「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

カテゴリ:グルメ?( 64 )

滑蛋好き

最近引越しした。
今までは住宅街だったのだが、今では香港の下町と言ってもいいくらい
昔ながらの香港らしい風景が新居の近くにある。

ちょっと外食というのも以前は面倒だったが、今ではローカルの店が
新居の周りにイパーイ。

d0023835_063690.jpg
d0023835_095184.jpg
d0023835_010429.jpg
滑蛋叉焼飯。
確か28ドルだったかな。スープ付き。
「叉焼飯は叉焼飯たい!ナンが滑蛋かっ!」
と、軽い(?)ツッコミがきそうだが、これはこれで美味しかった(マジ)。
というより・・・実はワタシは滑蛋が好き♪ フワフワしてて味もしっかりついてて。
これはあんかけ風でこれまた良かった。

そして又別の日。
帰り道散歩をしていた。
d0023835_0161572.jpg
d0023835_0162737.jpg
にぎやかなところに出た。
Temple street(廟街)に出たらすい。
ここは観光地なのか?やたらと外人さんが多い。
(ちなみにワタシも外人さんです♪)

メニューを持ったオサーンに普通語で声をかけられた・・・。
お腹空いていたわけでは無かった。
その前に満記甜品でオヤツ食べたので♪
d0023835_022939.jpg
d0023835_0234340.jpg
いや、満記の話じゃなくって・・・・
オサーンがいやに親切でどうぞ、どうぞこちらに、って感じだったので
つられてテーブルに腰掛けてしまった。^^;
ま、いいや、食べよう。
d0023835_0303262.jpg

ワタシと相席なのは香港人一人、台湾人二人の男性グループ。
話している普通語の訛で分かる。
『香港人の女ってさぁ・・・』と言いかけてワタシの方をチラリと見て小声になった。
・・・・何と言いたかったのだろう? (?_?)
d0023835_029578.jpg
d0023835_0291836.jpg
滑蛋虾仁と炒麺。
いや・・・・ホントに滑蛋が好きなのだ。^^;
美味しかったけど、さすがに満記の後は辛かった・・・・。(-_-;)
それぞれ三分の一くらい残してしまった。

しかし・・・ここはやっぱり観光客向けのようで、二品で85ドル取られてしまった!
ま、メニューに書いてあったので分かっていたけど・・・残したので何だか悔しい!
d0023835_037047.jpg

[PR]
by sammihk | 2008-07-18 00:41 | グルメ?

大家食

夜道をプラプラ歩いていると派手な看板を見つけた。
d0023835_0583465.jpg
d0023835_058496.jpg
ん?
大家楽じゃなくって、大家食かいっ!
と思わず突っ込んでしまいそうなこのお店。
実は結構な有名店らすい。
ここの米線は美味しい!って誰かが言っていたような気がする。

よし、勇気を出して入ってみよう。
d0023835_103252.jpg
d0023835_13947.jpg
どうやら色んな組み合わせがあるらすい。
四川出身の辛いもの好きなワタシは“中辣”“酸辣底”“削摇”“四川担担面”の
組み合わせにする事にした。
d0023835_191896.jpg
これでHKD20(約270円)
d0023835_193259.jpg
この削摇面というのはここのオーナーが発明したとか何とか派手な看板に書いてあった。
お店のHP
d0023835_194380.jpg

来た来た♪
頂きま~す♪

・・・・・・・って辛っ!

麺はシコシコした感じで美味しかったけど、酸辣ベースが強すぎて
辛くてしょうがなかった・・・。^^;
中辣じゃなくって小辣にすればよかったかな。^^;;

それにしても・・・
d0023835_120218.jpg
えらく派手な看板に囲まれているのね・・・。^^;
昼間は全く分からなかった・・・。^^;;
d0023835_1205255.jpg

[PR]
by sammihk | 2008-07-11 01:23 | グルメ?

糯米鶏@大家楽

ここで何度も登場した“大家楽”(港式ファーストフード)。
時間帯によってメニューも変わる。
d0023835_1811094.jpg

ここは以前投稿した事のある近所の店。
朝メニューの時間帯だ。

たまに休日の時とかここで食べる事があるけど、
朝メニューの中でかなりの確率で食べているのが“一哥糯米鸡”というメニュー。

今日はお持ち帰りにしよう。
だって、香港人って食べても無いのに席に座ってゲームしたり
新聞読んでいる人多いんだもん・・・。(-_-;)
d0023835_1853425.jpg
d0023835_1874100.jpg
レジで注文して支払いを済ませたらカウンターにレシートを持って行き
自分の分を受け取るセルフサービス方式。
注文したものを次々と間違いなくトレーにおいていく様子は実に圧巻。
とにかく早い!!!
特に出勤タイムの尖沙咀店なんて凄い。
何十人もの人が並んでいて次から次へとさばいていく。
いつか動画に撮ってやる!と思いながらもちょっと恥ずかしくて・・・。^^;


