気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ?( 64 )

オサレな下午茶@旺角

愛しのK嬢と下午茶をして来ますた~。

場所は旺角
Langham Placeホテルの中にあるレストラン。
d0023835_0511611.jpg

English styleとOriental styleが選べたが、ワタシ達はEnglish styleを。
来了♪
d0023835_1212528.jpg

d0023835_123435.jpg
"お"紅茶はアッサムを。
d0023835_1244848.jpg
もうこんなオサレな下午茶・・・もといEnglish styleだからAfternoon teaは
久しぶりっすよ!!
思わずガツガツいきそうになったが、おセレブなワタシ達(?)はお上品に頂きますた。
d0023835_1255939.jpg
このスコーン、激ウマ!
d0023835_1271059.jpg
デザート開始♪
d0023835_1311410.jpg
お紅茶も何杯飲んだか分からないくらい飲んでしまった。^^;
ま、Afternoon teaだからね。

一人130HKD弱。
貧乏なワタシからしたら奮発してしまったけど、たまにはこんなのもいいよね。^^
何よりK嬢と沢山おしゃべり出来たのが嬉しかった。^^



さて、もうすぐクリスマス。

More
[PR]
by sammihk | 2007-12-03 00:51 | グルメ?

タイ日本から来られたわんちゃいさんをお迎えして、飲茶ランチが開催された。
勿論まさじぃ家の皆さんもご一緒。

場所は金鐘統一中心にある名都酒樓
はじめて来た・・・有名なお店だったのね・・・。^^;

久しぶりに皆さんに会えるのが嬉しくて、
10分前からお店の前にスタンバっていたワタシ。
・・・・・・・・。
集合時間5分後、電話がかかってきた。
「もうお店の中に入ってるYO!」と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
入り口は何箇所もあったのでそれぞれ皆違うところで待っていたようだ。^^;

d0023835_049495.jpg

広い、広い店内。
それでも満席。相当繁盛しているらしい。

d0023835_05645.jpg
d0023835_058148.jpg
チャーシュー包って、はじめて食べた気がする・・・香港在住5年目の秋。
d0023835_124212.jpg
のんちゃんも飲茶中。
d0023835_162337.jpg
飲茶では肠粉萝卜糕は絶対はずせないね♪
d0023835_163824.jpg
d0023835_118107.jpg
d0023835_1182361.jpg
デザートも豊富♪
普段あまり甘いものは食べないワタシでも、このときばかりはと
ガンガン取ってきてしまった・・・。^^;
今回はじめて食べてお気に入りになったのが ↓ これ。
d0023835_119830.jpg
最初でかいシュークリームかと思った。^^;
皮は確かにシューと同じ気がするけど、餡は入っていない。
お砂糖がのっているだけだけど、ふわふわしてて甘くて美味しい!


皆さんと楽しいお話が出来て、大きくなったのんちゃんにも会えて
美味しい食事が出来て幸せですた♪

さて、わんちゃいさんはこれから中国に向かわれるそうだが・・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-11-12 00:53 | グルメ?

太興焼味餐庁


香港永住を決めたワタシ。
そろそろ四川の味を忘れて香港の味に慣れなければ・・・・
(↑ 在港5年になるアルが日本語正しいアルか?)

そこで行ったのが・・・
d0023835_22494559.jpg

太興焼味餐庁というレストラン。
先日けこさん一家と別の支店に行ってなかなかだったので、
家の近くの支店に行ってみた。
通勤で毎日のように通るけど、お店に足を運ぶのは初めて。
d0023835_22535570.jpg

そう、このようにローストのお店♡

d0023835_22552597.jpg
中は思ったよりもこぎれいで、ランチタイムを随分過ぎているにも関わらず
お客さんはイパーイ♡
d0023835_2312668.jpg

二種類の肉を選べる御飯セット(飲み物付)にした。
ワタシが選んだのは乳猪(子豚)とチャーシュー

来了♡
d0023835_14334912.jpg


d0023835_2385932.jpg


おほほほほほ~♪ 頂きます♡

タレも別についていて、タレタプーリ♡で頂いた。
チャーチューはお肉が柔らかくて、子豚ちゃんもパリパリしていておいし♡

飲み物が付いてこれで40ドル(約600円)は香港にしてはなかなかだと思う。
大陸だともっと安いけど・・・広東省以外はこういう料理はあまり見た事ないな・・・。

香港の味に目覚めた日であった。

飲み物で頼んだコーヒーはやっぱりお砂糖二袋
これも香港だ。
d0023835_2314692.jpg

でもこのコーヒーは美味しかった♡
[PR]
by sammihk | 2007-09-29 22:49 | グルメ?

