気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメ?( 64 )


けこさん御夫妻にタイ料理のお店に連れて行っていただきました~♪




d0023835_1373946.jpg

d0023835_138620.jpg

d0023835_1383445.jpg

うふふふふ~♡
このブログでは何度も登場しているワタシの好物のタイ料理。( ̄m ̄* )ムフッ♪
・・・・。
すんません・・・ワタシの好みに偏ってしまいますた。^^;

はっきり言って辛い!
しかし何と言うかほどよい辛さなんです。
この辛さが美味さ!

お客さんは殆ど香港人の方のようだったのですが、
こんな辛いの香港人の方は大丈夫なのかな~とも思ってしまいました。
色んな国の料理がここ香港にはあるのですが、
香港テイストに偏りがちになってしまうんですよね。^^;

しかしここはけこさんも太鼓判の本場のタイの味!
それもそのはず(?)、従業員の方は皆さんタイ人の方。
厨房の方、ウエイターの方皆さんタイ人の方のようです。
(けこさんはタイ語が出来るので言葉で分かりました。)
という事で本場のタイ料理だ~い♪

で・・・。
本日のナンバー1料理は・・・。

d0023835_1472272.jpg

ガイヤーン

一口食べた瞬間「うまっ!」と叫んでしまったほどの一品!!
お味はカレー風味。これが又いい!
味が濃くって、見た感じ硬そうだけど、お肉は柔らか♪
本当に美味しかった~♡


タイのテレビ(ビデオではない)も放送中でした。^^;

お店の方もタイ人、タイのテレビ・・・。
ここはタイ?と一瞬思ってしまうくらい、そしてお味も大満足のお店でした!^^


けこさん&御主人、どうも有難うございました~!
又連れて行ってくださいね~。


ん? ここは香港の何処だって? (?_?)

ふふふふ。 内緒♡   ( ̄ー ̄)


・・・・・・・・・。
ちゅうか、連れて行ってもらったので何処かおぼえてない・・・。
(-_-;)←方向音痴
[PR]
by sammihk | 2007-05-06 01:57 | グルメ?

武大郎@旺角


香港には旺角というところがあり、日本には旺角迷とも言える人達が
いっぱいいるという。

徒歩圏内に住んでいながら殆ど行かない。
というかあまり興味がない。^^;

そんなワタシでも引きこもり対策という事で旺角を散歩してきた。

てくてくてくてく・・・・。

おっ、あの牛肉麺屋まだあるな。^^
おおっ!築地銀だこ相変わらず繁盛している。

などなど思いながらドンドン歩いていくと・・・

d0023835_1362326.jpg

ん? 黒山の人だかり。
d0023835_13826.jpg
すぐ隣りは女人街
d0023835_136568.jpg
焼餅という文字が見えた。

こ、これはもしかして!!
約1ヵ月前に会社のパントリーに置いてある香港ローカル新聞に紹介されていた店だ!
なんでもここの老板はワタシの故郷武漢で食べた餅の味が香港に帰ってからも
忘れられず、武漢に餅の修行に出かけたという!

え? (?_?) ワタシの故郷は武漢じゃなくって四川だって?
ちゃう、ちゃう! 武漢ですYO!! → ここ を。

で、話は戻って香港のローカル新聞によると、ここの老板は武漢に行って
餅の修行をしたとの事だが、ここで注記。
餅というのは日本の「お餅」とは違う。日本でいう「お餅」は中国では年糕といって
あまりポピュラーじゃない。
中国の餅は揚げてあったり、焼いてあったり・・・。

・・・・ ドラム缶に中華鍋を置いて揚げていた餅を道端で買って食べて(当時約5毛♡)
数日寝込んだこともあったなあ・・・(遠い目)。

このどちらかというと塩気が多い餅が果たして甘いもの好きの香港人に
受け入れられるのか?という事だが、この通り大盛況のようだ。

ハイ、勿論ワタシも♪
d0023835_156713.jpg

d0023835_1573181.jpg

ワタシが最初に選んだのは・・・・
d0023835_1595724.jpg
(暗くてぼやけててごめんなさい)
武大郎  HK$10(約150円)

肉タプーリ♡  激ウマ!!  
皮は回転焼風だけど甘くはない。
その皮から肉汁が~! 
肉はちょっとピり辛。ワタシの好きな味だ。

あっという間に食べ終わった。^^;
結構お腹いっぱいになったけど、これで終わるのは勿体ない。
という事であと一つ♡

d0023835_245750.jpg
焼餅皇  HK$10(約150円)

