気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメ?( 64 )

海防道街市を開拓♪


こんばんは。

本日やっと毛布やコート、ジャケット等をクリーニングに持ってゆき
ストック依頼をして来たサミーです。

今年の冬は何となくいつもよりも長かったような気がしました@香港。
今週はずっと雨がしとしと降っております。

という事で。

雨続きの為、今週は全然九龍公園ランチが出来ませんでした。 (ToT)

それでは、何処でランチ?










海防道街市@尖沙咀



前々回、牛肉丸麺の投稿をしたお店のある市場です♪



<今週木曜日>

またもや『徳發牛丸』にて!
牛肉丸以外の麺も試してみたくなったんですよ。

d0023835_21158100.jpg
あとで気付いたのですが
すぐ隣りのテーブルで
うちの香港スタッフが。^^;
やっぱり香港人にも
人気があるって事でしょうね。

注文したのは...。
d0023835_21171526.jpg


牛腩米粉 HK$17(約260円)


これですね...。 めっちゃ美味しかったです!!^^
ここの麺のスープは濃い目なんで、これだけのボリュームの具がのってても合う合う!^^
がっついて食べたんで具をよくみるのを忘れてしまいましたが
上には「あさり」ものってた?(黄色いの)
美味しかった~♪ 満足じゃ!
ワタシは牛肉丸よりこっちの方が好きかも...ぼそっ。

でもやっぱり喉が渇くので...。
許留山へ...。 (-_-;)

    牛腩米粉        HK$17
    亀ゼリーマンゴー   HK$15
   ---------------------------------
    チ~ン♪        HK$32 (約480円) 也...。 

                        
                   嗚呼、予算(HK$30)オーバー...。  il||li _| ̄|○ il||li



<今週金曜日>

ここの街市で、ほかのお店も試してみたくなりました!

d0023835_2129590.jpg

一番奥(肉売場の近く)にあるお店です。
どうやらココは麺のお店というよりも、家常菜のお店という感じでしょうか?

新聞のようなメニュー......。
d0023835_21342595.jpg

その中でワタシが注文したのは......
d0023835_21364591.jpg


蝦醤炒飯 HK$23(約350円)

スープ(蓮根スープ、毎日これとは限らないはず)と飲み物もついてきました!^^

いやあ~、なかなか美味しかったですよ!
海老、写真では見えないのですが、プリプリの海老ちゃんがちゃんと入ってます!
味もちゃんとついてますし。

スープは冷めていて頂けなかったのですが、チョイス出来る飲み物
ワタシはミルクティーにしたのですが、なかなか美味しかった!

金曜日、HK$23で済みました!^^ 予算内でした♪

d0023835_2142656.jpg
こういう感じのお店なので、
苦手な方がいらっしゃるかも...。

ワタシは平気ですが。 (^^ゞ

ちなみにこの奥にはユキちゃんが...。(ToT)

このお店、店員さんも気さくでイイ方でしたので、又行ってみたいと思います!



最近グルメネタ(それもB級グルメ?)ばっかり続いてますが、
4月、5月は旅行記ばかりになるかもしれません。  ( ̄ー ̄) フフフ
[PR]
by sammihk | 2006-03-25 22:44 | グルメ?

すいかレストラン♪


こんばんは。


ちゃんと指折って数えたら、香港在住2年と9ヶ月になっていたサミーです...。

香港の事を全く知らず、ここでかなりツッコまれているワタシですが、
あまりにも無知の為、なかには

ウケようと思って、わざと大げさに
「この店知らんかった~」 
なんて言ってるんじゃない?


と思われる方も「ひょっとしたら」いらっしゃるかもしれません。

正直に告白しますね。


実は...。









本当に全く知りません!



                                     _| ̄|○  素なんです......。


前々回の投稿で「偶然」(マジで!)撮った写真のレストラン、



鏞記 ・ 翠華 ・ 沾仔記



本当に有名なレストランだったんですね...(汗)。


という事で...。

ワタシは週二回銅鑼灣へ通っていますが、どうやら銅鑼灣にも
すいかレストランこと翠華があるってのをきいて,探しましたよ!@銅鑼灣!



