気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:グルメ?( 64 )

嗚呼、愛しの热干面♡

こんばんは、さみーです。

最近仕事がバタバタしております...。 (-_-;)
先週金曜日の東莞に続いて、今日は中山まで行ってきました。

今日はお昼に中山に着いて御飯食べて、さあ、取引先の工場に行こう!
と思ったら、タクシーがつかまらず...。
会社の車も今日は来ていない、という事で、取引先に電話して、


「 今 壱加壱(スーパー)にいるから 迎えに来い! 」


と言ってしまいました♡
5分後にはめちゃキレイなその会社の車がワタシを迎えに来てくれました♪
おほほ♪

中国へ行く時はいつもフェリーを利用するのですが、中山までは1時間半の距離。
今日は疲れてたのか行き帰りともに1時間半爆睡でした...。
何処でも寝る事が出来るワタシです♪

ええ、たとえ人の家でも...。 (-_-;)
ちゅうか、あそこは人の家と既に思ってない気が...(汗)。



えっと、話はエライ飛びますが...。

今突然書きたくなったので書いてます。
ワタシのブログはいつもそんな感じですが…。

ワタシ、昔武漢(中国湖北省)に住んでおりました。
以前御紹介した留学の時1年半と前の会社の半年間、合計2年間。

その武漢時代で忘れる事の出来ない食べ物があります。

それは...。





武汉小吃 热干面!!




これ、めちゃマイナーな麺かもしれません!
武漢に住んだ事ある人しか知らないと言っても過言じゃないかもしれません!

汤(スープ)の無い麺で、のっかる具はおもに芝麻酱(ゴマだれ)のみ。
たったこれだけの麺なのに、エライ美味しいのです!


   ★ 热干面の御紹介 (ここに出ている写真がワタシが食べてたものとほぼ同じ)

   ★ 热干面の作り方


おおお~~~。
ヨダレが出てきた~~~! じゅるっ。

ワタシですね、武漢にいた頃、朝起きてジョギング(今思えばなんて健康的…)した後、
宿舎の前の食堂で授業が始まる前に、この热干面を食べるのが日課だったんです。

その宿舎の前の热干面。

一碗いくらだと思います?

なんと…。



一块钱 (14円) 一碗!



ついでにそこの小笼包も……。



一块钱 一笼 (十个)!




                       (追記: 1999年~2000年当時の値段です。)


嗚呼、我爱中国!!!


という事で?

ワタシは香港に来てからというもの、热干面に出会った事がありません。
武漢のある湖北省はハッキリ言ってこれといった料理がないのです。
香港にいらっしゃる方が、「今日は湖北料理食べに行こう~!」って誘われる事も
まずないですよね?(笑)

香港で热干面に出会う事は出来ないのか??

自分でチャレンジしてみましたが、あの武漢で食べてた味は出せない…。何故?


香港で热干面が食べる事が出来るお店、何方か知りませんか?

↑ マジ です。 本当に知ってらっしゃる方がいたら教えて下さい。
[PR]
by sammihk | 2006-02-21 23:58 | グルメ?

打邊爐@太子

まさじぃ & あんず 御夫妻に太子拉致され お食事に招待されました。

御夫妻の香港人の御友人、張さんの行きつけの鍋料理屋との事!
その方が誘って下さったそうです。
( ̄m ̄* )ムフッ♪ ワタシもお言葉に甘えて♡

最近ちょっと寒くなってきましたね。
お鍋が美味しい季節です♡  (香港もそうか?)


d0023835_2303057.jpg
御覧のように超ローカルのお店。

ちなみに奥のテーブルでは「サイコロ」(?)
をやってました。
(どういう風に遊ぶのかは不明)

張さん、そして一緒に来られた娘さんは日本語がちょっとだけ。

という事で、ワタシ達3人は無謀にも(?)


広東語でお話にチャレンジ


する事にしましたっ!

先ず出てきた料理がこれっ!

d0023835_23201.jpg

生の牛肉です!
香港でこんなのが食べれるとは思わなかった!
右にあるタレをつけて食べます。
う~~ん、もう♡


真係好食!



d0023835_2393544.jpg

お鍋も始まりました。

d0023835_2310201.jpg
せっせとお野菜をむしる(?)

若奥様の美しい姿です。

気がつけばいつの間にかこんなに......
d0023835_23114270.jpg

も~、何でもかんでも


真係好食!


d0023835_2313583.jpg

牡蠣ですよ!
生のか~きっ!
ワタシ広島で牡蠣のフルコース食べてアタッタ事ありますよっ!
でも何故かトラウマになってなかとです...。
レモンをかけてチュルリ♪ と一口でいっちゃいました♡


真係好食!


d0023835_2329325.jpg

美味しさのあまりに(?)のけぞる あんずさん。
横でボケてるヒトがいるのに完全に無視してる(?) ワタシ...。

d0023835_23155581.jpg

お魚っ!
生き造りですよっ!まだピクピクってしてましたよっ!
勿論これも刺身で頂くんです♡
新鮮なお魚も...


