気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:中国ネタ( 27 )

風神来了!

週明けから中国で働いていたワタシ。
(注: 転勤になった訳でも、あの時のようにパスポート紛失したわけでもない)

そして香港に帰ろうとした時に・・・

“風神”来了ーーー!!

風神とは現在中国を縦断中の台風。
日本の台風のように“台風○号”というよりも、
台風には一つ一つ名前がついていてそれで呼ぶのが世界的らすい。
フィリピンで大型フェリーを沈没させ大きな被害を出したあの台風。
いかにも大型で強い台風という感じの名前がついてしまった。


ん?

・・・・・・・・・・・・・・・・。

またもや香港に戻れなくなったアル・・・。(ToT)

中国二日目の夜、香港では深夜にシグナル8が出る可能性大というニュースが。
香港に戻る時に高速が封鎖されていたり、この前のように道が冠水していたりしたら
大変だ・・・。


という事でもう一泊・・・。


三日目の朝。
雨風はもっと酷くなっていた・・・。il||li _| ̄|○ il||li 


羅湖までのバスは出ているのだろうか?
ホテルのヒトにきいてみよう。

  沙『香港に帰るんだけど・・・この雨風だしさ~。羅湖へのバスって今日出てるかな?』
  ホ『羅湖までのバス?ありますよ。ほら。』

と言って見せてくれたのは時刻表。
そりゃバスはあるだろうけど、この台風だから運行してるかなってきいてんのに!
それも見せてくれたのは羅湖じゃなくって皇崗行きの時刻表だしっ!
バスが運休してるかもしれないでしょ~、高速封鎖されてるかもしれないでしょ~とか
羅湖と皇崗は違うのよ~とか説明してやっと分かってくれた・・・。
でも電話かけてもバス乗り場のヒトは誰も出ないと・・・。

  ホ『知り合いの白タク探しますよ。
   その白タクにバス乗り場まで行ってもらって確認してもらいます。』

おおっ、そこまでしてくれるのか!と思ったけど、ふと思った。
その白タク今一体何処にいるのか?と。

  ホ『すぐ来ますから。』

・・・中国語のすぐ来るという言葉は信じない事にしているワタシ。
もういいや、何時になるか分からないのでこの雨風の中
バス乗り場まで歩いて行く事にしよう・・・ま、5分くらいだし。

バス乗り場。
良かった、羅湖行きのバス出てた・・・・。(ToT) おうちへ帰れる・・・。


いや、動き始めてから何が起こるか分からない。(-_☆)チャイナだし。
と思ったが、残念ながら(??)何も起こらずスムーズに羅湖へ着いた。

MTRもスムーズ。
シグナル8が出てるので香港では学校も会社も休みになっているし。

午前中に会社に着いたが、来ているヒトは日本人ばっか。^^;

午前11時15分にシグナル8は解除された。
解除後2時間以内に出社するようになっているけど、
意外や意外、スタッフ殆どちゃんと来てたな(失礼)。


それにしても・・・前回の水害といい、今回の台風といい・・・
水害の時にも同じような言葉で〆てたような気がするが・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-06-25 23:11 | 中国ネタ

華南地域の水害

先週末中国へ向かった。一応仕事で。
いつものようにMTRで羅湖へ行き、羅湖からバスで広東省へ。
ウトウトとしていたが、

  『おお~~~!』
  『あいや~~!』

という香港人乗客の驚きの声で目が覚めた。
車窓に目をやると・・・辺り一面に湖が広がっている。
いや、湖ではない、車が水没しているではないか。

高速インターを降りたが、バスが全く動かなくなった。
どうやら前方の道が冠水しているらしい。

  『ここで降りるから。』

と運転手に一言言って降りた。
タクシーがつかまるところまで歩いて、そこからタクシーで目的地まで行くつもりだったが
タクシーがなかなかつかまらない。
やっとつかまって目的地を伝えると、