さて、この“一哥糯米鸡”とは何ぞや?
d0023835_1812493.jpg

糯米とはもち米の事。
このように蓮(?)の葉でもち米を包んである。
d0023835_18142276.jpg
葉っぱはかなりでかい・・・。
ここまで包まんでも・・・ってくらい・・・・。^^;
でも中身も結構なボリューム。中の具は・・・
d0023835_1821870.jpg
中華ソーセージ(香肠)、手羽先、シイタケなど・・・。
ちょっと“甘ったるい”感じがして甘い料理(デザートは除く)が苦手なワタシだが
これはなかなかいける!

d0023835_18243617.jpg

今日ももち米一粒も残さずにキレイに食べますた。
ご馳走様でした♪

ワタシのお気に入りのこの一哥糯米鸡。
単品のお値段はHKD14.5(約200円)、飲み物をつけるとHKD19.5(約260円)。

気になった方、是非お試しあれ。^^
[PR]
by sammihk | 2008-06-28 18:32 | グルメ?

food republic@新港中心

久しぶりに新港中心@広東道の中へ入った。
昔実は会社が新港中心にあったのだが
移転してからは殆ど足を運ぶ事が無くなった。

無印も無くなり・・・・City Superのフードコートも無くなり・・・
と思っていたら新しいフードコートが出来てた。

d0023835_239044.jpg
d0023835_231018100.jpg
吹き抜けのところはなかなかオサレな感じですよっ!

奥の方に行くとむき出しの天井があるけど・・・
d0023835_23115331.jpg
おっと、味千もある!(絶対食わんけど・・・爆)

City Superのフードコートのお店とは一店もかぶってなかったので
凄く新鮮に感じた。

さて、ナニを食べようかな・・・おっと、タイ料理にしよう♪ と思ってたら・・・
そこの小姐がニコリ。


あっ!


TOM YUMSの小姐だっ!
ココの投稿の二枚目の写真の後姿の小姐)
どうやら転職したらすい!(爆)
ちょっとだけおしゃべりしてたら後ろから又一人・・・・「よっ!」てな感じで挨拶された。
このヒトも元TOM YUMSだっ!
ココの投稿の二枚目の写真の左側の小姐)

後一人いたな・・・確か。
みんな揃って引き抜かれたか??
どうりでTOM YUMSの方は最近新人ばっかりだった・・・・。

ココで立ち話したもんだからココで食べざるを得なくなった・・・。^^;
d0023835_23214433.jpg
味も値段(HKD38)も全く一緒!(爆)
味が変わらないのはひょっとしたらコックさんも一緒に引き抜かれたのかも知れない。

何かワタシの事を憶えていてくれて嬉しかったな♪
ま、あれだけ毎日のように通っていたからね。^^;

d0023835_23263847.jpg
ここにはジュースバーもあってその場でフルーツを絞ってくれる。
マンゴージュース、美味しかったな♪

色々お店があったんで又寄ってみようっと♪
[PR]
by sammihk | 2008-06-03 23:32 | グルメ?

久しぶりのOK便利飯

港式快餐は大家楽より大快活。
コンビニはセブンイレブンよりもOK便利店

そんなワタシ、久しぶりにOK便利店の弁当を買ってみた。
昔はたまに食べてた(こちら)。
d0023835_132547.jpg

冬菇滑鸡饭
今買うともれなくコカコーラZEROが付いてくるらすい(爆)。

家であっためて食べてみた。
d0023835_136234.jpg
なんか具の面積よりも御飯の面積の方がはるかに広いんですけど・・・。
お味は・・・あまり印象に無い(爆)。
ま、马马虎虎って感じ?

d0023835_1462654.jpg
ちなみにこれは一緒についていた
李錦記のソース。

食い終わってから気付いた・・・。


そして一緒に買ったのがこれ。
d0023835_1385848.jpg
そう、湯包
大連の記事でUPしたように、ワタシは湯包が大好き♪
しかし・・・港式の湯包って如何なんだろう?
食べるまでもなく、大陸の方が美味しいと思うし、便利店のだし・・・。ま、いいか。
それに、フカヒレって書いてあるけど・・・ま、期待しないでおこう。

d0023835_2205084.jpg
レンジであっためたらつぶれてしまった・・・(左)。
ぷちっと汁を出したところ(右)。

d0023835_223382.jpgストローで、
なんて書いてあるけど
火傷しますから・・・。^^;
ちゅうか、ストロー溶けますから!^^;;