真係好食!


d0023835_23231911.jpg
魚に食いつかれた

熊猫の図。

               ん? (?_?)

d0023835_23302337.jpg

こんなに新鮮な海老もお鍋で頂くんです!
身もたっぷり、ぷるんぷるん♪です♡
あ~~~ん、もう!


真係好食!


d0023835_2344242.jpg

プリプリの海老に喜ぶ女二人。
で。
よ~く見ればワタシの隣りのこのお方、
めちゃ「小悪魔顔」でワタシの鼻に海老を突っ込もうとしています...。 (-_-;)



ふう~。よ~食った、マジで。

広東語の勉強にもなったし♡

                 (?_?) え? 「真係好食!」しか言ってなかったって?

いや、ちゃんとしゃべりましたよ、他にも。
さいさうがあん、はいびんど?」 とか、ね♡

......... 。


                                     (-_-;) 広東語がんばろ...。



d0023835_23525564.jpg

お店の前でパチリ☆
張さんの娘さんにとって頂きました。

本当に美味しく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
皆さん、有難うございました!



さて、太子からお家へは競歩で帰る事が出来る距離だっ!


ん? (?_?)


な、ナンでワタシご夫妻と一緒にタクシーなんて乗ってんの??? (?_?)
[PR]
by sammihk | 2006-02-20 23:58 | グルメ?

稲香@旺角

こんばんは、サミーです。

春節休暇、中国香港の皆様、満喫されてますかあ~!

日本の皆様、働いてらっしゃいますかあ~! ( ̄ー ̄)ニヤリッ


先日、日本からの客人の方とそのお友達に、稲香(音出るよ!注意!)
に誘われて行って来ました。

ワタシが日本からの客人をアテンドするのではなく、
連れてかれたのですが…。 (-_-;)

ええ、ワタシのうちから徒歩圏内でしたが、はじめて行きましたよ!
本当に徒歩(競歩?)で行きました♡
かなりの有名店でしたが、はじめて行きましたよ! (-_-;)

初一(春節元旦)という事もあり、店内はスゴイお客さん!
かなりの広さのお店ですが、満員でした!
お店の写真、撮らなかったのが残念…。(-_-;) ちゅーか忘れとった…。ブロガー失格…。

d0023835_23442187.jpg



d0023835_23584948.jpg

これはパパイヤスープ
黄色いのはカボチャかニンジンかと思いました。
最初は抵抗ありましたが、実際頂いてみると、まあまあ美味。
やはりちょっと甘かったです。


d0023835_013881.jpg


これは 楊枝甘露 と呼ばれる、香港の代表的なデザートだそうです!!!
日本からの客人の方が教えて下さいました♡  多謝♪  

マンゴーとタピオカが入っていて、
マンゴーの甘酸っぱさがナンともいえず、美味しゅうございました♪


      
楊枝甘露 係


好出名ゲー甜品!!



広東語入門クラスのワタシですが、 ↑ 合ってますか???

香港在住2年半になるワタシですが、楊枝甘露っていうデザートば
はじめて知ったとですが、そんなに有名だったとですか???



ハイ、 『香港情報』ブログに紹介してみましたよっ!
( 注: ワタシのブログは香港情報ブログではありません。)


                                     もう何かヤケクソ…。 (-_-;)


そのあと…。

日本からの客人の方に、旺角の街を案内して頂きました……。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2006-01-30 23:47 | グルメ?

開拓魂!

2006年1月17日 星期二


こんばんは、サミーです。

暫く暖かい日が続いておりましたが、今日はちょっと涼しくなりました。
寒いというより、涼しいって感じですね。
夜中に雨が降ったらしく、日中は小雨というか「ミスト」があって気持ちよかったです♪

来週にかけて又少し肌寒いくらいの気候になりそうです。

     
       鳴謝香港天文台 ← 結構当たるよ。


さて。

中港城の愛しの牛肉麺屋 が 旺角に移転してから早数ヶ月。

お昼を何処で食べるか?という事は本当に悩む毎日でした。
                       ↑ 仕事ではあまり頭を使ってないらしい...。 (-_-;)

毎日和食は金欠になる、かといって広東料理も実は特別好きではなく...。


やっぱり 開拓しなきゃ♪という事で、ワタシが最近見つけたのは、ここ!