  『○○?? そこまでは行けないよ、だってすぐ目の前の道冠水しているだろ?』

・・・・・・・・・・・。

ホントだ・・・道が川になっているよ・・・・。
でも、この川・・いや、絶対この道を渡らないといけない・・・。
半分決心したが、ひざまで浸かってまで道を渡らなければいけないのか・・・。(ToT)

来れるかどうか分からないけど会社の車に迎えに来てもらう事にした。
d0023835_23342267.jpg
植え込みで救出を待つワタシ・・・。
なんか無人島で助けを求めているみたい・・・。(ToT)

何とか会社の車が来てくれて無事に助け出された(?)のだが・・・・。


結局当日香港には戻れず、その地で一泊する事にした。


嗚呼、13日の金曜日の出来事であった。(ToT)



香港は先週雨はそれほどでもなくて油断していたのだが
前日広東省は凄い雨だったらしい。
雨は収まっても、水はけが悪く、なかなか水が引かない。

広東省だけではなく、今月6日から断続的に降り続いているこの雨、
華南地区を主として12の省、4100もの街が被害を受け、
経済損失は203億元にも上るという(どういう計算をしたかは不明)。

運転手が言っていた。
『今年の中国って・・・年明けには雪害に見舞われ、例の大地震があって
今度は水害かよ・・・』
と。


自然災害は誰も恨むことが出来ないとは言っても
ここまで色んな事があると・・・・・。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2008-06-17 23:49 | 中国ネタ
最近バスで中国へ行く事が多いワタシ。
羅湖(シンセン)のバスターミナル、最近はじめて利用した。
d0023835_0153087.jpg

結構色々なところに出ていて、便利なのね♪

バスの中は決してお世辞にもキレイとは言えないけど、
クーラーもきいていて、まあまあ快適。
しかし、日本人はやっぱり見ない・・・。
d0023835_0172751.jpg

乗客が揃ったところで、係の人が乗客一人一人の顔をビデオカメラで撮影する。
路線によるかも知れないが。
万が一何かがあった時の為だろうか?

バスで到着後、そのバスターミナルから歩いて行ける距離に取引先があるわけじゃないし
馴染の白タクをそれだけの距離で呼ぶのも面倒だし、
メータータクシーを使う事にした。

最近某市の某鎮は以前と比べてメーターを倒してくれるので安心して乗った。
行き先を告げると分かったようで、そのまま発進。
しかしメーターを倒さない・・・。

    沙 「ちょっと、メーターを倒してよ。」
    運 「ん?メーター壊れたんだよ。」

なぬ??
本当にメーターが壊れたんだという事を見せ付ける為に、ボタンを押して
ほら、動かないだろ?というようなそぶりを見せる。

    沙 「じゃ一体そこまでいくらなのよ!」

運転手、ん~何処からからが5元だからな~とか何とか言ってそのまま黙ってしまった。

ワタシは大体の目安は分かっているつもりなので、15元以上は払わないつもりでいた。
しかし着いて値段をきくと20元だという!
ワタシの事を外地人(外省人)・・・もとい、外国人だと思ってなめとんのか!

キレた。

    沙 「ちょっと、○○酒店からココまでが20元なのに、●●からココまでが
       20元ってあるはずないでしょ!
       你骗不了我的!
       (日本語だと、アンタワタシの事騙そうったってそうはいかないわよ!
        と長々しくなる・・・・そういう意味では中国語は楽・・・)」

    運 「何が騙してるだ!
       ○○酒店からココまでが20元なんてあるわけないだろ!」

    沙 「じゃどうやって証明するのよ!
       メーター壊れてるくせに20元なんて言うな!」

    運 「その辺の小姐にきいてみろよ、絶対●●からココまでは20元って言うよ!」

    
その辺の小姐ったって、タクシーなんかには乗らないし!!

