気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅行(チェンマイ@タイ)( 17 )


d0023835_0431031.jpg


マッサージスクールを出ると、
トゥクトゥクをひろって、今度は
夜はナイトバザールとなるところへ
行く事にした。

d0023835_0465826.jpg
裏道にはこのようにナイトバザールのお店が夜が来るのを待っている。
昼間だというのに、かえってなんだか寂しい感じ。^^;


さて、ホテルは朝既にチェックアウトをした事だし、夕方の便だし、如何しよう?(?_?)
まずはやっぱり腹ごしらえ?^^;

d0023835_050494.jpg

そこで先日パッタイを食べたお店を見つけた。
ここでいいや!

メニューは結構ある。何を食べようか? 食べたいものが多過ぎて迷ってしまう…。(>_<)

今日はチェンマイを発つ事だし、最後の〆(?)としてやっぱりこれでしょう!


d0023835_054589.jpg

チェンマイ名物! カオ・ソーイ!!


それにしても、カオ・ソーイって言っても本当にお店によって違うのね~、と
カオソーイ・イスラムジャスト・カオソーイと、今までに食べたカオソーイを
思い出してみてそう思う。

お味は?

……ウマいぞ!

今までに食べたカオソーイの中で(といっても4回目だが)、一番おいしいかも♡
いや、腹が減っていただけ?(?_?)
ちゅうか、ここのカオ・ソーイってめっちゃ和風カレーの味がするんですけど…。(-_-;)

日本が恋しくなっているのか? (?_?) ← 9ヶ月日本に帰ってないヒト。



d0023835_172054.jpg

ええい、もう一つ頼んじゃえ!

さすがにこれは多かったですが…。^^;


それにしても…
本日のチェンマイ…


 
アツイ!!


あ。

d0023835_1393223.jpg
エアコンが効いてそうなそうなネットカフェみっけ♪

d0023835_157714.jpg
すずし~♪ ^^

店内もオサレ♡

ここで暫く休憩するとしよう。

d0023835_20896.jpg
アイスコーヒーを飲みながらブログ徘徊♡
…って旅行中に何やってんだ、ワタシ。^^;
いや、本当に外はアツイんだよっ!

d0023835_22333.jpg
1時間60バーツ。
いつも使っていたホテルの近くの
ネットカフェ(?)と比べると
3倍の値段だけど、涼めたし、
ま、いいや♪



さて。


そろそろチェンマイを発たねばならないのかな…。

タイ北部の都市、チェンマイ。

はじめてだったけど、本当にいい街だった。
又来たいなあ…。
[PR]
by sammihk | 2006-10-21 01:46 | 旅行(チェンマイ@タイ)

今日は午後チェンマイを発たねばならない。

でも、時間を有意義に使うぞ!うん。

友人からきいた話だと、ここチェンマイにはチェンマイスタイルマッサージスクールがあり、
授業を受けなくても短時間の施術を受けることが出来ると言う。
せっかくだから行ってみたい!

という事で、トゥクトゥクに乗って行く事にした。

d0023835_22443783.jpg

トゥクトゥクの兄ちゃんも迷ってしまうほど分かりづらいところにあったが、
どうやらちゃんと着いたようだ。

d0023835_22453248.jpg


d0023835_22463629.jpg
ほ、本当にここでいいんだろうか?
と思うくらい人気がなかった。
でも確かにマッサージスクールのようだ。

ワタシが挙動不審でうろうろしていると、英語で話しかけてきた若い女性が。
「1時間でいいんでマッサージを受けたいのですが。」というと、その人は奥の方を指差した。

d0023835_22492560.jpg

どうやら、手前の建物は本当に「マッサージ学校」で短時間の施術は受け付けていないらしい。
奥が「病院」のようだ。
ここの病院で短時間の施術が受けられるらしい。
所謂「外来」だな。^^;

d0023835_22524838.jpg

受付。
「1時間!マッサージ!」と叫べばそれでOKだった…。^^;
すると一人のマッサージ師がやって来て、靴を脱いで二階に上がっていくように言う。
どうやらこの人あまり英語は通じないようだ…。大丈夫かいな…ワタシ。

d0023835_22565735.jpg

d0023835_23192983.jpg

今まで経験した事のない、大部屋でのマッサージ。
床にマットが敷いてあるだけだ。
マッサージ師はカーテンで仕切られたところを指差し、そこで着替えるように言う。
少し離れたところでは上半身裸の女性が何やら痛そうに叫んでいて
何かの治療を受けているようだった。