d0023835_21475546.jpg


愛しの牛肉麺屋があった中港城フードコートにあって、お店の名前は
大観園 上海美食」というようです。

お昼どきという事もあり、スゴイ人!
だからこんな写真しか撮れなかったの...。 (-_-;) 撮ろうとしたら人が...。

フードコートですので、お店の中にあるレジで注文し、番号を教えてもらい、
横に移動して自分の番号を待つ、という形式です。

ワタシはいつもテイクアウト♪
勿論、いつも九龍公園で食べます♡


d0023835_21583361.jpg
麻婆豆腐セット
HK$28 
(400円くらい)

スープは酸辣湯という、その名の通り
酸っぱくて辛いスープです。

これに豆浆(豆乳)がつきます。


言ってもよかですか?

このまー坊.....じゃなかった、麻婆豆腐酸辣湯


  


       めちゃ美味しいっ!!




本場の四川の麻婆豆腐って御存知の方も多いでしょうが、「黒い」んです。
その黒い麻婆豆腐が大好きなワタシ♡
ここの麻婆豆腐も比較的(?)黒くって、辛くて美味しい!
お豆腐も美味しい!

話ずれますが、東莞に住んでたときは、四川料理屋や湖南料理屋が多く、
ワタシもたまに行っておりました。

何故四川料理屋や湖南料理屋が多いのか?
それは、出稼ぎのワーカーさんがその省からやってくる事が多いからなのでは、と思います。
実際多かったのは湖南省出身のワーカーさん。

湖南料理はスゴイですよ。
四川料理よりも辛い!
本場湖南で食べた事がありますが(武漢から近くて)、辛くしないで!と言っても辛い!
如何いう味覚をしているのか...。

四川出身の人が言うには、「辛くないと美味しくない」そうです...。 (-_-;)
ちなみに四川出身の知り合いの女の子が言ってましたが、
その子、「おやつ」に辣椒(唐辛子)をかじっていたそうです...。こわ...。


あ、ワタシのランチの話に戻りま~す!

ここのお店の定食、美味しいのですが...。

量が多すぎ!

この量の三分の二でいいかと思います。
ワタシも毎回残します...。 (-_-;) このワタシでも...。

でも、ボリュームがあるのは何だか得した気分♪


     メイさん、「あと一件美味しいところがある!」とおっしゃってたのは
     この店の事ですよね~? (^v^)



でも...。

ナンで「上海美食」なんだろ? (?_?)
上海料理って結構あっさり系が多いようなイメージですが...。


d0023835_22401575.jpg

ちなみにここのフードコート。
去年はこんな感じだったのですが...。


    嗚呼、愛しの牛肉麺屋がっ!(ToT)



今ではこんな感じ...。


d0023835_22423099.jpg






         まっ赤っかっ!!

 
                                         ※ 同じ場所からの撮影


        



 
          春節なんですね~。
[PR]
by sammihk | 2006-01-17 22:46 | グルメ?

道端立ち食いディナ~♪

1月8日 追加記事入れました。

2006年1月6日 星期五


こんばんは、sammiです。

寒いです!香港! 

d0023835_2243248.jpg

                                           鳴謝香港天文台

只今の気温が10℃。
明日はもっと寒くなるようですね~。

ワタシ日本に帰った(行った?)時、「もう香港はこれ以上寒くなる事はないな~♪」って
厚手のセーターとか実家に置いてきたんです...。 (-_-;) バカ...。


と、いう事で(?)

さすがに休み明けは仕事バタバタしてます。
今日は午後8時に「空腹」に負けてやりかけの仕事を残して「下班」してしまいました。

香港では屋内はクーラーがききすぎているので、普通外に出たら暖かく感じるのです。
でも今日は違った!(昨日もでしたが)
外に出たら中より寒い!

という事で、バス停への道を遠回りして向かった先は...。


    ここ♡

d0023835_22531562.jpg

ナンだここは?と思われる方は ⇒ こちら
(「あの」シュウマイのお店だよ♪)

d0023835_2313270.jpg
ここはシュウマイだけじゃあないんです!
「焼き」ものも結構やってるんですよね~。

という事で、ワタシあまりの空腹と寒さの為にここで
「でぃな~♪」をする事にしまシタ。


ワタシの本日のメニューは...。


煎餃(焼き餃子) 6個入り HK$10
d0023835_2381935.jpg中国にお住まいの方には説明不要かと思いますが、
こちらの餃子は日本の下唇のような形(?)ではなく、
「まん丸ぼってり」というような感じです。
それが又美味しいんだよな~。
ここの餃子は袋に入れて串をつけてくれます。
はい、串にガンガンさして食べましたよ。
韮が沢山入ってて、美味しかった~♪