有骨?海南鶏飯@大家樂


近所にオープンした大家樂
オープンしたばかりの頃はお客さんが凄かった。
最近も多いけど以前と比べたら落ち着いたかな?という感じ。

一二度買った事がある。
でも毎回“外賣”(北京語だと“帯走”)。
だって・・・・座れないんだもん。(ToT)

香港のレストランやフードコートって何であんなんだろう?!
食ってもいないくせに席取りして・・・・。
誰かに買いに行かせてるというのなら分かる。
人がそんなに多くなければ理解出来る。
しかし・・・・見るからに涼んでいたり、新聞読んでたり・・・。(-_-;)
ランチタイムの一番混んでいる時にテーブルを占領して商談しているのを見た時は
殴りたくなった。(-_-;)

話がそれたが・・・今日買ったのは・・・

d0023835_23323652.jpg

海南鶏飯套餐 HK$35
ん? スープが二つ?!

d0023835_2344519.jpg
海南鶏はこんな感じ。
『無骨』ではなくこれは『有骨』だ!
しかし・・・・実は骨のあるものは嫌いではないが骨から身を上手く取るのは苦手なワタシ。
魚もそうだ・・・。^^;
中国ではかぶりついて骨を『ペッ!』と上手く吐き出すのを見てきたが
そこは大和撫子なワタシ♡  出来ませんわ♡

d0023835_0115534.jpg
スープ?野菜の付け合せ?
中国でもこのようにレタスを煮たり
炒めたりする料理はあるが、
これは野菜煮込みというよりスープだよ。^^;

d0023835_0133812.jpg
鶏のスープと書いてあった
ような気がするが・・・。

これは一体ナニ?!


結局レタスとスープはあまり美味しいとも思わず残してしまった。^^;
海南鶏はなかなかいけたな♪

しかし・・・・・
何故お茶の場合香港ではティーバックを丸々一袋カップに入れるんだろう?
かえってコストがかかる気がするが・・・・。
ワタシは濃過ぎるお茶はあまり好きじゃない。

会社でもお客さんが来た時に香港人スタッフの子が
カップにそのまま丸ごとティーバックを一つ入れてくれたけど・・・
真っ黒になりましたから・・・。^^;

勿論今日も。

d0023835_0172412.jpg
                 注: コーヒーではありません。
[PR]
by sammihk | 2007-09-03 23:58 | グルメ?

無骨海南鶏飯


狸田さんところで紹介されていた、 骨の海南のニワトリのご飯がない
ワタシも是非食べてみたいと思った。
本当に御飯が無いのか確認せねば!(爆)

狸田さんところでは「香港で流行っている」とかなんとか自分で書いてたけど
探せなかったら洒落にならないな・・・・。
でも果たして見つかるのか?

探すほどでもなかった。^^;

d0023835_202225.jpg

ここはとあるショッピングセンターのフードコート。

d0023835_2272753.jpg

狙ってたわけじゃなかったが、このメニューをみて即決♪
『泰式』と書いてある。
狸田さんが所謂カオマンガイとおっしゃってたけど
さすが、まさしくそうだと思う。

しかし・・・タイで美味しいカオマンガイを何度も食べているワタシの口に
果たしてあうのだろうか?