探すほどでもなかった...。 (-_-;)



d0023835_228565.jpg



ここにも!


d0023835_2295537.jpg



ここにも!!




いっぱいあるじゃん...。 ちなみに半径50m圏内に2軒...。 (-_-;)

せっかくだからと、そのうちの一軒に入ってみました。
勿論ですわよっ!

d0023835_22131992.jpg

d0023835_22134690.jpg


ここって、日本で言う「ファミレス」みたいなもんですかね? (?_?)
ファミレスはファミレスでも「ジョイフル」クラスの...。
「ジョイフル」、知ってるヒトいますか?


お店の中はこんな感じ。
d0023835_22173360.jpg

外国人さんもいましたが9割は香港人のお客さんのようです。
ちなみに上の写真で隣りのテーブルのヒトのタバコが写ってますが
どうやら喫煙出来る席もあるようです。  ( ̄ー ̄) 
香港で喫煙出来るお店って貴重かも(超ローカルを除く)。


早速オーダーをば......。
d0023835_22224022.jpg


あやすいメニューもイパ~イ♡
d0023835_22245089.jpg


あやすいメニューにも惹かれましたが、ワタシが選んだのはこれ♪


d0023835_22281979.jpg

京都炸醤麺 HK$21(約320円)



d0023835_22303313.jpg

魚湯浸菜心 HK$15(約230円)



お味の方は...。

あ、これせっかく行ったところだから...というわけじゃないですよ。



好好食!


本当に美味しかったです!^^

炸醤麺の方は、なんと言うかな、ちょっとミートソースっぽいのですが、
とっても味がマイルドでワタシにとっては物足りないのか?と思ったのですが
食べれば食べるほどだんだん「がっつくように」食べてしまいました。 ^^;
これ中華なはずなんですけど、ちょっと洋食っぽく美味しく頂く事が出来ました!

菜心の方ですが、ワタシこんなに美味しく調理されている菜心初めて食べましたよ!
出来るだけお野菜を食べようと思って、プラス一品で菜心をオーダーする事が多いのですが、
食べれば食べるほど、「飽きてきて」結局は半分以上残す事が多いワタシです。
最後までキレイに食べ切ったのは今回がはじめてかも!!
「魚湯浸」と書いてあって、お魚のスープで茹でてあるのでしょう。
ほどよくそのスープが染み込んでいて、オイスターソースの出番がなくても大丈夫なくらい!


美味しゅうございました!


ここいいな、「すいかレストラン」♡

また来よう! (^。^)


d0023835_22425693.jpg

[PR]
by sammihk | 2006-03-24 23:10 | グルメ?

港式屋台初体験♪


何かムカついてるので本日二回目の投稿です。

ウソです。
水曜木曜は更新出来ないので記憶力の弱いワタシは早く書いておきたいからです。



どうやら海防道@尖沙咀に美味しい麺屋さんがあるらしい。






またかいっ!!



というわけで、本日はるばる行ってきましたよっ!! 海防道@尖沙咀!!

......。

めちゃ会社から近いじゃん!!! 
毎日通ってるところじゃん!!!         (-_-;)


でもですね...。

毎日通ってはいても、この中には入った事なかったのです。

d0023835_1562780.jpg



街 市


北京語では市场といいます。
どうやら日本語でも市場らしいです。
......。 スミマセン、ワタシハニホンゴヘタデス...。


師匠からのお言葉、


転がってる牛の首に怯むな



を肝に銘じ奥へと進んで行きました。

でも...。

首が転がっていたり、つるされていたのは牛ではなくて、
見るからに、「やっぱり」 山羊でした...。 師匠!

(ToT) 嗚呼、ユキちゃん...。
           ( ↑ ※ 本当にこんな感じ。 心臓が弱いヒトは見ないで下さい。
                スミマセン、写真撮れなかったんで、おかりしました。 )


で、ユキちゃんを横目に奥に進むと...。


あったあ~~~!!!

d0023835_293719.jpg



徳發牛肉丸



牛肉丸麺!」とか何とか北京語で言ったら、
広東語で何だかホニャララと言われ、ワケ分からんので、うんうん頷いたら
出てきたのがこれ。 ↓

d0023835_213638.jpg

又これも「河粉」?
さっきは「河粉でイイか?」ときいていたのかな?