碗仔翅  HK$10
d0023835_23155857.jpgスープです。
「翅」というのはフカヒレという意味ですが、
フカヒレは入ってなかったです、さすがに(笑)。
中国ではこれよく食べてました。
シイタケや貝柱が入っていて、胡椒やお酢を
好みでかけていただく、とろみのあるスープ。
とろみがあるので、冷めにくく、
ワタシ自身も本当に暖まりました!
美味しかった~♪

写真の写りが悪く(立ったまま写したし...笑)餃子もスープも美味しそうには見えませんね(笑)。
でも実際は美味しいですから!

合計でしめてHK$20(約300円)ですよ!
これでお腹いっぱい大満足です♡

寒い日には暖かい食べ物に限りますね~。


 
                     ......。 今は部屋で凍えていますが...。 (-_-;) 没有暖气


====================================

追記!

tomomiさんの熱~いご希望にお応えして、このお店の場所をご案内♪

d0023835_234278.jpg

                                       鳴謝 黄頁地図

分かりますよね? ★印のところで~す!
TSTの海防道から楽道に入るところ。
ちなみに左の●印は、あの「匠味工房」です♪
[PR]
by sammihk | 2006-01-06 23:58 | グルメ?

だって寒いんだもん…。

2005年12月7日 星期三


きょんばん、ゴホン、ゴホン…。サミーです。
ちょっと風邪ひきかけです。

日本から内線電話かかってきて、

    「 え? 誰かと思ったよ、よそいきの声だね。 」

って言われました…。普段よっぽど本社の人にタメ口をきいてるんでしょうね…。(-_-;)

今日も寒かったですね、香港。

それにしても腕が痒い…。空気が乾燥してる証拠ですね。
寝る前にはニベア塗らなきゃ。

風邪気味でしたが、広東語教室行ってきました。

その広東語の帰り…。あまりの寒さに…。


   

        ラーメン食いて~~!!!(ToT)/ 


d0023835_0141833.jpg
場所は銅鑼湾。

突然思いついたので、美味しい店とか全然調べてないし、知りません。

唯一思いついたのが…。


       ラーメン横丁


前回失敗したお店がありました…。全然美味しくなかった…。
でもそのお店ばかりじゃないし、当たりのお店もあるかも!と入って行きました。

d0023835_0183866.jpg


d0023835_0272772.jpg
入ったお店は「山頭火 」というお店。

お客さんは殆ど香港人のようでした。
遅い時間にもかかわらず結構繁盛してましたね。


ワタシが注文したのは…。





d0023835_0304113.jpg



        塩ラーメン!!


し、塩ラーメンってこんな感じでよかとですよね???
昨日の鍋焼きうどんに引き続いてるので、何か疑ってしまいます(笑)。

でも…。
ラーメンに梅干ってどうでしょう…。
梅干嫌いなんで、気になります。

お味は…。
普通でした。
麺が普通過ぎですかね。
でもスープは美味しかったです。
ちゃんとおだしをとってあるって感じで、あっさり系豚骨ベースですかね、美味しかったです。

           山頭火塩ラーメン  HK$ 48 也。

美味しい日本のラーメンが食べたい!

あ、今めちゃ味千ラーメンが食べたくなった…。

※ 香港在住の皆さん、ワタシが言っている味千ラーメンは香港の味千ラーメンじゃありません!
ちゃんとした熊本の味千ラーメンです!

でもどうだろ…。昔は美味しかったけど、今はどうかしら…。
今度年末に帰った時にたべよ~っと♪


はあ~。
ちょっと頭がボーッとしてきました。
くしゃみも出てきました。

レスは明日にさせて頂いていいっすか? お休みなさい。
[PR]
by sammihk | 2005-12-07 23:56 | グルメ?
2005年12月5日 星期一

きょんばん、ブルブル、さみーです。

とうとう香港にも寒波!がやってきました~。
只今わたくしの部屋の温湿計は

   気温 16℃
   湿度 25%

を指しております。ブルブル!たった今窓を閉めました。
ワタシの部屋には暖房がございません。

日本の方と比べたら、全然暖かいのでしょうが、今まで20℃越えてたんで
今日はさすがに寒かったです。

明日は又更に冷え込むみたい…。
d0023835_22312472.jpg

週末は少しは暖かいみたいですね♪


ということ、で…。

寒いときにはやっぱりこれ!!!


      THE 火鍋!!


昨日ハイキングに行ったのですが、歩いた後は火鍋でした♡

d0023835_22372594.jpg

食べ放題!