あ~、こんな運転手の為に、これから打ち合わせって時に
無駄な労力は使いたくない・・・・。

しかし・・・そのまま20元渡すのもイヤだ・・・


そんなにキレてたのか、ワタシ・・・

More
[PR]
by sammihk | 2008-05-28 00:35 | 中国ネタ

シンセンメトロに乗って

ちょっと野暮用があり、羅湖へ・・・・

MTR(旧KCR)の某駅から電車に乗る。


MTR羅湖駅に着いてイミグレを抜けたらそこは中華人民共和国。
(昔の羅湖ネタはこのあたりを・・・・)

ここにはシンセン地下鉄の駅があるのだが、羅湖からは乗った事が無い。
特に用は無いのだが、適当なところまで地下鉄に乗ってみよう。

※注  このあたりは犯罪も多く、日本人の皆さんはカメラやビデオを出したり等は
    控えた方がいいかと思います。


d0023835_1432422.jpg
発券機で買った切符。
お札は5元までしか使えなかったけど
(高額紙幣はあえて扱わないのだろう)
ボロボロのお札でも入ったのでビックリ。
それにしてもこの手の切符って最近多いのね。

d0023835_14341715.jpg

d0023835_14343459.jpg
車内は香港のMTRと
さほど変わりは無い感じ。
“つるつる”座席は
中国では正解だろう。
ここから発車なので
まだ乗客はさほど多くない。

d0023835_14353339.jpg


d0023835_14372128.jpg
切符を買ったのは华强路站という駅まで。
シンセンには住んだ事は無いが、若干土地勘があるので
このあたりは繁華街という事くらいは何となく分かっていた。
d0023835_14383128.jpg



さて、この辺りはどんなところなのかしらん?

More
[PR]
by sammihk | 2008-05-17 15:15 | 中国ネタ
日本でのんびりした後、香港へ戻るワタシ。
帰りも上海でトランジット。
行きで経験したのでもう慣れたもんだ♪(?)

福岡ではJLのカウンターがMUのチェックインを受け付けていた。
ワタシのパスポートを見るなり香港IDの提示を求められた。
ん?何故?(?_?)
隣のカウンターではちょっとした騒ぎが。
グランドホステスさんと乗客がもめている。

  グ 「お、お客様、焼酎は持ち込めませんよ。」
  客 「ん?何ね、何でね!焼酎はいかんとね!」

・・・・・。^^; 九州ならではの光景だろうか。

搭乗後、あっという間に上海到着。
飛行機を降りた後そのままトランジットカウンターと向かう。
香港までの搭乗券をGETして、トランジット入り口(行きではそこから入った)へ
行こうとするとカウンターの人が「違う、そっちじゃなくってこっち」と指を指す。
入国審査の方だった。
え?一旦中国に入んなきゃいけないの??
この前は入国しなくても良かったのに・・・。
もう一度確認しようと思って今度は別の人にきいてみると
やっぱり入国しなくてはいけないようだ・・・。
何で行きと帰りは違うのん??不思議な国中国・・・。

入国審査を済ませ、そのまますぐに出国審査が出来るのだが、
3時間以上もある為のんびり過ごす事にした。

d0023835_20335992.jpg
d0023835_20341192.jpg

しかし・・・・のんびり過ごすって言ってもどうやって過ごすのん????

・・・・・・・・とりあえず喫茶店にでも入ろう。
d0023835_21291653.jpg
到着ロビーの上に馬鹿デカイ喫茶店があったのでそこへ入った。
幸い荷物は香港まで預かってくれたので移動は楽だ。
d0023835_21304196.jpg
コーヒーを一“壺”頼んでこれでネバれるだけネバろう。
一応ワイヤレスは拾う事が出来たのでネット徘徊。
しかし・・・Pさんが言っていたようにやっぱり大陸ではエキサイトはみられない・・・。

やはり周りには日本人らしきビジネスマンが多い。
上海は華南地区よりも絶対的に日本人が多い気がする。

結局そこでは1時間半ほど時間をつぶしただろうか。
早いが出国審査をする事にした。
d0023835_21463376.jpg

そしてそのままGATEの方へ。
そこでネットでもしようかと思ったが、繋がらない。(ToT)