本当はピザのように丸く広がっているけど、食べ易いようにこのように折りたたんでくれる。
ちゅうか本当にピザのように生地の上に薄く広げたお肉の具がのっている。
これも又ピリ辛で美味しい!
ただ個人的には生地をもっとクリスピーにして欲しかったな。


思えば香港って串刺しシリーズとかは多いけど、
“包”とか“餅”はあまりないような気がする。
こういうお店が増えると嬉しいな。^^

・・・・・・香港風味にならない事を祈るばかり。^^;


このお店、萬家燒餅皇の住所や商品の写真をここを。
味にうるさい香港人も結構高評価だっ!
[PR]
by sammihk | 2007-03-12 02:15 | グルメ?

と言っても、可愛い男の子を持ち帰ったわけじゃないです♡

                              当たり前ですから…。 ^^;; 大汗♡


勿体ぶっているわけじゃないのですが、旅行記はまだです。^^;


タイに行く前から好きだったのが、Pad Thai という
タイ風焼きそば

勿論タイでも食べたのですが、タイのコンビニで買ったのが、Pad Thaiのインスタント。


d0023835_2143836.jpg


ごめんなさい、値段忘れました…。^^;
10バーツ(約30円)したっけ? 

調理方法は簡単!
お湯を入れるか、水を入れてレンジでチンし、スパイスを入れるだけ。
d0023835_21443972.jpg

昨日帰ったばかりだというのに、待ちきれずにさっき食べてしまいました。^^;

d0023835_21452951.jpg



         おいすい~~~!!


お湯で調理する為、水っぽさは否めませんが、十分満足する味。
やっぱりタイで売っているものなので、『なんちゃって泰式』(○港にあるようなね、)
じゃないところが、いいんでしょう、きっと。


このPad Thaiという名前、アルファベット表記もタイでよく見かけました。
それだけ人気、且つ外国人にも受け入れられているという事でしょうか。
発音もしやすいしね♪


今回利用したのがタイ国際航空なのですが、その機内誌の
「おみやげ宅配サービス」(ありがち♡ )の中のメニューにもこのPad Thai、
「タイ風焼きビーフン」という説明で紹介されてました。
日本でも人気なのでしょうか?

でも、宅配サービスの商品なんて、激高いですからっ!
コンビニとかスーパーで買ったほうが安くて美味しいものがあるはず♪


ワタシも次回又買いこんでこよっと♪   ← 又タイに行きたいらしい。
[PR]
by sammihk | 2006-08-20 21:46 | グルメ?

こんばんは、サミーです。

タイ料理が好きというのを今まで何度も書いてきましたが、
先日以前ここでも投稿した事がある、銅鑼灣の「泰簡単」というタイ料理屋へ
行って来ました!^^

d0023835_22445153.jpg


う~ん。イマイチ。^^;

ここ雰囲気はとってもいいです。
バンドの生演奏とかあってて...(でも歌っていたのは何故か普通語だった...)。

でもお値段のわりにはお味は...って感じでしょうか?
CITY SUPERのフードコートに慣れてしまったせい?


で、さっき見つけて思わず買ってしまったもの。

d0023835_2247387.jpg



カルビー 焼きもろこし

泰風味 グリーンカレー味




い、いかん... 完全なタイ中毒♡  (-_-;)


それじゃあ...


そんなにタイ料理が食べたいのなら...。

やっぱり...
[PR]
by sammihk | 2006-08-11 23:02 | グルメ?

タイに行って、タイ料理をいっぱい食べたい。

という事で、思い立ったが吉日、タイに行って来た♡


ナビゲーターは、タイ語を操るおセレブ香港OL、K女史(日本人)。


レストランはここ。

d0023835_034853.jpg


先ずは乾杯ね♪
d0023835_011964.jpg

注文は、K女史にオマカセ♪
す、スゴイ…。
本当にタイ人ウエイトレスさんとタイ語で話してるよっ!