タイ式、チェンマイ式?全身マッサージ。

特にこれといって別に今まで受けたマッサージとさほど変わりはなかったような気がする。
いや、ちゃんと分かる人には分かるかも知れないが、ワタシは分からなかった…。^^;


ま、チェンマイのいい記念になった、という感じかな。

そもそもここはマッサージスクールが有名のようで
世界各地からマッサージを学びに来ている人が多いらしい。


THAI MASSAGE SCHOOL "SHIVAGAKOMARPAJ"
[PR]
by sammihk | 2006-10-10 23:48 | 旅行(チェンマイ@タイ)

楽しかったツアーも終わり、ホテルに戻ってきたらもう午後2時くらいだっただろうか?
あまりにも「濃い」ツアーだった為、そして暑さの為疲れてホテルに戻ったら
横になってしまった…。

気がつくと、外はだいぶ薄暗くなっていた。
もう夜は何処で食べるか考えなければならない時間だ…。
ナイトバザール方面へ歩いていくとするか。

この前と違う道を歩いていくと、何やらオサレげなお店が…。

d0023835_2054516.jpg

d0023835_20575665.jpg
d0023835_20581668.jpg


そうやら、カオソーイの専門店らしい。

ナイトバザール周辺のローカルの店ででも食べようと思ったけど、
せっかくチェンマイ名産のカオソーイ専門店があるのなら…と入ってみることにした。
ちょっと新しすぎる、キレイすぎるのが気になるが…。^^;

d0023835_211356.jpg

洋風のこじゃれたインテリア。
夕飯時というのに、この広い店内でお客さんはワタシと西洋人の親子二組だけ…。

ウエイターさんがやって来て、英語で話しかけてきた。
完全に外国からの観光客向けのお店になっているようだ。^^;

やっぱり注文するのはカオソーイ。
肉は牛肉にした。
辛さは「マイルド」という事で…。

d0023835_2164453.jpg
d0023835_217525.jpg

本当にカオソーイ一つをとってもいろんな盛り付けがあるのね…。^^;
「カオソーイイスラム」とホテルのカオソーイはこんな感じだったし…。
でもここの盛り付けは完全に観光客向けという感じがしてならなかった…。^^;

で、

肝心のお味はと言うと…。




             辛っ!     (ToT)     



ナンプラーと唐辛子を入れ過ぎて、味が全く分からなくなってしまった…。 (-_-;)



そんなこんなでチェンマイの最後の夜は更けていったのであった…。
[PR]
by sammihk | 2006-10-08 20:55 | 旅行(チェンマイ@タイ)

蘭園   8月16日


首長族の人達とふれ合った後は、もともとコースに含まれている蘭園へ。

d0023835_22115194.jpg



ここにはタイ名産の蘭の栽培場兼即売場らしい。
非常に豊富な蘭が咲き誇っていた。

d0023835_22182699.jpg
d0023835_22184692.jpg
d0023835_2219465.jpg
d0023835_2219237.jpg

本当に蘭って色んな種類があってキレイだ。

d0023835_22211665.jpg


もともと午前中で終わる予定だったコースだが、エレファントキャンプで時間をとった為だろう、
とっくに正午をまわってしまった。
ガイドのリンさんの方から「ここんでお昼にしましょう」という案が出される。
どうせチェンマイ市街に帰っても特に予定も入ってないし(←行き当たりバッタリの旅行…)
ワタシもお腹がすいた。
ここでお昼という案に大賛成。

どうやらエレファントキャンプの後はこの蘭園でお昼というのはお決まりのパターンのようだ。
レストランはなかなかシャレていて、ここでお昼をとっている観光客の人はかなりいた。

d0023835_22284215.jpg
リンさんと運転手さんの真似をして注文した一品。
カーオガッパオガイ(リンさんの発音を聞いてメモ)
ピリリと来る辛味が何とも言えず美味しかった。
観光地にしては意外と美味しいのね、ここのレストラン。


お腹いっぱいになった後も暫く蘭園の中を散策。
d0023835_22332914.jpg

d0023835_22351111.jpg


蘭園を満喫した後はそのままチェンマイ市街のホテルへ直行。
疲れていたからか、お腹いっぱいになったからか、暑かったからか、
車の中では爆睡だった…。 ^^;


本当に、実に中身の濃い、有意義な2日間のツアー。
リンさん、運転手さん、どうも有難うございました!!
[PR]
by sammihk | 2006-10-05 23:23 | 旅行(チェンマイ@タイ)

首長族の村
予定に入っていないコースだったのでビックリした。
ガイドのリンさんによると、エレファントキャンプと次に行くラン園の間にあり、
つい最近出来たところで、コースには入ってないけどついでにどうか?という事だった。

こんなチャンスを逃がしてたまるもんか!絶対行きたい!