人間観察(?)でもして過ごそう。
d0023835_21474381.jpg

むか~し、むかし、実家の近くに“あった”しゃぶしゃぶのお店「シャロン」。
中国ではよく見かける。しゃぶしゃぶのお店ではないのだが。
広州時代、吉之島の上にあるシャロンへ日本人のみんなと一緒に食事に行くのが
一週間の唯一の楽しみだった。

でもワタシはレストランには入らず母が作ってくれた赤飯のおにぎりと水で過ごした。


そしてまたもやGATE変更があったが・・・・無事に搭乗&香港到着♪

色々あったけど・・・・なかなか良かったな、上海経由のMU。
何たって安いし♪
時間に余裕がある人はおススメかもしれない。
[PR]
by sammihk | 2008-03-29 22:30 | 中国ネタ
イースター休暇ワタシは旅立った。
d0023835_174341.jpg

そう、前回 のリベンジを果たす為に!!

・・・・じゃなくって・・・。^^;

上海は日本へ帰国する為のトランジット地。
帰省は一年半ぶりだが、上海経由というのは初めてだ。
なぜ上海経由を選んだかというと、日系のキャリアよりも往復で2,000香港ドルくらい
安かった為。ただそれだけ。^^;

d0023835_195728.jpg
チェックインすると
搭乗券2枚ともくれて
(香港→上海、上海→福岡)、
こんなシールも貼っておけ
と言われた。
大陸行きのバスみたい♪

d0023835_112737.jpg

2、4、2がけのシート配列。
もちろんワタシは通路側を選んだ。
後ろの席の方には日本人団体旅行客の人達が多いようだ。
この人達もトランジットで日本へ帰るのだろうか・・・。
d0023835_114388.jpg

離陸後暫くして昼食が出てきた。
あとでアツアツのパンとカチカチに凍ったハーゲンダッツが出てきたのは驚いた!
なかなかやるじゃん、MU♪
昔中国の国内線をよく利用していたのだが、機内食ひどい時には
パンとザーサイ、以上!という時なんてあったのだが・・・どこのキャリアだったっけ?
パンにザーサイは無いでしょ・・・。^^;

上海に着こうとする時だった。
斜め後ろの日本人御夫婦が何か困っている。
どうやら中国の入国カードを書かねばならないのか、書くにしてもどうやったらいいか
分からないようであった。
ワタシもさっきCAさんにきいたばかりだった。
トランジットの場合は入国しなければならないのかきいたけど、しなくてもいいらしい。

どうかしましたか?と色々きいてみると、その方たちは他の10数人の人達と一緒に
上海経由で広島へ戻るらしい。
添乗員さんは地上での送り迎えのようでトランジットも自分達でだそうだ。
皆さん年配の方たちばかりで・・・大変だろうな・・・。
同じMUで行き先が違うだけだったので、ご一緒しますよ、何かあれば通訳します、と
親切のつもりで申し出たらすごく喜んで下さった。

上海到着。
トランジットは別にカウンターが設けられていた。
行き先毎に受け付けているようで、係の人が「フクオカ~!」「オオサカ~!」と
叫んでいる。
福岡行きのワタシは先に手続きが済んだのだが、広島行きの方たちを待っていた。
人数が多いのでだいぶ時間がかかりそうだけど、時間に余裕があるし。

待っている間に色々話をしていた。
皆さん広島市内から来られた方のようで、広島訛が懐かしい。
私も広島に住んでたんですよ~なんて言いながら。

先に話した御夫婦はワタシがどっかの旅行会社の添乗員と思われていたらしい。^^;
で、上海の地上係員の人もそう思ったらしく「貴方のところのグループは何人?」
なんてきいてきて、「ハイ!17人です!」と即答するワタシ。
^^;人数も把握してるし。
地 「17人?えっと・・・貴方を入れて18人でしょ?」
沙 「いえ、ワタシは広島ではなく福岡です。」
地 「は?あなた添乗員でしょ?」
沙 「いいえ、ワタシは赤の他人ですが・・・ただお手伝いしているだけです。」
地 「・・・・・^^; (あら、ご苦労だわね、の表情)」