広東語勉強しよ......。 (-_-;)


お味は...。
うん、まあまあって感じかな。
100点満点で80点。
スープの味が濃い目で、あっさりよりも濃い目が好きなワタシには合うと思います。
九記でもそうでしたし、ここもそうですが、本当に麺にコシがあるんですね。
これが香港の麺の特徴でしょうか?

お値段はHK$17!!(約250円)
値段分からなかったのですが、広東語聴き取れたよ!! ← すごく嬉しかったらしい。
サッチャッ! ほほっ♪  ← ちなみにすごく低レベルです♡

このお値段であのボリュームはスゴイ!
お腹いっぱいになりました♡

HK$17でお昼完了♪ 
うほほ~、節約への道だあ~!

でも、スープが濃いかったせいか、喉が渇いて、
すぐ近くの許留山でマンゴージュースを。


       牛肉丸麺    HK$17
       粒粒マンゴー  HK$20

ん?

飲み物の方が高いよ...。    _| ̄|○    HK$30以内で済ませる計画が...。
[PR]
by sammihk | 2006-03-22 02:40 | グルメ?

有名過ぎる麺?!



有名過ぎて鼻血も出ない。



というのは、日本御在住のあるお方のお言葉。
それくらい有名な麺のお店が香港島の方にあるらしいのです。

そのお店の名前をきいて、「 ?? 何ですか?そこ? (?_?) 」とワタシが言ったら
「 ええええ~っ!?知らないの?! 」 と、ひっくりかえって
そのお方はビックリされていました...。


そのお店とは...。




九  記




どれだけオイシイのか是非試してみたく、昨日香港IDの受け取りの帰りに行って来ましたよ!


そのお方に教えて頂いたように、セントラルの威霊頓街をずっと歩いて行きました。


途中、香港街道地方指南(ワタシがいつも持ち歩いている地図)にも
お店の名前が出ているほど有名らしい立派な建物のレストラン(?)がありました。

d0023835_20483015.jpg

鏞記というレストランのようです。
後でガイドブックを読んでみましたら、観光客がガチョウを飛行機で持ち帰るほどの
有名なレストランとの事。
「料理の鉄人」にも出た、との事。
へえぇぇぇ~~。

d0023835_20535851.jpg
それよりもワタシは
向かいの派手派手なレストランの看板に
思わず目が釘付けになってました♪

「すいかレストラン」だって♡

結構ワタシのツボにはまったのですが...。


......。


いや、目的は『九記』だっ!
先を急ぎましょう。

この威霊頓街、本当に長くて、その上「不意打ちで」段差があるものだから歩きにくい!
そしてワタシが歩いた時間もランチタイムだったものだから、人多い!

d0023835_2057403.jpg

このお店もかなりの行列。

有名なのかな?  (?_?)


途中何度も引き返したりして、やっと見つけました!!!


d0023835_210428.jpg




行列だ......。 _| ̄|○



でもワタシは待ちましたよっ!勿論ですとも!!
せっかくココまで来たんですからね!!!

お客さんの回転がもの凄く速かったです。
お客さんも心得ていて、食べたら待っている人の事を考えてすぐ出て行くのでしょう。
約10分ほどで中に入れました。

勿論相席のようです。

入った瞬間、「注文は?」 と、目を細くしたパグのようなおばちゃんからきかれました。
どうやら席に着く前に注文をとるのか?
思わず口から出た言葉が、

     
咖喱牛腩麺


はい、来ました。

d0023835_2191898.jpg

(相席で恥ずかしくて、あわてて携帯で撮ったわりには
キレイに撮れてるじゃん♪ ← 自画自賛♡  )