リンさんによると、今から行く村にはいくつかの少数民族が集まり、人工的に出来た村らしい。
パンフレットを見せてくれたが、英語とタイ語でよく分からない...。
英語の説明を見ると


    PADONG  (写真を見るとどうやらこれが首長族)
    LAHU SHI BALAH
    PALONG


本当に沢山の民族があるようだ。


着いた。

人工的に作られた村ときいたので、ちょっとしたテーマパークのようになっているのか?と
危惧したが、見た感じ普通の村だった。

入り口らしいところに民族衣装を着た女性がいて、その人に入場料を払う。

d0023835_21424836.jpg

d0023835_21431272.jpg
このような日本の弥生時代のような竪穴式住居がいくつも見られたが、
人が住んでいる気配はない。
恐らくこれから移住してくる人達がいると思われる。


奥へと歩いていくと...
d0023835_2145485.jpg
シルバーだろうか?耳に非常に大きな飾りをつけた女性達の集落があった。
自分たちで作ったと思われる土産物を売っているらしい。

リンさんが「写真を近くで撮ったら?」と言うが、私は出来なかった。

更に奥に進んでいくと...

d0023835_2149194.jpg


いた、首長族の女性だ!
d0023835_21523648.jpg

彼女たちもお土産物を売っていた。

写真をとらせて頂きたい...。
やっぱりチップが必要なのだろうか?
でも...何だかお金を払うのも失礼な気がする。

その時近くにいた中国人観光客のグループがガンガン写真を撮っているのが見えた。
その人達は写真を撮った後、彼女たちにお菓子を渡していた。
なるほどね...ちゃんと考えているのか?

グズグズしていた私はこちらからカメラを向けるという事ではなく、
一緒に撮りましょうという感じで、写真を撮らせてもらう事にした。

d0023835_2158511.jpg

ごめんなさい、私だけモザイクで...。
それにしても何て可愛らしい子なんだろう。

d0023835_2203479.jpg

d0023835_2214048.jpg


この集落一番奥までやって来た。
そこにはやはりお土産物を売っている女の子が。

まだかなり若かった。
ここに来て間もないのだろう。
話しかけた時のはにかんだ感じが何とも無垢な感じで可愛らしい。

この首長族はもともとミャンマーからやって来た民族らしい。
チェンマイは北部タイにあるので、ミャンマーは近いといえば近いが、
ここに来ている人達は国境の村から出稼ぎに来ていると言ってもいいかもしれない。
こんな小さな女の子が...。ちょっと複雑な気持ちになった。

この女の子とも一緒に写真を撮らせて頂いた。
d0023835_2292172.jpg

女の子の隣りには鏡と口紅が。
ちょっとオシャレをしてみたい年頃なんだろう。
それを指差して「キレイだね~」などと話しかけながら、この女の子の隣りに暫く座っていた。
色々考えながら...。
結局そこでは木彫りの人形をその子から買うことにした。

その隣りにはこの女の子とは正反対にいかにも商売をしてますという感じの女性が。
首長族の生活を写真に撮って売ってあったりもした。

d0023835_22152791.jpg
首輪をはめてみる事も...。

かなり重かった...。
みんなよくこんなのをはめているなあ...。


本当に貴重な体験だった。

予定には入っていないコースを入れてくれたリンさん、どうも有難う!

ところで...
[PR]
by sammihk | 2006-10-02 22:30 | 旅行(チェンマイ@タイ)

象さんのショーを楽しんでいると、遠くでガイドのリンさんがこっちに向かって
手を振っているのが見えた。

どうやら時間が来たらしい。
その時間とは…


     
象乗り体験!



