気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:グルメ?( 64 )

うどん!うどん!


こんばんは、sammiと書いて「サミー 」とよびます!
しつこいですがっ!

まさかこんなに私の名前を「サンミ」と読んでいる人がいたなんて。。。。
あの「おしかちゃん」でさえ、
「お姉ちゃん、お名前なんてよんだらいいんで鹿?」
ってきいて来たんですよ!ホントに!
おしかちゃんだって「サミー姉ちゃん」ってよんでくれます!!!

。。。。いいや、好きなようによんでおくれ。。。。。。


はう~。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

あんなに暇だー、切腹する~って言ってたのが嘘のように昨日からバタバタしてます。
東莞のボスも香港のボスも日本出張だし。。。。ボスの担当の仕事が私のところに何件もまわってくるし。。。
最近は定時退社してたんですが、今日は久しぶりに残業でした。

色々やってたらイライラしてきて。。。。
「あ、私今おなか減ってるんだ。」って気付きました。
最近御飯食べたり食べなかったりで久しぶりの感触(?)でした。

よし、久しぶりに御飯食べよう!と思って一旦休憩をとり行ったのが、雨にも濡れずに行けるCITY SUPER Tsimshatsui店のフードコートにある「富久保」といううどん屋さん
d0023835_001372.jpg

初めて行きました。
以前markさんのブログ「markの魔悪的考察」 で紹介してあり(5月11日の記事をみてね♡ )、すぐ近くで働いていながら一度も行った事がなかったんです。

手打ち讃岐うどんです。

横は毎日のように通るのですが、いつもランチタイムは大混雑!
日本人ビジネスマンがたくさん並んでます。
「誰かいい男はおらんかね~」と品定めをするのにいい機会なのですが(笑)、人が多いところはあまり好きではないし(じゃ、何で香港に住んでるの?とは突っ込まんように。。。)、いつも行かずじまいでした。
でも夜の7時半はさすがにお客さんはあまりおらず、初富久保のいいチャンスでした!

d0023835_072260.jpg
たこ焼きやさんもやってらっしゃるようです。

私が今回注文したのは、「たこ焼きセット HK$48(約620円)」
讃岐うどんにたこ焼き4個とサラダがついたセットです。
お得感を重視してしまう私はいつもだいたいセットものを頼んでしまいます。
讃岐うどんと牛丼のセットなどもありますが、さすがにそれはボリュームが大きすぎかな?(食べれない事はありえないのですが)と、たこ焼きセットで遠慮しておきました。(笑)

率直に「美味しかったですよ!」
麺はしっかりとコシがありました。
でも私はもう少し太めのうどんが好きかな?讃岐うどんってこんなに細かったかな?
お汁も薄すぎず濃すぎずゴクゴク飲んじゃいました。(^^ゞ
以外だったのが(失礼!)、たこ焼きが美味しかった事!
冷め切った粉っぽいのを想像してたんですが大きめでホクホク美味しかった!

取材(?)のつもりじゃなかったんで食べたものの写真は撮れず!残念!
ちなみにお店の写真は帰り道(夜9時半くらい)に撮った写真です。
9時半でも営業してらっしゃいました。CITY SUPERも未だ営業してましたね~。
てっきり8時半までだと思ってました。
営業時間延長になったのかな?(←おいおい!取材じゃないじゃん!笑)

もっと残業するつもりで腹ごしらえしに行ったんですが、会社に戻ったら満腹♪で全く仕事する気にならず!(笑)
本日の仕事はこれで終わり!と、皆様のコメントのレスをし始めたのです!(笑)
これぞ本業ブロガー???(笑)



-----------------------------------------------------------
追記!

富久保」 おすすめ は

かま玉うどん HK$40

たった今 (5/27 香港時間13時)頂いて参りました!
おつゆ無しのおうどんで卵入り!
美味しい! うどんにすごく「こし」がある!

markさん、有難うございました!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by sammihk | 2005-05-27 00:36 | グルメ?

泰簡単(タイ料理)

香港の会社は本日5月3日より通常出勤、というところも多いようです。
でもうちの会社は明日まで休み~!(*^。^*)
という事で。。。たまったネタを片付けます。(^^ゞ

以前ちょっとだけ御紹介した事のあるお店『泰簡単(Thai Simple Kitchen)』 を昨日の異業種交流会の場所として使わせていただきました。

d0023835_20235051.jpgお店を入ったスグのところにはこんな感じでタイのインテリア(?)が飾ってあります。
屋内のテーブル席が30席ほど、そとのオープンエアの席が50席ほどあります。
屋内のテーブル席の奥のほうには生バンド演奏のスペースがあり、昨日もタイ人歌手(?)の女性が歌っていました。
私はオープンエアの席を予約していたので、外へ。
奥には仕切られた個室のような席があり、私達はそこでのんびりと注文しました。

タイ料理。。。っていっても私実はよく分かりません。。。。(^^ゞ
d0023835_20301016.jpgとりあえずおさえるのは『トムヤムクン』かな?と。。。
前回も食べてすごく美味しかったので今回も注文しました。
← あまり美味しそうに写ってませんね。。。。(^^ゞ
というかカメラマンが下手??
実際はとっても美味しそう、且つ美味しかったんですよお~。
とっても辛いのですが、酸っぱさもあり。その酸っぱさがなんともいえないんです。
思い出すだけで、「じゅるっ」。。。。
海鮮エキスもたっぷり染み出ていて。。。「じゅるっ」。。。(^^ゞ

他にもこんな感じで沢山注文しました。
d0023835_20351453.jpg
カモのカレーパイナップルチャーハン等々。。。

ビールはタイビールを注文しました。
写真にちょっとだけ写っていますが、「SINGHA」(?)というビールでとっても美味しかったです。アサヒのスーパードライに似た感じ?でしょうか。

7人で10品ほど食べて、飲んで。。。。
お一人様あたり、なんと。。。HK$150!!!