実はトランジットは初めてだったのでワタシ自身もちょっと不安だったのだが
何かあればワタシの場合言葉は通じるのでなんとかなる。
でも・・・・こちらの方たちは仲間がいるとはいえ、不安だっただろう。
少しでもお役に立てて嬉しかった。^^

GATE手前でお別れした。


さて、トランジットの時間は3時間くらいだったが
実際自由に動けるのは1時間くらいだ。
d0023835_1163364.jpg

久しぶりだな、浦東機場。
・・・・いや、今まで利用していたのはひょっとしたらずっと虹橋の方だったっけ?
d0023835_1164991.jpg

浦東は日本人が思ったより全然多いのはビックリだった。
それもみんなビジネスマンという感じ。
お店の小姐も日本語を使う。ワタシにでさえ日本語を使ってきたくらいだ・・・。

ワタシの乗る便、突然のGATE変更があったが、ちゃんとアナウンスもあったし、
掲示板にも変更とちゃんと出てた。
思い出すなぁ・・・・昔国内線(あ、中国の・・・)を利用してた時変更になっても
何の案内も無いので必死でGATEを探した・・・。
ま、中国も変わったし、さすがに国際線はちゃんと案内があるな。

ともあれ、定刻どおりに離陸!
すごいぞ、香港からも上海からも定刻どおりだ!
d0023835_1184985.jpg

今度は3、3がけのシート。でもちろん通路側。
シート番号が5番だったので、「ひょ、ひょっとしてビジネスにUPGRADE???」
な~んて思っていたのだが、ビジネスは2列のみだった・・・。(-_-;)
d0023835_1194260.jpg

またもやすぐに夕食が出てきた。
お稲荷さんが変わった味だったけど(爆)、結構頑張っていると思う。

日本人のCAさんがサービスしてくれた。MUにも日本人CAさんいるのね・・・・。
中国の航空会社の外国人CAさんって・・・お給料はローカルと一緒なのかな?
な~んて要らぬ想像をしてしまうワタシ・・・。^^;


ともあれ、無事に定刻通りに・・・・


        日 本 帰 国


誰ですか、上海から別の所に行ってしまう事を期待してたヒトは? (-_☆)
[PR]
by sammihk | 2008-03-22 02:34 | 中国ネタ

愛他? 


最近仕事が忙しくなってブログ放置状態だったワタシ・・・。
暫く続くなぁ・・・・。

さて、今日読んだネットのニュースで。

    名前は「@」、読みは?=文字使用も多様化-中国

@ ?
簡単じゃ~ん、 小老鼠 でしょ~?
と開いてみたら・・・・

   >電子メールのアドレスなどに使用されるマーク「@」は、
   >中国では「愛他(アイ・ター)」と呼ばれるが

うそ~~~ん!「愛他」なんてはじめて知ったよっ!
ワタシのまわり、10人に10人が小老鼠って読むし!
電話でやりとりしてて「メールで送るのでメルアド教えて下さい」とかきくと
@が出てきたら絶対小老鼠(xiao lao shu)って読むし!

@ ← ネズミがシッポ巻いているように見えないこともないっしょ?

・・・・・・。

ネズミは方言なのかなぁ・・・。

ま、中国広いしね。


こういうネタ、結構気になってしまう熊猫であった。
[PR]
by sammihk | 2007-08-17 00:57 | 中国ネタ

荔枝的季节来了!