実は、この為にチェンマイに来たと言っても過言ではないくらい
この象乗り体験を楽しみにしていた。

d0023835_23483730.jpg
象さんは大きいので、このように
小屋の二階から乗る。


そして......



d0023835_036346.jpg



わ~い♪


d0023835_037366.jpg



感動!! (ToT)

d0023835_0412856.jpg


d0023835_0415122.jpg
象使いさんとも色々話しながら行った。

彼によると、この象さん、


名前はノノちゃん、  女盛りの25歳♡


彼女(?)はどうやらのんびりやのようで、のそのそと途中で草を食べるのに立ち止まったり
ゆっくりのんびりと歩く。
そのたびに象使いさんは「ノノ!ノノ!」と急き立てる。
ワタシは「レッツゴー、レッツゴー、ノ~ノ!」と即興の歌でノノちゃんを励ます。
どうやら象使いさんもその歌(?)を気に入ったらしく、一緒に歌っていた。

d0023835_0484157.jpg



40分ほど乗っていただろうか? あ~、楽しかった。
かなり揺れるし、坂が多かったので写真はなかなか撮れなかった。
でもその時の感動はしっかりと胸に刻んだ。

いよいよ象使いさんとノノちゃんともお別れ...。
降りる時ちょっと寂しかったな...。(T_T)


ちょっと気になったのが...。

d0023835_0525943.jpg

「MAE KUMTUN AGE27」??
ノノちゃん、25歳」じゃなかったのん?!


さて、楽しかったメー・サー・エレファント・キャンプともお別れ。
本当にここは楽しめた。

本日の目的地はあとラン園のみだが、車の中でガイドのリンさんが
驚くべき事を言った。

それは...
[PR]
by sammihk | 2006-10-01 23:48 | 旅行(チェンマイ@タイ)

さてさて、象さん達のショーは続く。
どうやら演目(?)盛りだくさんのようだ。

d0023835_0234284.jpg


d0023835_024227.jpg

何と、このように上手く鼻を使って
象使いさん達に帽子をのっけてる!

こんな小象ちゃんも♪
か~い~♡


お次は何と...

d0023835_0274889.jpg



サッカー!?



d0023835_0344126.jpg

ん?

PKかっ?! 
d0023835_035179.jpg

大興奮の象さん♡

鼻息荒いっす!
d0023835_0365427.jpg

さあ、勝利への

シュートお~!!
 
d0023835_037413.jpg

と思ったら、

ふ、フェイントお?!


と、やきもき(?)させた象さん達だったが、
ちゃんとシュートを放っていた。

ほれ。
d0023835_0431876.jpg

シュート!!

d0023835_0442663.jpg

シュート!!



ちなみにゴールを決めた後は、象さん達はダンスをしていた...。←マジ

ワタシはサッカーじゃなくって、個人的にはセパタクローをして欲しかったけどな...。
                           ↑ 要求高スギ。


さて、象さん達のかくし芸大会 ショー は いよいよ佳境へ。


d0023835_0505368.jpg

な、何と...


d0023835_0525950.jpg



絵を描いているよっ!!


d0023835_0565616.jpg



はっきり言って...

ワタシより上手いんですけど...。 (-_-;)

d0023835_0592983.jpg

高値の付いた象さん作の絵たち。
描いたは象だよっ!象さん!!
すげ~!! マジで感動した。

更にあんな事、 こんな事 も...象さんったら♡
[PR]
by sammihk | 2006-09-29 00:57 | 旅行(チェンマイ@タイ)

象さんの水浴びを見た後は...
d0023835_233703.jpg



ここのエレファント・キャンプ最大の見もの、ショーの始まり!!

d0023835_23395076.jpg


わ~い♪ ヽ(^。^)ノ



みんなで拍手大喝采!

お客さん達もさまざまだ。
勿論日本人らしき観光客は多いが、西洋人さんたちも本当に多い。
ワタシの隣りに陣取った団体は韓国からのお客さんだった。

さてさて、よく見ると...

d0023835_2342399.jpg

何とシッポを鼻で
つかんでいるではないかっ!

d0023835_2343326.jpg

小象ちゃんたちも
頑張ってしっかりつかんでいる。

か~い~♡

d0023835_23441965.jpg


d0023835_2351146.jpg

d0023835_23512020.jpg


そして...どこからか ハーモニカを演奏する音 が聞こえてきた。
d0023835_23594212.jpg

d0023835_00326.jpg

ま、まさかこいつら...

d0023835_021491.jpg
                                         あ、拡大したらグロテスク...。

鼻でハーモニカ吹いてるっ!!


ビックリする事に、全象の息がぴったりで、ちゃんと合奏(?)になっているという事!!
すげ~よ、象さん!!

d0023835_08296.jpg

ひょ、ひょっとして...

踊ってる?!



d0023835_010312.jpg


お立ち台(?)でノリノリ♪



何て芸達者な象さんたち...

ま、負けましたわっ!