来る途中道に迷ってしまい、お腹ぺこぺこのワタシ達。
さあ~食うでぇ~~!!

d0023835_0113156.jpg
ソムタム

ナンと具は『パパイヤ』!のサラダ。
前回K女史に教えて頂いた時は
パパイヤだなんて、ビックリ!
でも食べて又ビックリ。これが酸っぱくて
なんとも言えない美味しさなんだよなあ…。

d0023835_026281.jpg
ヤム・ウンセン

海鮮と春雨のサラダ。
美味しいんだけど…辛っ!
ソムタムとかぶってしまったし、
これは量から考えても余計だったかな。^^;
これに入っている玉葱を指して、
「これもパパイヤ?」なんてワタシ言ってるし。
(多分酔っていたせいも有。)

d0023835_0302150.jpg
パック・ブン・ファイディーン

中国語で「空心菜」、日本語で「空芯菜」、
広東語では「通菜」と呼ばれる、野菜炒め。
中華っぽいけど(実際中国の家庭料理)、
タイでもよく食べられる料理だそう。
シャキシャキして美味しい!
特にこの時期のお野菜なんで頂いちゃった♡


そして本日のメイン。

d0023835_0343347.jpg

プー・パッ・ポン・カリー


見てのとおり、蟹カレー。
ワタシもフードコートでよく食べるカレーの蟹版。
といっても有名なのは蟹版らしい。^^;

美味しかった~♪
蟹は勿論だけど、このカレー汁! 蟹エキス!!!
御飯も頂いて、御飯にかけて食べましたよ! 何杯でも御飯いけちゃう!
はい…K女史の御飯も取り上げてしまいした。^^;

気になったのが、卵が入っていなかった事。
普通入っているはずなのに…実は入っていた?
卵が入って無くても、プー・パッ・ポン・カリーって言うのかな? (?_?)



美味しゅうございました♪

K女史、又行きましょうね、タイ♡


そしてワタシとK女史はお腹いっぱいになり、お会計を済ませたあと、
次の目的地へと向かうべく、 旺角行きのミニバスへと乗り込むのであった…。


               ん?!  (?_?)  旺角? ミニバス?!

実は…。
[PR]
by sammihk | 2006-07-30 00:59 | グルメ?

ワタシが今凝っている(?)モノ…。

それは…。




         タ イ 料 理 ♡



と言っても、ではなく、THAI LANDのタイですとタイ

……。


                   _| ̄|○  怒らんどいて下さい… 熊本人ですとタイ…。



d0023835_0272416.jpg


そのタイ料理屋はなんと(?)、フードコートにあります。
香港在住者にはおなじみ、尖沙咀ハーバーシティのシティースーパーの対面。
このフードコート自体もシティスーパーが運営しています。


d0023835_030532.jpg
その奥にある
TOM YUMSという
タイ料理屋さん。

従業員の方は皆さん
タイ人の方のようです。


ワタシがローテーションを組んで(?)食べているのが…

d0023835_0365544.jpg
ムー・パット・パッ・ポン・カリー
本場タイでは普通は蟹が入っていたり
するようですが、さすがにフードコートでは
難しいようで、ムー・パット(豚肉)が
代わりに入っています。
トンカツのような感じで、溶き卵カレーと
よく合うんです♡


d0023835_0371469.jpg
カーオ・パット・トム・ヤム
炒飯ですね、炒飯。
具も沢山♪海鮮だい♪
味付けも濃くてワタシ好みです。


d0023835_0373649.jpgグリーン・カリー
何故かこれはタイ語メニューが
無かったです…。
実はタイには無いのかしらん?(?_?)
これはお持ち帰りヴァージョン。
確かに辛いのですが、辛い中にも甘さが!
これはココナッツの甘さ?
実は今日はじめて頂いたのですが、
こんなに旨みがあるカレーだとは
思わなかった!
美味しかった!


そして一押しが…
d0023835_0375569.jpg


            パット・タイ

所謂『焼きそば』なのですが。^^;
辛くて、甘みがあって、酸っぱくて…。
そしてそえてあるピーナッツがまたイイ!!


勿論他にも沢山メニューはあります♪

お値段はほぼ均一で、飲み物が付いて日本円で600円弱
勿論タイと比べたら高いに決まってますが、
香港のこの地域でこれだけ本格的で
美味しいタイ料理がこの値段で食べられるという事は
個人的には大満足です。

タイ料理って、昔は『トム・ヤム・クン』くらいしか知らなかったんですが…。^^;

何て言ったらいいのかな、タイ料理って、辛いけれども
甘みも酸味もあって、本当に奥深い美味しさだと思います。

いかん!文才がないから上手く書けん! 