という事で大陸にいるときから
ストローで飲んだ事は無いワタシ。

お箸とスプーンで頂いた。

お味はこれマタマタ马马虎虎って感じ?
ところでフカヒレは本当に入っていたのだろうか?

d0023835_36356.jpg
OK便利店はサラダもある。
このサラダはランチで食べた事が多かったな~。


ちなみに全部一緒に↑食べたわけではない。


香港のコンビニはおまけが付いてくるのが普通だが、今OK便利店はこれらしい。
d0023835_2584130.jpg
精彩(素晴らしいとかの意)の・・・・・アトム???
中身はテープだった・・・。


ところで、便利飯を買いにOK便利店へ行ったのではなかった。

More
[PR]
by sammihk | 2008-05-04 03:01 | グルメ?

美都餐室

いつの間にかブログを始めて丸3年が経過してた・・・。
過ぎてから思い出した。
こんなに続けていたのね・・・。^^;

そんなある日、いつものようにネット徘徊していると、
香港の茶餐庁関連の日本のサイトを見つけた。

『ここの菠萝包を食べに香港に行きたい!』

なんて激しいコメントが書いてあったのは、油麻地にある美都餐室という茶餐庁。
辛口コメントが多いOpenRiceの評価も結構いい

おおっ!これは行ってみなければ♪と早速チムへの野暮用の帰りに行ってみた。
d0023835_17544915.jpg

d0023835_18223662.jpg
二階にも席があって、そこからの眺めは結構いいそうだが
生憎ワタシが入った時間は二階には上がれないようだった。
朝だった為か、客はワタシ一人・・・。^^;ホントに人気の店?
d0023835_18244780.jpg
そのうち若い女性二人組が入ってくる。
手にガイドブックを持ちながら・・・・絶対日本人だっ!

日本人が多いのか?
そういえばワタシが入った時、メニューを見るワタシに向かって服務員の人は
『識唔識中文?』(“懂不懂中文”“中文分かります?”の意)ってきいてきた。
ワタシ日本人に見えるのか???
『識!』(分かるよ!)と即答するワタシ♪
↑ 数少ない知っている広東語。

で、注文して間もなく来たミルクティー。
d0023835_18384769.jpg
・・・・・。
あの~、ワタシ、アイスを頼んだんだけど・・・・。
^^;やっぱりワタシの広東語通じんかった。
あら、そうだったの?という感じでオバサンが取り替えてくれようとしたけど
悪い気がして、そのままホットを頂く事にした。
あま~い港式のミルクティーを想像してたけど、お砂糖入ってなくてよかった。
ホットだからか?

d0023835_18411716.jpg
ここの名物だという菠萝包(パイナップルパン)、そしてハムサンド。
パイナップルパンはあの時以来今回で二度目。
出来立て、って感じで美味しかったけど、このパンを食べに来る為に香港へ、
ってほどでもなかったよ。^^;
(実際パンはここで作られているようだ。→ 参照

この日の朝食代、しめてHKD24也。
一般的な茶餐庁と比べてちょっと高めとの事だった。

d0023835_18521112.jpg
着いてから気付いたのだが、すぐ隣はDorsett Seaview Hotelという
有名な格安(香港では)ホテルだった。
一度知人のアテンド(?)で部屋をのぞいた事がある。
なんと窓が無くて、部屋はスーツケースを広げたら足の踏み場も無い、
というかスーツケースは開ける事が出来ないという感じの狭さだった。
別にこのホテルが悪いというわけでは決してない。
香港ではゲストハウスの1ランク上という感じの格安ホテルでは
どこもそのような感じだ。


食後の運動&散歩も兼ねて、家まで歩いて帰る事にした。
d0023835_0153132.jpg
d0023835_0154326.jpg上海街にて。

熊猫牌

単に熊猫繋がりという事で、
意味は無い(爆)
あまり可愛くは・・・。^^;


いつの間にか、以前通った事が一度ある旺角街市のところまで来ていた。


時間は午前11時頃。
お昼の食材を買いに来た人達だろうか。相変わらず活気がある。
なにやら外国のTV局らしきクルーが来てて、レポーターらしき
キレイな金髪の若いおねぇさんが、頭だけになった魚がピクピク動いているのを見て
顔が引きつっていたのが印象的だった。^^;

それにしても・・・・客層が、東南アジアのメイドさんならともかく、
香港人らしきオバサンが結構多かったのは意外や意外。
香港人は自分で作らずに外食や出前で済ませる人が多いと思ったのだが・・・。
結構料理も頑張っているのね、香港人! ←気付くの遅すぎ?!

d0023835_0374549.jpg

[PR]
by sammihk | 2008-04-14 00:43 | グルメ?