どうやら麺は二種類、『伊麺』と『河粉』があるそうですが
何も言わなかったらこれが来ました。
もう一つのと比べたらちょっと太め。

ん? これが『河粉』??? (?_?)
でも中国の『河粉』と比べたら全然太いんですが。

隣りの香港人の人は、「咖喱、ムゴーイ!」って通な注文していたので、
『伊麺』だったら「伊」と言わなければならないのかな?
うん、勉強になった♪

肝心のお味の方はといいますと...。

確かに美味しいです♡

しかし!
この咖喱味は咖喱の味が強すぎて、麺と牛肉が負けてしまっている
って感じでした。
お肉とか本当に柔らかくて美味しいのですが...。

満足は満足でしたが、100%満足には至らず、何だか不完全燃焼...。

次回は是非咖喱じゃない方、『清湯』(普通のスープ?)の方に
チャレンジしてみたいと思います♪



しかし!

これだけでは終わらなかった...。 (-_-;)

続きを読む (お食事中の方、これからお食事の方は開かないでね♪)
[PR]
by sammihk | 2006-03-21 22:20 | グルメ?

重慶大厦へ潜入♪


こんばんは、久しぶりの投稿のサミーです。

ワタシは毎朝ミニバスで通勤しております。
と言っても寝坊して三日に一回はタクシー通勤ですが♡
香港のタクシー代、安くて嬉しい!(ってそんな問題では…)

そんなワタシ、今朝もミニバスで会社へ向かっておりました。

いつもにもまして今日は広東道が込んでいるなあ~、と思ってましたら、
とある交差点で、マスコミのカメラ集団がっ!

明星かっ?! 映画のロケかっ!
と一瞬思いましたが、そのわりには警察もいっぱい。

お昼に中港城フードコートで、いつもは全然無視されてるTVを
今日はみんなへばりついて観てたので分かりました。

実はワタシが毎日通るこの場所でこんな事件があったようです…。



尖沙咀で銃撃戦 二人死亡、一人重体




こわっ!


先日、東莞市の○安鎮でも発砲事件があったってメールが飛んでたしな…。

こんなのに巻き込まれたら… (-_-;)

でもそんなのを気にしてたら何処でも生きていけないので、
巻き込まれた時は「没办法!」ですな。 ← 案外楽観主義??


そんなスリリングな毎日(?)を過ごしているワタシです♪

で、先日もかなりスリリング(?)なところへ行って来ましたよ!

                     
                           (?_?) え? 今までのは前フリ?

スリリングなところ!とは… (ここをクリック♪)
[PR]
by sammihk | 2006-03-17 23:19 | グルメ?

本日のランチタイム。
いつものあの店湾仔翅と煎饺を頼んで待っておりました。

すると、後ろで日本語が。
日本人のカップル(おそらく観光客)が、


   カップル女 「な~んかぁ~、ここってアヤシイよねぇ~。」

   カップル男 「 うん、 そうだね。 じゃ行こうか♡  」



ガ━━━━━(゚ロ゚;)━━━━━ン!!!!!



ここって、あやすいでスカ???
めちゃくちゃ美味しいんですけど...。


ま、まさか!


客(= ワタシ)がアヤシカッタから???



めちゃくちゃ同胞…じゃなかった、同国民じゃなかですかっ!!
そりゃあ…汚いカッコしてますけど…。 (-_-;)


………。

そんな本日の香港。

なんと昨日に比べて、10℃も気温が下がっております!

d0023835_21595310.jpg



明日も寒くなるようですねぇ~。


それでは、皆さんごきげんよう! (^O^)/


…… ではなくって、続きがあるんだった…。

ワタシは飽きもせずに行ってきましたよ!

飽きもせずにという事は…(ここをクリック♪)
[PR]
by sammihk | 2006-03-13 23:33 | グルメ?

今日はヘアカットに行くつもりデシタ…。
でも電話したら「今日はフルです!スミマセン!失礼します!」と言われ
がちゃん!と切られてしまいました…。
この電話とったお姉さん、日本人…。
普通電話かけてきた方から電話切るもんじゃない?
それに一方的にしゃべって…わたしゃ客だよっ!