と言うわけで、2、3日に1回は通っているワタシなのですが、
当然お店のお姉さん達にも顔を憶えられ、番号札を返さなくても
はい、出来たわよ~!」ってな感じでいつも呼ばれてます♪
お姉さん達も皆さんホントに笑顔が素敵な方々ばかり!

今日はお姉さんに上とは別のメニューの『正しいタイ語発音』を習ったのですが…。
…すっかり忘れてしまいました。^^;


いいなあ…タイ料理…。


又タイに行きたいなあ…。 ぼそっ。
[PR]
by sammihk | 2006-07-26 01:12 | グルメ?

去韩国了??



韓国へ行って来ました!!!


やっぱり楽しみは美味しい韓国料理♡ でしょう!という事で...。

d0023835_2163890.jpg


有名な某韓国料理店へ♪

そこの名物は しゃぶしゃぶ♡
でもメニューを見てもしゃぶしゃぶがありません...。

で、日本語がめちゃ堪能なお店の女性にきいてみると、
メニューにはないけど、確かにしゃぶしゃぶはあるとの事。

↓ これが しゃぶしゃぶ らしい...。
d0023835_2193815.jpg
ワタシ韓国語全く分かりません...。^^;


d0023835_21111986.jpg
韓式オードブル
ガンガン出て来ます。
これはほんの三分の一くらい。
ワタシ韓国料理を食べる時
これ毎回楽しみなんです♡
キムチ大好き♡


さあ、しゃぶしゃぶ食うで~~!!

d0023835_21154859.jpg

d0023835_2116856.jpg

d0023835_21163446.jpg




肉ウマ過ぎ!!!



マジで美味しい!!!


こっちの方も忘れてはおりませんわよ♡

d0023835_21232852.jpg

d0023835_21235249.jpg



......。

正直言って食い過ぎました、飲み過ぎました...。
女二人でこの量は...。

                                   _| ̄|○  ウップ

これ以外に最初色々他に注文しようと思っておりましたが
「しゃぶしゃぶ」と言ったら、お店の人がメニューをすぐに下げたワケが分かりました...。


でも、本当に美味しかった♡


○○さん、又行きましょうね~!!  韓国♡   (^O^)/

事の真相は...(ここをポチリ)
[PR]
by sammihk | 2006-04-09 21:55 | グルメ?

担担麺を求めて@荃灣


北角編に続く(?)、ワタシのオイシイ担担麺を求める旅。

……って4ヶ月もやってなかじゃなかですか、と…。 (-_-;)


ブログを通して、そして知人からも
「荃灣に美味しい担担麺の店がある!」ときいておりました。

銅鑼湾の「蘭州拉麺皇」が閉店してすでに約半年。

なんと、その荃灣の担担麺屋さんは、その蘭州拉麺皇らしいのです!
でも場所が分からない!
そしたら、HOHOMEIにものってました!

こりゃ~、行くしかないでしょ!

という事で行って来ました!^^


住所をちゃんと確認して行ったのですが、なかなか見つからなかったです。
はて? ひょっとして又閉店した?
と思っていましたら、ありました~!!!みっけ~~~!!!


d0023835_1504892.jpg


d0023835_1441926.jpg

嗚呼、なつかしのこの看板。

(ToT) およよ~ん!

何で見つかりにくかったか?
と言うと…。

d0023835_1455363.jpg

なんと、あの「すいかレストラン」の看板に隠れて
というかすいかレストランの看板が目立ち過ぎて
わかりづらかったのですね~。

恐るべし、すいかパワー!!!

茎灣のこの通りだけで二軒…。^^;

ハイ、早速入りましたよ。

注文したのは勿論これ♡

d0023835_1521961.jpg

四川担担刀削麺 HK$27(約400円)

ちなみに銅鑼灣よりHK$1安い!!


刀削麺は御存知の方も多いと思いますが、山西省が発祥の麺です。
麺の「塊」をナイフで削り落として作る麺。
担担麺はワタシの故郷四川省が発祥ですから、この四川担担刀削麺は
四川と山西の名産が一度に(?)お楽しみ頂ける麺なんですよね~♪

d0023835_211036.jpg上にのっかっている辛味噌を
ぐちゃぐちゃ に
このように絡めて
ワタシは頂きます♡

辛味噌も上の写真では
分かりにくいかもしれませんが
本当にたっぷ~り
のっかってるんですよ!
辛いのが苦手なヒトは
辛味噌を絡める量で
辛さの調整出来るかも。

この刀削麺がまたイイ!!
ぶっとり太くて、いつも「だご汁」を思い出してしまいます。
( 「だんご汁」じゃなか! 「だご汁」たい! )



めちゃウマ!!