念願の港式(?)寿司

ずっと気になっていた(こちらに関連記事有) 板長寿司 へ
ようやく行く事が出来ますた~!

変な時間帯だった為か(午後3時くらい?)、行列は出来てなかったけど
番号札を渡されて結構待ったかも・・・(10分くらい?)

回転寿司かと思ったけど、入ってみて、「ん?(?_?)」 寿司回転してない・・・。
どうやら普通のレストランと同じようにオーダーするシステムらすい・・・。
兄弟店の「板寿司」は回転しているのだろうか?

d0023835_23573492.jpg

写真付のメニューで選んで紙にチェックして注文するんだけど・・・
とにかくメニューが多い!
d0023835_0335285.jpg
d0023835_034525.jpg
d0023835_0341997.jpg
d0023835_0343556.jpg
d0023835_0344818.jpg

探すのに一苦労・・・。^^;

ともあれ、注文したのはやって来た。
d0023835_0392279.jpg
d0023835_0393493.jpg
d0023835_0394640.jpg
d0023835_0395878.jpg
d0023835_0401098.jpg

肝心のお味はと言うと・・・これが
なかなかいける!!

・・・・・・いや、ワタシが日本人の味覚を失ったからかも知れないが・・・。^^;
うんにゃ、味にうるさい香港人の支持をこれだけ受けているのだから
味は確かに違いない。

もう一つ気になる点のお値段。
上のメニュー表は分かり辛いが、二人でHK$271。
一人で約1,800円というところだろうか。
思ったほど高いというわけではない。


しかし・・・テーブルが引っ付き過ぎ。
席を立つ時隣のテーブルのお客さんに
食事中テーブルをよけてもらわなくてはならなかった・・・。^^;
出来るだけお客さんが入るように、というのは分かるけど、
あれじゃちょっと落ち着かないな・・・。^^;トイレに立つ事も出来ん・・・・。
[PR]
by sammihk | 2008-04-07 00:55 | グルメ?
最近TSTの郵便局へ行く機会が多い。
そこは土日も開いているので超便利♪

で、先日TST郵便局の帰りに寄った所がホリディインゴールデンマイルホテル
ここは香港に来たばかりの頃、いや、中国から香港へ遊びに来ていた時代
よく食事をしたところだ。

ここのレストランのいい所は、ビュッフェで新鮮な生牡蠣が食べられるところ♪
d0023835_0501375.jpg
いつもチュルチュル言わせて頂いてます♪

で、話はもとに戻って・・・
郵便局からこのホテルに着いたのはもう午後3時も過ぎた時。
ランチタイムビュッフェはとっくに終わっていた。

しかしここは香港!
ランチタイムビュッフェが終わってもアフタヌーンティータイムがあるアル!
という事で生牡蠣は諦めて、アフタヌーンティーセットを頂く事に。

d0023835_059379.jpg
d0023835_0591590.jpg
d0023835_0592767.jpg

これに飲み物(ワタシの場合いつもコーヒー)がついてお値段はHKD98(約1300円)。

ブランチだったんだけど(夕方近くなのに・・・^^;)結構お腹いっぱいになった。

何故か(?)そこには日本の新聞があったので、新聞を読みながらコーヒーを飲んでた。

・・・・コーヒーおかわりしたいな・・・。


この前の午後茶ではドンドン飲み物のおかわりをしてたので、
ここもそうだろうとコーヒーをもう一杯とウェイターさんにたのんだ。

そしたら・・・・
コーヒーサーバーではなく、カップごと持ってくるではないか!
ま、まさか!


そう、そのまさかだった。
コーヒーはおかわり自由ではなく、別料金、つまりアフタヌーンティーセットに含まれる
飲み物は一杯のみ
だったのだ!

HKD98といったら、ホテルにしては安い方かも知れない。

でも・・・でも・・・下午茶というくらいだから飲み物おかわり自由にして欲しい!
・・・・・・ファミレスじゃないか・・・。^^;

結局コーヒー代HKD38(約500円)を別にとられた哀れな熊猫であった・・・。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2008-04-04 01:10 | グルメ?