飲み放題!


お一人様 HK$83!

そりゃ食わんと~!

そりゃ飲まんと~!



d0023835_2244279.jpgd0023835_22453012.jpg



ピピ~~~ッ!!!


d0023835_22494865.jpg



珍惜食物 请勿浪费!!!

        食べ物を粗末にしてはいけません。
        地球上には一千万以上の子供たちが飢餓に苦しんでいます。
        残ったらお一人様5ドルずつ頂戴致します。


そう言われちゃ…。(-_-;)


    残さず食べるっきゃないでしょ!!



ごちそうさまでした♡

………。


                         
                      嗚呼、8KMも歩いたのに…。 _| ̄|○
[PR]
by sammihk | 2005-12-05 22:59 | グルメ?

担担麺を求めて@北角

2005年11月26日 星期六

今晩は、サミーです。

今日髪を切ってきました♪

ワタシ、スンゴイ髪の量が多いんですよ。
昔中国でカットの値段が高いよ!ってクレームつけたら
「だってアンタの髪の量が多いから。」って言われてケンカした事ありマス...。

とにかく、髪切ったのです!

            さっぱり~~♪


今日はどうしても行きたいところがありました。
場所は...。



             北角@香港島


何で北角かと言いますと、
知人に、「北角にスンゲー上手い担担麺を出すお店がある 」ときいたからです。

なかなか場所を知っているヒトと一緒に行けなくて、一人出発!いざ北角へ!


d0023835_21303919.jpgd0023835_2131717.jpg
MTR北角駅にて。
スゴイ愛地域(?)精神ですね...。

地図を握り締めて(by方向音痴♡ )ずんずん歩いてやっとお店に着きました。

d0023835_21372228.jpg
お店の中はこんな感じ。
こじんまりとしたお店でした。
ほほう~、ここが噂の担担麺を出すお店かあ~。
頼みたいのは、勿論担担麺!
でも...メニューに担担麺がない!
まさか...こっそり作ってくれる...知る人ぞ知る担担麺なのか??

d0023835_21405987.jpg
と思ってたらありました...。

      
   担担麺 ⇒ (繁体字では) 擔擔麵

お馬鹿なワタシ...。

 _| ̄|○  繁体字知らない...嗚呼!広東語...。


という事で、やっと頼んで出てきた担担麺がこちら!

d0023835_2150222.jpg


ほほう~~♪
これが噂の担担麺かあ~~♪

何か想像したのと全然違いました。
上にのっかってんのはカニ? (?_?)

ま、いいや、とりあえず、いっただきま~~す!

.........。

お味は??? (?_?)

 
    感想 ⇒ スゴイ  普通!!!

不味くはないんですよ、でもスゴイ普通!
上にのっかっていたのは芝麻酱とカニ缶だと思うのですが、それで味を出そうとしているだけのような...。

何故、日本人に大うけ!の味なのか分からない!

メニューにもいかにも「辛い!」っていう意味で唐辛子マークがついてたんですが、
全然辛くなかったよ!

というか、ワタシ。
四川の真っ黒の麻婆豆腐でも大丈夫ですから!
( 御存知の方も多いかと思いますが、本場の麻婆豆腐は色が真っ黒です。 )

というわけで、担担麺に満足出来ず、これまた日本人に大好評(?)とやらの麻婆豆腐を...。

d0023835_21582488.jpg


喜力ビールと頂きました。
というか、麻婆豆腐多すぎ!(ま、中華ですから、ね...。)

お味は......。

    
            日本のインスタントの麻婆豆腐を食べてるみたい...。 ぼそっ。

何で?何で?こんなに期待ハズレなのか?

沙米なりの分析

    1、 日本人に大うけ ⇒ お味は日本っぽいというのは当たり前?
    2、 お店が香港家庭料理(?)のお店だった ⇒ 香港人は辛いのが苦手


そりゃあ~、辛いもの好きの私には向かないわけだ...。 (-_-;)


ワタシはやっぱり、こちら の担担麺がイイです!
(注: 銅鑼湾店はすでに閉店しています。)

麻婆豆腐を半分残し(打包する気にもなれなかった...)、ワタシはさっさと店を出ました。


いやあ~、この北角。
結構いい所ですね。

d0023835_2234101.jpg


上の右下の写真を御覧になられても分かるように、ここはトラムが走ってるんですね~。
噂にはきいてましたが、こんな街中を...。
それに...みんな線路の上をガンガン歩いてるじゃん!(ワタシも含め)

d0023835_2244519.jpg

この停留所(?)の5m先には...。

d0023835_22453386.jpg


......工事中でトラムは走っていなかったから?
でもこの街を走るトラム。ちょっとみてみたかったな...。

坦坦麺は失敗だったけど、北角の街を散策出来て、ちょっと満足♪

でも、何かが足りない!と思っていたところ...。

d0023835_22505624.jpg
嗚呼、いとしの 許留山 !!