本日、香港は端午節でお休み。
ドラゴンボートレースも盛り上がっている中、ワタシは・・・・


      中国へ行ってきますた・・・・。(ToT)


はい、そこ!
親戚の家に遊びに行ったんじゃない!  ← 突っ込まれるのが分かってきたヒト


工場に行って怒鳴り散らして打ち合わせをして、帰ろうとした時に
営業の経理さんが持ってきて下さったのは


これ。

あら、今年もこの季節なのね
[PR]
by sammihk | 2007-06-19 23:59 | 中国ネタ

嗚呼、時の流れよ@大陸


最近雨の日が続いている香港・・・。
活躍するのは勿論この方(?)

d0023835_015375.jpg


エレクトリックヴァ~ジョンはこちら
最近このノーマルヴァ~ジョンばかりだけど電気代の節約?
しかし・・・黄色の方が全然目立つと思うのだが・・・・オサレ目的かな?^^;



最近忙しくてブログどころじゃねぇよ!状態のワタシでしたが
何とか生きてます。^^;

それにしても・・・・駅風呂の状態最悪ですたねぇ・・・。
今は少しはマシになったのかな? (?_?)


仕事は・・・量的に休出してもやらなければならない状態です。
それだけやる価値はあると思うので・・・頑張んなきゃ。


で、中国に行く機会も増えてきたのですが・・・
本日のとある港。

何か赤いのが見えるぞ・・・

d0023835_0225886.jpg



なんじゃこりゃ・・・・。^^;

会社の研修旅行軍団か何かですた。
スゴイ盛り上がり様。 行き先はオーストラリアのよう!スゴ!
熊猫のライバルのコアラの国ですよっ!
 ↑ ライバル意識を持っているらすい。

思えば・・・この港は5年ほど前は本当に日本人と台湾人をはじめとする
ビジネスマンしか利用しないフェリーの港。
今では香港空港行きの路線も出来た事でビジネスマンは香港市街に寄らずに
そのまま空港から中国入り。便利になりますた。
そしてビジネスマンに限らずこのように旅行(今回は研修旅行のようでしたが)で
利用する人もドンドン増えるんでしょうねぇ・・・。
時代は変わったものだ・・・。(-_-;) ←何故か大陸で時代を感じているヒト

今日は東莞でペットショップも見たし!
東莞の某鎮でペットショップですよ!
時代は変わった・・・・。 (-_-;) ←何故か東莞で時代を感じているヒト



余談ですが・・・・ここで投稿したイミグレ服務満足度ボタン

2007年6月現在の設置状況
  * 羅○  有  評価は3段階 但し電気のスイッチと思うくらい目立たず!
  * 中●港 有  評価は4段階 ネオンサインのように輝いている!目立ち過ぎ!(爆)
  * 上の投稿の港  没有!

                                   ・・・・ バラバラ♡
[PR]
by sammihk | 2007-06-17 00:39 | 中国ネタ

今日中国入りした時の事・・・・。

イミグレーションのカウンターの上がピカピカ☆光っているのに気付く。

近づいてよ~くみると、それは4つのボタンだった。
そのボタンとは・・・・


  非常满意(非常に良い)

  满意(良い)

  时间太长(時間がかかり過ぎる)

  态度不好(態度ワリーよっ!おりゃ!)


なんとイミグレーションのカウンターの職員さんの対応を評価するボタンだった!

へぇぇぇ~!はじめて見たよ!

ま、サービス業なら分かるけど、こういう港のイミグレーションにもあるのね!

確かにここの港のイミグレは処理のスピードも早いし、
パスポートを渡す時も軽く会釈してくれた。
ワタシはスタンプを押してもらう箇所を毎回指定するのだが
ここね、ここに押してね♡ 」と言うと「好的(分かりましたという意の丁寧な返答)」と
言ってくれたし。

ちなみに前回「同一人物ですか?」と言われた港とは別のところ。
もう、前回みたいな事言われたら「态度不好」と「时间太长」のボタンを一度に
押しちゃいますからっ!

いや・・・前回のようにちゃんと見ているのがいいのか?!
今日は本当に見ているのか?と思うくらい早かったし・・・。^^;


入境にも出境にもあったこのボタン。
一体どれくらい活用されるのだろうか?

中国の場合こういう機械ってよく壊れるし、一週間持てばいい方かも・・・。^^;


それにしても各口岸でホントに違うなぁ・・・。


このボタン、写真を撮りたかったけど、さすがにそれはダメだな。^^;
[PR]
by sammihk | 2007-05-29 23:59 | 中国ネタ