亜士厘道

九龍のグルメストリート?
亜士厘道(Ashley Road)@TST。
d0023835_20592560.jpg

残業が続いた先週、結構このあたりをプラプラした。
d0023835_20594288.jpg
ある日はベトナム料理屋さんで。
d0023835_210599.jpg
カレー味フォー(ベトナムには本当にあるのか?)と
春巻(如何見ても中華に見えるのだが・・・)。
お味は・・・普通。 
春巻だけでお腹いっぱいになってフォーは3分の1くらいしか入らなかった。^^;


ある日は大快活にて。
d0023835_2194328.jpg
これは海南鶏飯。
以前ファーストフード食べ比べをやった事があるけど、
大家楽より大快活の方が何か気に入ったかも知れない・・・。
何か落ち着けるし(単にお客さんが少ないだけ??)
特に海南鶏飯は大快活の勝ち!(大家楽の海南鶏飯はこちら


さて、この亜士厘道・・・
香港人の大好きな寿司屋も勿論ある。
d0023835_21291557.jpg
香港で行列が出来ている店は大抵寿司屋だと思ってもいいかもしれない。

最近気になっているのが・・・
d0023835_21322056.jpg
『板長』という寿司屋。
d0023835_21341347.jpg

どうやらここは行列で有名な『板前』寿司(ここに画像あり)の兄弟店のようだ。

ビックリしたのが、ここの老板(Rickyさんという有名人)は今年の築地の初せりで
一番の高値のついたマグロ(276キロ)を競り落として自分の店で振舞ったらしい。

本当に香港人寿司が好きなのねぇ・・・。


最近新聞を読んで知ったのだが、現在日本からの農水産物の輸出先は
アメリカを抜いて香港が一番らすい・・・・。
こんな狭い香港が輸出先一番だなんて・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-03-17 21:43 | グルメ?

わさもん?

年末Times Square(銅鑼湾)内を歩いていると・・・
d0023835_19231811.jpg

こ、これは・・・あの日本国で行列が出来ると噂になっていた
ドーナツのお店??
しかし・・・ここは行列なんて出来てないんだが・・・。^^;
日本でのブームも落ち着いているのかしらん?

とりあえずわさもんなワタシは早速試してみる事に♪
お持ち帰りemoticon-0152-heart.gif

d0023835_1926556.jpg

ん~~んまかったemoticon-0148-yes.gif
今までドーナツと言ったらミス○だったが(それも日本にいた時だけ)
このドーナツもんまかった♪
ドーナツの名前はすっかり忘れてしまったが(汗)、なんか生地が凄くキメがあるというか
ん~~~~日本語で表現出来ない・・・。(ToT)あうぅ・・・。

しかし・・・夕飯代わりに3個も食べてしまったが・・・一体何キロカロリーあるのだろう?
その後はGYMに駆け込んで走ったワタシだった。


さて、kui_makyさんのブログで紹介されていたあのお店にも
行かなければ・・・と、またもやわさもん精神のワタシ。

さっそく教えて頂いた場所へ・・・(ドーナツの後ではない。念の為)
d0023835_19465236.jpg

あった~~~emoticon-0152-heart.gif
そう、 Freshness Burger
美味しいと噂にきいてて、一度試してみたい!と思っていたワタシ。
(つまり日本では食べた事なかった・・・汗)
d0023835_1948351.jpg
d0023835_19484862.jpg
ワタシがオーダーしたのは・・・

Classic Burger  HKD26
Freshness Salad HKD20
Corn Soup(R)  HKD16
Ice Chai(S)   HKD23
-------------------------------
TOTAL    HKD 85!!(約1200円)


高っ! 
セットが少ないんだよな・・・・。^^; ま、たまにはいいか・・・。

サラダとかコーンスープとかなかなか香港では食べる機会も無いし。
バーガー美味しかったemoticon-0152-heart.gif
注文を受けてから作るので時間がかかったけど、マ○●とかと比べたら・・・。

kui_makyさん教えて頂いて有難うございました~!^^
場所等はこちらを・・・。
kui_makyさんは深圳に御住まいなのに香港の情報量凄いです!
・・・・・・・・香港在住のワタシなんかより・・・。(ToT) 
・・・ま、今更言わずとも・・・ですが。(-_-;)


ところで・・・ トマトブックスが移転した後は
いつの間にかBurger Kingが出来ていた・・・。
d0023835_2045166.jpg

Burger King・・・・香港空港でしか食べた事ないな・・・。^^;

上の写真は本日(1月12日)のCanton Road。
本日香港はなんと・・・・気温25度まで上がった。
暑っ!


***おまけ***

d0023835_232325100.jpg

Freshness Burgerでもらった
卓上カレンダー。
お客さんみんなに渡してたな~。
クーポンもついている。
これはいい宣伝かもしれない。^^

この卓上カレンダーは
香港スタイル。
私もこのタイプをデスクに置いている。

[PR]
by sammihk | 2008-01-12 20:07 | グルメ?