来了♪
d0023835_2244029.jpg

無骨海南鶏飯套餐 HKD45
黄色い御飯はサフランライス?
早速頂きます♪

・・・・・・・ 結構いけるじゃん!!
ちゅうか期待してなかったわりには、という感じかな?
しかしスープと空芯菜(のソース)は頂けなかった。
今度はセットじゃなくって単品でいいかもな。

日本やタイのフードコートは美味しいというようなところが少ない気がするけど
(私個人の感想)、香港の場合は香港人は味にうるさいだけあってか
フードコートでもしのぎをけずってというか案外いけるところが多い。

しかし・・・香港のタイ料理のお店にカオマンガイがおいてなかったのに
香港ローカルのお店においてあるというのは笑えるよな。^^;


帰り道にもこんなお店が。

d0023835_2341957.jpg



***追記***

『泰国人 海南鶏』というお店はこんな感じ♪
d0023835_1331015.jpg
d0023835_13312324.jpg

この階下にも海南鶏のメニューがあるお店がありました。
又次回レポート(?)が出来れば。^^
[PR]
by sammihk | 2007-08-28 02:00 | グルメ?

咖喱@肯德基


実家の鶏の唐揚げが好きだ。
塩とニンニクがきいていて味が濃い目。
骨なしでお肉も柔らかい。お弁当にもよく入っていた。御飯にもよく合う。

そういう実家でもたまにケンタッキーフライドチキンをドライブスルーで買ってきて
食卓に出される時があった。
クリスマスの時はパーティーバーレルを買ってきたり・・・。
『ケンチキ』(ケンタではない)が御馳走だと思えたあの頃。
しかし母や祖母が作ってくれた『唐揚げ』が美味しいと今は思える。

ところでこのケンタッキーフライドチキン。
中国や香港ではKFCまたは肯德基(ken-de-ji 普通語読み)という言い方のみで
ケンタッキーフライドチキンとはきいた事ない。
この言い方は日本だけ? (?_?)

そんなKFC。

今ではカレーまであるのん?

d0023835_23251563.jpg

辛いのか?辛くないのか?と言われ「勿論辛いのを♡」と言って出てきたのだが
全然辛くなかった。
お味は・・・・昔食べた「カレーの王○様」の様ですた。

ん?敷いてあるのは新しいめぬー?
d0023835_2331067.jpg


大熊猫ちゃんだ♡  ←仲間を見つけて嬉しいらしい。

返還10周年を記念して景品マスコットが進呈されるらしいけど、
でも・・・・この大熊猫あまり可愛くは・・・。^^; さみちゃんの方が可愛いですから・・・。

それに思いっきり『人民』してるなあ・・・。簡体字だし。^^;



ところで・・・・
香港も北京オリンピックムードが盛り上がってきますた。

d0023835_23373198.jpg

                                  @MTRセントラル駅
[PR]
by sammihk | 2007-08-05 23:45 | グルメ?

念願の大家楽!!


ワタシは大家楽を諦めなかった!

休日のランチタイムなら比較的すいているだろうと、
その時間を狙って向かったのであった。←大袈裟すぎ♡

d0023835_115757.jpg

おお。
何かオサレな外観じゃなかですか?

d0023835_1154329.jpg
日曜の12時になるかならないか
という時間というのに
早くも列が出来始めていた。

しかし今日は引き下がらないぞ!



今日食べたのは・・・・
d0023835_1174971.jpg

咖喱鶏飯 HK$26
飲み物をつけて合計HK$31。

d0023835_1205166.jpg
本当は美心と大快活で食べた
咖喱牛腩饭を食べて
食べ比べしたかったけど
生憎大家楽には無かった。
この時間はなかったという事?

空いている席があったのでそこに座り
写真を先ず撮って、さて頂こうと
思っていたら・・・
隣りに座ったオバちゃんが
咖喱牛腩饭を持って座った。

え? (?_?)

慌てて入り口のメニュー板をみると、さっきまであった咖喱鶏飯のボードが
いつの間にか咖喱牛腩饭に変わっていた。  _| ̄|○

御存知の方も多いと思うが、港式快餐庁には定番のメニューがあるようでない。
その時サービス出来るメニューが入り口のところに貼り出され、それを見て注文する。
日本のファミレスにあるような各テーブルに持ってこられるようなメニューでは
無いのだ。
この「今はこれがサービス出来ますよ」形式は案外いいのかも知れない。
その季節、その時間帯によって違うというのはある意味不便かも知れないが
その方が「常に新鮮なものがサービスされる」という解釈も出来る。

ランチタイムとかの時に快餐庁の入り口のメニュー板のところで小姐が携帯で
色々話しているのは同僚に「今日のメニューはね・・・・何注文しとく?」とか
きいているのであろう。広東語わかんないので推測だが。^^;