些細な事で日本人しております、こんばんは、サミーです。


髪の量が多いので頻繁に切りに行かなければならないのですが、
今日はヘアカットは諦めて、クラランスへフェイシャルに。

気持ちよかった~!
1時間半、爆睡状態…。


それからワタシはそのまま帰らず、ネイザンロードを歩いて北上して行きました。

ワタシ、至る所で、香港の事を全く知らない事を露呈しておりますが
さすがにこれじゃいけないと思ったんですね…。
いや、頑張って知っていこうというプレッシャーは全くないです。
せっかくの休日、街を歩きながらついでに…運動にもなるし!と思いまして。

向かった先は佐敦(ジョーダン)

こういうお店に行ってきました!(ここをクリック♪)
[PR]
by sammihk | 2006-03-12 23:02 | グルメ?

はじめての下午茶♪


ワタシ...

香港在住2年半にして...



はじめて下午茶(アフタヌーンティー)を頂いて参りました♪



やっぱり香港っていったら、あふたぬ~んて~♡ ですよねぇ~。

                                    ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

......。


ワタシを連れてってくれたのは、あの御夫婦
えっと、今さらご説明も不要かと存じますが、この方この方です...。

d0023835_237814.jpg向かったのはここ。

インターコンチネンタルホテル

日本人の方にとっては
ペニンシュラホテルが有名かと思いますが、
ロケーションの良さ(目の前にヴィクトリア湾!)
で、このインターコンチネンタルホテルは
香港一のホテルという噂もあります。

ロビーの席が取れなかった為、その下のレストランへ...。

d0023835_2321271.jpg


d0023835_23243342.jpg


d0023835_23285055.jpg


逆光で分かり辛いのですが、目の前にヴィクトリア湾(というより星光大道?)が広がり
抜群のロケーションなのであります!

d0023835_23315151.jpg

あんずさんが頂いたお紅茶♪
(思いきりお顔が写っていた為、慌ててモザイク...汗)

まさじぃさんとワタシは何故かコーヒー。 (^^ゞ


さてさて、あふたぬ~んて~のお楽しみと言えば...。

来了~~~!!!(ここをクリック♪)
[PR]
by sammihk | 2006-03-11 23:58 | グルメ?

インド料理@TST


まさじぃさんあんずさん御夫妻、shin-kichiさんと一緒に
尖沙咀にあるインド料理屋に行って来ました。


一応名目は、無事香港に戻ってきた……

sammiさんを労う会


だそうです。               
                                        (ToT)/ 有難う!みんな!


何の事やら分からん方はこちらを御覧下さい!

   sammiの香港つれづれ日記 特別編 
     
『sammiの東莞つれづれ日記 ~中国出境への道~ 』 

    ※ 2月2日投稿の過去記事から読んでやって下さい!
     汗と涙の感動の記録ですからっ! ←自画自賛♪



が。

香港人と化している 香港通のshin-kichiさんに、「どっか美味しいところ連れてけ!」
と思っていただけ、という話もあります…。 (^^ゞ


shin-kichiさん曰く、行ったお店は老舗のかなりの有名店らしいです。
へえええ~。知らんかったよ、こんなお店…。

d0023835_15414987.jpg

決して豪華って感じのお店じゃないのですが、こじんまりとしたお店で、
時間が早かったので席に座れましたが、時間が経つに連れてあっという間に満席になりました。

今回もオーダー等、全てshin-kichiさんにオマカセ。
英語もしゃべってるよ……すんげ~!
shin-kichiさん、本当に毎回色々有難うございます!

d0023835_15443259.jpg

インド料理というわけで、

インドビール(?)で乾杯。

4人ともブロガー。
料理が出てきてからというもの、写真をガンガン撮り始めました!


ワタシだってこの冬買ったばかりのおニュー(死語…)のデジカメで撮りましたよっ!
d0023835_15462441.jpg

う~ん…なんでこんなにぼやけてるの?


ま、一応携帯カメラで撮るとするか…。
d0023835_15523163.jpg


な、ナンで携帯で撮ったほうがキレイに写ってんの??? (?_?)