■ お店データ
d0023835_2041177.jpg『泰簡単(Thai Simple Kitchen)』
← このロゴの看板が目印。
銅鑼湾「ラーメン横丁」すぐ隣り
3/F., President Theatre 517 Jaffe Road, Causeway Bay

かなり混んでいたので、行かれる際は予約したほうがいいかも。
TEL 2838-2896
言語: 広東語、英語、タイ語(?)、日本語多分不可


辛いのばっかり食べたんで、この後一行は同じく銅鑼湾にある『麻布茶房』へお口直しに。
サツマイモの上にアイスクリームがのっかっているシリーズ」(?)やあんみつ等々をそれぞれ注文し、ワイワイ楽しく異業種交流会は終了しました。(^v^)
[PR]
by sammihk | 2005-05-03 20:59 | グルメ?

蘭州拉麺皇

スミマセン、グルメはグルメでもまたもや香港ローカルグルメ。。。

土曜日の英会話の後、よく行くお店があります。
蘭州拉麺皇」コーズウェイベイにあります。

d0023835_19372157.jpg


ここで一人よく食べるのが、四川担担刀削麺
d0023835_193930100.jpg
本日も注文しちゃいました!
めっちゃ辛そう!って??いいえそんな事はありませんよ。
って私が辛いのが好きなだけ??

d0023835_19422735.jpg
刀削麺っていうのはその名の通りでっかい団子のように未だ塊のような麺生地をシャーシャーシャーって感じでナイフで削った麺です。
うどんよりもコシがあって、私は大好き!
もともと山西省が本場らしいとか。
普通の麺の「四川担担拉麺」というのもありますが、私はやっぱり担担麺は「刀削麺」に限る!と思ってます。
四川担担刀削麺 HK$28 也~。 安いっしょ?
他にも色々麺をはじめ、庶民的なメニューがありますが、ここではやはり四川担担刀削麺を試すに限る!
今日は写真を撮った事もありゆっくり食べたせいか、三分の二くらい食べたところでおなかいっぱいになってしまいました。。。ふう~。

ローカルの店だからちょっとサービスは如何かと思いますが。。。
御会計の時、老板「多謝!」くらい言ってよ。。。無愛想なんだよな、ここの老板。。。(^_^;)

余談ですが。。。
今日私が食べてる隣りのテーブルで大学生らしき香港人の男の子二人組がいました。
英語で会話しているかと思えば突然広東語、広東語で話しているかと思えば又英語。。(?_?)
混乱してないかい?香港人!
「あなたの母国語は?」って言いたくなりました。

偶然入って見つけたお店ですが、「HO-HO-MEI」にも掲載されてました。
↓場所等はこちらを。
蘭州拉麺皇
HO-HO-MEI日本語版のお店の名前は「蘭州拉麺」になっているけど、「皇」がつくと思うんだけどな。。。

---------------------------------------------------------------
追記!

既にこの銅鑼灣店は閉店しております!

是非こちらの投稿をどうぞ御覧下さい。
[PR]
by sammihk | 2005-04-16 20:05 | グルメ?

香港ローカルグルメ

いきなりローカルグルメという事で、私がどういう人間か想像できるかもしれませんね。。。(^^ゞ
基本的にどんなところでも食べる事が出来るヤツです。
香港人は「辛いもの」がダメなようです。
日本人でもOKで、私もよく食べるのがこの「エビワンタンメン」と「油菜」。
麺やさんになら何処でもあるんじゃないかな?
エビワンタンメンなら20香港ドル(約300円)くらいで食べれます。エビがプリプリ!でも麺はちょっと。。。細くて硬くて「輪ゴム」のような(?)食感???
「油菜」は野菜をとらなきゃ!って事でエビワンタンメンと一緒に頼んだりします。こちらは10香港ドルくらい(約150円)。甘みのあるソースがかかっていて、そのソースを追加でかけたりして食べてます。
野菜は単品のメニューがほとんどです。このほか菜の花の茎とか。。。でも美味しいですよ!
お店は日本の雑誌で紹介してあるようなところよりも、繁盛している(お客さんが沢山入っている)ようなところに勇気を出して入ってみるのがおすすめ!そういうところは先ず日本語は通じない!しかし英語も通じない。。。北京語も通じない。。。。じゃ如何すればいいの?ってことで写真つきのメニューを「これ!」って指さしましょう!
d0023835_0474470.jpg
d0023835_0482436.jpg

[PR]
by sammihk | 2005-04-10 19:36 | グルメ?