今思い出したのだが中国に行ったばかりの時、
メニューに書いてあるのに注文を取りに来た服務員が「没有(ありません)」という度に
「何でメニューに書いてあるのに無いのよ?!」とムカついた事もしばしば。
今思えば・・・一日中、一年中、同じようなメニューの日本の方が変わっているのかな・・・。

さて、話がずれたが、咖喱鶏飯。
お味は大当たりでもなく、不可でもなく、って感じ。
優・良・可・不可で言えば「良」って感じかな?
出来たてホヤホヤって感じのところがよかった。

やっぱりこういうところは必然的に相席になってしまう。
ワタシが座っていた席でも後でオサーンが来て座った。
香港人のオサーンは独り言が多いと思うのは気のせいだろうか?
分かっただけでも
「今日は麻婆豆腐だぜ。」
「(ワタシに向かって?)一人で来てんのか?」
「(ワタシに向かって?)カレー頼んだのか?」
ってな感じ・・・。^^;


ともあれ、香港丸4年にしてはじめて大家楽で食べた記念すべき日(?)となった
本日7月8日であった。^^;
[PR]
by sammihk | 2007-07-09 01:47 | グルメ?

大家楽を求めて@旺角



過去投稿で『美心』と『大快活』を紹介したワタシ。

しかし!
その上をいく(?)という大家楽では食べた事無かった・・・。(-_-;)

実は・・・会社から激近いところに大家楽があるのをつい最近知り
行ってみたのだが超満席状態でスゴスゴと引き下がった・・・。
そして・・・今日「旺角にはあるんじゃないのん?」と思い立ち
旺角に大家楽を求めて旅立った(※徒歩圏内です)ワタシであった。



『小肥羊』、繁盛してるなあ・・・。日本国にもあるそうだが・・・。

さて、旺角の街中へと・・・。



それにしても・・・スゴイ人。^^;

で、大家楽はあっさりと見つかった。
d0023835_2341727.jpg

香港快餐庁凝縮図♡


勿論『大家楽』に向けて一直線のワタシ。

しかし・・・・・。
超満席状態・・・・・・。 _| ̄|○ 嗚呼・・・。

ワタシは諦めない!!

d0023835_2442472.jpg

おお!
ここにも大家楽がっ!

腹減った・・・・。
急いで階段をかけあがる。

d0023835_9463082.jpg


しかし・・・ここも超満席状態・・・。    il||li _| ̄|○ il||li


諦めよう・・・。(-_-;)

旺角の街を散策する事に。





『銀だこ』もまだまだ頑張っている。
しかし・・・・こんなところも・・・。

d0023835_2533257.jpg
『章魚小丸子』・・・・。
つまりたこ焼の事。
港式(?)たこ焼屋♡

d0023835_2545470.jpg
『日船』?!
覗いてみたら
昔ながらの香港の串刺し
(シュウマイとか)のほかに
たこ焼やら和風串刺しやら・・・
何でもあり状態のお店♡


どちらも大繁盛♡

しかし・・・もっと繁盛していたのが

d0023835_36419.jpg
d0023835_362580.jpg

板前寿司
本当にここは何処の支店でも行列が出来るほど繁盛している。



女人街も相変わらず。


で、結局・・・・
d0023835_3225623.jpg


d0023835_3185165.jpgこんな公園で。(ToT)
ここ
武大郎を食べた。

広東語で注文したのに
老板は
「谢谢!(Xie xie)」って
言ったのは何故?!



今度こそは大家楽で食べてやる!と堅く誓い
家路へとつく熊猫であった。


いや・・・・そもそも週末の旺角で食べようと思ってるのがそもそも間違い?!
・・・・。
いや、それより大家楽にそれほど気合を入れなくとも・・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2007-07-08 03:27 | グルメ?

“HONGKONG” from THAILAND?!


