無くって暑いのよね...。
そんなことは言ってられない!さて勉強、勉強!

   尋日 (チャム ヤッ) ??? (?_?) 何でこれが「昨日」って意味よっ!!

   聽日 (ティン ヤッ) ??? (?_?) 何でこれが「明日」って意味なのよっ!


うおおおおおおお~~~~っ! ← サミー心の叫び


教科書広げて約一分。


時間は13時20分になってました...。 _| ̄|○  嗚呼、しがないOLの休み時間...。




そして先程。 テストが終わりました。

結果は...。


                                    il||li _| ̄|○ il||li どよ~~ん


何で広東語の疑問文は最後に

 
                    呀 

をつけるとですかっ!!


この漢字が思いだせんで、


                    呵

なんてわけの分からん漢字を書いてしまったじゃあなかですかっ!

                       イコール

疑問文全て間違い♡



......。 頑張れ、自分...。
[PR]
by sammihk | 2005-11-23 23:44 | 広東語

MTRでお勉強?

2005年10月12日 星期三

今晩は!
毎回広東語の授業で最初に先生が「先週末は何をしていましたか?」ときかれますが、馬鹿の一つおぼえのように「睇DVD!(DVDを観てました!)」と毎週のように答えている沙米ですう~~~!

                  ウソじゃないし、ま、いいか...。(^_^;) ←ボキャブラなさ杉!

というわけで(?)毎週水曜日は広東語の日です。先程帰って参りました!
カテゴリーに「広東語」ってのもあったんですね~~。
というわけで、本日は広東語について(?)。

ワタシはミニバス通勤ですが、広東語や英会話に行く日はMTRを利用しております。
いやあ~、MTRの中ってネタの宝庫!本当に広東語の勉強になるし、面白いですね。
毎回乗っていて飽きません!

こういう広告を最近よくみます。

d0023835_23505298.jpg



      睇到女人定係愛斯基摩人? 

最近習った単語、「睇」と「定係」が出てきた~~!
これなら意味分かるど~~~!

これが北京語だと、「看到女人还是爱斯基摩人?」ってなるんでしょうね。

         「見る」  ⇒  広東語 「睇」 、 北京語 「看」
         「それとも」 ⇒  広東語  「定係」 、 北京語 「还是」

ややこしいっちゅうの!
と、言いながらも、頑張って(?)広東語を勉強している沙米です。

この広告の意味は


      女の人が見えますか? それともエスキモー人が見えますか?

というような意味でしょうか?

見えます? 女の人(おばあちゃん?)とエスキモー両方?
ワタシ最初人の顔しか見えなくって、銅鑼湾から金鐘まで、じぃーーっとこの広告見つめたままでしたからっ!
セントラルまで来てやっとエスキモーが見えて(遅すぎ!)、写真を撮ったというわけです。
ハイ、すごく怪しい人に思われたでしょうね!

この広告、「MTR広告の広告」です。
いくつかバージョンがあり、何れも「隠し絵」。
1つの絵で2種類の絵が見えるような隠し絵で、MTRでの広告の宣伝効果をうたっているようです。

このように香港MTRの広告ってホント面白いです。
でも港島線は広告が多いんだけど、うちの最寄の駅の路線は...。少ない。面白くない!(-_-;)


と、広東語のお勉強なんぞをしていると...。


        Σ(〃゜ o ゜〃)  ん???


         「共通一次?」 というロゴTシャツを着ている人がいる...。

これも広東語?? しかし何故「?」マークまでついてるの?? 
(?_?) アナタのTシャツじゃなくてワタシの目がクエスチョンですからっ!

その人の背中を見てみると...。

          Σ( ̄□ ̄;)!!


d0023835_0243738.jpg



d0023835_029592.jpg

         センター試験ですから!

なるほどね~、共通一次じゃなくって、センター試験ね~。

                                     
                                     ん??? 

そのTシャツには数学の問題(確率の問題だった...)がビッシリ...。
ええ、思わずワタシ回答してしまいそうになりましたからっ!
右手にBの鉛筆、左手にマークシート用紙を持って!

                   
                                    ん???

思わずそのセンター試験男を尾行する偶然にも降りる駅が一緒で、エスカレーターも偶然にもすぐ後ろだった沙米でした♪

ええ、「カシャ」という音で後ろを振り返られましたけどね。
あら、ま♡  ショートメール着信だわん♪」という自然な仕草で切り抜けましたよん!


                                ご、ゴメンなさい...。 _| ̄|○

                               (Tシャツが面白かっただけですんで…。)


というわけで。
広東語のお勉強も出来て、数学のお勉強も出来るMTR!
何て素晴らしい交通機関なんでしょう!!

というのは冗談で、沢山の海外在住ブロガーさんが取り上げてらっしゃるかと存じますが、香港に限らず外国では日本語が入ったTシャツも結構多いです。
中には今回のように「???」というようなデザインのものも。
日本人が見たら「ぷぷぷっ!」というようなのもありますが、実際日本人が着ている英単語の入ったTシャツとかでも、英語が母国語の人たちとかから見たら「???」となるようなものもあるんでしょうね。

日本語ってカッコよく見えるんだろうか? それともシャレ? (?_?)