それにしても、許留山のチェーン展開はすごいな...。
どの街にも絶対あるんだもん!
(あ、うちの近くにはないな...ぼそっ)

今日は亀ゼリーいっぱい♡ の気分ではなく、マンゴー気分でした♪

d0023835_22591781.jpg


正直言って...。

             食い過ぎました...。  _| ̄|○  オエッ


銅鑼湾の美容院に2時にカットの予約してたのに、北角から銅鑼湾への移動が
めちゃ大変でした!
ま、無事に時間通りに着きましたが。

明日は絶対山登りしてやる!!


又こんなに長い投稿になってしまった...。
皆さん、こんな「ダラダラブログ」いつも御覧になって下さりありがとうございます!(^O^)/

それでは、GOOD NIGHT♪

あっ!

思い出した!

  親父ブロガーの皆様へ♡
    もうすぐクリスマス♪
    クリスマスと言えば、サンタ♪
    只今、MTR銅鑼湾E出口付近にサンタさんがいぱーい♡ いらっしゃいます♪
    サンタさんは何故かミニスカート♪
    その上白いロングブーツ♪

                           みんなめちゃ可愛かった。  ぼそっ。
[PR]
by sammihk | 2005-11-26 23:10 | グルメ?

牛肉麺を求めて@旺角

2005年11月20日 星期日

今晩は~。

ちょっと頭が痛いです…。二日酔いというものでせうか?
二日連チャンで飲んでしまいました…。

何でかと言いますと…。
あの M & A 御夫妻にリベンジをする為、昨日お食事会にお誘いしたのです!

  なになに?リベンジって何があったの?と思われる方は → こちら を

結果は…。

       ………。 MさんかAさんのブログで詳細が明らかになると思われます。


                                              _| ̄|○


でも、これだけは言わせて下さい!

 
あんずさん! 

    せっかくの誕生日プレゼントを忘れて帰らんといて!
    
    「二日酔い大丈夫?」って言われて、
    「大丈夫だと思う。でも朝起きれるかどうか心配。」
    って言った時、「それは分かってる!」って即答せんといて!
    ちゃんと自分でも分かってますからっ!


以上~~!
それでは、まさじぃさん、あんずさん、後は宜しく~!(笑)  (^O^)/


という事で……。

やっぱりワタシは今日早起きは出来んかったとです…。 (-_-;)
毎週日曜はハイキングで、最低10KMは歩こうと決心したのに…。(ToT)
起きた時はハイキングの集合時間をとっくに過ぎてました。

じゃあ~、自分で10KM歩けばいいじゃん!と本日決意!

目的地は…。

            旺 角!

何故、旺角かって??
それでは「sammiの香港つれづれ日記」のダイジェスト版をどうぞ~!(大げさ!笑)

  
       sammiのランチのお気に入りのお店 → こちら を。

       しかし、このお店は10月いっぱいで閉店し、旺角に移転しました。(ToT)  

       そして、中港城のメイさんが以下のようなコメントを下さいました。

        Commented by 中港城のメイ at 2005-11-12 23:48 x
           sammiさん
           こんばんは!
           じ~つ~は~!さきほど旺角に引越してしまった「牛肉麺」やさんに
           行ってきたところなので、急遽報告します!
           たまたまあちらのほうに出かけたので、ついでに探したら、なんと偶然にも
           今日が開店日!にぎわってました!
           もちろんしっかり、牛肉麺食べてきましたよ~!お店のあのご主人も奥さんも
           息子さんもあのかわいいほうの従業員の男の子も、
           みんな私を覚えててくれて、うれしかったです(はあと)
           ただ、牛肉麺以外のメニューがちょっと少なくなってて、残念でした。
           ええと、場所は、花園街の2~3番地くらいのとこです、
           (住所みてくるの忘れました汗)食べ物やさんがずら~っと並んでいる
           並びのひとつなので、こまかに探してみてください。。



と…。

「花園街の2~3番地くらいのとこ」、「食べ物やさんがずら~っと並んでいる並びのひとつ」と
なんとも分かりにくい親切なメイさんのコメントを頼りに、
可愛いオーナーの息子と従業員の子に会う為に美味しい牛肉麺を食べる為に、
そして10KM歩くという目標を持って、ワタクシsammiは旅立ったのです!


d0023835_1949589.jpgd0023835_19501926.jpg
途中こんなデカイクリスマスツリーがありました。香港でも勿論クリスマスを祝う習慣があります。
もうすぐクリスマス。早いですね~。
でも、何で、人魚姫(?)のハリボテ??(?_?)