今日(7月2日)は返還記念日の振替休日で会社は休み。
こういう時はゆっくり寝たい・・・・。
が!
平日設定の携帯目覚ましで7時過ぎに起きてしまった。 il||li _| ̄|○ il||li
(↑こういうヒト、絶対いると思うんだけどなぁ・・・。^^;)

せっかく目が覚めたのに又寝るのも時間が勿体無い気がするので起きる事に。
何処にも行く予定も無い休日。
休息と・・・・大掃除だっ!
掃除って・・・やり始める前はなかなか手に着かないものだけど
やり始めたらトコトンやってしまうな・・・。
気になる場所が次々に出てきて。

キッチンを片付けている時に隅っこに押しやっていたモノをハケーン。
それは・・・前回のバンコク旅行でロビンソンデパートで買ったものだった。

d0023835_18594112.jpg
d0023835_190359.jpg
ベトナムのフォー風味?

d0023835_1904153.jpg
d0023835_191193.jpg
トムヤムクン風味?
でも何故かイラストのおねぇさん、ちゃいなチック♡

で、どういうものかと言うと・・・

LIGHT MEALというだけあって(?)粉丝かな?これは。
d0023835_1928865.jpg

左がフォー(?)風味、右がトムヤムクン(?)風味。
LIGHT MEALというだけあって(しつこい?)2、3口で食べてしまえる量だ。

早速食べ比べ♡



・・・・・・・・・・・・・。



                                     il||li _| ̄|○ il||li うぅぅ・・・。


な、なんと言うか・・・・中国人の口には日本人の口には合わないというか
香辛料(何の香辛料?)のクセが強くって・・・両方ワタシにとってはダメだった。(ToT)
あのCITY SUPER様でタイフードフェアをやっていてこれも売ってたのだが
買わなくて良かったな・・・。失礼。

実はこれら以外にも買っていたモノが・・・
その名も・・・
d0023835_1937249.jpg

HONG KONG!!

d0023835_19385131.jpg

チャーシュー粥風味?!よく分からん・・・。
実はバンコク滞在中テレビを観ているとこのインスタント粥のCMがよく流れていた。
ロビンソンで見つけて3個セットでお買い得だったので買ってみた。
で、これは帰港後すぐに食べてみたのだが・・・・。

・・・・・・・・・・。

                             糊を食べているみたいですた・・・。(ToT)

3個セットで買ったのに・・・。_| ̄|○


やっぱりインスタントではなくて、地元で出来たてホヤホヤで食べないと
美味しくないな、と学習した熊猫であった。


実はまだまだ買っていたものが・・・

More
[PR]
by sammihk | 2007-07-02 20:16 | グルメ?

最近ハマっているモノ♡

          咖喱牛腩飯

辛いものが苦手な香港人。
香港のカレーって、あんまり期待してなかったんだけど
結構いけるのね~。

で、貧乏なワタシが利用するのはこんなところ。

港式快餐庁
(香港式ファーストフード)

先ずはこちら、お馴染の美心グループのファーストフード店『美心MX』
何でMX? (?_?) もしかしてMei-Xin(美心)という普通語のピンインから?
と思っていたら本当にピンインから来ているそうだ・・・。^^;
d0023835_1332569.jpg

d0023835_1335363.jpg

こんな感じで赤で統一された清潔な店内。
ここのカレーはというと・・・・
d0023835_1371830.jpg
咖喱牛腩飯 HK$27

ナンらしき(?)物もついていて
満足感もあるカレー♡
ただ、ナンを食べちゃうと
御飯を頂かなくてもいいくらい
お腹いっぱいになる。^^;



さて、お次はやはりこれも香港ではよく見かける『大快活』

d0023835_1411120.jpg

美心が赤で統一されているのに対し、ここはオレンジで統一されている。
ホームページはこちら
d0023835_141424.jpg
咖喱牛腩飯 HK$26

美心より1ドル安い(笑)
この差はナニと思ったけど
ナンの代わりにキャベツが
ついてるから?(笑)



お味は・・・・う~ん、 美心の勝ち♡かな?
美心の方がカレーの味が濃くてお肉もいいのを使っていた気がする・・・。

こういう香港式ファーストフード、嬉しいのが本当に料理が出てくるのが速い!という事。
それに勿論オクトパスが使えるというのも嬉しい。
お値段も良心的だしね。^^ 


ただ・・・フードコートもそうだけど、料理も頼まずに涼んでいるオサーンとか
若者にはちょっと(いや、かなり!)キレてしまうけど・・・。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2007-06-10 01:51 | グルメ?