ちなみに沙米は「共通一次」ではないですよん!
「センター試験」を受けましたよん!

                       「センター元年」でしたが...。 il||li _| ̄|○ il||li
[PR]
by sammihk | 2005-10-12 23:51 | 広東語

ミニ広東語教室@銀行

皆様こんばんは!サミーです。

本日はワタシのある日ランチタイムの行動(?)をご紹介したいと思います!(^v^)
え?別に如何でもええ?
まあまあ、そうおっしゃらないで...。

ワタシは大家さんへ払う毎月のお家賃は銀行で振り込んでます。

■12:30 ランチタイムに突入!

■12:35 OFFICEを出る 前にOFFICEが入ってた新○中心はこの時間になるとすごくエレベーターが込んでましたが、このビルは込まないです!(^v^)

■12:40 ある銀行に到着d0023835_0261490.jpg

さすがにお昼時はATMは込んでました...。

d0023835_027655.jpg続けて番号札を取ると...。
C192
待ち時間約30分!!

お金下ろす前に、先に番号札をとっておけばよかった...。(ーー;)
ちなみにこの「C」というのは「個人」のお客さん用っていう意味のようです。

d0023835_0341624.jpgその時まだ呼んでいるのはC172!(画面に注目!)
以前はこの番号札もなく、行ったらそのまま立って並ぶだけだったのです。
ま、並んでいるだけましか...(笑)。
今は座って待つ事も出来るから良くなりました。

さて、この番号。呼んでくれるのは広東語にて。
そりゃいちいち、広東語、北京語、英語というふうにMTRの車内のようにいちいち三カ国語で呼ぶというのも大変です(笑)。
それに来ているお客さんもほとんど香港人ですし。
そこで、サミーさん。この際これで広東語を勉強しようと思いました。
ま、単なる暇つぶしですけどね。(^^ゞ
アナウンス(?)の声も正確な広東語だと思いますし!
さて、ミニ広東語教室はじまりはじまり~。

d0023835_0401465.jpg
C 178
C yat chat baat2

C ヤッ チャッ バッ


d0023835_0471777.jpg
C 181
C yat baat2 yat

C ヤッ バッ ヤッ


d0023835_0485474.jpg
C 185
C yat baat2 m,

C ヤッ バッ ン


d0023835_0532428.jpg
C 188
C yat baat2 baat2

C ヤッ バッ バッ


   (もうすぐだ... ドキドキ...)


■13:15       
        C 192
        C yat gau yi3

         C ヤッ ガオ イー 


     (   ゜ ▽ ゜ )ノ   ハ~~~イッ♪ アタクシで~す!!

ぴったりホント30分!ナンと!(ー_ー)!! マジで??

d0023835_162386.jpg
ちなみに振込み用紙はこちら。
簡単です。

無事に(?)今回もお家賃払う事が出来ました。(^v^)
こういう銀行とかに来ると人間観察も出来て面白いですよ。

■13:20 ランチ購入(近くのサンドイッチ屋で)

■13:25 OFFICE到着&ランチ

■13:30 サンドイッチをほおばりながら(?お行儀悪い...スミマセン)お仕事開始


という事でランチの時間はほとんどありませんが、広東語も勉強出来たし?有意義なランチタイムでございました。

だって広東語数字もろくに言えないんだもん、ワタシ!(ToT)
ついでに自分ちと会社のあるビルもろくに言えずにタクシーでは苦労するワタシ...。(T_T)
[PR]
by sammihk | 2005-07-06 01:16 | 広東語
こんばんは、sammiです!

昨日は「切腹!」騒動を起こしてしまい、申し訳ございませんでした。
幸い本社から介錯役の人も派遣されず、香港でも私と一緒に心中してくれる人も見つからず、どうにかこうにかこうして生きておりますsammiです。 (^v^)ヘヘッ!

今朝は真夏を思わせる日差しの強いいお天気でしたが、夕方から雨が降り出し、現在香港時間夜の10時半、こちら九龍サイドでは「雷雨」です。。。

毎週水曜日は広東語のレッスン。ハイ、今日も頑張ってきましたよ!(^v^)
先生が「復習しておいて下さいね」と言われ、「ハーイ!(^o^)丿」と言いながら復習した事は、ハイ、一度もございません!

実はですね。。。。早くもつまづいてしまっているんです。。。(――;)
sammiさんはちょっとばかし北京語が出来ます。
広東語を勉強し始めた頃は、
広東語って北京語の発音を変えたくらいでしょ~、で、その発音をおぼえたらOKじゃ~ん!」
な~んて。。。思ってたんですね。。。

甘かったです。。。(>_<)

北京語   我 是 学生 (私は学生です)
広東語   我  学生

北京語   他 是 日本人 (彼は日本人です)
広東語   イ巨 係 日本人 

北京語   工作、上班 (仕事する)
広東語   返工、做 ロ野 


極め付けが(私の現在のレベルまでの、ですが。。。)

北京語  現在 (現在、今)
広東語  而家


。。。。。。。なんで、「現在」が「而家」なの。。。。「現在」でいいじゃん!