                何かすごく悔しい気分…。 _| ̄|○  デジカメ買い替えたのに…。



ところで左下にある二種類のカレー。
手前の方は『超激辛!ラムカレー』なんです。

d0023835_1655757.jpg
まさじぃさん、shin-kichiさんは「辛~!!」と
汗をダラダラ流しながら食べておりました。

辛すぎて、髪の毛が立ってしまい
スーパーサイア人のように
なってらっしゃる方も。

あんずさんとワタシは汗を一滴もかかず、涼しい顔をしてましたけどね…。


食後には…… ラッシー 。
d0023835_16192623.jpg

ま、要するにただの『飲むヨーグルト』なんですけど、ね…。


sammi 「 ラッシーと言えば、『名犬ラッシー』でしょう!」

あんず 「 なんやのん? それ? 」

三人 「 えっ! 知らんのん?! (ジェネレーションギャップや…)」

あんず 「 でも 『ジョリー』なら知ってるよ。」

あんず&sammi 「♪走れジョリ~トゥルルルル~、テケテケテケテケテケテケテケテケ♪ 」

まさじぃ&shin-kichi 「 …………。 」



( ところで、あんずちゃん。 『警察犬カール』は知ってるかな? )




さて。

お腹も一杯になった事だし、食後の運動をしなきゃ……という事で…。



                                                つづく。


■ お店データ

d0023835_16344473.jpg
Koh-i-Noor
INDIAN RESTAURANT


3-4 Peninsula Mansion, 1/F., 16C
Mody Road, TST, Kowloon.
Tel :  368 3065, 369 0783
言語 : 英語、ヒンディー語、広東語(多分…)
     日本語不可

セントラルと沙田にも支店があるようです。
[PR]
by sammihk | 2006-02-26 18:58 | グルメ?

BBQ@TST

こんばんは~。

今帰ってきたところのサミーです。

今日は会社の送別会が尖沙咀の某所で開催されました。


送別会なのに、なぜかBBQです…。

社員約50名中、参加したのは40名ほどでしょうか。
東莞からの団体さん(?)も含め…。


ビルの中にあるBARで、そこのテラスがBBQが出来るようになってるのです。

一通りの挨拶、そしてお約束の記念撮影が終わり、BBQのはじまり!
どうやら焼くのはセルフサービスのようです…。 


いつの間にか鍋奉行ならぬ、BBQ奉行(?)と化してたワタシ…。

さあ~、焼くで~~~~!!!




そのトウモロコシ、まだやけとらん!!




肉自分で食うな!

先ず社長に持ってかんかいっ!




イカ~!!イカ焼けたで~~~!




落っことしたヤツは自分で食え~~~~!!




手羽先にハチミツなんてぬるな~!!

日本人は食えん!





ん? 何かみんなぽか~んとしてるんですけど?  (?_?)



                               _| ̄|○  日本語でさけんどった…。



余談ですが、今日シンガポール支店からの出張者(日本人)も参加していて、
「日本語上手ですね~!」と言われたワタシです♪
こういうときは適当に中国語をしゃべってどれくらい騙せるのかいつも遊んでます。
結構面白い遊びの一つです。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪


30分ほど延々と焼き続け、ビールが呑みたくなったんで お腹すいたんで交代。

d0023835_0354640.jpg


屋内ではダーツやら、サイコロ(?)やら、カラオケやら…。
みんな好き勝手…。 (-_-;)

d0023835_0491719.jpgd0023835_0494642.jpg

このコーラ、一体どこの国のなのん? (?_?)
d0023835_051281.jpg


さて、気になるアルミホイルに包まれたものが出来上がった模様。
d0023835_0543949.jpg


エノキだ……。 何か微妙…。
sammi小姐食べて下さい!と言われ遠慮なく食べさせて頂きました。




                       ………。  ナンやのん? この味…。 うぷっ!


その正体は…。




d0023835_103183.jpg



やっぱり ハチミツ! そして何故かそのハチミツに ガーリック!!


香港人の方々、本当に甘党♡ なんですね……。  (-_-;)
[PR]
by sammihk | 2006-02-25 00:24 | グルメ?