朝から何も食べてないワタシ…。
お腹がすいて、喉も渇き、珍珠奶茶を頂きました。
d0023835_19583384.jpgd0023835_19585954.jpg
ここのお店のは結構あっさりしてて美味しかった!
そう言えば……以前二日酔いの時もこれ飲んでたよな…。

珍珠奶茶飲んで、栄養補給(?)したところで、旺角に向かって、再出発!

d0023835_2055499.jpg見えてきましたのは、Langham Placeというビル。
旺角の街中に突如と建ったビルです。
え?これって何?と中を探検してみる事にしました。
だって、10KM歩かなきゃ、ね♪

d0023835_20114999.jpg

d0023835_209796.jpgd0023835_2093264.jpg
ま、普通のショッピングセンターでした。
西武デパートも入っているようです。
(↑ あまり興味がないらしい…。)

ワタシの目的は牛肉麺よっ!
と、再び歩き始めたワタシ。

d0023835_2020117.jpgd0023835_20204428.jpg

やっとネイザンロードを抜け、花園街へ着きました。
「食べ物やの並び」というメイさんの言葉を頼りに、花園街をひたすら歩き続けるワタシ。

10分、20分…。

ひたすら花園街を北から南へ歩き続けました。

             ない…。 牛肉麺やが、ない…。

この旺角、花園街。 地図を御覧になられたら分かるかと思いますが、南北に非常に長いのです。
メイさんがおっしゃってた2~3番地というのも標識が見つからず、ひたすら歩き続けました。

             ない…。 牛肉麺やが、ない…。

諦めて帰ろうか、と思ったその時。

d0023835_20293011.jpg

戏院(劇場、映画館)の斜对面(斜め向かい)って、移転通知の張り紙にあった気がする!
というのを思い出しました!
まさしくここだ!
花園街を更に南下して行きました。

d0023835_20371976.jpg

(小巴、邪魔!笑)


      终于 找到了~~~!!  ヽ(^。^)ノ

大げさではなく、本当にこの言葉
           「やっと見つけた~!」
とともに、ワタシはお店に飛び込んでゆきました!

ワタシを温かく迎えてくれたのは、オーナーの奥様。 (ToT)
いや~、今思い出してもなんかウルウルってきます。
「ワタシの事おぼえてる?」ってきくと、「勿論おぼえてるわよ!」との事。
広東語少し分かりましたが、お店の従業員に、「この子は日本人で、中港城の時のお客さんで…」
って言ってくれてました。

そして、オーナーの可愛い♡ 息子さんも、「HI!」とワタシに声をかけてくれました♡ (*/∇\*)

ワタシが食べたのは勿論これ! ↓

d0023835_20483884.jpg
招牌牛肉麺  HK$28

お値段は中港城の時と変わりません。

左に見えるのはオーナーご婦人がサービスで付けて下さった
ココナッツジュース。

このお店、中港城の時からですけど、本当に雰囲気がいいんです。
今日もオーナーいらっしゃいましたけど、このオーナー香港ではかなりの有名人らしいのですが
オーナーも奥様も全然気取らず、現場でお客さんを温かく迎えて下さり…。

ワタシがお店に入ってまもなく、オーナー御婦人が
「你好!好久不见了!」 (こんにちは!久しぶり!)と、北京語で声をかけてらっしゃいました。
そのお客さんも、「お~、これが新しいお店かあ~。」って感じでらっしゃったので、
恐らくワタシと同じようになじみのお客さん(恐らく中港城のフェリーを利用していた台湾人)でしょう。
こういうのって、本当にいいですね~♪ (^v^)

ワタシがお店を出る時も、オーナー御婦人は奥からわざわざ出てきて下さって外まで送って下さいました。

あ~ん、何か幸せ♡

   メイさん、やっと見つけました~!(^O^)/ 情報有難うございました!


温かい気持ちでワタシは旺角を後にし、家路へと歩き始めました。

d0023835_2144868.jpg
途中「女人街」とやらを通りました。
実は…有名らしいこの場所…。

ワタシ初めて行ったんです。(^^ゞ 

まあ、大陸でこういう所何度も行ってますからね…。(^^ゞ



本日のもうひとつの目的は10KM歩く事!
家に着いた後、地図を見てみました。
10KMは無理だな、でも5、6KMは歩いているだろう、と思ったのですが…。

              Σ( ̄□ ̄;)!!  