お世辞抜きで、ここの担担麺は本当に美味しい!
辛すぎたのか、感動したのか、ワタシ泣きながら食べてました。 (ToT) オヨヨ~!


荃灣。

遠いけど(MTR荃灣線の終着駅)、担担麺を食べに行く価値はありますね。 ( ̄ー ̄)

ちょこっとトレビア(?)
[PR]
by sammihk | 2006-04-02 15:20 | グルメ?

今週も海防道街市でランチなんぞしていたら、
いい加減ちょっと飽きてきた(はやっ!)サミーです。


週末はちょっとだけ贅沢したいなあ~、と思い尖沙咀郵便局の帰りに
前から気になっていたお店に入ってみました。


d0023835_2331391.jpg

FRiDAY'S (美国星期五餐庁)


遅いランチ(3時頃!)だったので、お客さんはさすがに少なかったです。^^;

d0023835_23365748.jpg
窓からはペニンシュラホテル
シェラトンホテルが見えます。
これはペニンシュラ。
でもホテルが見えるだけ…。
それにしてももうちょっとこのスペースを
キレイにしてくれたらいいのにな…。


ワタシがオーダーしたのは…。


d0023835_23424645.jpg
Chicken Finger BLT
HK$88 (約1300円)


高いな…。やっぱり…。(-_-;)

それにしても、デカイ!
これがアメリカンサイズ?!

お味は…普通でした。^^;

d0023835_235099.jpg
GOLD MEDALIST
HK$52 (約800円)


飲み物をオーダーする時に
オススメは?ときいて教えてくれたのがこれ。
バナナやストロベリーの
ミックスジュースらしいです。

これはなかなか美味しかった♪


それにしても、サンドがスゴイボリュームで食べるのに時間がかかりました。^^;

こういうところって、思わず人間観察をしてしまうもの。

今日、気になったのはオーダーも担当してくれたウエイトレスさん。
どうやらフロアの責任者でもあるようです。

ものすごくキュートな女性。
スタイルもよくて笑顔も素敵でお化粧もキレイにしている女性。
お顔は見るとどうやら東南アジア系のような感じです。

ワタシの席の前に欧米人の旅行客グループが座ったのですが
「セカンドハンドのバックのお店を探しているのだがどこかいいところはないか?」
という質問にも丁寧に答えていました。
非常に流暢な英語を話していました。

どうやら欧米人客、その女性が気に入ったらしく、
何処から来たの?何処に住んでいるの?」とまで聞いていました。

そこで分かったのですが、彼女はフィリピン人
香港に来て6年にもなるそうです。

そうなの…。中国人かと思っていたわ。
香港は好き?物価はフィリピンと違ってとても高いでしょ?

ええ、確かに物価は高いです。でもワタシは香港がとても好きですよ。
と彼女は答えていました。


香港には本当に色んな国の人が住んでいます。
日本と違って、というとワタシの勉強不足かもしれませんが、こうして外国人が
香港人と同等に働いているのをよく目にします。

今日出会った、と言ってもオーダーとお会計を担当してくれただけで
後は盗み聞きをしていただけですが、このフィリピン人女性も
香港人と同等に、いやフロア責任者で(実はクレーム処理もしていた)
香港人の部下を持っているくらいですから大したものです。

でも、今まで苦労してきたんだろうな…頑張ってきたんだろうな…。


d0023835_1023569.jpg


最近ブルーになって(いや特に原因はないんですが)パワー不足だったワタシですが、
昨日日本食屋の彼女に会ったり、今日こうして同じように外国で頑張っている女性を見て
ちょっと元気になりました。 ^^
[PR]
by sammihk | 2006-04-01 23:54 | グルメ?

松の健飲


 
皆様の熱い(?)御期待にお応えして...

ワタシは「すいかレストラン」にて


飲んできましたよ!!!



d0023835_0555791.jpg





松の健飲!!



d0023835_0585341.jpg



来 了 ~!!





お味は???
[PR]
by sammihk | 2006-03-30 01:10 | グルメ?