                         いや、ワタシは芸人じゃないからいいのだが...。(-_-;)


まだまだ出し物は続くようだ!
ワクワク♪
[PR]
by sammihk | 2006-09-26 23:56 | 旅行(チェンマイ@タイ)

8月16日。

昨日と同じ旅行会社のリンさんと運転手さんに本日も朝早くホテルに迎えに来てもらった。
そう、2日連続で半日ツアーを予約していたのだ。

本日先ず向かうところは…


Mae Sa Elephant Camp


チェンマイにはいくつかエレファントキャンプがあり、
このメー・サーはその中でも最大のエレファントキャンプらしい。
こりゃ~行くっきゃないっしょ!

車で40分~50分くらい走っただろうか?
だいぶ山の中にあるようだ。

着いた。

d0023835_20562610.jpg


ふと後ろを振り返ると…

d0023835_2057561.jpg


ゾウさんだっ♪



一緒に写真に写ろうと近づいたら、鼻をワタシの体にまわして握手(?握鼻?)してくれた♡


d0023835_2319326.jpg

中に入っていくと、このように
バナナを沢山売っていた。
どうやら餌として象さんにあげる事が
出来るようだ。


d0023835_23202023.jpg

早速ワタシも購入♪

象さんにあげなきゃ♡


d0023835_23343658.jpg
このエレファントキャンプ内の象とその象使いの人の名簿。

d0023835_23352725.jpg

77頭という事だが、
実際にはもっといるらしい。



そして……
d0023835_23393979.jpg


こんな可愛い小僧小象も♡
d0023835_043784.jpg

2、3歳くらいの小象ちゃん達は、人間に例えてもそれくらいの年齢だという。

d0023835_053322.jpg
早速バナナのおすそわけ♪

このように鼻の先を上手く使って
バナナを受け取る象の赤ちゃん。

ビックリしたのは、小象ちゃん、
バナナを受け取った後
一旦足元において、足を使って
上手く中身だけ出して
食べる事!



そして...そして...







どすドテドンどっ!






うぎゃpっ!!ヒョ☆ひ~!


ぶGYあ~ヒ~☆


一体何が?!
[PR]
by sammihk | 2006-09-24 23:59 | 旅行(チェンマイ@タイ)

さて、ワタシは何を食べようか?
このチェンマイ門市場、屋台が多くて迷ってしまう♡  ( ̄m ̄* )♪


でも…

やっぱこれでしょ♪



ぱーたい      パッタイ!!



d0023835_22581768.jpg


d0023835_2353576.jpg


せっかくだから、作っているところを見る事にした。
d0023835_23225951.jpg

スゴイ速さ! ^^;

あっという間にパッタイが出来上がった!
d0023835_2325501.jpg



おいすい~♪


これは文句なしに今まで食べたパッタイの中で一番美味しい!
すごくシンプルだけど、パッタイがこんなに美味しいとは思わなかった!

あっという間に平らげる。^^;

d0023835_23363755.jpg

まだ何か食べたいなあ…。

するとワタシの目に飛び込んできた屋台。
d0023835_23413937.jpg

チキンのマーク。
そう!あれだ! これもワタシの大好きな屋台飯♡

ワタシは屋台のおばちゃんに叫んだ。



カオソーイ♡


するとおばちゃん、キョトン? (?_?) とした表情。
声が小さくてきこえなかったのかな?もう一度!



カオソーイ♡


ここでおばちゃん、なにやら言った。

     なんちゃら、かんちゃら、カオマンガイ、なんちゃら…。


あ。

ここでやっと分かった。

ワタシはカオマンガイが欲しかったのに間違ってカオソーイ
言っていたのだった…。


                                 il||li _| ̄|○ il||li アホ過ぎ!

というわけで…

d0023835_23484421.jpg
これがワタシの食べたかった


カオソーイ      カオマンガイ!!


カオマンガイって本当に美味しい!

実はバンコク入りした初日ニューハーフショーを観た後、お腹が空いてK女史と一緒に
カオマンガイを食べた。
その時の様子。
d0023835_23552598.jpg


バンコクの屋台で食べたカオマンガイも美味しかったけど、ここのも美味しい!

このカオマンガイ、チキンが本当に柔らかくて美味しい!
というか、カオマンガイってハズレが本当に無いような気がする。

嗚呼、書いててもヨダレが出てきたっ。じゅるっ♪

はい、カオマンガイもあっという間に完食♡



さて、と。

ホテルに戻るとするか。
d0023835_2165570.jpg


それにしても、今日も本当に充実した一日だったなあ…。
[PR]
by sammihk | 2006-09-21 23:57 | 旅行(チェンマイ@タイ)