総歩行距離、3KMくらいでした……。


                                   _| ̄|○  案外近いのね、旺角…。
[PR]
by sammihk | 2005-11-20 21:12 | グルメ?

SABATINI@尖東The Royal Garden

2005年11月18日 星期五


きょ~ん ば~ん わ~~~ん♪
ちょっと(相当?)酔っ払っているサミーどす。

仕事てんぱってま~す。
でもプライベートもなかなか充実しておりま~~す♪
香港OLライフをEnjoyしておりま~す♪
風邪もひかず、元気ですよん。

さてさて。

今日は広東語教室仲間と一緒にディナー!を楽しんできましたよん。

d0023835_0514019.jpg
尖東にあるThe Royal Garden (ホテル)の中の
イタリアンレストラン。

SABATINI

d0023835_0544360.jpg
ここはローマに本店がある有名イタリアンレストランとの事。
今月号のコンシェルジュにも紹介してあるようです。
世界で7店舗あるお店のうち、一店がここ。
そしてその中の2店舗は日本との事!


お店の中に入って、わ~っ、と思いました。
まるで本当にイタリアにいるかのような(一回だけね、行った事あるのは。)、落ち着いた
おされ~な空間!
d0023835_11761.jpg


席に着いた時、先生(Mr.じゃなくってTeacherのほうね)がおっしゃいました。
げーのーじん が いる。」と。
お店の雰囲気を撮ろうとした時に偶然写ってらっしゃいました。

d0023835_1104355.jpg
奥のテーブルのブルーのTシャツの方が劉青雲さん、そしてその奥が郭藹明さんという御夫婦だそうです。
何でも郭さんは元ミス香港だとか!
劉さんはお手洗いの帰りにすれ違いましたが(彼はお手洗いに行く時、ワタシは帰ってくる時。笑)たしかに広告か何かで見た事ある顔!

お母様らしき年配の女性と御兄弟(友人?)夫婦らしき方と来られていました。
さすが家族を大事にする香港!

狭い香港、げーのーじんに会う確率は高いのですね。


ハイ、もちろんたくさん食べましたよ~~~!

d0023835_1204325.jpgd0023835_121964.jpgd0023835_1213659.jpg
いや、マジで美味しかったです!この言葉に限る!
赤ワインもグビぐびグビ~~♪
久しぶりに美味しい赤ワインを飲んだ気がします。
普段安物のワインしか飲んでないせい??(笑)

d0023835_125525.jpg

ここは生バンド(ギターとチェロ?のみだけど...笑)の演奏なんかもあるんですよ。
各テーブルに来て、リクエストに応えてくれるってヤツです。
香港はこういうレストラン多いような気がします。外国人が多いせいでしょうか。

ワタシのテーブルでは「カサブランカ」をリクエストした人がいました。
ちゃんとその場でリクエストに応えてくれましたよ!
でもどうしてもワタシの頭の中にはヒロミ・ゴーが歌っている気がしてなりませんでした...(笑)
何でもリクエストに応えてくれるって、本当にスゴイ事だと思いません?
日本の歌も大丈夫なのかな?と思って、

あ、あの~。 よ、『与作』を......。」 

とリクエストしたワタシは相当酔っ払っていたのでしょうか?


楽しいお食事会も終わり、レストランを出た頃は11時近くになっていました。

d0023835_133293.jpg
ここThe Royal Garden。 雰囲気もいいんですよ!

こじんまりとしているのですが、ロビーは吹き抜けになっていて、上に見えるのは客室。
各フロアから吹き抜けになっているんですね~。

ロビーのレストランもいい感じでした。
こちらはピアノの生演奏がありました。



d0023835_1393584.jpg

d0023835_140340.jpg
帰りは一人でチムトンからCameron Roadを抜けてチムへ。

告白しますが、ワタシ...。

        超方向音痴です!

でも野生のカンでしょうか?
ちゃんと酔っ払ってても、歩いて行くべき方向に歩いていってるんですね。


おおっ!

         赤ちょうちん♡  じゃないけど、赤のれん♡

やっぱ、お酒飲んだらラーメンよね♪


   「 おじさ~ん!  ラーメン一丁~!」

   「 あいよ~! あ~らよっと♪ 」






d0023835_203711.jpg


   あ~らよっと♪

             出前 一丁 ~ ♪



MTRの広告でした...。


               本当に入りそうになったワタシって...。 _| ̄|○  ただの酔っ払い...。

それにしても香港人って本当に出前一丁が好きなのね...。(-_-;)
特に今年は日清食品さん広告に気合が入ってます。

ってイタリア料理ネタじゃなかったの?!!(?_?)
[PR]
by sammihk | 2005-11-19 00:56 | グルメ?