OH,MY,GOD!((+_+))

広東語難しいアルヨ!

早くもギブアップ気味の私です。。。。

先日香港人スタッフに広東語やっている事がバレ、
「ねねね、どれくらいのレベルまでやったの??」って言われました。

「えっとね。。。。『んお、はい、やっぷんやん』(私は日本人です)」と答えた私。

その同僚、しばらく、キョトン (?_?)

「ん? 『うお すー りーべんれん』(北京語)って意味じゃないの?」と私。

「キャハハハ!!! o(〃^▽^〃)o  サミーさん、『日本人』って言ってなかった!『一般人』って言ってた!はははは!!『私は一般人です!』だって!キャハハハ!」

。。。。。。。どうやら広東語の「日本人」と「一般人」は発音が似てるらしい。。。。

っていうか私が単に下手くそなだけ、だけど。。。。

悪かったね、一般人で。。。。はいはい、何の面白みも芸もない『一般人』です!私は!


●人気blogランキングへ●
↑ 「sammi、頑張れ広東語!」と励まして下さる方も、「sammi、諦めろ広東語!」と思われる方も、ここをぽちっとしてくれたら私は嬉しい!(笑)
[PR]
by sammihk | 2005-05-19 00:33 | 広東語

広東語レッスン その1

本日行って参りました、広東語レッスン。
今週から入門クラスが始まるという事で、水曜日のレッスンを選びました。他の曜日は定員がいっぱいとの事。

会社を定時(6時)に退社し(「こんなの初めて~!」と思いながら)、MTR(香港の地下鉄)を乗り継いで向かいましたのがコーズウェイベイにあるとあるランゲージセンター。6時半に着いてしまいました。
本当は7時半からなんですけど、なんでこんなに早く着いたのかといいますと、「ウオーミングアップレッスンをしますんで6時半に来て下さいね~。」ってそこの日本人の人に言われたんで。
教室に入り香港人の若い女の先生と一対一のウオーミングアップレッスンが始まりました。
と言っても先生最初から飛ばす飛ばす。。。発音、声調も未だ習ってないのに簡単な挨拶の言葉とか教えてくれるんです。
確か私一人だけじゃないのに、他の生徒さんはきっと仕事で遅れるんだろうな~、と思いながら1時間後先生が「じゃ他の生徒さん呼んできますね~」と。(;一_一) えっ?
そして日本人男性二人が入ってきて「じゃ復習です~」と。(;一_一) えっ?
どうやら私は一週間遅れで入ったようです。。。

幸い先生は日本語もまあまあで日本語で質問も可でした。

広東語の発音難し!

詳しい事は又書いていこうと思ってます。
なんせ6時半から9時半までみっちりだったんで今日は疲れました。(~_~;)
[PR]
by sammihk | 2005-04-14 00:18 | 広東語
広東語!
御説明するまでもなく、香港及び中国の広東省で使われている言語です。

香港に住んでいるのに。。。広東語全く話せないんです。 (T_T)

北京語話せるんですが、香港人も大体の人は北京語話せるんですが、困るのがタクシーに乗った時。香港のタクシーの運ちゃん、広東語しか話せない人多し!
筆談という手もありますが、そこまでしたくなく。

つい一ヶ月ほど前も、会社帰りに乗ったのが案の定広東語しか分からない運ちゃん。私の北京語分かってないはずなのにドンドン飛ばす飛ばす。。。ペンを探したんですが持ち合わせてなく、信号待ちの間に運ちゃんにきいても(ジェスチャーで)持ってない。何処に連れて行かれるんだろうと不安になり、私はポーチからリップペンシルを出し、その日買った本が入っていたトマトブックス(又改めて紹介します!)の袋にでかくリップペンシルでマンションの名前を漢字で書き運ちゃんに見せたんです。「どうだ!」って感じで。。。それでも運ちゃん知らん顔。。。どうやら広東語しか分からないのに加え無愛想だったらしい。「ここまでして外国人が必死になって伝えてるのに!」とめっちゃ頭にきました。その日に限ってその日におろしたばかりのディオールのリップペンシルをポーチに入れてたんです。。。。。悲し。。。(T_T)

会社の同僚とも北京語で話しますが、もちろん香港人同士の会話は広東語で、「ん?何言ってんの? ( 一一) 」 って思う事も多いんです。

香港に来てもうすぐ2年。やっと重い腰を上げ広東語を勉強する事にしました。
d0023835_183983.jpg

これが明日から通うとあるランゲージセンターで使われるテキスト。
頑張ります!p(^_^)q
[PR]
by sammihk | 2005-04-13 00:24 | 広東語